琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金刀比羅宮の大祭の日。この日、琴平を訪れ街の賑わいを体験しました。最高のお祭りでした。

金刀比羅宮大祭の日に琴平街ぶら

2019/10/09 - 2019/10/11

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2019/10/09

レンタカー JALグループ 徒歩

琴平には駅が2つあります。一つはここ、JR四国の琴平駅。もう一つは琴電琴平の駅です。

この日は、金刀比羅宮大祭の前夜。駅にも横断幕が張られています。

明日の大祭を静かに待っています。

こちらは、琴電琴平駅。

こちらも静かです。

駅の前には2つの鳥居がありました。あすの大祭を静かに待ちます。

繁華街の真ん中を流れる川の岸には提灯に明かりがともされていました。

静かにではありますが、きょうは前夜。街の人たちも楽しみにしているはずです。

近くの居酒屋に入ってみました。

輝きさん。名前がいいですね。

中では、お二人の女性がお店を切り盛りしていました。おいしそうなおばんざいが並びます。話をしていると、偶然にも同郷ということです。しかも、実家は、200メートルほどしか離れていません。こんな奇跡にであるから旅は楽しいのですね。

お酒もおいしい。煮物もおいしい。

あすの金刀比羅宮大祭の見物スポットを聞いてきょうは、これまで。

大祭の日。785段の石段を神輿がおりてきます。

神輿は何度か休みながら琴平の街に行きます。

お土産屋さんが軒を連ねるところにも雅楽の音が響きます。

785段の石段の下にある金刀比羅神社の広場には出店が出ています。

おいしそうなお団子や…

お面を売る出店が並んでいます。

地元の人や観光客でにぎわいます。

出店が並ぶ通りも神輿が通るときは横断できません。

神輿は町中も練り歩きます。

日本のいたるところにあるこんぴらさんのもととなる金刀比羅宮の大祭。785段の石段を上り、下りましたが大祭当日に立ち会えて、こんな感動、こんな幸せはありませんでした。