2025/11/15 - 2025/11/17
14位(同エリア56件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,052,101アクセス
- フォロワー229人
今回のヨーロッパは時間が取れずに3日旅。
時間もあまりないのでそこまで遠くないところへ。
けどよくばりたいから、クリスマスマーケットももう始まっているかも?と思って調べたらエッセンが11/14からだと。
そしてここから近いところに世界遺産、ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群があるとのこと。
ならばそこに行こう。
ドイツ国鉄には色々やられながらも、ちょうどいいショート旅となりました。
11/15 NRT-FRA、エッセン
11/16 ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群観光、エッセン→FRA→
11/17 NRT
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりはNRTから。
ここもFRA行ならよく来ます。
今日はUpgradeが落ちてこなくて空港に早めに行く。
いつもならすんなり取れるスカイライナーだけど、行ってみたら激混みですぐのには乗れず、次のに乗る始末。
でも空港には早く到着で、無事当日アップグレード成功。
安心したのでいつもの寿司。 -
鯛だしラーメンなるものが新しく出てたので頼んでみました。
しっかり鯛だしの味。風味も鯛だけど魚って感じもするので好みはわかれそう。
そこからJAL SALONに行き、バーテンM氏と仲良くおしゃべり。向こうも覚えてくださってて、話すといつも勉強になってる。また1か月後に会うけど。 -
そして搭乗。今日は通路しかなかった。でも数席空いてたので、なんで事前アップグレード落ちて来なかったんだろうな。横になれればなんでもOK。
-
離陸後に食事開始。まずはアミューズから。代り映えしないね。
-
からの前菜。
-
そして映画でも見ようかと思ったら京鹿子二人娘道成寺があったので見る。
国宝ブームだなぁ。
これはかなり古くて、玉様と菊之助(現八代目菊五郎)のやつで、多分大昔に見に行ったやつ。まわりの役者たちも若くて懐かしい。
見ながらメインの肉。 -
そしてデザート。秋なデザートでした。
-
途中オーロラも見えました。
寝たり起きたり動画見たりで14時間過ごしました。 -
着陸前にゆず香るラーメン。
-
そして到着ー。早速イミグレ、さっさと終わったので移動します。
-
ここからドイツ国鉄。
フランクフルト空港駅から直接エッセンまで行けちゃいます。
途中にボンとかデュッセルドルフなんかも通ります。 -
が、しかし。ボンあたりまで順調だったのに、そこからなぜかデュッセルドルフ止まりになりエッセン行きキャンセル。終点のドルトムントもそこそこ大きな町なのに行かないんだ。。。
仕方ないからデュッセルドルフでなんとかローカル電車に乗るも、そこから止まったり色々で(他の人に聞いたら、前を走る電車が壊れたとかで引っ張ってるから、だとか)。
もうなんなのドイツ国鉄!!
1時間ちょいで済むところが、2時間かかってエッセンに到着。 -
駅前からクリスマスマーケット!
これで疲れ吹っ飛びました。
ホテルは駅前なので、チェックインはあとにして、まずはクリスマスマーケットから楽しむ。もうお腹ペコペコ。 -
まずはやっぱりグリューワインでしょ~!
8ユーロで4ユーロコップ代。
コップもかわいいね。
温まるしおいしい。 -
そしてシャンピニオン屋。私の大好きなシャンピニオン。
これとグリューワインで一杯!
最高ー!寒いけどな。 -
そしてクリスマスマーケット周遊。やっぱりいいねぇ。
-
大きな観覧車に銅像。
-
ヌテラのクレープもクリスマスマーケットならでは。
-
かわいいオーナメント。
-
メリーゴーラウンドもお約束。
-
電飾きれい。
-
おしゃべりするトナカイ。
-
まだ本格的な寒さではなかったけど、そこそこ寒くて暖房エリアは大人気。
やっぱりクリスマスマーケットはいいなぁ。 -
これもクリスマスマーケットのお約束の塔。
-
ツリーも見れたし大満足でした。
-
そしてホテルにチェックイン。
寝るだけだけど1泊だけなのでホテルに泊まりました。1万円くらいかな。
ドイツは宿代がまだ他のヨーロッパに比べたらリーズナブル。
シャワー浴びて速攻で寝る。Hotel Essener Hof; Sure Hotel Collection by Best Western ホテル
-
快適なホテルのおかげでよく寝られました。
今日は帰る日なので朝から出かけます。
まずは駅へコーヒーと朝食を調達しに行く。
朝7時、この霧。 -
適当に空いてるカフェでたまごサンドとコーヒーをテイクアウト。
高いけど食べたかったのよ。適当なカフェのサンドなのにパンがおいしい。ドイツのパンは大体ハズレがない。おいしい。 -
そして準備し、世界遺産に出かける。
路面電車で行きます。路面電車だけど駅周辺だと地下。 -
