旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

H"(エッジ)さんのトラベラーページ

H"(エッジ)さんへのコメント一覧全20件

H"(エッジ)さんの掲示板にコメントを書く

  • たいへん参考になりました。

    H"(エッジ)さん、初めまして。

    たいへんな経験をされましたね。
    最近フランスとは疎遠ですが、以前は毎年、尋ねておりました。
    幸い、自分自身は盗難にあったことはありませんが、同行者がホテル室内で盗難にあい警察に同行したことはあります。

    詳細ご報告いただき、大変参考になりました。
    特に、住民票や謄本がファックスやE-mail添付でもOKというところ、
    以前から原本を持参しなければならないのかと疑問に思っていましたので。

    差し支え無ければ、掲示板で恐縮ですが、今後の参考に教えてください。

    空港泊をされたとのこと、この時点では、緊急再発行カードは手に入っていなかったのですね?翌朝、JCBのカウンターが空港にあり、緊急再発行カードを手に入れ、パリ市内に移動、パリのホテルに宿泊できたという流れでしょうか。
    帰路の飛行機のチケットは、登録されていたカードで決済、あるいは、変更できるチケットだったということでしょうか。

    お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    ちゅう。
    2021年04月22日22時47分返信する 関連旅行記

    RE: たいへん参考になりました。

    ちゅう さん、はじめまして。
    旅行記にコメントを頂き、ありがとうございます。

    同行の方が“ホテル室内で盗難に遭われた”との経験談をシュア
    させていただき、 ありがとうございます。Parisのホテルでの盗難は
    ロビーは特に注意と聞き及んでおりましたが、ホテル室内も
    気を抜かないようにしたいと思います。

    さて、遅くなってしまいましたが
    ご質問について回答させていただきます。


    > 住民票や謄本がファックスやE-mail添付でもOK~。

    私が在フランス日本大使館の窓口で伺った時、
    それでも良いと言われました。
    しかし、はじめからこのような案内がなされた訳では無く、
    帰国のための渡航書発給に必要なものについての説明を
    受けている時に私の方から質問して、もらった回答です。
    実際、私は上記の方法でOKでしたが、何も質問しなければ
    この説明がなされたのかはわかりません。


    > 空港泊の時点では、緊急再発行カードは手に入っていなかったのですね?

    はい、その通りです。


    > 翌朝、JCBのカウンターが空港にあり、緊急再発行カードを手に入れ、
    > パリ市内に移動、パリのホテルに宿泊できたという流れでしょうか。

    以下、「HOME>JCBのサービス>JCB PLAZA」より転記します。
    (https://www.jcb.jp/ws/index.html)
    -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
     「JCBプラザ ラウンジ」・「JCBプラザ」共通サービス
     ・緊急サポート
      JCBカードの紛失・盗難時のサポート※

     ※JCBプラザ ラウンジおよび一部のJCBプラザでは、
      海外専用緊急再発行カードを受け取れます。
      再発行をご希望の場合、まずはJCB紛失盗難受付デスクへ
      ご連絡ください
    -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
    パリですと緊急再発行カードを受けることが可能な場所は
    「JCBプラザ ラウンジ・パリ」ですから、パリ市内への移動は必須。
    只し、移動方法については熟慮のうえ決定しなければなりません。
    幾つか方法が考えられると思いますが、ご自身が取り得る方法から
    最も安全で確実な手段を選択し『何としても辿り着く』しかありません。


    > 帰路の飛行機のチケットは、登録されていたカードで決済、
    > あるいは、変更できるチケットだったということでしょうか。

    搭乗予定便に乗れなくなったとは言え、そのままと言う訳にはゆきません。
    航空会社が最も嫌うのが「no-show(ノーショー)」
    それは避けなければなりませんので、搭乗予定便のカウンターで事情を
    説明する必要がありました。この時に今後について交渉することとなります。
    貴重品一式をかっさらわれて精神的にも大変ではありましたが、
    “話を聞いてもらえる人”など誰もいない環境に居る訳ですから、
    ここは数少ないチャンス。命懸けで事情を説明しなければなりません。
    そうすれば一筋の光明を見いだすことが出来る・・・かもしれません。。。

