富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの影響で遠出を控え、地元の観光地を回るとにしました。中富良野町までラベンダーを見に行くことにしました。中富良野でラベンダーを見るのは20年ぶりです。

コロナ禍でもラベンダーはきれいです

2020/07/18 - 2020/07/18

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/07/18

天気も良いのでドライブへ。初夏の北海道は、美しいところばかりです。

この日、向かったのは中富良野町。ラベンダーを見にです。

中富良野町にあるファーム富田さんです。ここは、日本で一番古いラベンダーが咲く数少ない庭です。

天気は最高。十勝岳も見えました。

今年も見事に咲き誇っています。紫のじゅうたんが広がりますね。

実は、中富良野町に来るのは20年ぶりです。毎年、見たかったのですが、混んで渋滞していると聞いていたので足が向きませんでした。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で観光客が少ないと聞きました。行ってみると、やはり少ないということです。

確かに、20年前でも、この日以上の人がいた記憶があります。

こんなに見事に咲いているラベンダーを見るのは久しぶりです。

ラベンダーのそばによると、香りもします。

この時期の富良野地方は、最高の風景で出迎えてくれます。

出迎えてくれるのは、ラベンダーだけではありません。

紫に赤や黄色のコントラストが美しいです。

天気も良く最高です。

ここで一服、富良野メロンです。甘くておいしい。ラベンダーを見ながら味わう富良野メロン、至福のひと時です。

富良野グルメをいただいた後は、丘の上の方に移動しました。

とにかく広いです。以前は、こんなに広くはなかったのですが、パワーアップしましたね。

以前はなかったテラスもありました。ここから見る風景は…。

童話の世界のような美しさです。こんなご時世ですから、人が少なく、広さと美しさが際立っています。

来年は、この風景を多くの人に見てもらえますように。