2024/03/25 - 2024/03/27
3位(同エリア59件中)
ノーーウォリーズさん
- ノーーウォリーズさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ16件
- Q&A回答114件
- 582,279アクセス
- フォロワー89人
グリーンランド・アイスランド・スイスに3週間旅行しました。冬の雪山を登ったり氷河を歩いたりオーロラを眺めたり、北極圏に近い地球の未知なる場所を探検する夢のバックパッカー旅行です。
この旅行記ではグリーンランドのカンゲルルススアーク Kangerlussuaqへ行きます。ここは比較的内陸部にあり、巨大なグリーンランド氷床に最も近づける街です。永遠と続く氷床を探検家気分で歩きます、こんな極地体験ができるのはグリーンランド・北極か南極しかないのでは。正に地球の極地の秘境を体験できます。
関連旅行記 (氷河):
憧れの世界最北・北極海に浮かぶ島へ (スバールバル諸島)
https://4travel.jp/travelogue/11030521
カナディアンロッキーで消滅危機の氷河を歩く
https://4travel.jp/travelogue/11765455
アラスカ・巨大氷河と野生動物サファリ
https://4travel.jp/travelogue/10814383
パタゴニア フィッツロイ 弾丸トレッキング
https://4travel.jp/travelogue/11313760
氷河トレッキングで探検家気分 (ニュージーランド)
https://4travel.jp/travelogue/10732362
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この地図の左側の大きな島がグリーンランドです。私がグリーンランド旅行で訪れたのは、赤丸で表示したハブ空港のカンゲルルススアークと人気ナンバーワンのイルリサット。日本からのグリーンランドのツアーで訪れる定番の2ヶ所です。
私は個人旅行なので、旅行計画時には誰も行った事がない他の場所を探しました。公共フェリーで南部沿岸を縦断とか最初に計画したのですが、フェリーは冬以外に週1往復と公共交通網が貧弱で短期間であちこち行くは非常に困難。またグリーンランドには殆ど道路がないので、車やバスで移動できません。グリーンランドを自由に旅行するのはとても難しいです。 -
この写真は30日間グリーンランド横断ツアーで価格は14000ユーロ(240万円、2016年のカタログ)。グリーンランド秘境ツアーは非常に高額、桁がひとつ違います。私はこの様な冒険ツアーにすごく興味ありましたが、冬の極地の経験者でないと厳しいでしょう。経験を積んでまた次回、、と言う事で。
結局は多すぎる制限のために定番の2箇所へ行くことになります。最初の目的地カンゲルルススアークは氷床に近づくにはベストの場所です。グリーンランド氷床は巨大ですが、氷床に近づける場所は意外と少ないのです。現地ツアーに参加してグリーンランド極地の絶景を探しに行きます。 -
3/25、カンゲルルススアーク Kangerlussuaqに到着間近です。上空からグリーンランド氷床から伸びる氷河が見えてきます。赤丸の2箇所には明日以降に向かう予定で、うっすらと道路も見えます。
-
写真奥の右側の湖畔にカンゲルルススアーク空港と街が見えます。大自然と比較して人の住む地域は極々僅かです。飛行機は風向きを考慮して反対側に廻って西側から着陸します。
カンゲルルススアーク空港 飛行機・セスナ
-
カンゲルルススアークの入江は完全に凍結しています。厳密にはここは海のフィヨルドです。冬の極寒という雰囲気で秘境感あります、これからが楽しみです。
-
氷床の東からの強烈な逆風の中で無事着陸、スピードは遅くとも強風で揚力が発生するので、墜落するのではと思う位ゆっくりとしたスピードで着陸します。着陸に成功すると乗客たちの拍手が聞こえます。乗っていたJetTimeのB737チャーター機です。
カンゲールスーク空港 (SFJ) 空港
-
空港は小さなビルで簡素な作りです。建物に入ると入国審査みたいな窓口があり非EU市民は審査を受けてパスポートにスタンプを押すはずですが、係員は別の仕事中で素通りとなりスタンプは貰えず。記念スタンプ欲しかった。隣に小さなDutyFreeがありお酒を買う最後のチャンスです。
