2015/04/21 - 2015/04/30
4位(同エリア47件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,483アクセス
- フォロワー162人
目覚めると「早くおいでよ~」と朝の街が呼んでいる。誰もいないホテルのドアを開けると、待っているのは昨夜の喧騒のまぼろし、新しい空気を破って走るゴミ収集車、ゴミ漁りのカモメたち・・・
でも、自由と想像力豊かな建物の窓ガラスが語りかけてくる。自分の姿を映し出すショーウィンドウ、君は今の自分ではない、異国に憧れていた若い君がいる。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
ペントハウス?こう呼ぶのか、最上階の部屋、屋根の傾斜そのままの天井。
-
テレビは壁に取り付けてありました。
-
リニューアル直後を思わせる部屋は清潔で気持ちが良い。
-
トイレットルーム、最近こういう形の洗面台をよく目にしますが、ここのは
使い勝手が悪かったですね。何故なら顔を近づけると蛇口にぶつかっちゃうのです。 -
最近ビジネスホテルにも泊まらないので日本では見かけたことないのですが、
電熱の入った物干し、これは便利ですね。寝る前に洗濯物を干すと朝には乾いてます。 -
これが問題のシャワーです。
えっ? どうしたかって? ええ、聞いてくださいよ。
振り返ってみると今日は随分いろんな経験をしてしまった、朝からオーバンの城を見た後、スコットレイルでスターリングまで来て、急いで城など見てそれから空想に耽りながら墓地を散策、やっとこのホテルにチェックインした。だから疲れてしまってボーッとしていたら12時を過ぎてしまいました。
おもむろにシャワーなど浴びようとするのですが、出てくるのは冷たい水ばかり、遅い時間に悪かったのですがフロントに電話をしました。
「ああして、こうして・・・」言われたとおりに操作すれどお湯は出ません。また電話をします。いわゆるリダイヤルですね。えっ?余計なこと言わずに話を進めろ?
やっぱり埒が明かないので、しびれを切らして係の人が部屋にやって来ました。
「まったくー」、なんて彼の心の声が聞こえた気がしましたが・・・私が見守る中で暫くいじっていましたが、「ほれ、こうすれば出るじゃん」などとほっとした顔、・・・あんたでもそんなに時間かかるんかい。と言わずに、「サンキュウ」と言って見送りました。 -
鴎外も漱石も欧州では苦労しただろうなー。シャワーの使い方が分からなくて・・・
こんな目に遭うのはpedaruくらいなものですよ! -
これは問題の洗面台です。
-
洗面所にはこんなものがありました。
「私たちはあなたのCO2の排出量を減らします。私たちは自然環境を守ります。
あなたが必要あって二度洗いたいなら、バスルームでは充分気をつけるべきだ」
などと説教されてしまいました。 -
就寝が遅かったので綿のように疲れて眠ってしまったが、長年の習慣で、朝、早く
目覚めました。気になったこのホテルの絵を見るために足音を忍ばせて歩いてみます。 -
白樺の木を通して草紅葉を描いています。
-
マル島でたくさん見た荒涼とした草原の秋の景色です。
-
大胆な水の表現、ペイントナイフで一気に描いたようです。
-
白樺の林に忍び寄る秋の気配・・・
-
車窓からの風景にもこんなのがありました。
いったいこの画家はどんな方なのでしょうか?他のホテルでも、船の中でもたくさん見ました。スコットランドでは有名な画家なのでしょうね。 -
同じ画家の絵が飾られています。
-
朝早いのでホテルは寝静まっています。
外の明かりがカーテン越しに入ってきます。 -
高い天井から垂れ下がる優雅なカーテン。シャンデリアも温かみがあります。
-
広ーい部屋ですね〜
-
大理石の柱も豪華です。
-
何故か船の舵輪の模様の絨毯です。
-
階段を降りて下の階に行きます。
-
ここはロビーですね。早朝につきもちろん誰もいません。
-
レセプションの前を通って・・・
-
-
出口の表示がありました。
-
レストランも兼ねているので壁にメニューなどかかっています。
-
中を振り返ります。
-
ゴールデンライオンホテルの全景です。かなり古そうですが、どこも同じですね。
-
その名の通り入り口の上には金のライオン像が光っています。
-
面白い窓ですねー
-
さて、早朝の街歩き、pedaruの定番です。
どんなことが待ち受けているでしょうか♪ -
清涼な空気を通して朝日が建物を照らしています。
-
どこにもあるような教会の尖塔が朝日を浴びて青空を背にして立っています。
今日も雲ひとつない青空です。 -
スターリングの駅前です。
おやっ 背後にウォリス記念塔が見えました。 -
商店が並んだ通りを歩きます。おやっ 人影が・・・ゴミ収集の人達でした。
-
よく分かりませんが赤いポストのような物がありました。
-
「トップクラス」という名の床屋さんがありました。やはりバーバーと言うんですね。グルグル回る看板?もあります。
4階には朝日が当たっています。 -
さて、朝食をなんとかしなければ・・・
この店だけは明かりが点いていました。 -
飲み物と春巻きのような形のハンバーガーみたいのを買いました。
どこかの家の前の石段に腰を下ろして、ホームレスのように背を屈めて
