2015/04/21 - 2015/04/30
7位(同エリア846件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,597アクセス
- フォロワー162人
長い準備期間にもかかわらず出だしからの失敗続き、初めての一人旅とは言え、ひどい失敗だと思いませんか?
出かける前の不安、旅行中の不安、不安ばっかりでしたが、もう懲りたかって?いえいえ、増々旅行が好きになりました。
この旅は他人の親切が身に染みる嬉しい旅でもありました。行く先々、必ず失敗し、必ず人に助けられる・・・というパターンの連続でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港、ブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターです。日本人のスタッフなので安心です。
-
搭乗前の人々、典型的な英国人らしき人も見られます。
-
可愛い色の飛行機がありました、池の金魚を連想しました♪
-
機は轟音をたててスピードを上げると離陸しました。
-
ランチが配られます。ワインが嬉しいですね。
-
シベリアの上空でしょうか?何度か見る光景です。いつ見ても見飽きません、そしていつも思うのです。人類はこんなことまで出来る知恵を持ったのか、果たしてこれは現実なのか?・・と
-
白く凍った大きな川です。
-
やがて夕飯が出ました。ロンドンまで12時間、その間の食事は楽しみです。
-
窓際を希望したので何度も地上を眺めます。隣の席はラッキーなことに空席でした。その隣の青年はヨークというところから穂高にスキーをしに日本に来たと言っていました。
スコットランドには高い山もないし、雪も少しだけしか降りません、しかも夏は20度以下ですね〜 -
緑の地上が見えてきました。いよいよロンドンに近づいたかな・・・
-
高度をぐんと下げて着陸態勢に入りました。高速道路を飛び越えて行きます。
-
ヒースロー空港は2度めですが、トランジットは初めてです。
-
乗り換えの方は「フライトコネクション」の表示に従って進んで下さい。こう言ってたよな〜
-
よほど緊張していたのですね、頭のなかは空白です。フライトコネクション・・
だけが私を誘導しています。 -
さて何処へ行けばいいんだ?ターミナル1、2、3、・・・・
その他のターミナル、これだ、確かターミナル5に行けばいいんだ・・・・ -
なんとターミナル5へのつもりでバスに乗ってしまいました。ここがターミナル5で
あるにもかかわらず、・・・・ -
バスの中で気が付きました、女性の運転手さんに言いました。「セット ダウン」
冷たく言います。当たり前です、走っている最中ですから・・・
停留所の向かい側の係員に声をかけてくれました。そのインド人らしい係員は、優しく、丁寧な英語で教えて下さいました。そして紙に書いてくれました。
「英語がわかりません。ターミナル5に行きたいのです。」・・・と -
またバスに乗ってターミナル5に着きました。入国審査に並ぶと、係の女性は「トゥー レイト」と言って向こうの窓口に行けと指示します。
そこには訳ありの人たちが並んでいました。長々を相談をしている人達、気がきではありません。
やがて呼ばれて「あなたの次の便は2時間後になります。」とすぐに決まり「サンキュウー」とほっとしてその場を離れます。 -
面倒な入国審査を経て時間がたっぷりあるので、時計を現地時間に合わせたり、ATMによるポンドの引き出しを試みましたが、最後の段階でうまく行きません。
近くにいたサラリーマンらしき男性にお金の出し方を聞くと、快く教えて下さいました。新券の20ポンド札が10枚出てきました。現金はこれだけで旅の最後まで済みました。
チケットにはゲイトAとあるだけなのでA1,2,3,辺りで時間を潰していましたが、不安になったので仕事をしている係員に聞くと、この搭乗口は17だと言います、この先をずーっと真っ直ぐに行くようにと・・・
慌てて急ぎ足でA17に向かうと、既に人が乗り込んでいます。急いで列に並ぶと、
後ろのご婦人があなたもファーストクラスですか?と聞かれました。そうか、ファーストクラス、プライオリティなんですね。 恥をかくところだった、いや、もう恥をかいてしまったよ。 -
エジンバラまでは1時間ちょっとですが、飲み物のサービスがありました。
もちろん私はビールです。 -
閑散としたエジンバラ空港、時間帯にもよるのでしょうが・・・
-
空港にはエアリンクという24時間運行のバスが10分おきに出ています。
ネットの情報では、往復5ポンドとありましたが、7.5ポンドになってました。
夜遅くなので当初タクシーで行くつもりでしたが、8時なのにまだ明るいので
バスに乗ることにしました。
(写真は、都合で別の場所のバスです。) -
エアリンクの往復乗車券、帰りまで無くさないようにします。
-
バスに乗ると、こんな所を通って・・
-
イギリスらしい町並みを通って行きます。 田舎なのにね〜 建物が立派です。
-
とうとうやって来ました。憧れのエジンバラ・・
-
えっ、と思うほどエキゾチックな建物がありました。どうやらホテルのようです。
-
そして、ヘイマーケットというエジンバラの手前の駅前でおりました。
-
最新のトラムです。
-
ホテルまで歩いて行くつもりでしたが、どこがどっちなのか、とんと見当がつきません。最悪の事態が頭に浮かびます。 ここはタクシーを使うことにしました。
その前にコンビニみたいな小さな店で、ジュース、ビールそして揚げ物みたいな食料を調達して・・・
タクシーは結構複雑に走り、これでは歩きでは無理だなと思い知りました。 -
そして、グーグル・マップのストリートビュウで見たと同じ建物の前につきました。
ここだここだ、あの赤いドアの建物です。バルモアゲストハウスの看板が目に入りました。 -
ドアを開けると・・・・いえ、開きません、鍵が掛かっています。チャイムを鳴らします。待ちます・・・誰も出てきません。
ふと見ると、小さな張り紙がありました。「ここに電話をしてください。#44 13122・・・・」えーっ 電話なんてかけたことないよ〜 あたまに#なんてどこを押せばいいんだよ〜・・・辺りは暗くなりかけています。誰も歩いていませんよ〜
なんとかかけることが出来ました。「ワタシ ココニ イマス。チェックイン シタイノデス。」
不安な気持ちで立っていると、背後から「や〜 どうもどうも」にこやかに声がかかります。「朝食は7時半からですよ〜 あのダイニングルームですよ〜 え、お部屋ですか? ここにはありません。」えーっ なにを言うのですか〜
「道を挟んで向こうの方にあるのです。鍵はこれです、どうぞ勝手に行って下さいね、建物のドアはこれ、部屋はこの鍵ですよ〜」 -
不安を抱えながら2階のドアを開けます。いや、もう開いていました。
この建物には人の気配はありません。 -
狭いけど清潔です。ウォッシュレットではないトイレ、でも、左上の横向きの格子のようなのが、電熱の通ったスグレモノで、洗濯物を干すのに便利、すぐ乾きます。
-
電話ボックスのようなシャワー室?
ビールを飲んで寛ぎます。あ〜あ、今日は長い一日だったなぁ〜 -
朝です。窓から眺める町並み、イギリスですね〜
-
窓のすぐ下を見るとこんな感じの舞台裏。
-
回り階段の狭いステップを降りていきます。
-
朝早いので朝日が横から射しています。
-
そして明るいところで見る赤いドアのホテル。
-
肌寒い空気、さて何処へ行こうかな?
