コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月2日(土) 午後<br /><br />バイブリーのお次はこれまだコッツウォルズの定番、ボートン・オン・ザ・ウォーターへ行きます。<br />ここもガイドブックで必ず紹介されている有名どころです。<br />さて、とんなんだったのでしょうか。<br /><br />□ 8月26日(土) 福岡から香港<br />□ 8月27日(日) 香港からロンドン ロンドン観光<br />□ 8月28日(月) ロンドン観光 オペラ座の怪人<br />□ 8月29日(火) ロンドン観光 レ・ミゼラブル<br />□ 8月30日(水) レンタカーでルイス、ブライトンへ<br />□ 8月31日(木) セブンシスターズ、その後ソールズベリへ<br />□ 9月1日(金) ストーンヘンジ、その後コッツウォルズへ<br />■ 9月2日(土) バイブリー、ボートンオンザウォーター、カッスルクームへ<br />□9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ<br />□9月4日(月) 香港から福岡へ

イギリス旅行記2017 Part25 ボートン・オン・ザ・ウォーター編

2017/09/02 - 2017/09/02

旅行記グループ イギリス旅行記2017

くわさん

2017年9月2日(土) 午後

ここもガイドブックで必ず紹介されている有名どころです。
さて、とんなんだったのでしょうか。

□ 8月26日(土) 福岡から香港
□9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ
□9月4日(月) 香港から福岡へ

レンタカー 徒歩

ボートン・オン・ザ・ウォーターに到着。
    しかし、なかなか駐車場が見つかりません。

川から少し離れたところに広い駐車場発見。

13:10、車を停めます。

ここは私設の駐車場のようで、一日3ポンドです。ここで料金を支払います。

方向を完全に見失ってしまい、ボートン・オン・ザ・ウォーターのどこにいるのかさっぱり分かりませんが、皆さんが歩いていく方向へ行きます。

なかなかよさげな教会。

バイクならこんなところに停められるのですが。

コッツウォルズは田舎なんですが、他の街でも駐車場に結構苦労しました。

人様にくっついてぞろぞろ。

ここを右に曲がるようです。

あっ、またまた郵便局。イギリスの郵便局はコンビニのようです。

ああ、ボートン・オン・ザ・ウォーター。やっとガイドブックの地図と現在地が一致しました。

土曜日とあって、たくさんの人です。

川沿いの歩道にもたくさんの人。

ボートン オン ザ ウォーター 散歩・街歩き

確かに「ハチミツ」色な建物です。

歩道沿いにはカフェ。

水遊びする子供たち。

ここはホテルのようです。

たくさんの人です。
    ここは観光客というより、地元の人が多いようです。確かにロンドンからも近いですしね。

芝生にもたくさんの人。週末の雰囲気です。

花も奇麗。

おとなの基礎英語に出ていた花かと思いましたが、違うようです。

川沿いの建物で、フリーマーケットをやっています。

ちょっと冷やかしてみましょう。

冷やかしのつもりだったのですが、ここで・・・

こんな本をお買い上げ。ザ・シンプソンズの「人生ガイド」。1ポンド。

子供向けですが、エッチなことも書いてあって、なかなか面白いです。

再び川沿いを歩きましょう。

もっと静かなところかと思っていましたが、にぎやかです。

ここはコッツウォルズ・モータリング博物館。ここには入らず。

川沿いの柳が奇麗です。

ここにも歴史がありそうなホテル。Old Manse Hotel
    意外と安そう。

ちょっと川から離れて脇道へ入ってみましょう。

この先へ行ってみます。

ちょっと休憩。

窓から覗いているのは、

ここは人様のお家。

このお向かいは・・・

花に飾られたお家。

すごい手入れされていますね。

そのお隣もこんな感じ。

もう9月なのですが、これはあじさいのようです。

川沿いに比べれば人は少ないですが、それでもたくさんの人が写真を撮っていました。インスタ映えするお宅です。

もう少しこの先に行ってみましょう。

こんなところにフットパスの標識。

入ってみましょう。

ワンちゃんを飼うのも大変です。

少し歩いただけで引き返しました。
    フットパスを歩くには、事前に調べて地図なんかも用意した方がいいでしょう。

ここにも立派な邸宅があります。

かなり街から離れ、この先には何もなさそうだったので引き返しましょう。

こっちが川の方向。

やっぱり川沿いは人が多い。ボートン・オン・ザ・ウォーターですからね。

帰りは川の反対側を歩きましょう。

この駐車場はお店専用です。

ところどころ公共の駐車場のようなところもありましたが、これだけの人出ですからなかなか空きません。

この付近にはカフェ、レストラン、お土産屋など多数あり、いかにも観光地という様相です。

やっぱりここは川がモチーフですね。

あっ、さっき本を買ったフリーマーケット。

芝生にはたくさんの人が週末の午後をくつろいでいました。

現役の銀行なのでしょうか。土曜日だから閉まっているのか。

銀行の次は、またまた郵便局に入ってみましょう。

この旅行、後半は郵便局巡りになってきました。

郵便局ですからもちろんこのようなレターセット・・・

や、他にもカラフルな郵便とは全く関係のないものも売っていて、なんか面白いです。

郵便局のナナメ前のホテル。ここも歴史ありそう。

地球の歩き方に載っていた「モデル・ビレッシ」にやってきました。

入場券を買って、さあ、入りましょう。

モデル ビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

中は1/9サイズのボートン・オン・ザ・ウォーター。

結構、精巧に作られているようです。

なんか空中を飛んでいるようです。

こんな教会があったのですね。

実際の街を歩く前に、ここで予習をするのもいいかも分かりません。

さて、そろそろ駐車場に戻りましょう。

ここで右折。

さっき入った郵便局。

教会らしき建物を過ぎると・・・

なんか立派な門構えのお宅。

14:25、駐車場に戻ってきました。

14:30、ボートン・オン・ザ・ウォーターを出発。

当初、ブロードウェイなんかも行ってみたかったのですが、人出が多く、駐車場探しに意外と時間がかかったので、今日はもう、宿泊地の「カッスル・クーム」へ向かいましょう。