これを食べようっと・・・ -
バーバー「トップクラス」の前には蓋をしきれずゴミがあふれた箱がありましたが、
カモメが飛んできました。
右側の空を切って飛んでいる白い鳥の姿が写っています。 -
まだ町は寝静まっています。
スターリングの町は西に向かって坂が続きます。 -
カラフルな絵本がたくさんショーウィンドウにありました。
イエスキリストやノアの方舟の物語 子供のうちからマインドコントロールか? -
子供にもわかる聖書の話、喩え話、カラフルな楽しそうな絵本。これならpedaruも
キリスト教の勉強出来る気がしてきました。 -
独特な煙突のある建物を朝日が照らしています。
-
誰もいない早朝の町で、知らない家の前の石段に腰掛けて、さっき買った熱々のバーガーを頬張りながらスケッチブックを取り出してこの建物をかきはじめました。
向かいの白い建物の前には、背中を丸めたホームレスらしき男性が朝日で暖をとっているようです。
・・・・この素晴らしき世界・・・いるのは君と僕だけ・・ホームレスの君と・・・ -
裁判所らしい・・・
-
「シェリフ コート」つまり裁判所ですね。
意外とこぶりな建物です。 -
と思ったが全体像を見ると大きな立派な建物でした。
-
通りをそれて歩いて行くと・・・・
ウォリス記念塔が朝の空気の中に凛とした姿を見せていました。 -
特に何事も無く朝のスターリングの町のほんの一部を見て帰って来ました。
ゴールデンライオンがお迎えです。
これからスコットレイルに乗ってインバネスに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての一人旅 スコットランド旅行
-
25 インバネスの朝 城跡で太極拳を・・・
2015/04/20~
スコットランド
-
① 小さな街でも、それなりに・・・エジンバラ郊外
2015/04/21~
エジンバラ
-
(25) あれがネス湖の恐竜だったのか
2015/04/21~
インバネス
-
⑮ マル島の小さな村の出来事
2015/04/21~
スコットランド
-
⑤ 格調高いトイレがある スコットランドナショナルギャラリー
2015/04/21~
エジンバラ
-
② エディンバラ城
2015/04/21~
エジンバラ
-
(29) スーツケースを提げて急な石段を上がる、 ダーノター城
2015/04/21~
その他の観光地
-
⑯ 岬の先の恐怖の城 ダンスタフネイジ城
2015/04/21~
スコットランド
-
⑥ 車窓を楽しむ エディンバラからグラスゴーへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑦ 安さの秘密 グラスゴーのホテルに泊まる
2015/04/21~
グラスゴー
-
③ エディンバラ街歩き 路地を覗いてみる
2015/04/21~
エジンバラ
-
④ 街歩きで見つけた立派な建物 スコットランド博物館
2015/04/21~
エジンバラ
-
⑧ ケルヴィングローブ美術館博物館
2015/04/21~
グラスゴー
-
⑩ 車窓を楽しむ いよいよオーバンへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑪3島巡りツアー オーバンの宿から
2015/04/21~
スコットランド
-
⑨往きはよいよい 帰りはこわい・・・・ 世界遺産のグラスゴー大聖堂
2015/04/21~
グラスゴー
-
⑭ アイオーナ島にあったものは
2015/04/21~
スコットランド
-
⑫ 荒涼とした島をバスは走る。 マル島
2015/04/21~
スコットランド
-
⑬ メンデルスゾーンも感動したフィンガルの洞窟 スタッファー島
2015/04/21~
スコットランド
-
⑰ 車窓を楽しむ オーバンからスターリングへ
2015/04/21~
スターリング
-
⑳ ゴールデンライオンホテルに泊まる 金のライオンが頭の上に・・
2015/04/21~
スターリング
-
⑲ スターリング城からの帰り道 墓地が・・・
2015/04/21~
スターリング
-
㉑ 車窓を楽しむ スターリングからインバネスへ
2015/04/21~
スターリング
-
㉒ インバネスの墓地
2015/04/21~
インバネス
-
㉔ ネス湖に佇む古城 アーカート城
2015/04/21~
インバネス
-
(26) 車窓を楽しむ インヴァネスからエルギンへ
2015/04/21~
インバネス
-
(27) 陰鬱な空気の中で見たかった エルギン大聖堂
2015/04/21~
スコットランド
-
(28) 車窓を楽しむ エルギンからストーンヘブンへ
2015/04/21~
スコットランド
-
⑱ スターリング城 (1)
2015/04/21~
スターリング
-
⑱ スターリング城 (2)
2015/04/21~
スターリング
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- わんぱく大将さん 2015/12/31 07:21:03
- 忍者の如く
- pedaruさん
後日、コメント入れに来ますと言いながら、何年、いや、どれくらいの時間が流れたことでしょうか?