-
とりあえずあの教会の尖塔の方へ行ってみよう。商店が並んでいます。
-
結構立派な建物が並んでいます。街はまだ動き出していません。ごみの収集車や
配達のトラックだけが目につきます。 -
私には珍しく映る車のついたゴミ箱。
-
名前は知りませんが立派な教会です。朝日に輝いて・・・
-
石の種類なのか皆黒ずんで渋い建物が多いですね。
-
人通りもないので、スケッチブックを広げて立ったまま、鉛筆を走らせます。
-
こういう建物が当たり前のように並んでいます。 これって、これが日本なら観光名所ですね。
-
気になるウインドウがありました。水盤に生花が活けてありました。
原宿という名の商店、閉店時間なのでよくわかりません。・・・にしても
「原宿」とは・・・・ -
教会の付属の建物です。
-
原宿の前のゴミ箱に鳥が来ていました。
-
教会の前を早朝ランニング。
-
近くから見上げる教会堂。
-
その横は広々と広がる公園です。
-
教会の柱にあるレリーフ。
-
そろそろ朝食の時間かな? 彼は7時からと言ったかな?いや7時半と言ってたかな〜?
-
こんな建物を見るだけで価値のある街歩き、商店の賑い、人の動き、も大切な要素ですが・・・・
-
近くに運河があると聞いているので、ちょっと寄ってみます。
イギリス独特のナローボートらしきものが係留されてました。 -
可愛い花壇がありました。
-
ホテルに戻って朝食です。
-
私の部屋と比べるとお洒落なインテリアです。
-
素敵な階段があり、絵なども・・
-
お早うございます。 一番乗りです、従業員も笑顔で答えます。
明るく温室のような食堂です。ホテルのパンフレットの写真に使われています♪ -
さて、どの席にしようかな?
-
熱いコーヒーがポットに入って出されます。 英国に来て紅茶はほとんど飲みませんでした。
遠慮しながら、フルーツを少しだけ取ります。 -
熱々のスクランブルエッグがリクエストです。
荷物まとめて早めにチェックアウトします。食堂の女性に鍵を渡すと「サンキュー、また来てねー」あっさりそれだけで チェックアウト。
エジンバラ駅まで行きたいのですが・・・「あゝ、歩いて20分よ、」・・あのー バスで行きたいのですけど・・・・「それはわからない〜」 -
とりあえず近くのバス停でそばにいたおじさんに聞く、・・エジンバラ駅まで行きたいのですが・・「あゝ、ウェーバリーね、ほら、来た来た、このバスがいいよ、運転手さーん、この人がウェーバリーに行きたいんだって、」
乗り込んで料金を払おうとすると〇〇ポンドと言われる、よく聞き取れなかったので、2ポンドを見せると、いいよ、とうなずく、料金箱に入れると、「1.5ポンドだけど、お釣りは出ないよ」と・・・50ペンスも持っていたのに〜 -
しばらくバスは街なかを走る、大きな建物のならぶバス停で、運転手さんはわざわざ振り向いて、「ここですよ〜 ここでおりてくださ〜い」と言ってくれました。
案外いい人なんだな〜
最初のホテルは安さにつられて予約したけど、キャンセル不可だったので仕方なしに泊まったけど、駅から遠いとタクシー代や不便さを考えると、決して安くないですね。 -
という訳でエジンバラ二日目は駅前のホテルに決めました。まだ早いけど荷物だけでも預かってもらえないか交渉してみよう。・・「ワタシハ キョウ ココニ チェックイン シマス。 ニモツダケ アズカッテモラエマスカ?」 英語で反復練習をしてみます。
さて、地図を見るが探せない、ここがカーブをしている道だから・・・駅が見える、よしこの階段をおりてみよう・・・ -
階段を降りた所に、若い乞食がいました。前回ロンドンに来た時たくさんの残ったコインがあるので、バラバラと上げる、10ペンス、1ペンス、・・・
ちょっと歩く、どうやら道が違うぞ、それにしても乞食とはいえ、さっきのお金は少なすぎたかな?2ポンドコインでまた上げる。彼はとっても喜んで、握手をしてくる、ちょっと躊躇する、・・・・写真を撮ってもいいよ、と笑顔・・・
誰も無視して通り過ぎるのみなのに、物好きな旅行者なんだよな〜 -
ホテルを探しているとこんな所に来てしまった。丘の上の建物はエジンバラ城ではあ〜りませんかっ
憧れのエジンバラ城・・・ -
この坂を下ってきました。この建物に違いなさそうです。
-
正面から見たモーテルワン エジンバラホテル。
中央の尖った屋根のある建物です。ウェーバリー駅(エジンバラ駅とは言わず、ウェーバリーと地元の人は呼んでいますね。)の前なんですね。 -
観音開きの自動ドアが開いて、ホテルのレセプションの前に立ちました。
荷物を預かっていただけますか?「もちろん、いまチェックインして結構ですよ。」
教科書にあるような英語をゆっくり、そしてクレアリーに話してくれます。
まだ午前中なのにチェックインしてしまいました。 -
部屋は思ったより広々としています。壁の映像からはヒーリングミュージックが流れ、落ち着いた気分になります。
-
トイレットルームもチェック、バスタオルも2人分あります。
-
清潔な洗面所ですが、便器はウォッシュレットではありませんね〜
今回はそれを予想して秘密兵器を持参したのです。ノズルのついた小さなソフトプラスチックの水差しです。上向きに水が噴射されます。温水をいれて使います。以前は旅行によく持参しましたが、国内ではウォッシュレットが普及してとんと使わなくなりました。 -
バスタブはありません、シャワーのみです。ガラスで仕切られています。
-
床にはこのホテルのイメージデザインが描かれています。
-
美味しい紅茶をいただいて、これから観光に出かけます。
-
丘の上のエジンバラ城に行きます。
このエジンバラ城では痛恨の出来事が待っていたのでした。それは・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての一人旅 スコットランド旅行
-
25 インバネスの朝 城跡で太極拳を・・・
2015/04/20~
スコットランド
-
① 小さな街でも、それなりに・・・エジンバラ郊外
2015/04/21~
エジンバラ
-
(25) あれがネス湖の恐竜だったのか
2015/04/21~
インバネス
-
⑮ マル島の小さな村の出来事
2015/04/21~
スコットランド
-
⑤ 格調高いトイレがある スコットランドナショナルギャラリー
2015/04/21~
エジンバラ
-
② エディンバラ城
2015/04/21~
エジンバラ
-
(29) スーツケースを提げて急な石段を上がる、 ダーノター城
2015/04/21~
その他の観光地
-
⑯ 岬の先の恐怖の城 ダンスタフネイジ城
2015/04/21~
スコットランド
-
⑥ 車窓を楽しむ エディンバラからグラスゴーへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑦ 安さの秘密 グラスゴーのホテルに泊まる
2015/04/21~
グラスゴー
-
③ エディンバラ街歩き 路地を覗いてみる
2015/04/21~
エジンバラ
-
④ 街歩きで見つけた立派な建物 スコットランド博物館
2015/04/21~
エジンバラ
-
⑧ ケルヴィングローブ美術館博物館
2015/04/21~
グラスゴー
-
⑩ 車窓を楽しむ いよいよオーバンへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑪3島巡りツアー オーバンの宿から
2015/04/21~
スコットランド
-
⑨往きはよいよい 帰りはこわい・・・・ 世界遺産のグラスゴー大聖堂
2015/04/21~
グラスゴー
-
⑭ アイオーナ島にあったものは
2015/04/21~
スコットランド
-
⑫ 荒涼とした島をバスは走る。 マル島
2015/04/21~
スコットランド
-
⑬ メンデルスゾーンも感動したフィンガルの洞窟 スタッファー島
2015/04/21~
スコットランド
-
⑰ 車窓を楽しむ オーバンからスターリングへ
2015/04/21~
スターリング
-
⑳ ゴールデンライオンホテルに泊まる 金のライオンが頭の上に・・
2015/04/21~
スターリング
-
⑲ スターリング城からの帰り道 墓地が・・・
2015/04/21~
スターリング
-
㉑ 車窓を楽しむ スターリングからインバネスへ
2015/04/21~
スターリング
-
㉒ インバネスの墓地
2015/04/21~
インバネス
-
㉔ ネス湖に佇む古城 アーカート城
2015/04/21~
インバネス
-
(26) 車窓を楽しむ インヴァネスからエルギンへ
2015/04/21~
インバネス
-
(27) 陰鬱な空気の中で見たかった エルギン大聖堂
2015/04/21~