    ここの部分について旅行記では(非常に長くなるので)全て割愛していますが、
    大変親切に対応していただきました。感謝、感謝、感謝いたしております。
    この時、女性職員の方が手渡してくれた1杯のお水、これが非常に有り難
    かったです。お陰様でカラカラに乾いた喉が潤い、グッと落ち着く
    ことが出来ました。
    繰り返しとなりますが、命懸けで事情を説明し交渉にあたることです。
    昨今は何でもネットで、という風潮でありますが、対面交渉は何より重要
    なのです。

    そして、空港泊を決めた後も非常に忙しかったです。
    移動方法、必要書類の入手等々、どうやって解決するのか考えなければ
    ならないことばかり。その間、現在置かれている自身の「身の安全」にも
    留意しつつ、どんどん手を打ってゆかなければなりません。
    使える手段はその時々で変化しますし、皆が同じ手段を使える訳では無い
    のでサバイバルメソッドとして纏めることは無理だと思います。
    何にしても私は運が良かったと思います。

    そうそう、「登録されているカードで決済」という方法ですが、
    クレジットカードのPINコードの入力は慎重に。
    3度間違えると、もうそのカードは使えなくなってしまいますから。

    十分な答では無いかも知れませんが、以上が私の体験です。
    2021年05月01日23時33分 返信する

    ありがとうございました。

    H"(エッジ)さん、こんばんは。

    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
    私はカードを今は2枚、現金を数カ所に分散して持って旅行していますが、復路の空港でチェックインカウンターに並ぶ前に、ロビーの端で預ける予定の荷物に入っていた貴重品も取り出し、最近は手荷物のバッグにまとめてしまいます。この後に、バッグをすられたらお終いですね。
    特にフランスをはじめ西欧では最後まで気を抜かないように、ランニングポーチに入れ身につけるように気をつけます。

    また、今回、学ばせてもらったのは、現金は1~2万円を4、5箇所に分散して持っていますが、物価の高いパリなどでは十分な金額ではないなと思ったことです。現金は紛失したら戻りませんが、再発行カードが使えない可能性も考えるとやはり最後は現金が頼りですね。ラウンジや大使館が休みの土日祝日にかかったら最悪ですし。

    住民票を取り寄せる、飛行機の予約がないと書類が発行されない↔️いつ発行されるかわからないのに飛行機の予約をしなければならない、パスポートがないとホテルに泊まれない等々、並々ならぬハードルや心配がたくさんあったのではと想像する中、航空会社がANA、日本のカード会社JCBでおそらく日本人のスタッフに相談できたのはとても心強かったことと思います。

    10年前までに、二十数回渡仏していますが、いま、振り返ると、ほかの国に比べ、パリが一番緊張する街であったなあと思います。
    再訪する際は、気を引き締めて行きたいと思います。

    ありがとうございました。

    追伸:ホテル室内の盗難は、テーブルの上に貴重品の入ったポーチ(財布・カード全部など)等を出しっぱなしにして、朝食に行ったため、朝食中に被害にあいました。当初、ホテルの人に、夜中に窓を開けっ放ししたから泥棒が入ったんでは?と言われ納得しましたが、ホテルのスタッフと考えるほうが自然でした。
    部屋は整理し、金目のものはきちんとしまっておけば良いだけですね。
    現在は、朝食に行く際は、テレビをつけっぱなしにする、ドアに起こさないで!のカードをかけたり等、在室を装うようにしています。

    ちゅう。


    2021年05月02日23時29分 返信する
  • ホーチミンよく分かった!!

    友人が、ホーチミンに住んでるので今度行こうかなと思っているので事前に街の様子が分かって良かったです!!昨年、ハノイのマジェスティックホテルに泊まりましたが、ここも良かったですよ!!!
    2020年09月14日13時12分返信する 関連旅行記

    RE: ホーチミンよく分かった!!

    カハラモール様

    コメントありがとうございました。
    私の旅行記が幾許かのお役に立てたとのこと、
    嬉しく思いました。
    私が訪れた時は地下鉄工事の真っ最中でしたが、
    今は落ち着いていることと思います。

    ハノイのマジェスティックホテル情報、
    ありがとうございます。
    なかなかTripに出掛けれないのですが、
    ハノイにも訪れて宿泊してみたいと思いました。
    実現は来年以降となるのでしょうか・・・??

