旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌は雪がなかったのに旭川は吹雪いていました。寒さは厳しいですが、寒いほど食べ物がおいしく感じます。

雪の旭川で昭和グルメを探訪

2020/12/03 - 2020/12/04

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/12/03

JR特急 徒歩

冬の旭川に着きました。乗ってきた列車の先頭部分は、雪がこびりついています。

よく見ると大きな雪の塊が線路に落ちていました。これがついていたのですね。ご苦労様です。お礼を言って旭川のおいしいものをいただきに行きましょう。

最初に行ったのは鈴木商店さん。鈴木商店と言ってもピンとこない人が多いと思いますが七福弁当と言うとすぐにわかると思います。

もう50年近く、ここでお惣菜屋さんを営んでします。

すべて手作り。

揚げ物ばかり映っていますが、煮物や焼き魚もあります。ここは、「600円で」とか「800円で」と言うとおかずを見繕ってくれます。サービスも良く、金額以上のおかずが入るというお得なお弁当です。

ザンギにエビコロッケに玉子のサラダ。この下にのり巻きといなりずしのおすしセットがあります。移動しながらの、このお弁当をいただきました。

旭川の買物公園。サキソフォンを吹くおじさん。

よく見ると「アゴマスク」。サックスを吹くのですから仕方ないか。

この日は、最高気温も氷点下。昔からある喫茶店で温まることにしました。

昔懐かしい、昭和の純喫茶です。

本当は、パンケーキをいただきたかったのですが、七福弁当のボリュームがすごかったので、コーヒーだけにしました。パンケーキは、この次のお楽しみ。

あたたかいコーヒーです。苦みも酸味も好みです。

お店には、マキにお暖炉がありましたが、ついていません。もう少し寒くなったらつくそうです。

ホテルを出ると猛吹雪。

買物公園は、イルミネーションは灯っていました。

やはり、イルミネーションは雪がある地域の方が、美しいですね。

「アゴマスク」のサキソフォンを吹くおじさんは、雪まみれです。ご苦労様です。

吹雪の中、向かったのは炉ばた焼きのお店、ユーカラさんです。

創業昭和26年。時代を感じさせます。

店内には、大きな炉ばたがありました。ここで魚や肉を焼いて食べさせてくれるのが、炉ばた焼きです。

天井からぶら下げられたサケが良い具合に炙らさっています。

外は寒いけど、まずはビール。

もつ煮も注文。

当然、焼き物も。豚串とポンポチです。

外に出ると雪はやんでいました。旭川に来たらやはりあれを食べなければ!

こんな昭和の香り漂う路地にあるのですね、お目当てのお店が。しかし…。

コロナの影響で営業時間が短縮されていました。残念。

ラーメン屋さんが閉まっていても、蕎麦屋さんがあります。はま長さんです。

ここも昔からあるお店です。創業は、ユーカラさんより古い昭和4年です。

壁に掛けられたお品書き。懐かしくて泣けてきます。

外は、寒いけどざるそばを注文しました。ちょうど新そばの時期ですからね。

つやっつやのお蕎麦。新そばの香りが引き立ち、のど越しも良いおいしいお蕎麦でした。この日は、お蕎麦で〆て宿で休みました。

翌日、みなさん除雪をしていました。

道路のわきに排雪口があります。

中をのぞくと水が流れていました。さぁ、目的地に行きましょうか。

旭川に行ったら、やはり旭川ラーメンを食べずして帰ることはできません。

昭和27年創業の天金さんです。

本店がお休みだったので近くの支店にやってきました。支店ですが、味は本店と変わりません。

注文したのは、醤油ラーメンです。

おいしそうです。

鶏ガラと煮干しで出汁をとった正統派醤油ラーメンです。

麺との相性も抜群です。とてもあたたまる一杯でした。旭川のグルメを語るのに、旭川ラーメンは欠かせませんからね。

列車に乗る前に、買っておかなければならないものがもう一つ。

ジュンドッグです。旭川のB級グルメとして知られていますが、元々は、美瑛町の「洋食や純平」さんで出していたものです。

洋風おにぎりかはたまた和風ホットドッグか。この日は、えびフライとソーセージを買いました。

旅の最後は、ジュンドッグとビール。思い出に残る昭和グルメを満喫した旅でした。