スコットランド
-
(28) 車窓を楽しむ エルギンからストーンヘブンへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑱ スターリング城 (1)
2015/04/21~
スターリング
-
⑱ スターリング城 (2)
2015/04/21~
スターリング
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (44)
-
- 万歩計さん 2019/11/22 17:17:55
- ワクワク感とハラハラドキドキ感がとてもリアル
- pedaruさん、こんにちわ。
最初の一人旅立ちのワクワク感とハラハラドキドキ感がとてもリアル!自身の経験を思い出しながら楽しく読ませていただきました。
私の場合は4年前の北イタリア旅行が初の一人旅でした。いろんなトラブルがあったけど一人旅でしか出来ない経験を積み、これが自信になりました。中学レベルの英語でもコミュニケーションは可能だし、何より困った時には周囲の人が助けてくれますよね。言葉のバリアーが消えたら旅の世界が一気に広がりました。
次の目標は来年夏のスコットランドです。田舎町や自然を歩く旅が好きなので、pedaruさんのシリーズをじっくり読んで参考にさせていただきます。
万歩計
- pedaruさん からの返信 2019/11/24 06:59:40
- RE: ワクワク感とハラハラドキドキ感がとてもリアル
- 万歩計さん おはようございます。
コメントにつられて自分の旅行記を読んでしまいました。最初の一人旅でしたから緊張は最高点に達していました。懐かしいです。
一人旅のコツはまず笑顔で話しかけること、好意的な気持ちで接すること、つまり、日本ではやらないことを積極的にやります(笑)。自分流にこれでいいのだと思っています。
私にはトラブルを避ける能力がないと諦めていますので、それに耐えきれなくなったら一人旅の終わりだと思っております。
来年はスコットランドですか?いいですねぇ、列車の旅もいいですね、どこまでも人家のない車窓を眺めながら、ビールなどを飲んで、湖や牧場の羊の群れを見たりするのも一興です。楽しい旅を期待しております。
pedaru
-
- うふふ♪♪さん 2016/12/25 22:24:45
- pedaruさん!! ご無沙汰してます!!
- pedaruさんへ♪♪
うふふ♪♪です♪
こんばんは♪
長々とご無沙汰して、すみませんでした💦💦
実は10月半ばから11月いっぱい、
体調を崩して、寝込んでおりまして・・
今月に入り、やっと動けるようになりました!
寝込んでいる間に投票下さった方に順に御礼を申し上げているのですが、
なかなか進みません・・
今頃で恐縮ですが、私の京都&なにわ食い意地紀行・その1に、
投票下さってありがとうございます!
表紙の絵はpedaruさんのお手になるものですか?!
だとしたら、すごいです!!!
初めての1人旅への戸惑いやドキドキ感がよく伝わってきます♪
あー、私もあんなだったなー・・と(笑)。
pedaruさんよりよっぽど抜けていますが(苦笑)。
ヒースロー空港の係員は結構親切で、ギリギリチェック・インの人用の列があったりします♪
シベリア上空を飛んでいつも私が思うのは、
なぁ〜んにもないところにいきなりぽつんと工場らしきものとそれに続く道だけがある景色です。
人間って、こんなとこまでも制覇しちゃおうと思うんだ💦💦
その意気込みにちょっと怖くなります💦
教会付属の建物、美しいですね〜♪♪
イギリスは重厚な建物が多いですよね♪
大陸から行くと、急に雰囲気が変わってびっくりです💦
公園の淡い緑がいい感じ☆
朝食会場が立派で素敵です!!
部屋がこうだったらよかったですよね!
次のホテルは最初のより立派ですネ!
これからどんな冒険がpedaruさんを待っているのでしょうか?!
楽しいわくわくする旅行記をありがとうございます!
うふふ♪♪
- pedaruさん からの返信 2016/12/29 06:02:38
- RE: pedaruさん!! ご無沙汰してます!!
- うふふ♪♪さん おはようございます。
今年はお互いに入院など経験して大変な年でもありましたが、うふふ♪♪
さんも恢復されてまた素敵な笑顔が戻られたことと思います。
来年は健康で食べ歩きの真髄を極められることを願っております。
では、来年もよいお年を・・・・(おっと、まだ早いがな!)
私の旅行記を沢山読んでくださっていますね。本当にありがとうございます。
> 表紙の絵はpedaruさんのお手になるものですか?!
ハイ、私が描いています。噂では恥を描いている、という声があります。
シベリア上空、まったく私とおなじ考えの人がいるんだなぁ、と嬉しく思いました。
自分では何もできないのに、人間てすごいなぁ、この巨大な乗り物が空を飛ぶなんて、とかこの広大な大地に人が住んでいることにも感動します。
もう3つ寝るとお正月です。よい年になるといいですね〜
pedaru
-
- ippuniさん 2016/03/18 02:05:36
- 旅の始まり
- pedaruさん、こんにちは
ずっと気になっていたスコットランド、
日本からに比べればすぐ近くなのですが未だに未踏です。
いつかゆっくりと周ってみたいとは思っています。
初めての一人旅だったのですね。
しょっぱなから面白いエピソードが盛りだくさんで期待が高まります。
英国の少し寂しい感じの低い山々が好きでしばしば湖水地方へ行きますが、
湖水地方以北はなかなか遠いので時間が取れません。
これからゆっくりと楽しませていただきます。
ippuni
- pedaruさん からの返信 2016/03/19 07:14:12
- RE: 旅の始まり
ippuniさん お早うございます。
今回の旅は当初、湖水地方も計画に入れていました。わざわざピーターラビットの本を購入し、読んでは気分を盛り上げたくらいです。
しかし、10日間の旅では無理なことが分かりましたので、諦めました。
オーバンから北に寂れた景色を見ながら列車の旅をするブログを見て、あこがれが強くなり、私もと、出かけました。車窓に次々と現れる風景は夢を誘います。湖水地方ならずとも静かな湖がいくつもその姿を見せて
私を迎えてくれました。
スコットランドの大抵の街は何千人かの人口ですが、人々は豊かではないが慎ましく上品に暮らしているような気がします。
ippuniさんは外国にお暮らしのご様子、それなりの喜びと、ご苦労がおありかと思いますが、姫と一緒ならどんなことでも乗り越えられるでしょうね。
私もも少し大きい孫姫がいますが、毎日のように職場を抜け出し、孫を連れて近くの公園に行ってます。帰りは必ずおんぶをねだって困ります。
昨日は帰りにスーパーに寄って買い物しましたが、赤ちゃんが乗るカートに乗りたいというので乗せましたが、足がズルズル着いてしまうのですよ。一番困ったのは大きくて重いレジ袋を提げながら、おんぶをせがまれた時ですね。途中で降ろしましたが、おじいちゃんならなんでも聞いてくれると見透かされているようです。
話が旅行記から妙な方向にそれてそまいました。失礼しました。
pedaru
-
- ドロミティさん 2016/02/18 18:49:27
- 初めまして。
- pedaruさん、初めまして。
この度は私の旅行記を読んで下さったうえに投票までしていただきまして、どうもありがとうございました。
pedaruさんの旅行記、前回は加齢なる一族編を楽しく拝見させていただきましたが、今回のイギリスシリーズも?から何度も笑ってしましました。
それにしても、パニックの最中にも写真を撮られる余裕には脱帽いたしました。
続きがとても楽しみです。
じっくり拝見させてください。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 ドロミティ
- pedaruさん からの返信 2016/02/19 06:37:27
- RE: 初めまして。
ドロミティさん メッセージをありがとうございました。
加齢なる一族の旅は 過加齢なる一族になるまで続くと思います。
我が家は皆カレーライスが大好きで(というか、これしか料理が出来ないので)カレーなる一族と呼ばれています。
4トラベルをやっていると恐ろしいことに、トラブルの最中にこれは皆んなに受けるかなー?なんて思ってしまうのです。まさにプロの根性ですね〜(どこがプロなのか謎ですが・・)
ドロミティさんのポルトガル、拝見しています。さすが世界に冠たる栄光の過去を持つ国、建築物も立派ですね〜 それだけに今のポルトガルのイメージはどこかレトロで哀愁が漂う懐かしい国・・・な感じがしますが、私だけの勝手な想像でしょうか?
加齢が進む前に一度は行ってみたい国です。またじっくりドロミティ劇場を拝見します。
pedaru
-
- さんしぇさん 2015/12/08 22:09:21
- 101票目〜。^^
- pedaruさま。
己の旅がここのところ不発な事もあって、4トラから遠ざかることしばし。
その間、どきどきの旅を展開されていらしたのですね。
憧れの場所に立つどきどきやその前に一人旅のそれ、わかるわかると共感
ひとしおで拝見しました。
難関の会話をあらかじめ復唱したりも、全くおんなじです。
違うのは、絵!ですね。
冒頭教会の風情は実際の教会そのもの以上に、けぶる様な風情が美しいですね。
こんな風にスケッチブックに留められる才が欲しくも適わず、心に留めるに
努めます。
お一人を完遂されたpedaruさん、更に世界が待ってますよ。
さんしぇ
- pedaruさん からの返信 2015/12/09 07:04:40
- RE: 101票目〜。^^
さんしぇさん お早うございます。
私は下手の横好きを自認する物好きな人間ですから、恥もものともせず、絵を描いています。(恥をかくほうが多いですが)
スケッチをしていると絵の対象を何十回も見ることになるので、とても印象に残ります。その時の周りの様子や天候、そして気分までを憶えています。
フランスの田舎を描いた印象派の風景も、自分の目で見たいと思っています。できれはそこでスケッチブックを広げてみたいと夢のようなことを考えています。
ピサロやモネの絵は美術館にありますが、彼らの魂はあの田園地帯で今だに絵を描いているような気がします。
さんしぇさんは既にこともなげにピサロに会いに行ってますね。羨ましい限りです。また フランスの旅行記におじゃまします。
pedaru
-
- 多良さん 2015/08/29 10:48:02
- 楽しいイギリス!素敵なイギリス!^^
- どうも、スミマセンででした!<m(__)m>
ホント、ごめんなさい(>_<)
申し訳ございませんでしたっ!
『いきなり、何を謝るのですか?』
っとpedaruさんに聞かれそうなので、先に、ご説明(言い訳)申し上げます(^_^;)
実は、ヨーロッパ方面は遠方すぎるのと、費用・日数がかかりすぎるので(中国比)、
正直、
『英語ウマくしゃべれないし、多分行けないから、ど〜〜〜でも いいわ〜〜い 』
っと、pedaruさんのイギリス記事を今までスルーしていました(汗)
で、今日は仕事が休みなので暇つぶしに(シツレイ)拝見していました。
・・・・・・・
いや〜〜〜 お も し ろ い !
まだ
≪小さな街でも、それなりに・・・エジンバラ郊外≫
しか、拝見していませんがぁ〜〜〜
お も し ろ 〜 い ! \(^o^)/
何が?
はい! pedaruさんの ド キ ド キ 感 が
お も し ろ 〜 い ! \(~o~)/
空港内の危機感あふれるエピソード、宿泊ホテル探し・・・
一人旅なら、誰でも何度も経験する「孤独」「恐怖」「絶望」が わかる!わかる!(^_-)-☆
多良などは、今回の中国旅行、カタコト中国語で、ぼぼ中国人民と「喧嘩状態」でしたから〜pedaruさんのドキドキ感、ホント身に沁みます、ハイ^^
偉そうなこと言うつもりはございませんが、これから、一人旅をする4トラ仲間に勇気を与えてもらえる旅行記かと〜♪
それにしても、
エジンバラは美しいところですね^^
中国に行っても絵を描く気持になんて全然、これっぽっちも、一ミリもなりませんが(^_^;)
お尋ねします!^^
pedaruさんは 画家さん?
絵・・・ウマすぎです!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いや〜ワタクシ、多良、画家さんでも何でもありませんが、
食事前にとられたエジンバラの風景・・・
学生時代以後、絵なんて書いたことがない 多良 でさえ 書きたくなりました(^_^;)
ではでは、次の記事を拝見する時間が少なくなりますので、この辺で、失礼します^^
多良
- pedaruさん からの返信 2015/08/30 06:20:04
- RE: 楽しいイギリス!素敵なイギリス!^^
- 多良さん お早うございます。
不祥事を謝罪する企業のトップかと思ったら、pedaruに多良さんが謝っていたのですね。困ります、こっちが タラーッ、
イギリスだから一人旅出来たのですね〜 これがインドや中国では精神が持ちません。多良さんの勇気と行動力には尊敬の念を抱かざるを得ないです。
トラベラーさんの記事を見て、pedaruも中国に行きたいと言ったところ、家族に猛反対されました。言葉も分からず無謀だと・・・筆談があるじゃないか、と言うと、そんなバンパなところじゃない、と中国に住んでいた娘が一番反対しました。
ここだけの話ですがね〜 絵を描いて写真に写すと不思議に上手に見えちゃうのですよ。アラが隠れるのですね〜 ここだけの話ですがね〜 ・・・って、掲示板だから皆さんにバレちゃいますね。
pedaruの旅行記を面白がって頂いたようですが、多良さんの旅行記は増々面白さを加速させていますね。これを真剣に心配してくれる読者がいた事に戸惑いを隠せない多良さんですね〜 タラ〜ッ、
pedaru
-
- yume-chanさん 2015/06/19 14:15:50
- 申しわけありませんが・・・
- 笑ってしまいました。
本当、楽しそうで!
って言うより、本人にしてみたらかなり焦ってしまいますよね。
私と凄く似てるんです。
ヒースロー空港も分かり難く面倒な所ですよね。
私にとって、一番寄りたくない空港です。
ホテルの話、私も最近失敗しました。
空港近くで探したホテルが高いので、寝るだけだから安いのでOKと思って選んだ所が、タクシー代を入れたら高くついた・・・ガッカリですよね。
私の以後の教訓です。
エジンバラは良い所ですね〜!ザ・英国!って感じがします。
しかし、ヨーロッパは大体どこにも物乞いする人がいますね。
私もよく pedaruさんみたいに小銭を入れてあげます。
何故か・・・
また拝見させて頂きます。
yume-
- pedaruさん からの返信 2015/06/21 16:16:32
- RE: 申しわけありませんが・・・
yume-chanさん こんにちは
えーっ yumeさんでも焦ることありますか?旅慣れた方でもトラブルがあるくらいだから、pedaruのは当たり前、大いに気を強くしました♪
日本でもたまに乞食のようなのを見かけますが、この人達は生活保護を受けてないらしいと思うと皆んなが優しい気持ちで見てあげてもいいんじゃないか、などと思います。
よく、資源ごみ置き場に「持ち去り禁止」などと集めて幾許かの稼ぎにしようとする人達に意地悪な貼り紙などを見ると、も少しおおらかな社会でもいいんじゃないか、とも思います。
話題があらぬ方向に行ってしまいました。旅は夢、こんなポリシーをお持ちかと推察します。短い人生、夢を持ち続けるのは大切ですね。
pedaru
-
- いちごいちえさん 2015/06/16 20:00:51
- ドキドキが伝わってきましたよ〜!!!
