スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとした用事があって下の階に降りて行くと、しんとして人の気配のない静かな時間帯のロビーであった。<br /><br />部屋に戻ろうとして、ソファーのあるプライベイトな感じの所を通ろうとすると、そこにはレゴブロックを熱心に組み立てているホテルのマダムの背中が目に入った。暇な時間を潰すといっても50過ぎのおばちゃんがレゴブロックとは! と奇異に思わせるには充分の場面だった。<br /><br />マダムは振り向いてニッコリすると、日本人ですか?と話しかけてきた。・・・・私の息子は今東京の新宿に住んでいます。<br />アニメーションの会社で働いています。と切り出した。私も日本には行ったことがあるのよ、東京と横浜だけだけどね。 と言ってアイパッドを開いて写真を見せてくれた。次々と展開するタブレットの中の世界は彼女の息子とその友達、東京の名所、マダムの笑顔で溢れていた。 喜々として説明している彼女の声を聞きながら見入ったのだった。<br /><br />これといって特徴もなく、印象に残りそうもないホテルでもスタッフや主人にフレンドリーにされたり、親切にされたりすると暖かい思い出として残るものだなぁとつくずく思った。<br />

25 インバネスの朝 城跡で太極拳を・・・

2015/04/20 - 2015/04/30

徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

ブッキングコムでネット予約したのですが、写真には素敵なインバネス城がネス川の向こうに窓から見える部屋が表示してありました。が、案内されたのは建物の裏側の部屋でした。

ほとんど寝るだけのホテルでしたので気になりませんが・・・という部屋の窓からはカーテンを開けるとまだ明かりのついた早朝の裏庭が見えます。

早速を身支度をして恒例の朝の散歩に出かけます。

ホテルの玄関を出ると、夜明け前のインバネス城が目に飛び込んで来ました。

朝食が済めばインバネスに別れを告げなければなりませんので、このインバネス城
    を見ておこうと思います。

白々と東の空が明るくなっています。教会の尖塔がシルエットになってくっきりとその姿を見せています。

美しいネス川のほとりを歩くこの道をネスウォークと言うらしいが、上流には
    かのネス湖があります。  ホテルの前はこんな感じです。

川端の水仙の花が優しく旅人を見上げています。

一段と空は明るくなり、日の出が間近なことを予感させます。

川面から吹いてくる冷たい風が、私の頬を撫でていきます。

市街に続くこの橋を渡る時必ず見える左右の塔とその先の雪を頂いた山。

このネス川はマリー湾に流れ込んでいます。インバネスはゲール語で河口の町を意味する(インバー ニス)に由来しているそうです。

なんて美しい町なんだ! 心の中で叫びます。

バッグを背負って歩いて行く若者・・・こんな朝早く一人で歩いているなんて
    怪しい人物だっ。

あっ 私もそうでした。

上流の方も見てみます。水面が静かですねー。

インバネス城はネス川に面した高台の上に建っています。

大地の側面には花が植えられ手入れの行き届いた木々が生えています。

早くいらっしゃ〜い、と城は私を見下ろしています。

この石段を上がって行きます。

よいしょっ 巻いたばかりの体内ゼンマイで軽々と石段を駆け上がります。

石段を登りながら城を見上げます。さすが現役の建物は力強く見えます。

ハーハー、ゼイゼイ、 ちょっと張り切り過ぎたかな? 一気に体内ゼンマイは
    緩んでしまったようだ。

ここは現在、州裁判所として機能しているといいます。

城の前は住宅街になっています。

ここに住む人は朝な夕な、インバネス城の朝のシルエットや夕日に輝く威容を
    眺めて暮らしているのでしょうね。

フローラ・マクドナルドの銅像です。

彼女はスチュアート家の王位継承者であるボニー・スチュアート・チャールズがインバネス近郊のカロディンの戦いでイングランド軍に敗れ、逃れてきた時、フローラは女装した彼を助けてスカイ島に渡るのを手助けし、やがてチャールズはフランスに逃れます。

その後、フローラは反逆者としてイングランド軍に捕らえられロンドン塔に幽閉されました。1747年フローラは釈放され、アラン・マクドナルドと結婚、アメリカへ移住する。独立戦争では英国軍を支持したため、全てを失い、カナダに移住するが、
    数年後故郷のスコットランドに帰って来ました。という数奇な運命に弄ばれた人生でした。