    Ho Chi Minh Cityのご友人訪問楽しみですね。
    お気を付けて旅をなさって下さい。

    H"(エッジ)
    2020年10月04日16時58分 返信する
  • 冷静過ぎてExcellentです!

    H"さん
    日本に帰ることだけのパリ旅行記、大変勉強になりました。
    「明日は我が身・・・」と思いながら拝見させて頂きました。
    上級トラベラーだからこそ狙われるパリやイタリアでのスリ、、、。
    こぶぞうであれば、間違いなくパリで野垂れ死にします、、、。
    H"さんの旅行記を拝見して、
    「最低でもクレジットカードと現金は2つの場所にしまおう」
    と固く心に誓いました(最近まったくやっていませんでしたので、、、)。
    全くパニックにならず、冷静?に御対処されたH"さんを尊敬します。
    ありがとうございました!
    こぶぞう
    2020年04月21日08時59分返信する 関連旅行記

    RE: 冷静過ぎてExcellentです!

    こぶぞう 様

    こんにちは、亀レスで申し訳ございません。
    メッセージありがとうございます。
    私が“恥を晒す”ことにしたのは、類似の状況時、日本に帰国する為には
    「何をなさねばならないのか」について纏めておきたかったからと、
    そして、

    > 「最低でもクレジットカードと現金は2つの場所にしまおう」
    > と固く心に誓いました(最近まったくやっていませんでしたので、、、)。
           
    そう、まさにこの事をお伝えしたかったからなのです。
    今振り返ってみると、この時、(慣れで)脇が甘くなっていたと思います。
    こぶぞう様は私のような事など無いでしょう。
    しかし、僭越ながら今一度ご注意いただけたら、と思います。
    クレジットカードも現金も全て失ってしまったら、それはもう、
    筆舌に尽くしがたいものでしたので・・・。

    さて、私の今後(2021年以降)ですが、機内持ち込み手荷物が1つのみ、
    等の規制が続く限りTripはチョット・・・と考えております。
    もっとも、未来がどうなるのかは全くわからないのですが。

    そんな現状ではありますが、また何処かでお目にかかれる日を
    楽しみにしております。
    メッセージありがとうございました。

    H"(エッジ)
    2020年10月04日16時43分 返信する
  • 来年471席仕様のシドニー線に乗る計画

    H"(エッジ)さんへ

    フォートラではANAマニアと完全にレッテルを張られている空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    A380ですね。SQの話では来年2020年に「すべてのA380を471席の新仕様にする」と言っていました。来年一応福岡→シンガポール→シドニー→オークランド(ニュージーランド)でマイレージ(ANAのスターアライアンス特典航空券)で行きます。

    A380-800ですが、調べると新仕様らしいです(シンガポール→シンガポール)但し帰りはオークランド→シンガポール→福岡で帰ります。

    計画ですが、夏休みに出ればと思います。但しお陰で東京オリンピックの開会式は録画で見ます・・・
    2019年12月23日20時38分返信する 関連旅行記

    RE: 来年471席仕様のシドニー線に乗る計画

    コメントありがとうございます。
    超亀レスで申し訳ございません。

    新仕様機搭ご搭乗とご予定、
    大変羨ましいです。

    新しい機材、改装後の機材は
    食器もピカピカで何とも言えない
    良さがあると感じます。
    搭乗記、楽しみにいたしております!
    2020年03月05日01時13分 返信する

    訂正です

    H"(エッジ)さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    訂正です。あれから行先変更したため(メルボルン)乗るのはB787-10、B777-300、A350-900です。多分A380は来年以降のニュージーランド旅行で搭乗するかもしれませんね。



    > コメントありがとうございます。
    > 超亀レスで申し訳ございません。
    >
    > 新仕様機搭ご搭乗とご予定、
    > 大変羨ましいです。
    >
    > 新しい機材、改装後の機材は
    > 食器もピカピカで何とも言えない
    > 良さがあると感じます。
    > 搭乗記、楽しみにいたしております!
    2020年03月05日09時31分 返信する
  • パリ、怖い

    H"(エッジ)さん

    大変、お辛い思いされて、それをシェアして頂き、読ませて頂きました。
    帰国されるまで、大変でしたね。
    もう、お心は回復されましたでしょうか?

