ノーーウォリーズさんへのコメント一覧(3ページ)全112件
-
野犬!
ノーウォリーズさん
あんな大きな野犬に襲われた!大丈夫でしたか?!
鳥のいたずらはともかく野犬は狂犬病が心配ですものね。
唐辛子爺のプロジェクトの人はスリランカ滞在中野犬に噛まれて
強い注射を5回もされました。
大昔、住んでいたバンコクから娘と一緒にシドニーに遊びに行き電車で郊外の馬牧場に民宿して楽しい時を過ごしました。
これからもシドニーの「熱帯ジャングル探検」を楽しみにしています♬
唐辛子婆RE: 野犬!
唐辛子婆さん、こんにちは
旅行記には書かなかったのですが、この犬とも色々ありました。
まずこの犬は野犬でなく飼われています。しかしここは国立公園内で犬の散歩は禁止です。それにも関わらず犬の散歩してリーシュも付けず。犬が吠えだすと飼い主が走って来て止めました。飼い主に危険で違法だと注意すると、今度は飼い主に殴られそうな感じになり2次被害。違法な場所で犬の散歩する人間の質は言うまでも無いです。一番危険なのは人間です。
タイやインドには野良犬が沢山います。夜に暗い裏道を歩くと犬に囲まれたりします。あれは地元民が自警団で犬を放しているのでしょうか。オーストラリア旅行は田舎の農園や砂漠が良いですね。他ではできない良い経験だと思います。
2025年02月03日21時00分 返信するRE: RE: 野犬!
ノーーウォリーズさん、こんばんは
>飼い主に危険で違法だと注意すると、今度は飼い主に殴られそうな感じになり2次被害。
ひょえ~~~~!よくぞご無事で!ぞぞぞぞぞ。
> タイやインドには野良犬が沢山います。夜に暗い裏道を歩くと犬に囲まれたりします。
>あれは地元民が自警団で犬を放しているのでしょうか。
昼間は暑さででれ~んとしてても夜になると野生の本能に目覚めて群れるのではないでしょうか?タイで自警団てあまり聞いたことがないやうな。
>オーストラリア旅行は田舎の農園や砂漠が良いですね。他ではできない良い経験だと思います。
楽しみにお待ちします(^^♪
唐辛子婆
2025年02月03日21時15分 返信するRE: RE: RE: 野犬!
吠える犬についてもう少し調べてみました。私が犬に遭遇したのは国立公園の外だった様です。旅行記に載せたレーンコーブ国立公園の地図の緑に示す地域の外です。それでも公共の場で犬のオフリーシュは禁止なので、違反であり危険なことには変わらないのですが。ちなみに私は散歩で頻繁にここを歩きますが、犬に吠えられたのは初めてです。ここは危険な場所ではない事を強調します。
グレートノースウォークの続きについて、遥か昔まで遡れば私はブルックリンまで日帰りで区切って歩いたことあります。しかし99%は視界のない森の中なので、旅行記として映えないでしょう。そういう意味で次回はどうなのかなと。。
2025年02月04日21時05分 返信する -
スイスいろいろ
ノーーウォリーズさん ご無沙汰しています。
雪化粧のスイスアルプスが美しい! 夏のスイスしか知らないので、ありがたく拝見しました(^^;)
いきなりスマホ盗難とはお気の毒です。だいぶ前、どなたかの旅行ブログで、イタリアからスイスに着くとホッとすると。ボラれない、釣り銭をごまかされない……(゚-゚)
聞きしにまさる高物価ですね。日本だと50kmの鉄道運賃は1000円くらい?
20年ほど前にスイスを歩いたとき、鉄道運賃はちょっと高いくらいに感じましたが、外国人旅行者優遇のおかげだったのですね(+大人同伴の子どもは15歳までタダでした↔日本では中学生から大人運賃)RE: スイスいろいろ
ねもさん、コメントありがとうございます。
スキー好きなねもさんなら、冬のスイスはオススメです。体力が回復したらぜひ一度行ってみてください。冬のマッターホルンのスキーやハイキングは素晴らしいです。
しかしスイスフランの為替の上昇はすごいですね、少し前までUSドルより下と思っていたのですが、現在のフラン為替の動きには驚きです。まあ輸出が多い小さな国にとって、通過高は良いのか何とも言えないですが。私の国でもかつて通貨高の時は良い事だけではなかったです。
スイス鉄道運賃は高いです。昔の日本人の物価感覚では高すぎます。少し長く滞在するならハーフフェアを買うべきです。日本でもインバウンド外国人の二重価格の賛否ありますが、どちらにもフェアに決められたらと思います。
イタリアについては、私の狭い個人的な印象が理由です。イタリア旅行が大好きな人もいますので、そういう人への否定的な気持ちはありません。反対に私一人のせいで外国人に日本の悪い印象を持たれない様、気をつけなければ。。
2024年10月06日20時40分 返信する -
4月のマッターホルン!