-
カンゲルルススアークはグリーンランドのハブ空港で、殆どの人たちは乗り継いでそのまま目的地に向かいます。何もないハブ空港と思われがちで、更にここで途中下車するとフライト価格は高くつきますので立ち寄る人は僅か。しかしこの写真の様にカンゲルルススアーク近くには世界遺産アーシヴィスイト-ニピサット Aasivissuit - Nipisatがあり、数日間滞在する価値はあると思います。
-
カンゲルルススアークの街並み。第二次世界大戦時に米軍基地が造られたのが街の起源です。米軍基地だった建物が今は民間で再利用されています。
ユースホステルまで2kmほど歩いている途中、地元の人の車に乗せてもらいます。彼はグリーンランド人で日本で働いていたことがあり、日本語も少し話せる日本通。最近は街で日本人を殆ど見かけず残念と言っていました。 -
午後3時と中途半端な時間ですが、街の南側にあるこの山に登ってみます。ツアー参加でなく個人でも行けます。
-
未舗装の道路が山の上に繋がっています。
-
山の頂上近くは完全に凍結しています。電柱には鳥の巣があるのでしょう、親鳥が上空を旋回して時折急降下して威嚇してきます。北極圏にはこういうタイプの鳥が多いです。
-
山の頂上に到着、カンゲルルススアーク街の全貌が見えます。人口500人の小さな街。赤丸は空港の建物と泊まったホステルの位置です。
-
小さな街ですが国内のハブ空港であり比較的頻繁に発着があります。ジェット機が離発着できるグリーンランド唯一の空港。空港からプロペラ機がグリーンランド全土を繋げています。
-
東の山側を見ると、山の上には一面の氷床の平野が。氷河・氷原・氷床と色々な呼び方がありますが平らな場合は氷床です。明日からその氷床の間近に近づいてみます。
-
帰りは凍結した坂道を慎重におります。東が開けた場所は風がものすごく強くとても寒い。この日の最高気温はプラスで天気予報を読む限りとても暖かい日だったのですが。北極圏近くでは、気温より風の強さで体感温度が決まります。後日、極寒と思っていた場所が意外と暖かかったり、寒くないと思っていた場所が強風で極寒だったりと色々な経験をします。
-
これは宿泊したユースホステル。1泊225DKK(5000円)とコスパ最高。地味な施設ですが暖かい部屋で眠れれば不満はありません。Wifiも無料。街には他に数件のホテルがありますが、どれも簡素な設備の割に高額です。ユースホステルはBooking.comとかには表示されず、Google Mapで見つけてEメールで予約します。グリーンランドの小さな街には、大体一軒位ユースホステルがある様です(冬にクローズする街もありますが、ここはほぼ1年中オープンです)。
-
ユースホステルの部屋。4人部屋に3泊しましたが、他に同室の人は2人が各1泊のみでとても静か。寝具は別途有料で、私は冬用の寝袋を持参しましたが、部屋は暖かいので夏用で十分でした。冬用寝袋は後のアイスランドでキャンプ車中泊にも使えるかとわざわざ持参しましたが。。
下のバッグに入っているのはデンマークで買い溜めした食料品、日本からハワイ旅行には節約のために食料品を持って行くそうですが、私も同じ事をしました。理由は節約もあるのですが、Google Mapにこの街のレストランが一軒も見つからなかったので。最悪は全て自炊できるように準備します。 -
ホステルでラーメンとか質素な物を作っていたら、他の宿泊者がトナカイの肉を分けてくれます。このユースホステルのオーナーはハンターで地元で獲れたトナカイやマスコックの肉を売っているのです。2kgほどと大きすぎる塊なので、余った分を譲ってくれて感謝です。グリーンランドらしい食べ物でしょう。
-
これは街に唯一あるスーパーマーケット。基本的なものは全て揃います。全て商品はデンマークから空輸なので恐ろしい価格を想像していましたが、意外とそうでもない。コペンハーゲンの1.5-2倍ほどで、この値段ならわざわざデンマークから食料品持ってこなくても良かったかも。しかし今週末はイースターで店は長い間休みかもしれないので、祝日に備えた保険です。
-
特に高かったのは食パンや野菜で、これ一つ1200円ほど。あまり日持ちがしない食品は高いですが、缶詰やインスタントは輸送費を考えると安い位です。
-