    シャルルドゴール空港までは電車を使われたんでしょうか?空港線は危険だから、とスペイン人ガイドさんが言っていました。

    「帰国のための渡航書」初めて聞きました。
    海外の大都会、無一文での“サバイバル”
    「パスポート」は命と等しい。空港泊ではビバークの知識 『何時でも、何処でも、誰でも、狙われている』

    大切なお言葉、大事に覚えておきます。

    私はパリの地下鉄で囲まれてスリにあい、ショルダーバッグ(お財布ポシェット)を開けられ、無防備に輪ゴムでくくったユーロを盗まれました。その時、パスポートもクレカ見えたはずですが、札束だけ、綺麗に抜かれて、でした。今から思えば、輪ゴムでくくった大量の札があったから、それでよし、だったのかも、スリは集団で、さっと去っていきました。

    その後は気を付けて、ウエストポーチにしています。
    怖いので、パリではその後、地下鉄にも電車にも乗れません。

    旅行記、有難うございました。
    2019年11月16日01時12分返信する 関連旅行記

    RE: パリ、怖い

    wakupaku2さん

    温かいコメント、ありがとうございます。
    お伝えしたかったことを正確にキャッチしてくださり嬉しく思いました。
    また、ご体験についてもお聴かせいただき御礼申し上げます。

    私の場合は、帰国便搭乗の為に訪れた空港のCheck-inカウンター至近で
    “パスポート、クレジットカード、現金の全てを失った”ことで、身動きが
    とれなくなったのが「最初の大問題」でした。

    あの状況を何と表現したら良いのでしょうか。
    空港内に流れる時間は普段と変わらず、Check-inカウンターや搭乗者の列
    なども何時も通り。レストランの良い香り、お土産物等が溢れている中、
    飲食も何も出来ずに待合の椅子に座っている私は
    「その場に居るのだけれど、そこに存在していない」
    上手く言い表せませんが・・・何処か別の次元に行ってしまったような感じ・・・
    そう、まさに、「幽霊(ゴースト)に“なりかけていた”」のです。

    パリ滞在中、車窓から眺めた風景に「橋の下に張られたテント、使い捨ての
    ペラペラなテントが密集している場所」や「着の身着の儘(きのみきのまま)の
    路上生活者の姿」がありました。
    現世から完全に弾き出されてしまったら、外の世界から救援がやって来ない
    限り、もう自力で元に戻ることは出来ないでしょう。


    > シャルルドゴール空港までは電車を使われたんでしょうか?
    > 空港線は危険だから、とスペイン人ガイドさんが言っていました。

    パリ最終日・・・盗難に遭った日の空港までの移動は「LE-BUS」を使いました。
    宿泊が「プルマン パリ トゥール エッフェル」でしたので、ホテルから
    至近に乗り場がある此方が、他の手段よりも安全度が高いと考えたからです。
    そしてCheck-inカウンターに到着するまでの間、最大級の警戒をしていた
    のですが・・・最終盤となって、フッと気を抜いた、その一瞬にやられたのです。
    パリ到着時と出国前の盗難は良くあると聞き知ってはいましたが、やられました。

    現世に戻ることが出来たのは、何より「ご縁のあった皆様方のご厚情」
    これに感謝するしかありません。そして「運」。
    あと、幾許かの知力と体力配分が上手くいったことでしょう。

    これに懲り、「安全バッグ(パスポート等の収納用ウェストバッグ)」を購入し、
    以降使用しています。
    全ての決済手段とパスポートを失なうと、こんな状況となるのですから。

    お返事を書き始めてから、なかなか纏めることが出来ず、大変に時間を要して
    しまいました。申し訳ございません。(旅行記のUpよりも時間を要しました)

    この旅行記が幾許かの注意喚起となりましたら、嬉しく思います。

    追伸
    重要な局面局面で、ヒヤリやゾッとする事続きでしたが、わけても約束の時間
    までに辿り着かなければならない最中、迷子となった時のゾッとした感覚は
    筆舌に尽くしがたいものでした。
    また、在外公館から引き返し、ホテル ラッフルズ ロイヤル モンソー パリ周辺
    に路駐しているLSやポルシェを横目に、喉がカラカラでしたが耐えて歩き
    進んだのは、良くやったと自分でも思います。
    (この時、飲み物の購入で時間を消費していたら間に合わなくなっていた)
    2019年12月04日16時05分 返信する
  • お礼

    今日は!
    今年も残り少なく、寒くなりましたが、
    お元気ですか?
    来年も良き年を迎え、感動的な旅が出きると良いですね!
    旅行記待ってます!