ノーーウォリーズさん、こんにちは!
ミラノでは大変な目に遭いましたね。お気持ちお察しします。私たちはサンモリッツからティラノ経由でミラノへ抜けましたが、ティラノに着いた途端、もう「イタリア」だと痛感させられました。
4月のツェルマットは、夏とは全く違う雰囲気ですね。グレッシャー・パラダイスには3年前の8月に行きました。富士山より高い展望台まで一気に上がれるのはすごいですよね。そしてとても寒かったです。夏スキーをしてる人もいました。ノーーウォリーズさんのようなウインターハイキングは、とてもレベルが高すぎて私には無理です。でもこの景色はハイキングした人しか見れないですね。とても綺麗です。
グリーンランド、アイスランド、スイスと長旅お疲れ様でした。次はどちらへ冒険にお出かけですか?
Emmy
RE: 4月のマッターホルン!
Emmyさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
そうですね、4月のスイスはまだスキーという感じで雪も沢山残っていて夏とは違いますね。体感気温マイナス20度のアイスランドから来るとスイスは暖かかったです。4Travelのツェルマット旅行記は殆ど夏なので冬はオフシーズンなのでしょう。Emmyさんは長い間スイスを旅されていて羨ましいです。またスイスに行きたくなりました。次はオートルート Haute Routeをトレッキングしたいです。
ミラノの事件は残念でしたが、たぶん旅慣れているという気の緩みがあったと思います。一方で雪山は慣れていない自覚があったので慎重に行動して無事に帰れました。スイス国境に近いイタリアは、リラックスしている感じに見えましたが。。
Emmyさん、今はアイスランド旅行中ですか?Emmyさんが見るスイスとアイスランドの違いも旅行記にしてみて下さい。楽しみにしています。
2024年09月21日07時16分 返信する -
ト-レス・デル・パイネ
ト-レス・デル・パイネ、残念でしたが、まだ、チャンスはあると思いますよ!
ルート計画や、断念する勇気は、とても参考になりました。
ところで私も2024年末にパイネ国立公園をトライしたく、宿の予約に苦戦中です(特にパイネグランデの予約方法が???)が、パイネのトレッキングはソロ(1人)でも大丈夫でしょうか?
ネットでソロは禁止されているとの情報があり不安でして。RE: ト-レス・デル・パイネ
2017年のパイネ旅行記、参考になってよかったです。かなり詳細なマニアックな旅行記ですが。もしW全走破を標準の3泊4日より短い日程で走破するなら、トレイルランナーの様な体力と軽い装備が要ります。
パイネグランデは、私が泊まったキャンプ地と違う会社なので何とも言えないですが、その当時でもメールで予約と時代遅れでした。面倒な感じだったので、私は避けました。
パイネトレッキングでソロ禁止は、私の知る限りそんな事はありません。オフシーズンやバックカントリーに限った話では?夏のW走破は難しくなく他に沢山の人がいるので、普通の登山経験があれば遭難はあり得ないと思います。2024年08月13日22時13分 返信するRE: RE: ト-レス・デル・パイネ
情報、ありがとうございます!
ソロ禁止は、もしかしたらデマ?レベルの話かもしれません。
トレッキング難易度、パイネグランデの情報もいただけましたので、
年末にかけての手配を進めたいと思います。
ありがとうございました!
2024年08月13日22時32分 返信するRE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
ソロ禁止について、もう少し調べたら英語で4travelのライバル会社ですがこんなの見つけました。昔からある話かもしれません。
https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g670171-i12474-k3871270-Solo_Hiking_in_TDP_Not_allowed-Torres_del_Paine_National_Park_Magallanes_Region.html
現時点でも、夏のWサーキットにてソロ禁止という情報は見つからなかったです。
2024年08月13日23時05分 返信するRE: RE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
おおぉっ!
わざわざお調べいただきありがとうございますm(_)m
しかし、なかなか年末のパイネ国立公園の宿に空きがなく苦戦中です(泣)
できれば、テント・寝袋・食事は持ち歩きたくなく、Refugioに3食付きでWサーキット踏破したく。
ちなみに私、今月の頭にアイスランドのランドマンナロイガルへ行ってきました。
が、コンディション悪く、ロイガヴェーグルは断念しました。
2-3日様子見れば良かったと後悔しているところです。。。
来年の夏休みには、からなず!
