ブライトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月30日(水) 夕方<br /><br />ルイスを見た後、本日の宿泊地、ブライトンへ移動。<br />小雨降る中、ブライトンピア、市内散策、夕食はイギリス名物「フィッシュ&チップス」を堪能?<br /><br />□ 8月26日(土) 福岡から香港<br />□ 8月27日(日) 香港からロンドン ロンドン観光<br />□ 8月28日(月) ロンドン観光 オペラ座の怪人<br />□ 8月29日(火) ロンドン観光 レ・ミゼラブル<br />■ 8月30日(水) レンタカーでルイス、ブライトンへ<br />□ 8月31日(木) セブンシスターズ、その後ソールズベリへ<br />□ 9月1日(金) ストーンヘンジ、その後コッツウォルズへ<br />□ 9月2日(土) バイブリー、ボートンオンザウォーター、カッスルクームへ<br />□9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ<br />□9月4日(月) 香港から福岡へ

イギリス旅行記2017 Part15 ブライトン編

2017/08/30 - 2017/08/30

旅行記グループ イギリス旅行記2017

くわ

くわさん

2017年8月30日(水) 夕方

ルイスを見た後、本日の宿泊地、ブライトンへ移動。

□ 8月26日(土) 福岡から香港
□9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ
□9月4日(月) 香港から福岡へ

レンタカー

ルイスを出たときはまだ曇り空でしたが、途中で雨が降り出してきました。

約一時間でブライトン到着。

15:30、本日のホテル"The Royal Albion Seafront Hotel"には駐車場がないので、ホテル近くの立体駐車場"The Lanes Car Park"に駐車。
    24時間で23ポンドです。
    駐車料金は他の駐車場のように前払いではなく、後払い。駐車場に入るとバー付の発券機から駐車券を受け取ります。
    出庫時の精算はこのバーではなく駐車場建物の入り口の精算機でやるので駐車券は持って降ります。(日本の駐車場と同じ)

駐車場の空き具合はブライトン市内に入る前などに掲示されているので参考になります。

ただ、このホテル周辺の道がちょっと複雑で結構迷いました。やっぱりラウンドアバウトはわからん。

雨の中、立体駐車場の階段を降ります。

駐車場から降りたところ。

ホテルは海岸通りに面しているので、海岸へ。

しかし、あとでこっちより近道を発見しました。

駐車場からホテルへは2ブロックほど。徒歩10分もかからないくらいです。

ホテル玄関は海岸側ではなく陸側。

ロイヤル アルビオン ホテル ホテル

ウォーターフロントで窓からはドーバー海峡が一望 by くわさん

ホテルに入りましょう。

カウンターに予約確認書を提示しチェックイン完了。

部屋は419号室、4階です。
    4階なら階段で楽勝や、と思ってしまいますがここはイギリス。イギリスの4階は日本の5階に当たります。

なんかこの階段、歴史を感じるのですね。

• 身障者の&quot;ゆう&quot;はエレベーター(リフト)で。しかし、ここのリフト、かなりゆっくりです。

身障者の"ゆう"はエレベーター(リフト)で。しかし、ここのリフト、かなりゆっくりです。

部屋はこんな感じ。私たちにとっては広い方です。
    ダブルベット一台。

奥の扉がシャワー、トイレ。

窓からはドーバー海峡が一望です。

• とりあえず部屋でくつろぐ&quot;ゆう&quot;

とりあえず部屋でくつろぐ"ゆう"