    又、今年は写真の無い退屈な旅行記に訪問し
    いいね!を頂き有難う御座います!
    お陰様でモスクワの旅とサンクトペテルブルックの旅・デンハーグ記が
    写真が無くポイントは付きませんが1位にランキングされ感謝してます!

    良いお正月を迎えられますようお祈りしてます!
    Maki
    2018年12月30日12時14分返信する

    RE: お礼

    Maki さま。

    とても丁重なメッセージを頂戴し感激致しております。
    ありがとうございました。

    退屈なんてとんでもございません。
    初めて拝読させていただいた時、
    目から鱗、それもピラルク級の鱗が落ちる衝撃でした。
    4トラのなかでも“孤高の金字塔”と呼ばせていただき
    たいと思います。

    今年は世界的に暖冬みたいで、年末のヨーロッパも
    かなり暖かかったとのこと。日本もこれ以上厳しい
    寒さにならなければ良いなぁ・・・などと思っています。

    それでは、来年もまた、
    良き年、良き旅となりますことを祈念いたしております。

    H"(エッジ)
    2018年12月31日22時34分 返信する
  • 4トラは動画のアップも出来るのですね。

    4トラは動画のアップも出来るのですね。
    初めて知りました。
    暇な時はちょくちょく見てるんですけど動画ページは初めてです。
    スーパージャンボはよさそうですね。
    ただ今までこの機材に当たった事はありません。
    是非一度乗ってみたいものです。
    大体777に当たります。
    路線なんでしょうね。
    2018年11月26日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: 4トラは動画のアップも出来るのですね。

    nikさま。
    コメント、ありがとうございます。
    4トラへの動画Upですが、
    まずYouTubeに公開動画として上げると、
    上げた動画のURLが表示されます。
    そのURLを4トラ旅行記のコメント欄に
    貼り付けてUpすれば、動画付き旅行記となります。
    今後は編集したものをUp出来たら・・・と思って
    います。
    (マレーシア航空のスーハージャンボの動画は、
    スマホが自動で作ってくれたものを少し編集した
    ものなので、純粋な私の作品では無いのです)

    一部で熱烈なファンを持つスーパージャンボ
    ですが、ショートホールでしたが、なかなかに
    素敵な旅となりました。
    是非、大型4発機独特なフライトを楽しまれて
    みてください。
    ご搭乗時にタイミング良く就航してくれていれば
    良いのですが、なかなかそうはゆかないところが
    難点なのですが。
    アシアナ航空も使いこなしているとは言い難い
    機材だと思います。
    2018年11月28日21時27分 返信する
  • Bigボーナスについて。

    H"(エッジ)さん 
    こんにんちは。
    興味深く読ませて頂きました。

    ◎プラチナチャレンジ申請者は “未達成であっても” 「プラチナエリート」として認める→とのことですが。私はプラチナチャレンジの申請すらしてないのに、統合後から、今もプラチナエリート、リンクさせても同じです。これは2019年2月までプラチナエリート、が認められていることなんでしょうかね?不思議です。SPGに聞いたら、プラチナ特典は受けられないって言われたんですけど・・ちなみに、ホテル予約はあります。

    うちは夫がプラチナなので、夫のステイタスで泊まっているんですが・・
    夫はプラチナプレミアになりました。

    これからも情報があったら、アップして下さいね。
    2018年09月17日15時44分返信する 関連旅行記

    Re: Bigボーナスについて。

    wakupaku2 さま。
    コメントありがとうございました。

    Marriottの統合、まだグダグダが続いているようですね。
    私もつい最近まで、PCサイトの特定ページよりステイタスを
    表示した場合に限り「platinum premier lifetime elite」と
    表示されたりしていました・・・。

    さて、
    プラチナチャレンジの申請をされていないにもかかわらず、
    現在の表示がプラチナエリートとなっている件については、
    何かしら他の要因(お心当たり)が無いとなると、ホテル端末
    での表示(Check-in時に署名するシート表記のステイタス)は、
    恐らく以前のステイタスなのだと思います。
    この件については私も何らかの情報を持っている訳では
    ありませんので推測の域を出ません、誠に申し訳ございません。