2024年08月13日23時20分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
クリスマス前後の予約は4ヶ月前でも厳しいかもしれません。幸運を祈ります。
他にもランドマンナロイガルやトロルの舌とか、秘境の旅行先は私と同じですね。ぜひ楽しい旅行を。今後ともよろしくお願いします。2024年08月14日00時04分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
確かに、旅行記を拝見しましたが、デスティネーションは私と近いですね!
(すでに何本も「いいね」してました)
パイネの宿泊予約は90日前ならフルリファンドのようなので、来月9月にキャンセルが出たら
速攻で予約できるよう、見張ることにしました。
それでも取れなければ、エルチャルテン、ウシュアイアで日帰りトレッキングしようかなと。
以前、フィッツロイのモルゲンロートを見逃したので。
こちらこそ、今後の旅行記を楽しみにしてます!!!
2024年08月14日21時40分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
パイネのアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで、
本日 パイネ国立公園内、3泊分の宿&食事予約が完了しました。
(チレーノ、クエルノス、パイネグランデ)
明日からネットでの空室照会の呪縛から解放されます。
テント・寝袋・食事も不要なので身軽です!
入園料等の手配は残ってますが、
残る最大の難関?は、うまく仕事を回して年末休むことです。
取り急ぎのご報告です。
ありがとうございました。2024年10月06日20時15分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ト-レス・デル・パイネ
Jaguarさん、こんにちは
パタゴニアへ、大きく前進しましたね。
私の次の行き先は別の国ですが、現地でのネット事前予約が出来なくて困っています。秘境だからでしょうか。
仕事をしながらの旅行はいつも難しいですね、よく分かります。私も旅行出発の直前にストレスがマックスになります。
そんな事は忘れて旅行楽しんでください!
2024年10月06日21時15分 返信する -
一度行ってみたいところです
いいですね!飛行機の上からよく見るのですが、一度行ってみたいっていつも思っています。氷点下5度だったら寒くないですね。RE: 一度行ってみたいところです
そうですね、欧米間のフライト、最近ではロシア戦争の影響で日欧間でもグリーンランド上空を飛びますね。でもここに着陸するのはごく僅かなんです。体感温度は天気予報の気温では分からず、風の強さが大きく影響します。
2024年06月11日20時20分 返信する -
いずれは消えゆく北極圏氷河ですね。
ノ--ウォリ-ズさん、カンゲルルススア-サはイルリサットからレイキャビックに エア-戻るときに途中に立ち寄ったような記憶があります。
3月下旬の氷河上歩きは正にグリ-ンランドの醍醐味を実感出来ますね。
いずれは消えゆく北極圏の氷河、温暖化を止める方法は至難の業、7月下旬のイルリサットの酷暑が思い出されます。
グリ-ンランド、風景も人びとも素晴らしいです。
イルリサット散策の旅行記に訪問頂き有難うございます。
今から思うと勢いで行っておいてほんと良かったです。
travelRE: いずれは消えゆく北極圏氷河ですね。
travelさん、こんにちは
グリーンランド経験者から色々コメント頂きありがとうございます。
7月のグリーンランドは酷暑で消えゆく氷河と感じたのかも知れませんが、私が訪れた3月はまだ冬でイルリサットの海は流氷(氷河ではなく)で完全凍結していました。なのでグリーンランドの氷河消滅は想像もできないです。カナディアンロッキーやNZでは氷河消滅の危機を感じましたが。グリーンランド氷床は本当に巨大で分厚く、もしこれが温暖化して溶けるなら人類の存続も危機的かと思います。後から振り返れば、あの時しか見られない光景かも知れませんね。私も2024年に行けて良かったです。2024年05月28日07時48分 返信する -
ブリスベンオリンピックの開発中の様子に魅せられて
ノーーウォリーズさん
はじめまして。オーストラリア旅行を計画中に、こちらの旅行記を拝読させていただき、私もオリンピック開発中のエリアを見学してまいりました。
そこで、ご確認いただきたく、こちらにコメントさせていただきました。
きっかけは4トラで紹介されていたノーーウォリーズさんの「五輪開催9年前のブリスベン」旅行記。という内容を、載せさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。 本日アップしましたので、よろしければご確認いただけますと幸いです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11905259/
RE: ブリスベンオリンピックの開発中の様子に魅せられて
bitoさん、こんにちは