- pedaruさんへ
こんばんは、いちごいちえです。
私、ハラハラ、ドキドキの連続で、この旅行記を見終える前に倒れそうでしたわ!
一人旅をしたことがない私にとって、旅先での不安を誰にも話せないことが、さらに不安を増幅させてしまいそうで・・・。
それを冷静に旅行記に仕上げたpedaruさん、ご立派です!
海外で困っていると助けてくださる方もいっらしゃるのですね♪
ホッと致しました。
この度は宮古島の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
海の碧に癒され、の〜んびりとした島時間を過ごす事が出来、良かったです♪
いちごいちえ
- pedaruさん からの返信 2015/06/17 05:59:08
- RE: ドキドキが伝わってきましたよ〜!!!
いちごいちえさん お早うございます。
スコットランドの旅は初一人旅でしたので、トラブルも多く皆様にご心配をおかけしました。 本来恥ずべき失敗の連続ですので、トラブル自慢の旅日記になりそうです。
充分調べて出かけたつもりでしたが、何をするのも初めてなので、誰彼構わず助けを求めました。中学生からおじいさんまで、(若い女性を除く)何でも尋ねました。道順、バスの乗り方、自動販売機で水の買い方、切符の買い方、ATMでポンドの引き出し方などなど・・・・皆さん親切でしたよ♪
人とのふれあい・・・楽しい思い出・・・これぞまさしく 一期一会ですね♪
pedaru
-
- rinnmamaさん 2015/06/04 12:46:22
- 男の一人旅・・いいな〜〜
- pedaruさんへ
表紙の写真、素敵ですね・・1枚お分けしてほしいくらいです。。
申し訳ありません・・見過ごしておりました。
私もフランス〜スペインに一人旅から帰国後、急いでUP。そして、
息子の結婚式と、孫の入院・保養の面倒と大忙しで・・
4月21日・私がフランスから帰国で、羽田をウロウロしていた時に、
pedaruさんは成田をウロウロ?して、機上の人になられたんですね〜〜
pedaruさんのヒースロー空港までの写真を見ていて、5年前に夫が
(私が)留学しているロンドンにきた事を重ねました。
pedaruさんと違い、初海外・それも一人旅。。
やはり、ブリティッシュでしたので、日本人も少なくて心細かった
と言っていました・・(英語会話能力・・ほぼゼロの夫)
私は事前に到着のターミナル5の下見にいきました・・
何もわからない夫との待ち合わせ場所の確認にいったのです。
どこもわからない人と、会えなかったらどうしようと不安だった思い出^^
懐かしいです
ターミナル5での出来事の写真も、写していらっしゃるから、冷静ですよね
普通ですと、写真どころではないですから^^
結局、乗り遅れたと言う事?ですか・・
写真からエディンバラだな〜〜と思いました。
すごく、懐かしいです。また、のんびり行きたいですね〜〜
私も初エディンバラで携帯が繋がらず、すごい不安だった!
でも、偶然お会いした日本人とオクッスフォードの学生お二人に、
電話をかりて、BBに着けました。。
その後、間違ったバスに乗ったのですが、駅まで戻って正解のバスを
案内してくれた、運転手さん。。Ukの皆さんは優しいですよね。
私も初一人旅でしたので、pedaruさんの心情がよ〜〜く分かります。
今は、だいぶ進歩してきましたが、現地の方との触れ合いは、今でも
思い出の一ページに成っていますよ^^
じ〜〜として拝見いたしました。
rinnmama
- pedaruさん からの返信 2015/06/05 05:46:10
- RE: 男の一人旅・・いいな〜〜
- rinnmamaさん お早うございます。
rinnmamaさん、あなたはなんて我儘な人なんだ! またフランス、スペインに一人旅ですと?度が過ぎてませんか? ・・・・羨まし過ぎるじゃあ〜りませんか。
まぁ 夫と子供がある身ながら、英国に留学するくらいの人ですから、別に不思議なことではないのですが・・・
ベテランのrinnmamaさんと違って一人旅初心者のpedaruですからトラブルは付き物、その最中でも頭にあるのは4トラ旅行記、悲しい性か業とでも申しましょうか、この写真を撮ったら面白いだろうか?などと思っちゃいます。浅ましいですね〜
rinnmamaさんの一人旅、興味津々で旅行記をお待ちしております。
pedaru
-
- 白い華さん 2015/06/03 18:09:02
- スコットランド ひとり旅・・・満足そう!ですね。
- 今晩は。
10日間の 「初めて!の 自由旅行・・・の ひとり旅」は、 ロンドンを 飛び越えて、「スコットランド周遊」とは、ビックリ!です。
でも、いろいろ、あったみたい・・・ですが、無事!帰国・・・となり、良かったデスネ。
巨大!空港・・・ヒースロー空港。では、乗り換え!など、気を使いますよね。
また、到着しても、「ホテルに チェックインする・・・まで」は、大きな 荷物も あるだろう。し、
ホント、大変!です。
初日は、「地元民風!に、テラスハウス・・・の ホテル」。
ガラス張り!の レストラン家屋・・・。 こんな 建物!も、いかにも、外国。で、素敵!です。
そして、ちょっと多め・・・に 支払ってしまい、悔しかった!バス。で 二つ目の ホテルへ。。。
コチラ!も、 広くて、豪華な 室内。
ひとり旅!では、もったいない・・・良い部屋。でしたね。
奥様は、今回・・・ご一緒!では、なかったのですか〜 ?
それとも、「一人だけ!の 男旅」を したかったのかなぁ〜 ?(笑)
一瞬・・・「恐竜 ネッシー ?」が、 私にも 写真・・・で 見えた!きがします。が。。。 どうなんだろうか ?
