ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてイギリスへ行ってきました。<br />これまで、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、香港と色々と旅してきましたが、よく考えるとこれらは全てイギリスの元植民地。本国に一度行ってみないといけません。<br /><br />それにミュージカルも非常に気になります。<br /><br />今年のゴールデンウィークは韓国旅行を計画していたものの、例の件でキャンセル。その五月にイギリス行の航空券やホテルの予約を開始、徐々に準備が進んでいきました。<br /><br />旅程は8月26日から9月4日まで。期間の初めはロンドン滞在、その後イギリス南部をレンタカーで周ります。<br /><br />この旅行に際し、ロンドンのバスについて質問し、たくさんの回答をいただきました。回答を下さった方、ありがとうございました。無事、バスで帰ってこられました。<br />↓質問<br />http://4travel.jp/os_qa_each-59942.html<br /><br />8月26日(土) 福岡から香港<br />8月27日(日) 香港からロンドン ロンドン観光<br />8月28日(月) ロンドン観光 オペラ座の怪人<br />8月29日(火) ロンドン観光 レ・ミゼラブル<br />8月30日(水) レンタカーでルイス、ブライトンへ<br />8月31日(木) レンタカーでセブンシスターズ、その後ソールズベリへ<br />9月1日(金) レンタカーでストーンヘンジ、その後コッツウォルズへ<br />9月2日(土) レンタカーでバイブリー、ボートンオンザウォーター、カッスルクームへ<br />9月3日(日) レンタカーでヒースロー空港、返却、香港へ<br />9月4日(月) 香港から福岡へ

イギリス旅行記2017 Part1 準備編

2017/08/26 - 2017/09/04

旅行記グループ イギリス旅行記2017

くわ

くわさん

初めてイギリスへ行ってきました。

それにミュージカルも非常に気になります。

↓質問

9月4日(月) 香港から福岡へ

鉄道 高速・路線バス レンタカー 飛行機

航空券の予約

航空券はまず相場から調べます。トラベルコちゃんで福岡-ロンドンの航空券を調べると・・・

キャセイ航空の香港経由が何と言っても安いようです。画像では7万円弱ですが、燃油サーチャージ、税金、諸経費込みで11万円くらいになります。
    日系やブリテッシュエアの東京発の航空券はこの時期諸経費込みで30万円とキャセイの3倍くらいのお値段がしていました。

東京発だと直行で12時間程度でロンドンへ行けますが、香港経由だと20時間を超えます。それでも日本を発ってから翌日の早朝にはロンドンに入れるので、初日はロンドンに泊まるだけになる日系とロンドンでの滞在時間はどちらも同じくらいと考えると、やはりお安いキャセイ便に決定です。

ロンドンにはヒースロー空港、ガトウィック空港などいくつかの空港があり、キャセイの香港からの便は一日何本もあるようで、このどちらにも便を飛ばしていて、ヒースローへは朝の5時過ぎに到着、ガトウィックは6時半ころに到着、ガトウィック空港便の方がお安いようです。で、ガトウィック便に決定。

旅行会社の倒産のニュースも流れていて、しかも旅行会社を通じて買ってもお値段は航空会社から買うのと全く同じで、キャセイ航空のホームページから予約を進めました。
    旅行会社から買うと、キャンセルする場合航空会社に支払うキャンセル料に加えて旅行会社にもキャンセル料を支払う必要があるようで、こうなってしまうと旅行会社から買うメリットがありません。

座席もこの時点ででき、eチケットもすぐにメールで届きました。これで航空券は確定です。ただ、一つの心配はありましたが、その心配とは・・・

ホテルの予約。

ガイドブックで大体のホテルエリアを調査。

ガトウィック空港の場合、ビクトリア駅周辺が便利そうなのでそのあたりのホテルということで、ホテル予約サイトでいろいろと調べました。

ビクトリア駅周辺にはたくさんのホテルがあり、今回予約したハノーバーホテルは駅から500メートルと駅に近く、それに何と言ってもグーグルストリートビューで見る周辺の街並みが奇麗なこと。

