松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県松本市は街のいたるところに井戸があったり、水が湧き出たりしています。美しくおいしい水を求めて、松本を散策しました。

名水の城下町、松本を行く。水がおいしいと何でもおいしい。

2020/10/08 - 2020/10/13

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

五重六階の天守が現存している日本最古の城、松本城。当然、日本城百選にも選ばれている国宝です。堀に囲まれた松本城の美しさは、言葉になりません。そんな松本市は、名水の城下町なのです。

市内には、いくつかの川があります。昔は、運河として水上交通も盛んだったようです。

松本市は街の中心部や繁華街にも水が湧き出ているとことがあります

その水が市内を流れます。

郵便物を出すときも、小川に落ちないように気を付けましょうね。でも、マイナスイオンに包まれているような感じになります。

なわて通りのそばを流れる女鳥羽川の水面も美しい。

女鳥羽川はあまり大きくありません。

それでも一級河川なんです。

石の間から水が流れ落ちています。

白い蔵が立ち並ぶ中町通り。ここにある蔵シック館。ここは以前、造り酒屋だった場所です。

近くには、中町蔵の井戸があります。私が小さいころ、かろうじて残っていたくみ上げ式のポンプです。地下25メートルからくみ上げているということです。冷たくておいしい水でした。

中町にはもう一つ、手押しポンプが残されていました。「辻井戸」という名前で親しまれている井戸です。しかし、水が出ません。春先にしか水は出ないそうです。また、春に来ますね。

中町通には松本の地ビール屋さんもあります。

水がおいしいところは、絶対ビールもおいしいはず。ここでビールをいただきました。おいしかった。

花時計公園には下から水が噴き出す場所もありました。子どもたちは大喜びですが、大人は気を付けなければなりません。

ランチがいただける和菓子屋さんの庭にも…。

水が流れています。

そして、松本を代表する名水、源智の水。

水量も豊富で冷たくおいしい水です。

源智の水の隣には、お蕎麦さんもあります。ここの水で仕込んだおいしい信州蕎麦です。水がおいしいと、お酒や蕎麦がおいしくなるのですね。

名水の城下町、松本。この豊かな水に感謝して今晩もおいしいお酒と食べ物をいただこうかと思いました。