崖の側面には水仙や他の花が植えこんであります。

朝日は山の上のみ照らし始めました。

徐々に日は揚がってきます。

丘の上は朝日が射して長い夜から開放されたようです。

川岸に建つあの建物は私が泊まっているホテルじゃあ〜りませんか。

建物はまだ夜明け前、眠っているようです。

一番右の入り口のみ明かりが点いています。私がさっき出てきたホテルの入り口じゃ
    あ〜りませんか。

私のために明かりを点けて送り出してくれたのかな?・・・なことは全然ありません。

左の方へ目をやると、大きな立派なカテドラルが見えます。
    このインヴァネス大聖堂は1853年に始まり1866年にカンタベリー大主教によって
    設けられ1969年公共の崇拝のために開設されたといいます。

見学は自由ということでしたが行く機会をなくしました。

「アップストリーム、ダウンストリーム」と題する案内板がありました。

セントアンドリュース カテドラルの説明もあります。

河口が近いせいかカモメが芝生の上を歩いて寄ってきました。

朝早いせいか誰もいない事をいいことに、これから太極拳などやってみようと
    思い立ちました。

早朝の清涼な空気を肌に感じて、スコットランド北部の街、インヴァネスの城の前、
    高台からの眺望に湧き上がる感動を、太極拳の演舞で現します。

なんて、訳のわからぬ事を考えながらシャッターをセットしました。

おやおや、アクション時代劇の盗賊のような姿ですねー。

楼膝拗歩(ローシーアオブー)

左手で相手の攻撃を払いながら、右手で相手を突きます。

誰か見てたら恥ずかしい・・・

セントアンドリュース大聖堂にも朝日があたってきました。

ネス川の水面に岸の景色が映ります。

対岸の建物群にインヴァネス城のシルエットが映っています。

インヴァネス城にも朝日が射しました。

この朝日のような公明正大な裁判を希望しますよ。

明るくなった街を眺めるフローラ・マクドナルド、彼女の目はその先の古戦場

カロディン辺りを見ているようでした。

街に降りてきました。ショウウィンドウを覗きます。

川端を歩いて見ます。ふたつの教会堂の尖塔が見えています。

歴史的建造物が並んでいます。

65,000人にも満たない人口の街ですが、たくさんの立派な建物がたくさんあります。

歩道の工事をしていたこの道、敷石が積んでありました。

スライスしたような天然石をコンクリートの板に貼り付けたものなんですね。
    そこまでして美観を保とうとしている感覚に敬意を払います。

ほれ、このように綺麗になりました♪

頑丈そうなゴミ箱がありました。ゴミ箱?箱じゃないなぁ ゴミポストかな?

何度見ても美しい景色、遠くの雪をかぶった山、吊橋、建物群

橋から見上げるインヴァネス城

ようやく朝の光射すネスウォーク

食堂へ降りていきます。まだ誰もいません。

グッドモーニング♪ 用意が出来ています。さて、どこに座ろうかな?

マダムが忙しく立ち働いています。

こんな感じの

朝食でした♪

これがレゴブロックの奥さん、別れを惜しまずチェックアウトしてきました。

珍しく写真をお願いして記念写真としました。

英国のコインを整理したので撮してみました。。これらはトイレ以外では使いみちが
    無いですね。

インヴァネスステーション

これからエルギン往きの列車旅です。・・・はたして車窓は楽しめるかな?

• M-koku1さん 2021/03/19 13:36:58
    自撮り先取り
    pedaruさん

このインヴァネス編は2016年の作品ですね。
    自撮りがまだそれほどはやっていなかった頃ではないですか?
    (少なくとも我ら年配者の中では)
    なかなか時代を先取りしている方とお見受けしました。

インヴァネスは素敵な北の街ですね。
    北の街の太陽は 真夏でもあまり高いところまで上がらず 独特な光の具合になるので けっこう好きです。
    ネス川沿いの道も お城も い~いかんじですねえ~

スコットランドは居住していたロンドンからでも かなり遠かったので、
    どの街も行っただけのような旅行をしてしまいました。
    今考えるともったいないことです。

太極拳は無理でも 「夜明けの歌」でも歌ったら気持ちよさそうって
    忍者のような影絵のpedaruさんを見ながら思いました。

ではまた
    Mより

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/03/20 06:52:15
    Re: 自撮り先取り
    M-kou1さん おはようございます。