20分くらいでZollverein駅に到着。目の前がもう工場。
にしても、霧。。。。エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群 建造物
-
中に入れるのは10時から。でも周辺はいつでも開いてる公園みたいな感じなので、まずは周辺散歩をします。時間がないのでね。
-
入ると圧倒的な産業のあとがあります。
そして観光化されてるので歩きやすい。 -
線路がたくさんあり、ここから運ばれていったんだろうなぁという跡
-
にしても土地が広大で、何本も線路がある。すごいわ。
-
至る所に残骸が残っていて楽しい。
-
そこからCのエリアに来ました。ここは中に入れないけど歩くだけで楽しい。
人は少なかったけどランニングの人や犬の散歩の人など、公園に溶け込む産業遺跡。 -
歩きやすいが「炭鉱らしさ」な骨組みの跡とかが残されてるのがGOOD。
-
こうゆうのとか、撤去せずに残したままなのがたまらん。
-
歩ける場所はたくさんある。建物内は入れない。
近くの倉庫みたいなところはオフィス貸してたり有効活用されてる場所もある。 -
見事だよねーこの配置とか。
-
この中の階段とかも良い感じ。
-
このエリア結構広くて見るものや残されてるものもバラエティ豊かにあるのがすごい。
-
かっこいい炭鉱だったんだなぁ。。。
-
まぁ、働いてた人にしてみたら普通のことかもしれないけど、工場に馴染みのない人間としたら「すごいなぁ」と思うわけで。
-
あとドイツだからってのもあるのかな。
すべてが巨大。広大。
あとデザインもいい。 -
電車のあと。色々運ばれてたんだろうな。
そしてこの配置とかも考えられて作られてるんだろうな。だってドイツだもん。 -
裏側に来てみました。
-
ここもまたすごいパイプの配置が見られる。
-
この坂で石炭を運んでいたのかなぁ。
-
そして工場の反対側には線路が。残された貨物乗せる滑車もある。
-
少し進むと駅があった。
-
もちろん乗り放題。
-
Zollverein駅だったのねぇ。
-
これも何かを運ぶ電車かな。
-
螺旋階段すご。
-
これも何かの電車。
-
結構歩いて1時間ぐらいかかったかな。
もうちょっとのんびりしてたら何時間でも見てられそう。 -
こちらにも何かの工具。
-
から移動してきて、ここも炭鉱かな?
-
上を走る滑車の跡。ここは歩ける場所もある。
-
歩いていくと最初の場所に戻れた。
-
ここから工場内に入ります。普通エリアもあるけど、入口にあった「最も美しい炭鉱」と言われて有名な第12採掘坑(ShaftXII)に入れるツアーに入ってみることに。時間的にドイツ語ツアーしかなかったけど中を見るのが目的なのでドイツ語ツアーに参加する。
-
ツアー開始。早速滑車の線路があったりでワクワクする。
-
途中ビデオを見せられる。
ここはいくつも穴があるけど、歴史とともに掘り方が変わっていく。最初は人道でリフトも小さかったのがどんどん大きくなっていく歴史。効率的になっていく感じがまたドイツらしいな、と。 -
ここに地下から来た石炭が集められる。
-
滑車もまた線路が複雑。
-
ドイツ語わからないけどどんどん進みます。わからなくても楽しい。
-
石炭を運ぶレーンですかね。
-
こちらにも線路が。
-
階段を下りて
-
また構造がかっこいいところに。
-
作業場
-
注意書き
-
先ほど外から見かけたナナメにつながる坂。階段になってた。
-
最後にマリア様。やはり作業は過酷。そんな中での宗教は大事。
-
ツアーが終わるころには少し霧が晴れてました。
楽しかったなぁ。 -
エッセン駅に戻り、ちょっとランチ。イモを食べる。
ドイツらしいイモ。
イモはうまい。でもソースがイマイチだった。 -
からの、空港へ向かう。
ちょっと早すぎかな?と思ったけど昨日の国鉄カオスを体験したので早めに行く。
そしたら今日は電車がきちんと時刻通り走ってね。
結局空港には早く到着しすぎたよ。遅れるよりはマシだけど。 -
空港に着いて、いつものスーパーでのんびり買い物して、早いけどラウンジに行く。
途中にあったお店、フェイラーのハンカチを適当に売り過ぎてて好き(笑)
日本だったらきちんと高級そうに畳んで売ってるのにねー。 -
JALのラウンジ、シャワーを早速浴びて、のんびり過ごす。
-
帰りは前から確定していたアップグレードC。
安心してたら離陸後に大爆睡。
5時間ほど寝てからお食事をサーブしていただきました。CAさんすみません。でもおかげで時差ぼけもなく翌日スッキリと会社に行けました。
今回のヨーロッパ旅は短めでしたが、フランクフルトからさくっと行ける場所で良い観光ができました。また1泊旅があったらフランクフルト周辺を楽しんでみたいと思います。
次回のヨーロッパはありがたいことに2泊です。2泊もあればもう十分だと思う今日この頃。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
エッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81