それより次回はpedaruさんの旅に忍者の如く後ろからそっとついて回って、pedaruさんの考えつかれるだろうコメントを私が先周りして用意する。
わからんようについていくのは至難の業、時には墓石になり、鍛冶屋のジョンの人生も用意しとかなあかんし、問題のあるシャワーを作ったり、洗面台作ったり、前もってえらいことですわ。 絵も、あちこちから借りてきて、ホテルに飾らないかんし。 ホームレスも用意。かもめも飛ばさないかんし。わしゃ、なんじゃい?! そうそう城の台所の調理師の顔も、顔色わるしとかないかんしなあ。
昨日まで棺桶に足突っ込んで仕事しとりましたが、明日から楽しいロンドン、愉快なロンドンに行ってまいります。
また、この1年も楽しませてもらいましたわ。よ〜笑た。来年はもっと笑える年に(顎が外れても笑い続ける)しましょうや。 ええ年にしてや〜。
年はもう、いらんけど。
なんや、こんな位のコメントかい? 待った甲斐もなんもあるかい。
大将
- pedaruさん からの返信 2015/12/31 07:49:14
- RE: 忍者の如く
大将さん お早うございます。
よそへ行ってて戻ってきたらいいタイミングで大将さんのコメントいただきました。
気の利いたセリフが浮かばない時はコメントも苦しいですよね〜
大将さんのコメントは苦しい時ほど面白いというのが通説です。旅行記の中に一つでも自分に響く物があるときは派生的に言葉が生まれるのですが、なかなかそうは行きませんね。つまらないコメントを書いてしまったなぁ と後悔すること度々です。
大将さんにはたくさん笑わせていただきました。笑う門には福来たる といいますが、冥途の門もあと僅か、笑いながら向こうへ行きたいとおもいます。
などと一休禅師の「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」が頭にあったので、正月を前にして思いました。
新年はロンドンですか? たくさん働いてそのご褒美のロンドン、第二の故郷ですか?どんな面白いこと待っているか、旅行記が楽しみデス。
??つまらないコメントになりましたが、来年もよろしくお願いします。
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2016/01/04 02:56:10
- RE: RE: 忍者の如く
- >
> 大将さん お早うございます。
>
> よそへ行ってて戻ってきたらいいタイミングで大将さんのコメントいただきました。
>
> 気の利いたセリフが浮かばない時はコメントも苦しいですよね〜
>
> 大将さんのコメントは苦しい時ほど面白いというのが通説です。旅行記の中に一つでも自分に響く物があるときは派生的に言葉が生まれるのですが、なかなかそうは行きませんね。つまらないコメントを書いてしまったなぁ と後悔すること度々です。
>
> 大将さんにはたくさん笑わせていただきました。笑う門には福来たる といいますが、冥途の門もあと僅か、笑いながら向こうへ行きたいとおもいます。
>
> などと一休禅師の「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」が頭にあったので、正月を前にして思いました。
>
> 新年はロンドンですか? たくさん働いてそのご褒美のロンドン、第二の故郷ですか?どんな面白いこと待っているか、旅行記が楽しみデス。
>
> ??つまらないコメントになりましたが、来年もよろしくお願いします。
>
> pedaru
pedaruさん
って、いってたらもう、帰ってきたがな。 1泊だけのバタバタ。まあ、目的は礼拝でしたから。 今年も一年、お孫さんと知恵比べしてくだされ〜。
大将
-
- 前日光さん 2015/12/30 22:48:48
- ぎりぎりセーフ!でした〜(>_<)
- pedaruさん、今年中に年末のご挨拶を思い、やっと今掲示板に向かっています。
年末年始の主婦は(いちおう(^_-))忙しいです。
でも師匠にはご挨拶しなくちゃ!
