香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月4日(月)<br /><br />ヒースロー空港を飛び立ち、普通なら日本への直行便が定番なのでしょうが、ビンボー旅行を得意とするくわ一家は一番お安い香港経由、更に台湾経由で福岡に帰ります。<br /><br />□ 8月26日(土) 福岡から香港<br />□ 8月27日(日) 香港からロンドン ロンドン観光<br />□ 8月28日(月) ロンドン観光 オペラ座の怪人<br />□ 8月29日(火) ロンドン観光 レ・ミゼラブル<br />□ 8月30日(水) レンタカーでルイス、ブライトンへ<br />□ 8月31日(木) セブンシスターズ、その後ソールズベリへ<br />□ 9月1日(金) ストーンヘンジ、その後コッツウォルズへ<br />□ 9月2日(土) バイブリー、ボートンオンザウォーター、カッスルクームへ<br />□ 9月3日(日) ヒースロー空港、レンタカー返却、香港へ<br />■ 9月4日(月) 香港から福岡へ

イギリス旅行記2017 Part30 香港、台北経由福岡到着編

2017/09/04 - 2017/09/04

1284位(同エリア19146件中)

旅行記グループ イギリス旅行記2017

くわ

くわさん

2017年9月4日(月)

□ 8月26日(土) 福岡から香港
■ 9月4日(月) 香港から福岡へ

飛行機
キャセイパシフィック航空

ロンドンを飛び立って、7時間30分経過。香港時刻では07:30。

隣の席が空いていたので、2シートにかけて寝転ぶことができ、少しは寝られたようです。

ただ、体を折りたたまないといけないので、足がつってしまい、それで目が覚めてしまいました。

もう既に朝を迎えていて、外は明るいのですが、機内は夜モードで真っ暗です。

どの辺を飛んでいるのか、確認するとロシアと、今話題のモンゴル国境付近です。

このまま真っ直ぐ飛べば朝鮮半島上空を越えて九州へ向かう進路です。このまま福岡へ行ってくれんかな。

しかし残念ながら機は北京の手前で「カクッ」と南に針路を向けました。

ロンドン-香港間はもう少し西側が大圏ルートで最短距離になるのですが、そのあたりは秘密の軍事基地があるためか、わざわざ東側を飛んでいるようです。

香港時刻では9時を回りました。機内の電気が灯ります。

香港時刻09:35、朝食。

せっかく日本に近づいたのに、どんどん日本から離れていきます。ああ、もったいない。

• 12時間のフライトにひたすら耐える&quot;ゆう&quot;

12時間のフライトにひたすら耐える"ゆう"

10:50、もうすぐ香港です。

島が見えてきました。

遠くには高層ビル。ザ・香港の光景です。

たくさんの船。

もう海面スレスレです。

11:30、香港国際空港に着陸しました。

長かったですが、横になれた分、往きよりは楽でした。飛行時間もちょっと短いし。

雨ですね。

イギリスにはほとんどなかった高層ビル。そして高い山。

離陸待ちの飛行機を見ながらターミナルへ走ります。

飛んできたのはこんなルート。西にはヒマラヤ山脈があるから避けているのでしょうか。

11:45、到着です。

香港でもたっぷり時間があるので、最後に降ります。

今後の参考のため、ビジネスシートの写真を撮っておきましょう。

勝手知ったる香港国際空港。到着フロアは下の階になります。

これが私たちを運んでくれた機材。

トランスファーの案内に従います。

ここが、乗り継ぎ口。

ケアンズへ行くとき、初めてこの空港で乗り継ぎ、その時は勝手がよく分かりませんが、いまは慣れたものです。

この先がセキュリティチェック。
    ここでも杖を突いた"ゆう"の姿を見て、こちらから申し出たわけでもないのに優先させてくれました。外国での身障者の扱いにはホント感心します。

無事、出発フロアに出てきました。

香港からは14:50発のCX510便。
    これは2年前の香港旅行で帰ってきたときと同じ便です。
    福岡まで直行してくれると助かるのですが、一旦台北を経由するので、1時間ほど余計に時間がああります。

時刻は12時です。さっき機内食を食べた後で、しかもこれから台湾、福岡へと行く途中でも機内食が出るのですが、ここで軽く食べておきます。

先ずはここで日本のビールを購入。

やっぱり日本のビールは「ウマイ」

そして、往きにも食べたここで・・・

つまみを物色。なににしようか・・・

鳥を焼いたものを注文。ビールも二杯目。

ここはちょっと高い場所にあり、出発フロアが見渡せます。

さて、出発一時間前。二年前、突然ゲートの変更があったので、再度確認してゲートに向かいましょう。

ゲート35に到着。

機材は到着済み。

そろそろ係員があわただしく動き出します。

搭乗案内のアナウンスが流れると、皆さん列を作りだしますが・・・

• ここでも杖を突いた&quot;ゆう&quot;を見た係員、ビジネスクラスよりも、ファーストクラスよりも早く機内に入れるよう、列の先頭に案内してくれました。

ここでも杖を突いた"ゆう"を見た係員、ビジネスクラスよりも、ファーストクラスよりも早く機内に入れるよう、列の先頭に案内してくれました。

搭乗開始アナウンスと同時にゲートを通過します。

ここも事前に座席予約しておいたシートです。先頭の列は足元がやや広め。

ただ、モニターまでが遠いのと、テーブルの出し入れがひと手間かかります。

機材はロンドンからのものと同じB777。

定刻14:50発のところ少し遅れて15:00、動き出しました。

順序良く離陸地点に向かいます。

15:30、ようやく離陸。

ぐんぐん加速し・・・

飛んだ!