ロンドン以外の街も予約サイトで予約。これらの予約サイトで予約すると、結構直前までキャンセル無料なので助かります。現に、一週間前に旅程変更もできました。

予約したら予約確認書が送られてきますので、印刷して持っていきましょう。

ミュージカルの予約。

今回の目的はミュージカルを見に行くようなもので、航空券、ホテルを押さえたらミュージカルの予約です。

今回は、レ・ミゼラブルとオペラ座の怪人を見る予定で、それぞれ公式ホームページから予約しました。

日本語で予約できるサイトもありますが、やや割高で、公式ページからの予約が一番安いようです。

公式ページから予約する場合、名前や住所を入力していく必要があります。

電話番号欄は81から始まる番号をきっちり入力しないと次に進めないようでした。

+8190XXXXXXXXのように"+"を付けるとエラーで進めず、8190XXXXXXXXとプラスを外すとうまく進めました。

座席も予約。

一階席のことをストールズ、二階席のことをドレスサークルなどとなじみのない単語が並びますが、一階席のなんと前から4列目のほぼ中央を予約。

無事に予約完了。

予約確認書がメールで送られてくるので、印刷して現地の窓口でチケットと交換です。

オペラ座の怪人のチケットは、なんと航空便で送られてくるので、住所は正確に入力しましょう。

今回の旅行の後半はレンタカーでイギリス南部を回ります。

いままで海外でのレンタカーはAVISを利用しましたが、今回初めてHertzを使ってみました。
    ハーツの場合、自社の免許証翻訳フォームを使うと警察署で発行される国際運転免許証が不要とのことで、ほんまかいな? と思いましたが、なんせタダなのでレンタカー予約後、このフォームも申請しました。

国際運転免許証は条約締結国はどこでも1年間有効ですが、ハーツのこのフォームは地域が限られていて、90日しか有効期間がありません。もちろんイギリスは有効でした。

英語のお勉強

NHKのEテレで放送されているおとなの基礎英語は、舞台がニューヨークとロンドンです。ロンドンの観光地も時々出てくるのでこの番組で予習しておきました。

番組内容は男と女、浮気の話などで、とても子供が見るようなものではありませんので、よいこは見ないようにしましょうね。

分かったつもりの"A"と"THE"にここでも悩まされました。

さて、出発前日、台風14号が乗り継ぎ地である香港に向かっています。
    進路予報を見ると微妙に香港を外れ、またロンドン行の便が出発したのちに最接近するようです。
    キャセイパシフィック航空のホームページによると影響はないとのことで、多分予定通り行けるでしょう。

そんな感じで準備は完了。荷造りをして出発日の8月26日を迎えたのでした。

これ以外の詳しい情報は↓こちら

イギリス旅行記2017

• picotabiさん 2017/11/10 16:22:16
    こんにちは
    メルマガにリンクされていたコッツオルズの記事からきました。わたしも来年のGWにほぼミュージカル目当てでイギリスに行く計画を考えてます。年末のアジア旅行が終わってから本格的に情報収集ですが。英語はリスニングが苦手なので毎朝電車で2-3ぐらいのセンテンスをなんと言ってるのか聞き取る日々。オトキソもたまに見るので親近感が湧きました。フォローさせてください。これからいろいろと参考にさせていただきたいです。

くわ

くわさん からの返信 2017/11/10 21:56:29
    Re: こんにちは
    picotabiさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

そうですか、来年ミュージカルを観に行かれるのですね。こんな旅行記では言い表せないくらい、素晴らしかったです。

英語は日常会話程度はなんとかなると自負していましたが、今回のイギリスでは、何を言っているのかすらわからなく、ボカーンとしてしまう場面もありました。

オトキソ、10月から再放送をしていて。ロンドンのあちこちが映っています。

picotabiさんの乗鞍の記事を拝見しました。私たちも何年か前に登りました。
    高齢の方が登られていたのですね。
    私の妻は身障者で歩行不自由なのですが、何とか登れましたが、赤ちゃんをおんぶしたお母さんが登っていたのにはびっくりしました。

↓その時の旅行記です。

くわさんのトラベラーページ

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 322円/日~