古い旅行記をご覧くださいましてありがとうございました。
    お陰で、自分の旅行記を見直したり、コメント欄を読んで懐かしくなりました。
    自撮りのつもりはないのですが、タイマーを使って記念撮影は昔からありましたね。保守的なpedaruですから、時代を先取りするなんてことはありません。
    Mさんなら夜明けの歌を?さすがです、ぴったりのシチュエーションですね。坂本九も歌っておりましたが、私は岸洋子の夜明けの‥が好きです、何度聞いたか分かりません。
    太極拳は今も続けていますが、最近バランスが取れなくて、年齢を考えるようになりました。またインバネスに行けば治るかも・・・

pedaru
  • hot chocolateさん 2016/03/06 01:47:30
    城跡で太極拳!
    pedaruさま

こんばんは〜
    大変遅ればせながら、「インバネスの朝の太極拳」の旅行記にお邪魔しています。

水仙の花咲く朝のお散歩は、ネス川の眺めも美しく清々しい感じです。
    思わず、太極拳でもやりたくなってしまうほどなのですね。
    う〜ん、なにやら黒装束の怪しげな人物がいますね。
    彼は忍者か盗賊か・・・
    おっと失礼、pedaru氏でしたか。

朝の太極拳を済ませ、朝ご飯はスコットランドらしいタータンチェックのレストランで。
    タータンチェックの赤とテーブルや椅子の赤のコラボが可愛いですね。
    運動の後で、さぞかしおいしい朝ごはんだったことでしょう。

hot choco

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/03/06 07:39:09
    RE: 城跡で太極拳!

hot chocolateさん お早うございます。

小さな我が家の庭のフキノトウが顔を出しています。小さな池の鯉がようやく動き出しました。春はもうすぐですね〜

あれから一年近く経ちますが、メッセージをいただくと昨日のことのように蘇ります。

> う〜ん、なにやら黒装束の怪しげな人物がいますね。
    > 彼は忍者か盗賊か・・・

彼はもう歳なので忍者はやめて盗賊になっています。しかし、物忘れが顕著になってきているので、物をなくしたり、襲った車がパトカーだったりと、盗賊も引退しなくてはなりません。

最近旅行に行かないので一年がかりで旅行記を書いています。新しい旅ができたらいいな♪などと思っています。

• 前日光さん 2016/01/31 16:15:22
    インバネスの朝に太極拳(@_@)
    pedaru師匠、こんにちは。
    ちょっと遅くなりましたが、まずはこちらの方に先にやってきました(加齢なる一族。。。も気になるのですがね)

インバネスの朝というのは、私は経験できませんでした。
    なぜかというと、泊まったホテルがかなりの郊外にあったからです。
    インフォメーションでホテルまでの地図を書いてくれたのですが、その紙切れに収まらなくて、紙切れをはみ出したところを指し示して「この辺だ」って言うんですよ。
    それで大いに道に迷ったのですが、親切なスコットランドの紳士にホテルへの曲がり角まで連れて行ってもらいました。
    その時に、実はその曲がり角を遠く離れた「カロディン」の戦場跡まで行ってしまったのです。
    その時には気づきませんでしたが、帰ってきてから世界史の先生に聞いてみたら、それはたぶんカロディンというところだと教えてくれたのです。
    何かの記念碑は確かにありましたが、なにしろ私は日本史専攻なので分からなくて。
    せめて写真ぐらい撮ってくればよかったと、pedaruさんの旅行記を拝読して悔しい気分になりました。
    まぁ、実際には夕闇迫る時間帯でしたので、写真は写らなかったとは思うのですが。
    フローラ・マクドナルド!
    数奇な運命を辿った人と関係のある場所だったのですねぇ〜〜

長々とまたしても自分の思い出ばかりで、申し訳ありません。

太極拳に励むpedaruさん!やっぱり細身なんですねぇ〜
    もう少し顔のアップがほしかったですよ。
    美しいインバネスの町、堪能させていただきました<(_ _)>

前日光

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/02/01 07:02:59
    RE: インバネスの朝に太極拳(@_@)

前日光さん お早うございます。

インヴァネスから遠い所にお泊りでしたか?車ですと駅からの距離は気になりませんね。

フローラ・マクドナルドの銅像が手をかざして遠くを見ているポーズですが、カロディンを見ているのは自然な推理だと思いますが、後日大きな間違いに気が付きました。

フローラの背後の方向がカロディンなんですよねー、城の立地の関係で広々と広がる景色を前にするしかなかったのだと思います。

この事実はなかなか説明しにくいですね。このことが解説板に書いてあったか定かではないですが・・・(英語を読み解くと頭痛がするので・・)

顔のアップは止めときます。サングラスをかけると火星人のようだ、と娘は言いますが、意味不明です。

pedaru
  • rinnmamaさん 2016/01/27 15:15:31
    朝散歩
    pedaruさん、こんにちは

pedaru家と同じ、障子越しの日差しは柔らかいのですが、外は寒いです・・
    ただ、先日の凍るような冷たさではありませんでしたので、娘宅からの帰り道に回り道・・12分の朝散歩をしました。

ですから、部屋自体はお値打ちなら良いかと思うのに、部屋割りで景色が悪いと、え〜〜と思う・・心の狭いrinnmamaです(^^)

インバネスで太極拳・・って最高の思い出ですね!