洗面台とトイレ。

こんな蛇口の栓の形状もイギリス風です。

ここはバスタブ付き。久々にフロに浸かれます。

窓からはブライトン名物、ブライトンピアが真ん前に見えます。

さて、雨がまだ降っていますが、ブライトンピアへ行ってみましょう。

ここはホテル西側のラウンドアバウトで、このホテルへ行くとき出口がわからず、結構苦労しました。

海岸通りを渡り海岸側へ。

16:25、ブライトンピアの入り口に到着。

ブライトン ピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

入口付近にはソフトクリームやチップ&フィッシュの屋台が連なります。

お約束の記念撮影。

先へ進みましょう。

振り返り、ザ ロイヤル アルビオン シーフロント ホテル(The Royal Albion Seafront Hotel)の全景。

この高い棒は最近できた展望塔のようです。

ここブライトンピアはロンドンっ子が休日に親に連れられてよく来るところのようで、以前放送されたテレビ番組で、そんな子供の頃の記憶を懐かしんでやってくる大人も多いのだとか。

雨で視界が悪いのですが、遠くに風力発電の風車が林立しています。

ここらはゲームコーナー。

まだまだ先があります。

雨は小降りで傘は要らないくらいです。

あっ、展望台にドーナツ状の展望室が昇っていきます。

時間がなかったのでこの展望台には登らず。

この灯台らしき建物は滑り台のようです。

ピア先端付近は遊園地になっています。

雨なので、お客さんはボチボチ。

ここにもテイクアウェィの食べ物店があります。

この遊園地、大体は子供向けの遊具が多かったのですが、面白そうだったのはこれ、BOOSTER。

こんな風に座席がぐるぐると回ります。

もう上の人は「キャーキャー」と悲鳴を上げています。

雨が降っていなければ乗っていたかもわかりません。

こちらはブライトンピアの東側の街の様子。
    こちらにもホテルなどがたくさんあるようです。

更に東側。よく見ると翌日行くセブンシスターズが見えています。

さて、結局ここでは何も乗りませんでしたが戻りましょう。

レストランもありますが、まだ時間的に早いのでパス。

ゲームコーナーを通過して。。。

海岸通りに戻ってきました。

こちらは海岸通り西方面。

17:05、ここで一旦ホテルに戻ります。

部屋の窓から外を見ると、アレレ・・・

カモメがたたずんでいます。

そして海岸には、このくそ寒い中泳いでいる人。寒中水泳か?

時刻は18時を回りました。晩ごはんを食べに行きましょう。

海岸通りより一本陸側の道を歩きます。

この路地に入ってみましょう。

服屋さん。ミシンがいっぱい展示されていました。

路地を抜けるとちょっと広い道に出てきました。

なんとなく賑やかそうです。

こちらは海岸側

人によっては傘が必要だったり不要だったり。

もう少し先へ進むと・・・あれ、なんか見たことのある風景。

ここは駐車場ではありませんか。こっち(陸側)から行くとこんなに近かったのですね。

ということはこれは駐車場隣の建物ということになります。

• &quot;TOWN HALL&quot;と書かれています。市役所なのでしょうか。

"TOWN HALL"と書かれています。市役所なのでしょうか。

• 奥の建物が、&quot;The Lanes Car Park&quot;

奥の建物が、"The Lanes Car Park"

なかなかいい街並みが続きます。

不動産屋さんか?

イギリスに来てから「悪い街並み」というのを見たことがありません。

またまたグーグルストリートビューのように写真の羅列状態になりそうです。

だんだん道に迷った状態になってきました。

ちなみに本日の夕食はイギリス名物「チップ&フィッシュ」の予定で、店があれば入る予定なのですが・・・

時々、路地の隙間から海が見えます。

なんか、古そうな教会が見えてきました。

• ただ、今は&quot;Fabrica&quot;という現代アートの美術館になっているようでした。<br />https://www.fabrica.org.uk/

ただ、今は"Fabrica"という現代アートの美術館になっているようでした。

更に歩くと広い道に出てきました。ノースストリート、バスも走っています。

そしてこちらは南方面。よく見ると時計台が見えます。

時計台の交差点までやってきました。
    手持ちの地球の歩き方の地図にはこの時計台の位置が記入してあるので、ここを起点に歩くと迷子にならずに済みそうです。

時計台の北方面。駅の方向です。

食べるところはたくさんあるのですが、フィッシュ&チップスが食べられそうなところがなかなか見つかりません。

オープンカフェもあるのですが雨なので誰もいません。

ここも雨でズブ濡れ。

多分、注文すればフィッシュ&チップスはあるとは思うのですが・・・

海岸通りに出てみましょう。

• &quot;HIPPODROME&quot;、昔、サーカスがあったのでしょうか?