シャワーのお話、私などは国内の宿でもよく分からん?ということがあります。
とにかく誰も間違わないだろう?という間違いを犯すのが、自慢じゃございませんが私です。
メカに異常に弱いので、世の中を渡っていくのが大変です。
でも師匠は、電話で説明を聞いちゃうところが凄い!です。
身振り手振りも全然通じない電話。
海外では私は電話は全く駄目です。
得意の早朝散歩、得られるものは大きいのでしょうね。
私も松江の朝は気持ちよかったです(そうは言っても、7時半頃ですから、師匠の早朝とは二時間ぐらい遅いかも(^_^;)
師匠のスレンダーな姿にショックを受けました!(@_@)
どうでしょう、バレーのダンサーなんかになられると、運動にもなるし、健康のためには最高によろしいのでは?
今年一年、つまらぬ戯言をたくさん書き込みまして、さぞご迷惑だったことと思います。
これに懲りずに、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
良いお年を(^^)/~~~
前日光
- pedaruさん からの返信 2015/12/31 05:50:01
- RE: ぎりぎりセーフ!でした〜(>_<)
前日光さん お早うございます。
得意の早朝散歩、早起きは年寄りの証拠と妻に冷やかされます。
自分は私に階下から壁をドンドンッと叩かれて朝ドラを見に降りてきます。
トルコで朝早く散歩に出たのは良いが、まだ外は真っ暗、近くの遺跡に行ってみましたが怖かったですね〜
コウノトリが石柱のてっぺんの巣の中にいて公園の明かりにその姿を見せていました。
地面にハットをかぶった自分の影が長く映って、第三の男の映画を連想しました。あまり早すぎる朝の散歩は犯罪に巻き込まれかねないので、自重したほうが良いかもしれません。
鏡に写ったおのれが姿・・・四六のガマの口上かっ・・前日光さんが見た後即、削除しました。お目を汚し申し訳ありません。
来年もよろしくお願いします。
pedaru
-
- rinnmamaさん 2015/12/28 00:35:23
- シャワー・蛇口・・悩ましいですよね〜〜
- pedaruさん、こんばんは
サクサクと順調ですね!
今年は暖かいので、大掃除も障子の張替えも庭掃除も順調・・完了です。。
そう、4tを開いても目もくれず(笑)
pedaruさんは2作も出来上がってしまっていました〜〜
墓地・・嫌いなんです(汗)海外・日本とも見ませんね〜〜
地下室の礼拝堂に安置されているのも嫌い・・
明るい場所は見れますし、写すこともありますが、基本的に避けるほうです。
ホーリールード教会・・一瞬、エディンバラと思いました。あちらはホリールード寺院で、廃墟ですから・・
ルードとは古い言葉で十字架の意味なんですって(ウィキペディアにて)
こちらは再建されて、立派な建物ですね!
200冊目のご旅行記。。おめでとうございます。
夜遅くのシャワートラブル・・・大変でした。。
最上階からだったからかな〜〜
フランスでは水しか出ない部屋も有り・・
留学時に若い方はパリに良くお出かけでしたが、大体シャワーが水だったと
報告を受けました。(5年前ですから今は無いかしらね〜〜)
それ以来、私はパリに到着時には必ず、はじめにお湯が出るか確認しますから・・
それに、シャワーとカランの切り替えもマチマチ・・
ホテルに着く度に確認。。
本当にストレスになりますね!
でも、お湯が出て良かった(^^)
朝の散策も気持ちよさそう〜〜私も大好きです。
朝スケッチだったのでしょうか?楽しみです。。
今年1年もpedaruさんのユーモアで楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。
rinnmama
- pedaruさん からの返信 2015/12/29 06:17:21
- RE: シャワー・蛇口・・悩ましいですよね〜〜
rinnmamaさん お早うございます。
えっ 200冊目?気が付きませんでした。思い起こせば2010年の登録、大将さんやhot cholateさんガブリエラさんと同期ですが、皆さん人気のトラベラーでアクセス数では大きく引き離されています。
rinnmamaさんの旅行記を見る度思うのは、只者ではないトラベラーだと益々認識しました。 旅行記の中身の濃さもさることながら、人生に前向き、年齢を感じさせない(40代とは思えない)パワフルな生き方です。 だって、また留学したいなんて・・・これを許す旦那の顔が見たいですよ〜♪
良いお年を
pedaru
-
- ガブリエラさん 2015/12/27 11:32:03
- 趣のある素敵なホテルですね♪
- pedaruさん☆
おはようございます♪
ゴールデンライオンホテル、名前のとおり、格式高そうな、趣のあるホテルですね!