常々の事を、旅先でも行う事が出来るって、理想です。。
    それこそ今、流行のルーティーンですものね〜〜
    体調も整い、気分も爽快で旅できますから・・・

朝散歩はこれからも太極拳ですね!
    多芸・多趣味に、改めてビックリです。。。

rinnmama

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/28 06:13:30
    RE: 朝散歩

rinnmamaさん お早うございます。

> 海外に行きますと、眠るのも惜しくて1日中散策していますので、ホテルライフを楽しめません・・

さすがrinnmamaさん、好奇心の鬼、いや魔女、いいえ好奇心の女神と言われるように寝るのも惜しんで、街歩きですね。

私も朝寝ているのがもったいなくていつも散策です。でも、考えてみると、朝早いせいか、昼間精一杯歩いてしまうのか、ナイトライフが欠如しています。外国の夜の大人の楽しみを知りませんでした。

太極拳は洒落でやってみました。手始めは人のいない城跡などでやりましたが、今度は賑やかな広場かなんかでストリートパフォーマンスに太極拳をやりましょうか。娘が中国で特注した絹の太極拳用のユニフォームの出番があるように・・・その前に上手にならないと・・・

• 備前屋ねこさん 2016/01/25 22:20:54
    怪しい人を見かけたら
    pedaruさん、こんばんは♪

ついついインバネスの朝の風景よりも城跡よりもpedaruさんの太極拳に目が行ってしまいました。
    しかもなんと、本日のpedaruさんは顔に茶色い○がかかっておりません!
    ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

朝の城跡で黒ずくめの人物が一人、太極拳。
    怪しい事この上ないですね〜(笑)
    備前屋は子供の頃から「怪しい人を見かけたら110番」という合言葉を学校で教わってますよ〜
    あ、英国は110番じゃなくって999番ですね!
    pedaruさんが太極拳を終えてスッキリして城跡を後にした頃、そこには通報で呼ばれた警官達が集まって・・・なんて事はないですねw

pedaruさんは太極拳もおやりになるとは知りませんでした。
    色々やっておられるpedaruさん、面白いです♪

備前屋ねこ

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/28 05:51:05
    RE: 怪しい人を見かけたら

備前屋ねこさん お早うございます。

はい、面白いpedaruです。

太極拳は同好会に入っていまして、週一で練習しています。
    しかし、会費が安いのと(月2千円)会員数の現象で現在経済的にピンチになっております。大会の参加費、交通費などに支障をきたす事態になっておりますので、会長の私としては会員数を増やすべく(会費目当てで)
    広告宣伝に努めております。

会社の機材を駆使して(駆使と言っても大したことはないですが)A3の高画質用紙にプリントしラミネート加工したものを会員に配り、自宅の塀に貼るようお願いしております。

備前屋ねこさんもご希望でしたら、入会してください、あ、でも猫には
    空手サークルの方が向いてるかも・・・あの動物的な(当たり前か)敏捷性に敵う人はいませんからねー。

pedaru
  • norisaさん 2016/01/25 15:27:51
    人口65000人!

こんにちは。

ネスウォーク、なかなか洒落た命名ですね。
    ネス湖から恐竜が泳いでくることはないんですよね(笑)

さて、この街は大聖堂や古城、さらには多くの威風ある建物が沢山あるのに、これで人口65000人ですか!
    昔盛んな頃はもっと多かったのではと思える貫禄の街ですね。
    ホテルも砂岩造りの堂々としたものです。

さて、一人太極拳。
    もし現地人がこれを盗み見たら目もつぶれるであろう大迫力でした(爆)
    レゴブロックに興じるご婦人とどちらが怖いでしょう(苦笑)

norisa

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/25 20:57:29
    RE: 人口65000人!

norisaさん こんばんは

実はここだけの話ですが、この旅行記は表紙に絵を入れるつもりで、いま絵の具を乗せています。完成したらアップしようとそのままにしておきましたが、なにを勘違いしたか、別の国内の旅行記の絵が出来たので、インヴァネス旅行記に貼り付けて出してしまいました。慌てて絵は削除して差し替え、太極拳の旅行記に相成った次第です。