私の旅行記が参考になって良かったです。bitoさんの旅行記を読む限り、1年半経ってもあまり進んでいない様ですね。こちらの建設プロジェクトは日本に比べると信じられない位遅いんです。うちの近所の一軒家の建設も数ヶ月進捗ゼロですが珍しくもないです。
あの若者が集まる教会は多分ヒルソングだと思います。2024年GW前後は2週間ほどずっと雨が続いて異常気象でした。
私も最近2026年冬季オリンピック開催のミラノへ行きましたが、1年半後開催のミラノ市街にも五輪マークは一切見かけなかったです。ミラノ五輪の旅行記にするほどの発見もなく。。オリンピックが良くも悪くも騒がれ注目されるのは日本だけかも知れません。このブリスベン旅行記に沢山のいいねがついて正直驚いています。
2024年05月28日07時58分 返信するRE: RE: ブリスベンオリンピックの開発中の様子に魅せられて
ノーーウォリーズさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
オーストラリアの建設事情、そんなに遅いのですね。
オリンピックに関しては、日本が異常(報道やマスコミが)なのかもしれませんね。
> あの若者が集まる教会は多分ヒルソングだと思います。2024年GW前後は2週間ほどずっと>雨が続いて異常気象でした。
ヒルソングというものなのですか。
>ません。このブリスベン旅行記に沢山のいいねがついて正直驚いています。
>
素晴らしい視察記事でした!お陰様で、ブリスベンは観光名所だけでなく、自分が興味を持てるスポットへ行けて良かったです。 ブリスベンオリンピックの時は、この当時のことを懐かしみながら観戦できるといいなと思っています。
改めて、貴重な情報を公開していただき、本当にありがとうございました。
2024年05月28日10時07分 返信する -
ドキュメンタリー番組ですか・笑
ノーーウォーリーズさん
凄いです!
NHKの旅番組も顔負けですネ。
私はスキーが出来ないので羨ましい。
夏にグリーンランドに行きましたがちょっとしたハイキングでもはぁはぁでした。エキキャンプだったのですが夜通しのトレッキングもあり凄いと思ったけどこんなツアーもあるんですネ。
これからも知らない世界を楽しみにしてます。
アイスランドの噴火は落ち着いたんですネ。
よかった。
とわこRE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
とわこさん、こんにちは。
グリーンランドは観光地化されていないので、色々探してみると知られざる凄い光景が見つかりますね。ただ氷床へ行ける場所ってすごく少ないんです。ここカンゲルルススアークか南部のナルサルスアクか。エキキャンプからも行けるのですね、初めて知りました。
とわこさんのエキキャンプ旅行記、「北極」のカテゴリーで見つけました。確かに北極や極地でしかこれは見れないですね。エヴァさんの写真は素晴らしい、とわこさんは同行されなかったのでしょうか?ぜひまた行ってみてください。
アイスランドは私が行ったときは平常通りで、観光客も沢山いました。あのニュースは風評ですよ。2024年05月26日07時55分 返信するRE: RE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
> とわこさんのエキキャンプ旅行記、「北極」のカテゴリーで見つけました。確かに北極や極地でしかこれは見れないですね。エヴァさんの写真は素晴らしい、とわこさんは同行されなかったのでしょうか?ぜひまた行ってみてください。
わざわざご覧頂き有難うございます。
私も昔を思い出して自分の旅行記を読み返しましたが、自分でも何を言ってるの分かりません・汗
そうなんです、行ってないんです。
少し歩いただけではぁはぁなので無理です。
エヴァの写真、本当にいいですね。
臨場感がありついついその場に居た気に・笑
又行きたいな〜と思いつつ・・・エキキャンプのHPを見る事もなかったのですが
久しぶりに見たらロッジが2か所増えてました。
ノーーウォリーズさんの冒険旅行にはとても憧れるけど、旅行記を見せて頂くだけで終わりそう。
ニューカレドニアも計画してたけどあんなニュースが。
アイスランドも然り・・・
軟弱なので帰国できなくなったらとか、行先の幅が狭まります。
ノーーウォリーズさんのインド旅行記も興味深く見せて頂きました。
インドの虎とか興味はあるのですが電車移動は無理だなぁ〜と、そういうレベルです・苦笑
ノーーウォリーズさんの旅行記又見せて頂きますネ。
とわこ2024年05月26日09時20分 返信するRE: RE: RE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
アイスウォークしなかったのは勿体ないです。でも探検家になるには体力が要りますね。
インド野生動物サファリは、とわこさんなら全てチャーターでどうですか?ヒマラヤの聖地も、モディ首相の様にヘリコプターで素早く快適に行けます。私の様に苦労して辿り着く必要はないですよ。自分流の旅を楽しんでください。2024年05月28日07時39分 返信する



