ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月3日(日) 午後<br /><br />ヒースロー空港に無事到着したくわ一家。<br />他の方の旅行記を見ると東京へ直行で帰られている方が多いようですが、ビンボー旅行が得意な我が一族はキャセイパシフィック航空で香港経由福岡行という、20時間にわたる苦行のフライトです。<br /><br />□ 8月26日(土) 福岡から香港<br />□ 8月27日(日) 香港からロンドン ロンドン観光<br />□ 8月28日(月) ロンドン観光 オペラ座の怪人<br />□ 8月29日(火) ロンドン観光 レ・ミゼラブル<br />□ 8月30日(水) レンタカーでルイス、ブライトンへ<br />□ 8月31日(木) セブンシスターズ、その後ソールズベリへ<br />□ 9月1日(金) ストーンヘンジ、その後コッツウォルズへ<br />□ 9月2日(土) バイブリー、ボートンオンザウォーター、カッスルクームへ<br />■ 9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ<br />□ 9月4日(月) 香港から福岡へ

イギリス旅行記2017 Part29 ヒースロー空港出発編

2017/09/03 - 2017/09/03

旅行記グループ イギリス旅行記2017

くわ

くわさん

2017年9月3日(日) 午後

ヒースロー空港に無事到着したくわ一家。

□ 8月26日(土) 福岡から香港
□ 9月4日(月) 香港から福岡へ

飛行機
キャセイパシフィック航空

時刻は12:34。ヒースロー空港第3ターミナルです。

フライトは17:05発のキャセイパシフィック航空CX238便。
    まだまだ時間がありますが、荷物が重いのでとりあえずチェックインカウンターへ行ってみましょう。

しかしチェックインはまだまだのご様子。

とりあえず空港内をウロウロしてみましょう。

そういえばお昼をまだ食べていません。
    ロンドン中で見かけたチェーン店のこのカフェでお昼にしましょう。

朝、たくさん食べたのでこの程度。

トイレに行ったりしながら時間をつぶします。

第3ターミナル前のバス乗り場。

到着したお客さんを歓迎しています。

13:30、もう行けるかとチェックインカウンターへ。
    おっ、手続きしています。

しかし、案内はビジネスクラスのみ。
    当然私たちはエコノミーなので確認してみると、エコノミーもチェックインできるとのことで手続き完了です。

帰りはエクストラレッグルームは予約していないので、問題なしです。

さて、出発ゲートの確認をしましょう。
    17:05のCX238は・・・15:50に発表とのこと。

日本の空港では出発ゲートはかなり前から決まっているようですが、海外の空港はコロコロ変わるようです。

時間はたっぷりあるのでお土産タイム。

• &quot;ゆう&quot;がパディントン・ベアが欲しいと言います。<br />二匹並べてみて「どっちがいい?」と聞かれても、どっちも同じにしか見えません。「どっちも一緒や」といっても違う顔らしい。

"ゆう"がパディントン・ベアが欲しいと言います。

で、お気に入りの方をご購入。
    ここにはセルフレジもあります。

搭乗券をかざすと免税価格で買えます。

4tarvelの旅行記にはよくラウンジでくつろぐ記事を見ますが、ビンボー旅行を得意とするくわ一家は公共の待合所で時間つぶし。

• 待合所には&quot;Tokyo&quot;の垂れ幕。<br />イギリスから見ると極東の島国は神秘的な国なんでしょうね。

待合所には"Tokyo"の垂れ幕。
    イギリスから見ると極東の島国は神秘的な国なんでしょうね。

椅子にくつろぎます。
    しかし・・・ヒマや!

ヒマなのでお店めぐりをしたり・・・

トイレに行ったり・・・

こんなアホな写真を撮ってもらったりして、時間をつぶします。

そうや、イギリス最後のビールを味わっておこう、ということでこんなお店に入ってみました。

店内はこんな様子。

ビールとロゼワインを発注。ああ、ウマイ!

時刻は15:50になりました。
    ゲートの案内がある時刻なのですが・・・ん~っと、CX238は・・・ゲート34です。

ゲート34に移動しましょう。

グッバイ。

この辺りです。

あった、ゲート34。

このタワーは管制塔でしょうか。

キャセイの機材。

16:05、出発一時間前、クルーがゲートに入っていきます。

16:25、搭乗開始です。

座席は事前に予約していました。

ここも優先搭乗で一番乗り。

機材はB777。

窓の外を見ると、雨が本格的に降っています。もう、飛行機に乗っているだけなので、いくら雨が降ってもお構いなし。

機内は8割くらいの混雑度で、ところどころ空席があります。

• 16:50、ドア・クローズ。なんと&quot;ゆう&quot;の隣が空いているではありませんか。すかさず移動します。

16:50、ドア・クローズ。なんと"ゆう"の隣が空いているではありませんか。すかさず移動します。

• 確保した席は、前に座席が無いので、足がびろーんと伸ばせる席です。非常口席ではないので身障者の&quot;ゆう&quot;でも着席OKです。<br /><br />往きではエクストラレックルーム席をお金を払って予約したものの、身障者であるために移動させられたので、そのリベンジ達成です。<br /><br />ただ、ここ、テーブルやモニターの出し入れがちょっと煩雑です。

確保した席は、前に座席が無いので、足がびろーんと伸ばせる席です。非常口席ではないので身障者の"ゆう"でも着席OKです。

こちらはプレミアム・エコノミー席。せめてここでもいいから、座ってみたいものです。

17:00、定刻より少し早く動き出しました。

空港という場所は、飛行機に乗る以外立ち入ることができないので、普段見慣れない景色で、ちょっとわくわくします。

あっ、懐かしいカンガルーの絵が描いてある飛行機。

モニターでは機の下の映像が見られます。

10分以上、空港内を走っています。そろそろ離陸か。

17:12、離陸。

さあ、イギリスを飛び立ち、東に向かいます。

しばらくすると飲み物とおつまみが配られます。

ロンドンは雨でしたが、上空は当然青い空。

間もなくデンマーク上空。

離陸して1時間後、機内食が配られます。

間もなくスカンジナビア半島。
    そういえば私のノーベル賞受賞はいつの日なのでしょうか。

窓の外を見ると、青い空に月がぽっかり浮かんでいます。

間もなく夜間帯に突入。

月はますます明るくなってきました。

この後、夜間飛行でユーラシア大陸を飛んだのでした。
    いよいよイギリス旅行記最終章に続く・・・

イギリス旅行記2017

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 322円/日~