カッスル・クームもコッツウォルズの中ではとても小さな街ですが、最も古い街並みが保存されているという、ガイドブックにも載っている街です。

今日はイギリス最後の宿泊。
    最後ぐらい奮発しようと、カッスルクームの「ザ・キャッスル・イン」を予約しています。お値段は一泊なんと3万円を超えています。(もちろん部屋単位)

そんなことを考えながら車を転がしていると、飛行機が降りてきました。

ふと横を見ると、ジャンボ機が停まっているではありませんか。

これはタイ航空の機材。老朽化した飛行機を解体しているのでしょうか。

ここにもタイ航空の機材。

グーグルマップを見るとコッツウォルズ空港となっています。

もう一人、飛行機ヲタクらしき人がカメラをぶら下げてやってきて「あっちの方にもジャンボ機がいるよ」と教えてくれました。

車を進めるとすぐにジャンボ機がまじかに停まっていましたが、車を停める場所がなく、そのままA429をカッスル・クームに向かいます。

途中、またまた名もない魅力的な街を発見。コーストン。

こんな家に住んでみたいものです。

更に車を走らせ、ハラピントンという街です。
    もう少しでカッスル・クームなのですが、いい景観に阻まれてなかなか先へ進めません。

ここも電柱が立っていますが、それほど景観を害していません。

それそにしてもイギリスという国は、それぞれの街が魅力的で、ついつい道草を食べてしまいます。

これではなかなか目的地にたどり着けません。

ここのポストはやや小ぶりですが、いいワンポイントになっています。

ガイドブックにも4travelにも掲載されていない街ですが、いい雰囲気です。

なにか集会があったのか、路地から地元の人が突然ゾロゾロ出てきました。
    土曜日の午後、自治会の集会でもあったのでしょうか。

バス停もコッツウォルズ風。

それぞれの町には必ず教会があります。日本なら神社・お寺というところでしょう。

ここはホテルのようです。この街にはここ以外にも何件かホテルがあるようです。

さあ、本日の目的地へ急ぎましょう。続く・・・

イギリス旅行記2017

• nanachanさん 2018/01/12 21:04:04
    はじめして
    バンコク旅行記に投票いただきありがとうございました!
    私も夏にコッツウォルズ行ってきました!
    とっても可愛い街でもう一度ゆっくり行きたい場所です

くわ

くわさん からの返信 2018/01/13 08:04:13
    Re: はじめして
    nanachanさん、コメントありがとうございます。
    nanachanさんのコッツウォルズの旅行記も拝見しました。
    鉄道で行かれたのですね。

私たちはレンタカーで行ったのですが、慣れない道路事情で結構苦労しました。駐車違反で捕まりそうになるし。

先日、NHKでイギリスの街歩き番組を放送していましたが、またまた行きたくなってしまいました。今度はスコットランドへ、などと考えています。
  • arurunさん 2017/12/20 21:58:19
    はじめまして
    くわさん

はじめまして、こんにちは。
    私の旅行記をご覧になっていただきありがとうございました。

くわさんの、たくさんある旅行記の中で、今回はコッツウォルズを中心に拝見しました。
    車だと、行動範囲が広がるし、自分のペースでまわれて良いですね。
    9月のコッツウォルズは、緑も多くて、綺麗ですね~。
    私も、今度コッツウォルズに行く機会があれば、是非宿泊したいと思います。
    それにしても、こんな、のどかな田舎で強盗とはビックリでした。

arurun

くわ

くわさん からの返信 2017/12/21 20:13:13
    Re: はじめまして
    arurunさん、コメントありがとうございます。
    レンタカーだと確かにマイペースで周れるのですが、お金がそれ以上にかかって、今度行くときは鉄道にしようかと思っています。

arurunさんの旅行記も拝見しました。冬のコッツウォルズも夏とは違って静かでいいですね。
  • Mollyさん 2017/11/18 20:16:57
    こんばんは、Mollyと申します。初めまして。
    くわさんへ、
     Mollyです。「いいね」をありがとうございました。
    イギリスの紀行文をなつかしく拝見しました。
    私は以下のように2008年の訪問でした。

イギリスは絶景はありませんがどこもきれいになっていますね。
    また行ってみたいです。
    これからもいろいろ読ませていただきます。
    またよろしくお願いします。

Molly

くわ

くわさん からの返信 2017/11/19 07:58:09
    Re: こんばんは、Mollyと申します。初めまして。
    Mollyさん、コメントありがとうございます。
    2008年の記事を拝見しました。
    街の様子や車、今とあまり変わっていないようですね。

動画は様子が分かりやすくていいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

くわさんのトラベラーページ