絵を載せずにアップした旅行記は意外に評判が良く、書き込みもたくさんありました。ということは、もう絵を出すなという、無言の圧力でしょうか? この圧力に屈せず、恥を上積みするpedaruです。絵ができたら嫌でも見てチョ〜ダイッ(財津一郎調で)

• mayたんさん 2016/01/25 12:36:14
    スコットランドの地で太極拳・・・?
    まずインバネスの街並み、美しいですね〜
    朝早くのお散歩だったので、日が弱くさみしそうな印象も受けましたが、日が当たると一気に生き生きと町も動き出す感じですね。

久しく縁のないヨーロッパの整然とした町並みを歩くのもいいかも・・と思っちゃいました。
    朝食会場もおしゃれだし、朝食も美味しそうだし♪

しかしpedaruさん、そんな素敵な町の公園?で、なぜ太極拳なんですか・・?
    絵描き意外に、太極拳も趣味?
    どう見ても怪しい東洋人ですよね(笑)

でもご自身の姿は、防寒着にくるまれてはいましたが、とても若い印象を受けたmayたんでした。

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/25 20:40:50
    RE: スコットランドの地で太極拳・・・?

mayたんさん こんばんは

太極拳は私達日本人にとっても、ミステリアスなところがあって、特に欧米人にとっては更にエキゾチックなものに見えるかもしれません。

元々武術なので相手を倒すことが目的のものですが、私がやっているのはその型だけです。鶴の形とか、海の中の針を拾う形など面白いですよ。

ゆっくりスローモーションのように動くので、意外と運動量はあるようです。これをイギリスでやってみたら受けるのではないかと・・・でも恥ずかしいので誰もいないフローラ・マクドナルドの前でやってみました。

日本にいても怪しいのにスコットランドではもっと怪しい東洋人でした。
    ・・・・・若く見えるのは目の錯覚です。・・・

pedaru
  • わんぱく大将さん 2016/01/25 08:32:45
    登場人物不足のおり
    pedaru殿

う〜ん、やっぱり詩人ですなあ。文章が私にはひじょ〜に、マッチし、心地いい響きです。 一人旅だと、やはり反対に誰かと会うんですよね。pedaruさんの旅行記には必ず誰かでてきます。写真なり、なければ文章なりで。それがレゴブロックマダムだったり、夜勤あけの兄ちゃんだったり。
    で、今回は早朝で、人の出番が少なかったと思われたのか、自らご出演でしたか? それも影武者の恰好で太極拳をご披露。 “誰かに見られたら恥ずかしい”? って、もう4トラに出してますがな。遅いって。これは、次回が楽しみですな。 役者デビューも近し、じゃあ〜りませんか。

お金、紙幣は確かスコットランド発行の物があったように。それをイングランドに持っていくと、ほんとトイレでしか使えない? トイレットペーパーとして。 今はどうかな?? もう、忘れました。紙使わんので。

大将

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/25 20:16:04
    RE: 登場人物不足のおり

大将さん こんばんは

笑わせるつもりは無いのでしょうが、何故か笑いがこみ上げる大将さんの文章、どこかに笑いの隠し味を仕込んでいるに違いないと睨んでいます。

自らの出演、そんなつもりはありません、密かに太極拳をしただけです、って4トラの皆さんの目を意識しているじゃあ〜りませんか。
    ここまで来るともう止まりません、つぎは確かに役者デビュー、しかし、回ってくるのは、痴漢かホームレスの役、誰だ、はまり役なんていうのは・・・・

• ふわっくまさん 2016/01/25 08:31:03
    早朝の・・
    pedaruさん、おはようございます。
    朝から、スコットランドの美しい景色を眺めさせて頂きました(^-^)
    とっても気品のある風景=pedaruさんのイメージにピッタリです〜☆

そしてインヴァネスのお城の前での太極拳、すごくカッコよかったです・・
    &pedaruさんの、茶目っ気を感じさせていただきました。
              ふわっくま

pedaru

pedaruさん からの返信 2016/01/25 18:00:29
    RE: 早朝の・・

ふわっくまさん こんばんは

インヴァネスは小さいながらハイランドの首都といわれる街だそうで
    歴史ある建物がたくさんありました。

セントアンドリュース大聖堂がホテルの近所にあるにもかかわらず行かなかったことを少し後悔しています。でも少ない時間、精一杯色んな所を見物したかな?と思っています。

以前ロンドンの公園で太極拳をやってた人を目撃しましたが、では私も、とマネをしました。太極拳は7年か8年もやってますが、まだまだ初心者です。

今度中国に行ったら公園で地元の人に混じって太極拳をやりたいと思っています。