"HIPPODROME"、昔、サーカスがあったのでしょうか?

今は落書きだらけで、ちょっと怪しい雰囲気です。
    こんな落書きを見ると、日本もイギリスも同じですね。

もう少しで海岸通り。

• 海岸通りの直前で、やっと見つけた&quot;FISH &amp; CHIPS&quot;。<br /><br />しかし、中に入ると飲み物はアルコールはなくソフトドリンクばかり。<br />ここはあきらめ、別の店に行きましょう。<br /><br />ちなみにホテルは食べ物の持ち込みは禁止でした。においがついたり汚れたりするからでしょう。

海岸通りの直前で、やっと見つけた"FISH & CHIPS"。

ここはあきらめ、別の店に行きましょう。

海岸通りに出てきました。

• 海岸通りに面した、ここにFISH &amp; CHIPSとアルコール類がありました。<br /><br />この時は分からなかったのですが、あとから調べると2つ上のFISH &amp; CHIPSと同じお店でした。<br />http://www.buddies24hour.net/

海岸通りに面した、ここにFISH & CHIPSとアルコール類がありました。

この時は分からなかったのですが、あとから調べると2つ上のFISH & CHIPSと同じお店でした。

18:50、入店。ビールと・・・

• お目当てのFISH &amp; CHIIPS。<br />ここは魚の種類が選べて、&quot;COD&quot;(タラ)をチョイス。<br /><br />お味は・・・んん~・・塩をたくさん振りかけて食べました。<br />それに、意外とチップスの量が多く、これだけで満腹状態。

お目当てのFISH & CHIIPS。
    ここは魚の種類が選べて、"COD"(タラ)をチョイス。

お味は・・・んん~・・塩をたくさん振りかけて食べました。
    それに、意外とチップスの量が多く、これだけで満腹状態。

• なのに&quot;ゆう&quot;、何を思ったのかナポリタンまで発注。どんだけ食うねん。<br /><br />しかしやはり食べきれず、ほとんど&quot;くわ&quot;が食べました。

なのに"ゆう"、何を思ったのかナポリタンまで発注。どんだけ食うねん。

しかしやはり食べきれず、ほとんど"くわ"が食べました。

窓の外を見ると、西側の空が明るくなってきています。

ああ、食べた食べた。

19:30、外に出ると西に夕陽が見えています。

こちらは西日に照らし出されています。

こりゃ、明日は天気か?

海岸通りを渡り・・・

帰りは海岸を歩いて帰りましょう。

海岸通りから更にその下の海岸に降りてきました。

下にもお店があったのですね。

今なら、この展望台から見るのもいいかも。

浜に出てみましょう。

ここは砂浜ではなく、こんな石の浜で、はだしで歩くと足裏マッサージに最適です。

このアーチの上が海岸道路です。

ブライトンピアに近づいてきました。

海岸通りに戻ってきました。
    ここは歩道と自転車道がしっかりと分離されています。自転車道は結構な速さで自転車が走ってきますので、うっかり自転車道を歩かないようにしましょう。

ここも白い建物が軒を連ねています。

弧の隣がホテルです。

ホテルに戻ってきました。

せっかくなので、夜のブライトンピアにも行ってみましょう。

ブライトン ピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

もう雨は止んでいます。

ホテルに戻ってきました。

とりあえず、レンタカー初日は無事終了です。

ヒースロー -> ルイス -> ブライトン
    本日の走行距離94マイル(150.4km)