ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006.5.:“ドイツ ライン・モーゼル周遊の旅”<br /><br />≪ツェルの黒猫Zeller Schwarze Katze≫<br /><br />ツェルと言えば、『その昔、ワイン農家の飼い猫の黒猫がワイン樽の上に、次々と飛び乗り、買取り交渉に来たワイン商人を、背を丸めて威嚇し、ワインの樽を守ろうとした事があった。後でこのワインを試飲してみると、全てが極上のワインであったとか。』・・・と云う故事が残る。<br /><br />この話に基づいて、当地のワインは黒猫印のラベルを貼り、世に知られたワイン産地になったそうだ。日本でもこのラベルを貼ったワインを店で見かける。<br />ツェルの街中には、楽しい事に、背を丸くして、威嚇する黒猫の噴水まであって、撮影ポイントになっている。<br /><br />写真はツェルの町の標識・黒ネコとワイン樽

ツェルの黒猫Zeller Schwarze Katze

17いいね!

2006/05/05 - 2006/05/19

63位(同エリア243件中)

旅行記グループ ドイツの伝説・民話

0

2

jijidaruma

jijidarumaさん

2006.5.:“ドイツ ライン・モーゼル周遊の旅”

≪ツェルの黒猫Zeller Schwarze Katze≫

ツェルと言えば、『その昔、ワイン農家の飼い猫の黒猫がワイン樽の上に、次々と飛び乗り、買取り交渉に来たワイン商人を、背を丸めて威嚇し、ワインの樽を守ろうとした事があった。後でこのワインを試飲してみると、全てが極上のワインであったとか。』・・・と云う故事が残る。

この話に基づいて、当地のワインは黒猫印のラベルを貼り、世に知られたワイン産地になったそうだ。日本でもこのラベルを貼ったワインを店で見かける。
ツェルの街中には、楽しい事に、背を丸くして、威嚇する黒猫の噴水まであって、撮影ポイントになっている。

写真はツェルの町の標識・黒ネコとワイン樽

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <使用レンタカー><br />メルセデス・ベンツ C-220-D 2200CC ディーゼル オートマチック <br /><br />モーゼル川の蛇行とツェル:<br /><br />“モーゼルワイン街道”(Trier〜Koblenz間193km)の中流にZellツェルの町がある。 Zeller Landツェル地方はワインの生産地域ですが、この中心であるツェルはザール川のCloefと同じようなモーゼル川の蛇行が、良く見られる場所の一つで、対岸の半島を含め、幾つかの集落がZellの町を形作っている。<br />

    <使用レンタカー>
    メルセデス・ベンツ C-220-D 2200CC ディーゼル オートマチック 

    モーゼル川の蛇行とツェル:

    “モーゼルワイン街道”(Trier〜Koblenz間193km)の中流にZellツェルの町がある。 Zeller Landツェル地方はワインの生産地域ですが、この中心であるツェルはザール川のCloefと同じようなモーゼル川の蛇行が、良く見られる場所の一つで、対岸の半島を含め、幾つかの集落がZellの町を形作っている。

  • 古城ホテル ツェル城:<br /><br />1521年マキシミリアン皇帝が、1847年にはプロイセン王ヴィルヘルム4世が所有した城は現在、古城ホテルHotel Schloss Zellになっている。 http://www.schlosszell.de <br /><br />このホテルには2度泊まった事がある。今回はホテルで新しいパンフレットをいただくだけ・・・。以前、ホテルのオーナーが住居としていた所もレストランに変わり、経営もホテルの中も大きく様変わりしていた。パンフレットに依れば、1995/96に大改装したようだ。<br />実はここも宿泊先の候補でした。<br /><br />古城ホテル裏山のブドウ畑は健在で、“Zeller Schwarze Katzeツェルの黒猫“の看板が斜面の畑に立っているのが見える。<br />

    古城ホテル ツェル城:

    1521年マキシミリアン皇帝が、1847年にはプロイセン王ヴィルヘルム4世が所有した城は現在、古城ホテルHotel Schloss Zellになっている。 http://www.schlosszell.de

    このホテルには2度泊まった事がある。今回はホテルで新しいパンフレットをいただくだけ・・・。以前、ホテルのオーナーが住居としていた所もレストランに変わり、経営もホテルの中も大きく様変わりしていた。パンフレットに依れば、1995/96に大改装したようだ。
    実はここも宿泊先の候補でした。

    古城ホテル裏山のブドウ畑は健在で、“Zeller Schwarze Katzeツェルの黒猫“の看板が斜面の畑に立っているのが見える。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツの伝説・民話

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP