琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は新型コロナウイルスの影響で各地の神社のお祭りも中止になりました。神社にある手水場は感染拡大防止の観点から使えなくなりました。そんな手水場を花で飾る花手水が夏に続き秋にも行われました。夏もいった神社もありますが、新たな美しさに見とれました。

秋の花手水・札幌北区と東区。

2020/09/20 - 2020/09/20

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/09/20

自家用車 徒歩

札幌北区にある江南神社。ここは初めて訪れます。

訪れた理由は、」花手水を見るためです。

江南神社の花手水は、ピンクがベースですね。

ピンクのユリと名前がわからないけど鮮やかなピンクの花。

オレンジ色の花の横には、赤く色づき始めたほおずきがありました。末から秋の季節感が伝わります。

江南神社は天照大御神、大國魂命、日本武尊がお祀りされている神社です。

境内には、北海道を開拓した屯田兵にまつわる史跡もあります。

そんな江南神社の花手水。

ピンクやオレンジ色の温かい配色の中にも秋を感じさせるものでした。

次に伺ったのは、札幌北区の新琴似神社です。ここは、夏に行われた花手水の時にも訪れました。

新琴似神社、秋の花手水は…

赤あり、黄色あり、ブルーあり、白あり。これは四季を表現しているのでしょうか。

• 赤

オレンジ

ブルーに紫。

白に淡いピンク。

見ると四季が表現されている感じです。

新琴似神社は、天照皇大御神、豊受大神、神武天皇がお祀りされている神社です。

夏の花手水の時は、確か改装中だったような気がします。新しくなったのですね。

新しくなった本殿にご挨拶。

本殿が新しくなった新琴似神社の花手水は、四季の移り変わりを感じさせるものでした。

そして札幌東区にある諏訪神社へ。ここは夏にも伺いました。縁結びの神様として知られるこの神社の花手水は…

情熱的なバラ、薔薇、ばら。

バラ。

さすが、縁結びの神様。情熱の薔薇です。

諏訪神社は、建御名方命と八坂刀売命がお祀りされている神社。縁結びと子宝祈願にご利益がありますが、今年の御朱印には、アマビエのスタンプも。

早く、新型コロナウイルスが収まりますように。でも、この花手水は、来年も続けてほしいです。元の生活が戻りますように、お願いして花手水は見て回りました。