    ____私事で恐縮なのですが____
    Up済み3部作中で『一応の結論』は出していますけれど、
    その後、私は「プラチナ・プレミアエリート」となりました。

    少しタイムラグを生じていますが、
    ______ ______ ______
    『プラチナチャレンジ申請者は
     “未達成であっても”
     「プラチナエリート」として認める
    『期間は「2020年1月31日まで」と
    [本社が決定した]』
    ______ ______ ______
    との回答を頂いた通りとなったのです。
    (この問い合わせをした時点での宿泊予約数は、
    通常期間であればチャレンジ達成となる日数
    だった事が関係しているのかどうかは不明)

    統合前に“プラチナチャレンジ”して達成した方は、
    「ゴールド(その中身は問わず)」から「プラチナエリート」に、
    そして2018年8月18日以降には「プラチナ・プレミアエリート」
    となる。
    私もこの流れ通りに変化していったと言うことです。

    Marriott統合後の新ロイヤリティ・プログラムに関しては、
    いまだ正式な名称も発表になっておりません。
    「プラチナ・プレミアエリート」の名称もあくまで暫定的との
    ことで、新ロイヤリティ・プログラム発表時には「Titanium」
    となるのではないか等、噂されております。
    今後も何かしら起こるかも知れません。
    まだまだ目が離せないMarriottだと私は思っています。

    以上、とりとめの無いお話しとなってしまいました。
    こちらこそ、何か情報を得られましたなら、
    ご教授いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    2018年11月28日19時48分 返信する

    RE: Re: Bigボーナスについて。

    H"(エッジ)さん
    こんばんは。マリオット3部作、読ませて頂きました。

    私はプラチナチャレンジしてないのに、2019年1月末までプラチナエリートにしていただけました。マリオットに確認済です。原因は不明だけど、プラチナチャレンジせずプラチナになった人がいるとのこと。

    マリオットから、「プラチナはアメックスからのサービス」と言われた事があり、アメックスに確認したら、「違います」と。不思議な不思議なマリオットです。

    海外のホテルを12月に予約してますが、送迎の案内勧誘メールの中に、プラチナ、という表記があったので、ホテルでもプラチナと認識されています。残念なのは、プラチナになるとわからなくて、事前入金でラウンジアクセスの部屋を買ってしまっていること、です。

    この期間にステータスマッチでラディソンブルーのゴールドが入手したいと思っています。

    アメックス更新時アワード=5万ポイントのホテル、はお得を探すのがちょっと面倒。来年からはピーク時、オフピーク時と別れるので、今年中に予約する方がよいそうです。

    統合後に、朝食サービスがなくなったホテルが増えて、ちょっとがっかりです。宿泊のポイントも減りました。
    2018年11月29日02時23分 返信する
  • ファーストスイート素敵・・

    H"(エッジ)さん

    こんばんは。

    ゴージャスな旅行記を楽しませて頂きました。
    アシアナのファーストスイート、2階席って素晴らしいですね。乗れなくても見てみたい・・
    ファーストスイートって座席はファースト、機内食はビジネス?・・
    コンラッド、高級ですね・・ラウンジの食事もちゃんとしてる、さすが・・
    仁川空港は古い時代にしか行った事なく、なかなか行けそうにないので、せめて乗継で使いたいな・・

    私は座席はビジネス、機内食はエコがあったらいいな、っていつも思っています。
    2018年04月06日01時40分返信する 関連旅行記

    RE: ファーストスイート素敵・・

    wakupaku2さま。
    メッセージありがとうございます。
    下手な写真とダラダラ文章にもかかわらず、
    感想を頂戴いたしましたこと、御礼申し上げます。

    アシアナのファーストスイートですが、搭乗直後は
    ビジネススタッガードとの違いがそんなにあるとは
    思いませんでした。
    しかし、後になるほどジンワリと
    「違っていたよなぁ・・・」って感じました。
    良いものはやっぱり良い、と言うことなのでしょう。

    今回は、
    「座席はファースト、機内サービス(機内食も)はビジネス」
    での運行ということで、食事の量も多過ぎず、
    私にとって丁度良かったです。