え?!こんなホテルで、お湯が出ないとは?!
と思ったら、操作がややこしかったのですね。
私だったら、もっとあたふたしちゃったかも。
以前、ドイツの安いホテルで、シャワーの途中でお湯がなくなってしまって、お水で洗わないといけないことがありましたが、それとはわけが違ってましたね(笑)。
今年も、もう残りわずかですね。
よいお年をお迎え下さいね!
ガブ(^_^)v
- pedaruさん からの返信 2015/12/29 05:30:23
- RE: 趣のある素敵なホテルですね♪
ガブリエラさん お早うございます。
何時も活動的で4トラの皆さんのアイドル・・のようなガブリエラさん。
このホテルは寝るだけに泊まった感じで、印象はシャワーと絵くらいです。
もっと時間があれば中も楽しみたかったのですが・・・
ホテルは駅に近くスターリング城に行く途中にあるので便利でした。
ヨーロッパでもお湯が出ないことってあるんですね?冬のヨーロッパで冷たい水を浴びるなんて、修行のようです。
今年はたくさんのお寺を見せて頂きました。お陰でご利益のおすそ分け頂いたきがします。
良いお年を
pedaru
-
- ろこままさん 2015/12/26 16:10:09
- インパクト有り過ぎです〜
- pedaruさん、こんにちは。
いろいろ印象があった筈なのに。。。
pedaruさんの部屋着姿で、頭がいっぱいになってしまいましたぁ。。。
あはは。。。
そのまま。。。ショッカーになれそうです。。。 (^_-)-☆
年末に、こんなくだらないコメントでごめんなさいです。。。
。。ろこまま。。
- pedaruさん からの返信 2015/12/28 07:18:14
- RE: インパクト有り過ぎです〜
ろこままさん お早うございます。
ショッカーよりもゴレンジャーになりたかったのですが、もう歳なんで「ダメナンジャー」
お見苦しい姿をお目にかけて失礼致しました。お目の汚れは初詣の時に清めて下さい。反省して削除いたしました。当局のガサ入れの前に・・・・
良いお年を・・・
pedaru
-
- パルファンさん 2015/12/26 10:25:24
- はやいでしょう?
- おはようございます!
今年中にもう一つ旅行記を完成させようと開いたら・・
最近は一週間に一回位しか開けていなかったので、この旅行記は
いいタイミング♪
ホテルはいかにもスコットランドの、という感じでいいですね。
何にも増して飾られている絵が魅力的。
あちこちに見かけたと言うけれど画家さんの名前はわからなかったのですか?
早朝の街歩きは街を独り占め! 一人旅の羨ましいひと時です!
今年は絵をたくさん見られました。
来年もその調子でどんどんアップをして下さいネ(偉そうに言ってる)
パルファン
- pedaruさん からの返信 2015/12/27 08:47:07
- RE: はやいでしょう?
パルファンさん お早うございます。
norisaさんもアップと同時に見ていただきましたが、一週間に一度のご開帳日に出会えるなんて神仏のお導きでございます♪
あの絵は絶妙な技のなせる賜物、おそらく1時間もかからない製作(かな?)でしょう、と推察します。発想や準備はその何倍もの時間を費やしていると思いますが・・・
などと生意気なことを申しました。画家の名前は分かりません。いずれ解明できる日が来るとおもいます。
パルファンさんも絵のアップをよろしくお願いします。初めに見るのは「旅先でスケッチ」ですから・・・・
pedaru
-
- norisaさん 2015/12/26 07:11:33
- いきなり!
- pedaruさん
おはようございます。
PCつけた瞬間に師匠のご旅行記がアップ。
何かの因縁でしょうか(苦笑)
このホテル、シャワーもお説教も不快かもしれませんが、外観は砂岩で風情がありますね。
スコットランドのホテルは皆こんな感じでしょうね。
絵画もステキですが、やはり蛇口に顔がぶつかるホテルは敬遠したほうが無難でしょうねーー。
norisa
- pedaruさん からの返信 2015/12/26 07:44:23
- RE: いきなり!
norisaさん お早うございます。
えっ? そうですか〜 と、今タイムラインを見てみましたが未だ載ってませんね。
それほど早いと言うか、遭遇と言うか、まさに奇遇です。norisaさんの霊感が益々冴えてきました。 なんか怖いですよ〜 何でもお見通しとか・・・
昨夜、私が街でやったこと見ていませんでしたか?・・・・あのことですよっ
えっ?見てない? 良かったー
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターリング(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての一人旅 スコットランド旅行
15
51