豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり冬に訪れる人は少ないでしょうが、行ってみるとあたたかい体験ができました。

冬の温泉。北海道豊富温泉は泉質が最高です。

2021/02/14 - 2021/02/16

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2021/02/14

2.5
自家用車 徒歩

日本の最北の温泉郷、豊富温泉です。温泉は、稚内にも利尻町にもあるのですが温泉郷と言うと、この豊富温泉が最北です。

寒いです。スーパー屋根からは、1メートルを超える立派なツララが下がっていました。

神社も雪に埋もれています。

街を歩くと今にも雪に押しつぶされそうな建物が…。

看板には「割烹」とありますが、つぶれていますね。

バスも動いた形跡がありません。春を待ちましょう。

ホテル・ニューサロベツですが、閉鎖されています。お気に入りのホテルで、何度かお世話になりました。

廃墟ばかりが目につきます。

それでも、訪れるのは…

温泉があるからです。しかも、私の中ではトップクラスの泉質です。

誰もいなかったので失礼してお湯を撮影しました。このお湯、アトピーに聞くということで注目されているのです。ここは日本では珍しい原油がわくところです。お湯にも油が溶け込んでいます。においもあります。

お部屋も広い。しかし、のんびりするのはあと。食事前に行きたいところがあるのです。それは…。

ふれあいセンターという日帰り温泉に行くこと。

ホテルにも温泉があるのに、なせ、ここのお風呂に入りたかったかと言うと….

湯治のお風呂があるのです。源泉かけ流しです。豊富温泉の源泉初体験です。入った感想は、ぬるいので何時間でもつかってられます。最高でした。

ホテルに帰ると夕食です。何ともぜいたくな夕食です。

毛ガニに、

サロベツ牛の陶板焼き。

お刺身に焼いたホッケと海の幸と山の幸が存分に味わえました。

外は雪が降っています。スキー場の明かりが美しい。アトピー患者の聖地と言われるお肌に良いお湯とおいしい料理で最高のひと時を過ごせました。

おばさん旅行記

• スイカさん 2021/05/01 02:34:04
    はじめまして
    スイカと申します。
    驚きました。
    豊富温泉お気に入られたようですね。
    (以下、お気に障ったらごめんなさい)
    私は20年程前に、車であの辺を周った時、たまたま、地図で豊富温泉を見つけてふれあいセンターに寄ったのです。
    何も知らずに入って驚きました!!
    何かの間違いだろうと思いました。
    湯船に石油が浮いていたからです( ゚д゚)
    源泉の方も見てみました。
    私は一般の方でも、石油の匂いで具合が悪くなりそうで…
    湯船にも入ってしまったので、身体中に付いてしまった石油を洗うのに苦労しました。
    とにかく、一刻も早く油を落として風呂場から出たかった次第です(^_^;)
    もちろん普通に入っている人もいたので、石油の湯を好きな人もいるんだなあと思って本当に驚きました。
    やっぱり、あのお湯を好きな人はいるのですね、効能が良いのでしょう。
    いやほんと失礼しました。
    私の最も驚いた温泉だったので…
    スイカ

ゆりりんさんのトラベラーページ