Google Mapでカンゲルルススアークにレストランは一軒もありませんが、空港ホテルのレストランかカフェで食事できます。特にレストランのランチバフェは破格の安さ、120DKK(2500円)で食べ放題。地元グリーンランド産エビや北欧スモーブローが並んでいます。デンマーク本土でもこの価格は安いのに、グリーンランドの僻地でこの値段はコスパ最高です。レストランで食事できるだけでもありがたいのです。
ホテル カンゲルルススアーク ホテル
-
3/26の10時、グリーンランド氷床ウォーキングに出発です。現地ツアーでガイド2名と他に1名のゲストのみのセミプライベート。1日ツアーで1100DKK(25000円)は、グリーンランドでは破格の安さ。シーズンが始まったばかりで年上のガイドは今季2度目だそうです、もう一人は若い見習いガイドは初めて。グリーンランド氷床から伸びる氷河の先端が見えてきます。
-
世界遺産アーシヴィスイト=ニピサットの地域に近づきます。この世界遺産は西の海岸沿いシシムート街近郊からから、ここ東端の氷床まで東西235kmの細長い地域です。かつて海岸線に住んでいたグリーンランド先住民が夏に内陸で狩りをした跡が残っており、2017年に世界遺産に正式登録されています。
ただし実際に見られる先住民の跡は道沿いにある石を積み上げたケルンの様なお墓のみ。本物なのか?この先住民はその後に消息不明となり、その後第二次世界大戦でアメリカが基地を作ってこの地域に再び人が住み始めています。 -
カンゲルルススアークから東に伸びる道は全長40kmで、グリーンランドで一番長い道路。かつて氷床の上に車のテストコースがあって、この道路はテストコースへ車を運ぶ為に作られたそう。テストコースは氷床の奥120kmにあったそうですが2000年ごろに閉鎖、氷床入口までの道路だけが残っています。この道は一応除雪されていますが、一部深く雪が積もっておりランクルがスタックすることも。既に冒険感があります。
-
その後も次々と氷河が現れます。一応名前が付いている氷河は3つですが、それ以上の数に見えます。
-
道の終着地点Point 660の近くは、どの方向を見ても氷河に囲まれて異次元空間です。こんな景色は地球上に南極くらいでしょう。
-
これはすごい絶景!と叫んでも巨大なグリーンランド氷床の極々一部です。
-
ツアーの車は車高を上げたランクル。氷床の道はすでに消滅しており、Point 660が道の終点です。ここから車を降りて歩いて向かいます。
-
ブーツにクランポンを装着してPoint 660から氷床へ出発。
-
氷上をアイスウォークします。
-
一面に広がる氷の大地。グリーンランド横断の冒険旅を想像します。
-
ガイドによると、左側の雪の線にクレバスがあり冬に雪で覆われていますが夏に割れ目が露出するそうです。この日も完全に凍っているかわからないので危険との事です。
-
アイスウォークでは各地点にニックネームがあって、2人のガイドはGPS無しでも迷うことなくそれに沿って歩いてます。ゲストには分かりにくいですが、一応トレイルに沿って歩いている様です。
-
この日は幸運にも晴天に恵まれます。光り輝く氷床は美しい。どこまでも続くグリーンランド氷床。地球温暖化の影響は全く感じません。
-
氷の壁を探検家の気分で登ります。クランポンの爪を信じて一歩一歩確実に氷を掴みます。
-
降りる時は少し危険なクレバスも開いています。過去にこんな事故が起きたとか聞きたくない話も。ここでは数年前、ゲストの女性が滑って穴に落ちかけてガイドが間一髪で掴まえたという武勇伝を聞きます。このクレバスの近くを降りる時はガイドが下から見張ってくれます。
-
無事に一周してPoint 660の車に戻ります。ここでPoint 660半日ツアーのグループに遭遇します、20人位の大きなグループで高齢者もいます。半日ツアーは飛行機の到着に合わせた昼頃の時間帯で便利なので人気ですが、少人数で冒険気分を味わいたければ1日ツアーがお勧めです。半日ツアーは氷床の先端を僅かに歩くだけです。
-
この日に歩いたGPSマップの記録。1日現地ツアーでは、Point 660から約6km・3時間で周回しました。グリーンランド氷床の末端を僅か数キロ奥のアイスウォークですが、極地の大自然を体験できます。
-