    搭乗して感じたのは、搭乗・降機共にL1ドアは専用と
    なっていたこと。そして、キャリーケース等、持ち込み
    手荷物のお預かりと降機時のお渡し等、
    運用上はファーストクラスキャビン扱いだったこと、
    これが思いのほか(意外な位に)良かったことです。

    仁川国際空港でのセルフCheck-inには少々面食らったの
    ですが、チャンギT3でもセルフCheck-inがデフォルトと
    なっていましたので、今後はそうなってゆくのでしょう。

    wakupaku2さまのリアルタイムの情報Upは、到底真似の
    出来ることではございませんが、私も少しずつですが、
    なるべく遅れずにUpしてゆきたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2018年09月12日13時14分 返信する
  • 確かマレーシア航空のA380はハッジ様になるはずです!

    H"(エッジ)さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    マレーシア航空のA380の旅行記を拝見しましたが、ANAがホノルル線にA380を飛ばす計画です。が、世の中はB777-300ERやA350、オリンピック以降はB777-9何でマレーシア航空も確かA380は子会社に手放すんじゃないかと聞いたことがあります。ハッジ様にイスラム圏に飛ばすなんてFlyteamで記事を読んだ気がします。

    エアバスA380は乗ったことないですね。2年後SQのリニューアル版のA380で楽しみにしています。
    2017年11月25日19時37分返信する 関連旅行記

    RE: 確かマレーシア航空のA380はハッジ様になるはずです!

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち 様。

    情報、ありがとうございます。
    2018年も何かと期間限定で成田にやって来ている
    マレーシア航空のA380なのですが、本当に引退と
    なるのかどうか、今後の成り行きに注目して
    ゆきたいと思います(笑)

    Upはしていませんが、シンガポール航空の新鋭機
    787-10は就航記念期間に搭乗することが出来ました。
    感想を1行で書くと、
    「これまでの787よりも機内が静かに感じられた」
    です。外見や機内からはうかがい知れない
    何処かがバージョンアップされているのかな、
    と思いました。

    絶賛リニューアル中の福岡空港国内線ターミナル
    ですが、工事で乗り継ぎの導線がこんがらがって
    いたりとKIXよりも激しい混雑を経験いたしました。
    リニューアルオープン時には再度訪れてみたい
    と思っています。

    少し前に、こんな時代もあったんだを拝読させて
    いただきました。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち 様の記録は、
    福岡空港の歴史的記録だと思います。
    お気を付けて撮影なさって下さい。
    陰ながら応援いたしております。

    追伸
    シンガポール航空のA380は私も狙っております。
    2018年09月12日13時36分 返信する

    Re: 確かマレーシア航空のA380はハッジ様になるはずです!

    H"(エッジ)さんへ

    福岡空港のリニューアルですが一応工事は2020年1月まで、展望デッキや空港の送迎バスが2020年夏です。空港工事日記で見れば分かると思うんですが、国内線ターミナルからでは航空機の撮影が厳しいので当面は国際線ターミナルで撮影するしかないのです。

    シンガポール航空の利用(B787-10)などですが、福岡空港への就航が2018年12月までは確定しています。ただし今度2020年までのシドニー旅行後の行き先をシンガポールやオークランド(ニュージーランド)からANAスカイコインを使ってニューヨーク&ナイアガラフォールズに変更したので、乗れるのはちょっと先かなと思います。

    工事日記は当面休みます。変化がストップしたのです。次更新するとすれば2019年春の地下鉄福岡空港駅のコンコース完成時にバンバン写真を撮ってやるつもりです。
    2018年09月12日18時20分 返信する

H"(エッジ)さん

H"(エッジ)さん 写真

21国・地域渡航

26都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

H"(エッジ)さんにとって旅行とは

「飲んで(水、その他)」
「食べて(お食事&おやつ)」
「寝る(文字通り)」
これが『旅』、そして『旅=人生』

自分を客観的にみた第一印象

特定航空会社フリークでも無い、
観光地巡りにそれ程関心がある訳では無い、
“少し毛色の変わったTraveller”かな?

大好きな場所

旅行記を書いた所は皆大好きです。
と言うものの、行ったら行ったで
何処でも好きになるようです。

大好きな理由

何気(なにげ)に行ってみたら
不思議とマッチした。

行ってみたい場所

遠くなら火星。近くなら月。

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在26都道府県に訪問しています