いろんな 謎!を 残している・・・ちょっと、ミステリアスな ムード。も、「何だか! ちょっと、遠い・・・国。スコットランドらしいなぁ〜」と 感じています。
そして、大人な 選択!の 旅先・・・ですね。 (♪)
pedaruさんの、 スコットランド旅行記。続き!も 待っていますね。
私は、7月・・・「フランス & ドイツ(周辺国)」の ヨーロッパ旅行に、もちろん、姉妹旅。で 参ります。
「我が家!の 旦那様は、もう〜、海外旅行には、行きたがらないんだろうなぁ〜」と 思っています。
私は、 「姉妹旅。そして、ひとり旅・・・での 海外旅行」なので、
pedaruさんの、様々な エピソード!も 勉強に なります。
世界旅行では、「夏・・・でも 寒い」も ありうる。ので、「ダウン・ジャケットを トランクに 放り込んで、助かった」は、解りますね。
ネス湖・・・、鉛色の 空!に、皆さん・・・の 冬支度な 装い。
夏服に、冬ファッション・・・。
私も、ちゃんと、「7月の 欧州」でも 揃えて・・・いきますよ〜。 (笑)
これからも よろしくお願いします。
- pedaruさん からの返信 2015/06/04 06:04:05
- RE: スコットランド ひとり旅・・・満足そう!ですね。
白い華さん お早うございます。
いつも丁寧な書き込み有難うございます。
スコットランドでは膨大な写真を撮りまくり、いま整理に追われています。
新しいカメラを買ったのですが、これが地図やGPSがついてて、便利なのですが、バッテリーの消費が早いらしく、予備のバッテリーを持って行って正解でした。
旅行記の作成には時間のかかるpedaruですので、しばらくはスコットランドずくしになりそうです。 老骨ながらまだ働いていますので、時間がままなりません。しかも今月は会社の決算期なので旅行記にばかり時間を使えないので・・・
スコットランドは幸い中学英語でもなんとかなりましたが、ヒヤヒヤ、ドキドキ、アワアワ、ヤレヤレの連続でした。
華さんは今度はドイツ・フランスですか?羨ましいですね〜 私も今一番行きたい所はフランスです。映画で見た「ショコラ」の舞台、古い町並み、時が止まったような中世の街・・・・こんなのに憧れています。
ヨーロッパ姉妹旅、さぞやお喋りにも花が咲くでしょうね♪ 旅行記楽しみにしています。
pedaru
-
- ろこままさん 2015/05/24 00:06:04
- 手に汗。。。
- pedaruさん、こんばんは。
スコットランドへの一人旅に出かけられてたんですね。
しかも、個人手配。。。
凄いことをやってのけたんですね〜
スケッチブックを携えて、さらに、旅行が好きになったって。。。
カッチョイイでございます〜 (^_-)-☆
しかし、最初からハラハラドキドキ。。。
飛行機に一人で乗れないろこままは、手に汗。。。状態でした。。。
無事に帰って来られてるんだから、大丈夫だよと。。。
自分に言い聞かせながら。。。拝見させていただきました。
あぁ〜、臨場感たっぷりでございました〜
次は、エジンバラ城ですか。
素敵な景色と。。。エピソードを楽しみにしています (*^。^*)
。。ろこまま。。
- pedaruさん からの返信 2015/05/24 17:46:26
- RE: 手に汗。。。
-
ろこままさん お久しぶりでした。
スコットランドのドタバタ旅行記を御覧頂いて有難うございます。
楽天的なpedaruですので、なんとかなるとは、思いながら、最大の失敗を出だしからやらかしました。この後どうなるか、皆さんにご心配を掛けるのは当然ですね。
いろんな薬まで用意して・・・目薬、胃腸薬、正露丸、化膿ドメ、消毒薬、栄養剤、メンソレータム、貼り薬・・・など持参しましたが使ったのは貼り薬だけで、元気に帰って参りました。
小さなスーツケースにコンパクトに詰め込み、身軽に動くには正解でした。機内持ち込み可能な大きさなので金と力のないpedaruには最適でした♪
自分でも呆れるような量の写真を撮って、今、整理に悪戦苦闘中です。・・・どうもスマートじゃないんですよね〜
少しずつアップしていきます。気が向いたら見てやっておくんなさいまし。
pedaru
-
- tokotokoさん 2015/05/23 12:42:36
- お久しぶりです
- pedaruさん こんにちは☆
長期の海外ひとり旅をされたのですね、羨ましいです。
その期待と不安の交錯が切々と伝わってきて、思わず自身の初海外の記憶が蘇りました〜
(かれこれ15年前、団体でしたが;)
最初はハラハラした気持ちで拝見していましたが、早朝の町散策に、地元の人との交流から、徐々に町に溶け込んでいく様子が ほのぼの伝わりました☆
部屋から眺める重厚な町並み、開放感あふれるサンルーフ食堂も 素敵ですね。居心地の良さに、私なら予定より出立が遅れそうな…;
その後の痛恨!?出来事が 非常に気になります。エジンバラ城の様子、
そして旅スケッチを楽しみにしています! tokotoko
- pedaruさん からの返信 2015/05/24 17:23:58
- RE: お久しぶりです
tokotokoさん お久しぶりです。
家族の厳しい目が光っているのでこれ以上ゆっくりは出来ないので、10日目に帰ってきました。 後 何日あっても楽しめますね。資金繰りが問題ですが・・・
海外通話の請求書がこの間届きましたが、9,000円位でした。この次からはもう電話しません、メールにします。なんて細かいことを言っていますね。
人の耳目を集めるにはピエロになるしかありません。旅のトラブルで皆さんに喜ばれています。こちらはいたって真剣なんですがね。真剣であればあるほど他人の失敗は面白いですからね〜
とは言え、いつも反省しているのですが、私の半生は反省の連続です。・・・・なんてNHKの気象予報士並みのつまらないだじゃれでした♪
pedaru
-
- 前日光さん 2015/05/22 22:02:41
- そう言えば、初英国が、エジンバラでした。。。^^;
- pedaruさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
pedaruさんは、スコットランドを彷徨っておられたのですねぇ〜
1998年、私が初めて飛行機に乗ったのは、ブリティッシュエアウェイズでして、ヒースローで乗り換えて、そのままエジンバラに向かいました。
そこからバスや列車でウインダミア地方やスタッフォードを経てロンドンに至るというものでした。
とてものこと、ひとり旅などできるはずもなく、家族4人のツアー旅で、1ポンドが250円くらいもする時で、今思うととてつもなく高い「アフタヌーンティー」などを経験して参りました。
何にも分からずに、ただ英国への憧れだけで出かけた旅でしたが、本当に素晴らしい忘れられない思い出がたくさんできました。
今回、pedaruさんは、果敢にもお一人で海外に向かわれた由、次のエジンバラ城では、どのような「思いがけない」事態に直面するのでしょうか?
次回が待たれます。
前日光
- pedaruさん からの返信 2015/05/23 06:52:25
- RE: そう言えば、初英国が、エジンバラでした。。。^^;
前日光さん ご無沙汰しております。
ようやくスコットランド熱も収束に向かい、4トラベルも少しは覗けるようになりました。
下準備に大変な時間を費やして、やっと実現しましたが、準備の時間の割にはあっと言う間のスコットランド、一炊の夢か、あるいは待たされた割にはあっと終わる大学病院の診察か、という思いです。
前日光さんの九州の旅も拝見していましたが、コメント仕掛けても、つまらない言葉しか浮かばず、投票だけになってしまいました。
思わせぶりな書き方で終わった旅行記、なに大したことではござんせん。
ちょっとした手違いがあったに過ぎません。後悔しております。こんな書き方はするものではないですね〜
皆さんはpedaruのトラブルを期待しているようです。優等生の前日光さんに比べれば、ドジなトラブル盛りだくさん♪ でも、警察に捕まるようなことはありませんでしたよ。だって、やってないし〜 やってませ〜ん なぜ 強調するのか?・・・怪しい〜 なんて思わないでね〜
pedaru
-
- moonさん 2015/05/18 21:55:39
- pedaruさん♪
- こんばんわ。
超お久しぶりです。
コメントいただき、早速昼休みに旅行記読ませて頂きました。
本人は、1人でドキドキでしたでしょうが、はっきりいって面白い(´▽`)。
私も1人旅派なので、その時の状況は目に浮かびますが・・・・ハプニングがあるからこそ、旅は面白いですよねー。
それが、良い経験になり次回へのステップになると思うのですよ。
個人旅行&1人旅だからこその経験も大きいですよね。
なーんて偉そうに言える立場じゃありませんがね。
イギリスは素敵な所がいっぱいで、私もいつの日か、スコットランド重点的に訪れたいです。
あっそうだ。
pedaruさんでしたっけ?
以前私に、人と同じが嫌でしょとコメントしてくれたの。
記憶違いだったらごめんなさい。
たまたま、昨日美容師さんとそんな話をしたので、pedaruさんだったような記憶があるのですが・・・・。
まぁ、そんな事はどうでもいいや。
続きも読ませて頂きますね。
moonより
- pedaruさん からの返信 2015/05/20 06:38:30
- RE: pedaruさん♪
moonさん お早うございます。
私もはっきり憶えていませんが、他人と一味違う旅をなされているので、こう申し上げたのかもしれませんね。
ポルトガルの旅行記を拝見しました。いわゆるメジャーな観光ルートではないので、moonさんらしいポルトガルでしたが、弟がツアーですが、ポルトガルを予約しながら、イスラム原理主義者の活躍で、(言い方まずいですよね〜)ビビってキャンセルしたようです。
ポルトガルのイメージは過去の繁栄とは裏腹に現代に取り残された国、みたいな
感じを持っております。それだけに、ゆったりと人が優しく感じられますので、一度は行ってみたい国です。できれば「ポルトガルの洗濯女」など見られればいいな〜などと思っております。(何時の時代じゃ〜)
自信をつけて、また一人旅、密かに計画建てようかな?どんなに失敗してもめげないpedaruです。
失敗は旅行のもと・・・こう言いませんでしたか?・・成功のもとでしたね♪
pedaru
-
- パルファンさん 2015/05/15 20:25:29
- 楽しみな旅行記スタート!
- pedaruさん
ちょっと時間が開きましたね。この間それぞれ旅行中だった訳ですね。
帰られて半月もしないでスケッチと濃厚な旅行記をアップ!
(つぶやき: 男性群は時間がとれやすいもんなぁ〜〜)
その旅行記、やはりワクワク、ハラハラで読み進めました。
疑問は、何故最初から駅前の便利なホテルにしなかった? 読んでいて
成る程、キャンセルできないホテルを最初に予約してしまったのですね。
あぁ〜 pedaruさんらしい
これから起こりうるハプニング、きっとご自分なりの理由があるのでしょう。
そこのところが、 “pedaruの旅行記”にしか無いユニークな旅行記に
なるのでしょうね。
とっても楽しみです!
また、今回結構スケッチした様子、こちらも大いに楽しみ!
パルファン
- pedaruさん からの返信 2015/05/17 06:43:44
- RE: 楽しみな旅行記スタート!
>
パルファンさん お早うございます。
いつも絵を旅行記に出すときはパルファンさんを意識してしまいます。
見ていただけるのは嬉しいのですが、その鑑賞眼が怖かったり、小学生が先生に見ていただく喜びだったりと、複雑です。
個人手配の旅行の場合、計画は次々と変更されますね。・・・あゝ、なんだこうすれば良かったんだ、とかあれはやめてこっちにしよう、なんてね、 ところが経験がないものだから、安さに惹かれてキャンセル不可のホテルを最初に予約したのです。ほかのホテルはすべて、変更可能なのにしました。
盛り込み過ぎて体力に自信が持てず、湖水地方はやめました。ピーターラビットの本まで買って、気分を盛り上げたのですがね・・・
が、結局過密なスケジュールになってしまいました。いつも思うのですが、あと2〜3日余分に欲しいですね。
恥を承知のトラブル旅行記、次をお楽しみに♪
pedaru
-
- hot chocolateさん 2015/05/15 14:44:22
- エジンバラ、一人旅
- pedaruさま、こんにちは〜
久しぶりの旅行記ですね。
今回はエジンバラまで一人旅。
表紙の絵が素敵です。
「原宿 HARAJUKU KITCHEN」、なぜに「原宿」?
そう言えば、活けてあるお花も日本の花器に活けてありますね。
お花が活けてある写真では文字が小さくて読めなかったけれど、赤いゴミ箱の写真に、Japanese bistroって書いてありますね。
キッチン用品のお店かと思ったら、ビストロだったのですね〜(笑)
温室風朝食レストラン、とても可愛くて素敵ですね。
どうしてイギリスでは紅茶を飲まれなかったのですか。
外国ではウォシュレットはめったのお目にかかれませんね。
とても快適なのにね。
日本のトイレ文化は本当に素晴らしいです。
TOTOもINAXもどんどん外国に輸出しましょうよ。(笑)
hot chocolate
- pedaruさん からの返信 2015/05/17 06:04:40
- RE: エジンバラ、一人旅
hot chocolateさん お早うございます。
イギリスと言えば紅茶ですが、私はコーヒーが好きなのでどちらかと言うと
コーヒーになってしまいます。
でも、モーテルワンというホテルの部屋にあったトワイニングのティーパックが
香りが良くて美味しかったので、これ一杯だけ飲みました。
初めてのことですが、はしたなくも残りは貰って帰りました。
トイレの話ですが、トルコでは便器に手動で水の出る作りになっていたので、快適でしたね。chocoさんはお使いになりましたか?
スコットランドは楽しかったのですが、一人旅出来るならどこでも良かったのです。英語の国ですのでその点は安心でした。しかし、日本語の国でも失敗するpedaruですから、そのトラブルは推して知るべしです。
これから、恥ずかしながらドジの旅行記を少しずつ書いて行きたいと思います。
pedaru
-
- 備前屋ねこさん 2015/05/13 21:22:09
- ドキドキハラハラ
- pedaruさん、こんばんは♪
一人旅、初めてだったのですね〜
不安と緊張感が伝わってくるようでドキドキハラハラしながら読んでしまいました。
旅をしているpedaruさんになった気分になりながら読んじゃいましたよ。
ターミナルを間違え、道に迷い、ハラハラ・・・ドキドキ・・・でもこれも旅の思い出ですね♪
一人旅だからこその不安もあるけれど、一人旅ならではの自由や現地の人とのやりとりや関わり、達成感もあったのではないでしょうか。
こじんまりとしたホテルのようだけれど部屋も清潔感あるし食堂が素敵ですね〜
天井ガラス貼りで明るくって素敵だぁ〜
さてさて、これからどんな旅が繰り広げられるのか楽しみにしております♪
備前屋ねこ
- pedaruさん からの返信 2015/05/14 06:20:58
- RE: ドキドキハラハラ
備前屋ねこさん お早うございます。
ねこさんのようなツッコミどころ満載の旅は出来ませんでしたが、お前それはないだろう!と言われるようなpedaruの行状はたくさんありそうです。
pedaruの失敗は国内旅行でも同じこと、ただ言葉が通じにくいだけ! ドジは一生治らないでしょうね♪
今回の一人旅で得た教訓は・・なんとかなる、ということ、 どうしても楽観的な性格も一生治らない・・対局にある妻にはいつも非難されていますが・・・
これから少しずつスコットランド旅行記を出していきます。義理だとと思って見て下さいね♪
pedaru
-
- mayたんさん 2015/05/13 14:55:25
- ドキドキしながら拝見です
- pedaruさん、結局今回ひとり旅になったんですね^^
ドキドキしながら入国審査や、ホテルへの移動見守りました。。
やっぱり人のトラブルはドキドキしながらも、楽しいものですね(笑ゴメンナサイ)
空港広くて、分かりづらくてやっかいですよね。
私もいつも緊張する場所です。
そしてもうひとつは移動時。
ホテルを探すのも知らない土地では、なんと大変か・・
それにしても泊まったホテル、清潔できれいですね。
羨ましい!
pedaruさんもお酒好きなんですね。
わたし飛行機の中でも、現地でもほとんどお酒飲んだことないです★
弱いので・・・
旅行記拝見してたら、最近とんんと行ってないヨーロッパ方面、綺麗な土地に行きたくなってきました。
中国行ってもお土産喜ばれないし。。
次は何があるんでしょう?