地上では雨でしたが、アッと言う間に青空です。

機内はほぼ満席。人気路線のようです。●塊ビジネス?

子の便は台北の桃園国際空港に一旦着陸するので、飛行時間は一時間半程度。
    なので機内食代わりにおやつとしてアップルパイやクッキーが配られます。

この紙袋、おしゃれで日本でお土産配布用に再利用しました。

おやつを食べ終わったら早くも台湾が見えてきます。

これは巨大コンビナートでしょうか。

大きな川も見えます。

滑走路も見えますが、桃園国際空港ではありません。

これは鉄道の車両基地でしょうか。

だんだん高度が下がってきました。

遠くには高層ビル。台北市内でしょうか。

香港を離陸してから1時間25分後の16:55、台北の桃園国際空港に着陸。

ターミナルに向かいます。

これは別のキャセイの機材。

日本-香港間のキャセイの航路は桃園経由が多いようです。

17:00、ターミナルに到着。

福岡に行く人もここで強制的に降ろされます。

漢字は繁雑体だし、案内板の色なども香港と全く同じで、写真だけみても香港か台湾かわかりません。

免税品店なども建ち並びます。

案内所。二年前、この後のセキュリティでカメラの三脚が機内持ち込みできないとひっかかり、ここに預けました。

乗り継ぎゲートに行きましょう。

17:45、CX510はB6ゲートから。

セキュリティでは何の問題もなく通過。B6の待合室に出てきました。

ここは壁画が楽しいのですよね。こんなのや・・・

こんなの。

待合室から滑走路が見渡せます。

さてそろそろ搭乗開始。ここでも優先搭乗させてもらいました。

シートは香港からと同じ場所です。

17:45、ドアクローズ、定刻で動き出しました。

もうこんなに日が傾いています。

「台湾桃園国際空港」と旧字体で書かれています。

昨日、北欧で陽が沈んだのがついさっきだったので、なんか不思議な感じです。(時差ボケともいいます)

二年前に来たときはこの空港、滑走路が一本しかなく、1時間くらい待たされましたが、今は滑走路は二本ありスムーズに18:05、離陸です。

ゴルフ場が見えます。イギリスならわざわざこんなゴルフ場を作らなくても、あちこちに牧草地がたくさんあるのですけどね。

ここにも大きな川。

夕陽を見たかったのですが、残念ながら反対側。雲が夕陽に染まります。

その代り月がまた出てきました。
    月もついさっき見たところなのに。

桃園-福岡間は機内食が配られます。

桃園を飛び立ってから1時間25分、日本時間20:25、五島列島上空で、福岡の文字が見えてきました。

機は壱岐島の上をぐるっと回り、福岡に向かいます。
    ここは博多湾沿いの海の中道の道路でしょう。

去年、釜山へ出発した博多港を通過。

博多の夜景が近づいてきました。

球場。その向こうは博多港でしょうね。

天神あたりでしょうか。
    福岡空港は街の中にあることがよくわかります。

20:50、福岡空港に着陸しました。

夜の滑走路は照明が神秘的です。よく見ると後続の飛行機の明かりが見えます。

国際ターミナルに近づきます。

21:00、定刻より10分早く到着です。

Welcome FUKUOKA.

イミグレ、税関を無事通過し21:15、到着フロアに出てきました。

一昨年の香港からの帰り、昨年の釜山からの帰りとも、税関から質問されましたが、今回は見向きもされませんでした。人相がよくなったのでしょうか。

迎えの人でしょうか、そこそこ人がいます。

ここから唐津まで帰らないといけません。まだまだ道のりは遠いです。

唐津へ直結している地下鉄の駅は国内線ターミナルにあり移動に時間がかかるので、タクシーで博多駅に行きます。

タクシーの運転手さんによると私たち、ロンドンからの帰着が一番遠方とのことでした。(パリから帰った人がいたらしい)

ここから地下鉄で唐津へ、21:40、うまいタイミングで電車に乗れました。

かなり混雑している車内、ロンドンでは身障者を見るや否や「スッ」と席を代わってくれましたがこの国ではないだろうな、とあきらめていたその時「どうぞ」と代わってもらい、いい思い出旅行を終えることができました。ありがとうございました。

このあと家に帰りつきましたが・・・時差ボケで眠れん。時差ボケは数日続いたのでした。

↓二年前の香港からの帰国編

イギリス旅行記2017

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 523円/日~