続き楽しみにしておりまーす♪
may
P.S 表紙写真の絵、素敵ですね。
- pedaruさん からの返信 2015/05/14 06:03:26
- RE: ドキドキしながら拝見です
mayたんさん お早うございます。
一人旅の達人のmayたんさんに一歩近づけたでしょうか?
私は酒好きというほどではありません。ビールが好きなだけで・・・スコットランドといえはウィスキーですが、おみやげに小さなのを2つ買いましたが、ついに一度も口にしませんでした。
今度の旅はスコットレイルでのんびり車内販売のビールなどを飲みながら、まったりと車窓の風景を楽しむ・・というのもコンセプトでしたが、4トラベラーの悲しさ、写真を撮るのに夢中になって、それにテーブル席では向かいのアメリカのおばちゃんのお喋りのお陰で一人旅の哀愁とはかけ離れたものとなりました♪
おばちゃんからはメールアドレスの名刺をもらったりして、後で写真などを送ろうかと思っています。
旅行記は始まったばかり・・たくさんのドタバタコメディがあるかも・・・
また見て下さいね。
pedaru
-
- わんぱく大将さん 2015/05/13 09:40:36
- 他の地方と勘違い?
- pedaruさん
再び。。。
ウェバリーの駅だけやったか、忘れましたわ。 他の所と勘違いしてますわ、たぶん。
スコットランドのお金は、イギリスでは殆ど見れませんでしたよ。独立すれば紙幣もあのままかも。
大将
-
- わんぱく大将さん 2015/05/13 09:22:49
- お待ちしておりました
- pedaruさん
昔日本の番組で「初めてのお使い」というのがあったのですが、子供が親に頼まれてあれとあれと買ってきてと、スタッフが隠れてその子供の後について撮影するんですよ。 それを思い出させる前奏曲から入っていかせていただきました。
自分には当たり前であったことが、旅人から見ると“発見”になるんだと。
お写真と文章を読み進めてると、あかん、あかん、なんでT5やのに、空港移動のバスに乗りますのん?と。 乗り継ぎに間に合いませんがな、と。昔はT4に到着して、T1に移動だったんですけどね。 私はいまだT5を知りません。
LHR−EDIのBAに一度乗ったことがありますが、その時は朝食が陶器の食器ででてきたのには驚きました。勿論Yクラスでこれですよ。
EDIのお写真拝見しながら(到着日)あれ? 宿泊はエジンバラ市内じゃないな、と。 バスで市内まで20分位だとForthbridgeあたりかな ?と考えてましたが、橋が出てこないので方向が違うか? そうなんです、結局ホテルまでの時間とお金を考えると市内のほうがよかったのでは、と思いましたが、人それぞれですので、言わんとこっと。
イギリスとスコットランドの地質が違うのか、水はスコットランドのほうがきれいです。なので紅茶はよりきれいな色になったのでは? スコットランドでもエジンバラあたりは水がちょっと茶色いそうですよ。
エジンバラの駅は確か2つあって(あかん、もう忘れた)、どちらも”エジンバラ”と言いませんね。 大阪駅が阪急だと“梅田”になるような感覚ですわ。
いや、前にも申し上げた通り、トラベルにはトラブルがつきもの。おまけのようなもので、わくわく感もあります。でも、起こってしまったことをどうのこうのというより、それをどうやって解決したかによって、次の旅への教訓に繋がって行くんだと思います。 pedaruさん、どっかのおっさんも言ってたじゃないですか、“人類はみな兄弟”って。
大将
- pedaruさん からの返信 2015/05/14 05:42:37
- RE: お待ちしておりました
大将さん お早うございます。
「初めてのお使い」こう来ましたか?相変わらず冴えてますね〜 こんな気持で見ていただきましたか? 思わず笑ってしまいました。
スコットランドの水は綺麗で飲んでも大丈夫と聞いてましたが、一人旅ですので
何かあっても困るので遂に口にしませんでした。車窓の風景を見るにつけこれなら水はきれいだろう、生活排水の混じるほどの人口はなさそうだし、混じるとすればひつじのおしっこくらいかな〜 と。
エジンバラウェーバリーの他にエジンバラパークというのがあるそうですが、どんな駅かは知りません。
初めての一人旅、ちょっぴり自信がつきました。今度は何処へ行こうかな?・・
あ〜 妻には内緒ですよ〜
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2015/05/14 05:57:43
- RE: RE: お待ちしておりました
- >
> 大将さん お早うございます。
>
> 「初めてのお使い」こう来ましたか?相変わらず冴えてますね〜 こんな気持で見ていただきましたか? 思わず笑ってしまいました。
>
> スコットランドの水は綺麗で飲んでも大丈夫と聞いてましたが、一人旅ですので
> 何かあっても困るので遂に口にしませんでした。車窓の風景を見るにつけこれなら水はきれいだろう、生活排水の混じるほどの人口はなさそうだし、混じるとすればひつじのおしっこくらいかな〜 と。
>
> エジンバラウェーバリーの他にエジンバラパークというのがあるそうですが、どんな駅かは知りません。
>
> 初めての一人旅、ちょっぴり自信がつきました。今度は何処へ行こうかな?・・
> あ〜 妻には内緒ですよ〜
>
> pedaru
pedaruさん
朝食場所がconservatoryになってるの、自分の教会を思いだっせてもらいました。
どこに行こうかな?って。 決まってるじゃないですか、pedaruさん!
大将
- pedaruさん からの返信 2015/05/15 05:59:17
- RE: RE: RE: お待ちしておりました
大将さん お早うございます。
あゝ、そうそう今度は何処へ? ポルトガルってところかな?スペインを飛び越えて・・・
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2015/05/15 06:38:50
- RE: RE: RE: RE: お待ちしておりました
- >
> 大将さん お早うございます。
>
> あゝ、そうそう今度は何処へ? ポルトガルってところかな?スペインを飛び越えて・・・
>
> pedaru
pedaruさん
うんこ人形を人質にとるぞ〜。ってあんたは、極道モンか? 大将
-
- norisaさん 2015/05/13 08:44:18
- 本人以上にーー
- pedaruさん
おはようございます。
久しぶりの海外、それもエジンバラですか!
まずは入国から。
その時から臨場感満載ですね。
気が小さいので本人以上にドキドキしてきます。
確かにありがちな小ミスですから実感があります。
そして両替、そうかイギリスだけは未だポンド。
不便ですがイギリス国内から動かなければいいわけですね。
エジンバラは一度だけ行ったことがありますが、まさしくスコットランド。
彼らが独立を目指す気持ち、わかります。
風土も景観もイングランドとは違いますねー。
さて、表紙のスケッチ。
旅先でスケッチの筆頭勧誘CEO?の力作ですね。
毎回スケッチ載せてください!(ってプレッシャーですね(笑))
norisa
- pedaruさん からの返信 2015/05/14 05:21:39
- RE: 本人以上にーー
norisaさん お早うございます。
恥ずかしながら帰って参りました。 今回は一人旅ですので何枚もスケッチをしました。旅行記のアップは絵が完成してから・・・なんて言い訳してのんびり次の旅行記に移行しようと思っています。
旅行を終えて残ったものは・・膨大な量の写真と達成感、そしておみやげの義務を果たせた開放感、というところです。
早速のご訪問有難うございました。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての一人旅 スコットランド旅行
44
81