午後になり太陽の位置が西に変わったので、同じ西向きの氷河でも違った印象がします。午後は氷河はより蒼くくっきりと見えます。午前は光が反射して輝いて見えました。
-
帰りはグリーンランドの野生動物を探します。まずはアークティックヘア、うさぎみたいですが違う種類の動物。グリーンランド湾岸とカナダ北東部でしか見ることができません。
-
トナカイです。トナカイは北極圏にはどこにでもいて何種類もいます。この地域に住むトナカイはノルウェーとの混血らしいです。
-
400mm大砲レンズを持つ別のゲストが遥か遠くにマスコックスを見つけます。私には岩にしか見えませんでしたが、私のカメラの最大ズーム130mmとトリミングで何とか確認できます。
マスコックスはカナダ・グリーンランド北部が原産ですが、人間が他のグリーンランド地域にも放しています。グリーンランドの野生動物が見られました。ちなみにポーラーベアが現れるのは10年に一度で非常に珍しいとの事です。 -
夜になってオーロラ観測、この夜に雲は無いですが、オーロラ予報は低くてあまり期待できません。ホステルの外で長時間露光して写真を撮ってみるもオーロラは見られず。すぐ北側が空港で灯りが邪魔だったかも知れません。
オーロラ予報 Space Weather Prediction Center
https://www.swpc.noaa.gov/ -
3/27、この日は2つの半日現地ツアーに参加します。まずは午前中のフィッシングツアー、車で港へと向かいます。海は完全に凍っていて冬に船は出航出来ないようで、使われていません。氷の溶けた夏には、グリーンランドとカナダの北極圏を廻るクルーズ船がここから出港します、そのお値段は百万円以上。。
-
第二次世界大戦で使われた古い軍船が残されています。ここは浅瀬で停泊するには底の浅い船体でないといけません。一般の船は沖に停泊して小型ボートで港まで輸送です。
-
必要な釣具とドリルを持って凍結した海の上を15分ほど歩きます。
-
ドリルで氷に穴を開けます。長さ80センチほどのドリル刃を完全に沈めてようやく海水に届きます。氷の厚さは80センチで3月下旬でも完全な冬です。
-
簡素な釣具とゴム製の擬似餌。上下に振りながら魚がかかるのを待ちます。狙いはコッドで通常30センチほどの大きさ。大物だと80センチほどあり、その巨大魚の写真も見せてもらいます。残念ながら、2時間待ちましたが収穫はゼロ。こんな日は珍しいとガイドは言っていましたが。。
-
氷上の犬ぞりツアーを見かけます。こちらのツアーの方が良かったかも知れません。ただガイドとは釣り中にのんびりと話せてグリーンランドの生活について色々訊けます。若い白人ガイドはデンマーク本土在住で、冬以外にここで観光ガイドとして働いています。犬ぞりに乗るのは多少の割引があってもガイドも有料で、彼はお客を連れて行くだけで乗った事がないと言っていました。
-
午後の半日現地ツアーでは、再びグリーンランド氷床へ向かいます。ガイドはグリーンランド人で、まるで日本人の和尚様の様な雰囲気。グリーンランド先住民は昔々アジアの北端シベリア周辺に住んでいて、海を渡ってグリーンランドに移住したアジア系の民族です。和尚様はデンマーク語がネイティブで英語もお経の様に話します。ガイド歴40年のベテランです。
-
こんな険しくグリーンランドで最も長い道路を通ります。昨日と同じ道で、同じ氷河が見えてきます。和尚様のハンドルを持つ手は震えており、もう相当なお歳です。別の意味で怖かったです。
-
本日向かうのは、昨日のPoint 66氷河の手前にあるラッセル氷河 Russell Gracierです。日本発のツアーでも寄ることが多い、観光で定番の氷河です。午後の半日ツアーは飛行機の乗継ぎの間に参加する多くのゲストがいます。昨日のアイスウォークと何が違うのでしょうか。
-
この日はアイスウォークではなく地面を歩きます。見えてきたのは高さ60mの巨大な氷河の壁。氷河の先端はモレーンで黒く汚れている事が多いですが、ラッセル氷河はピュアな氷壁です。
-
遠くからラッセル氷河を見ます。氷河の先端は崩れており近づけません。ガイド歴40年の和尚様は、氷河が大きく崩れて下流が洪水となった事、観光客が危うく氷河に埋まりそうになった事など、昔の話を今でも鮮明に覚えています。氷河末端では地球温暖化が影響しているのでしょうか。
-
ダイナミックな氷河、絶景です。
-
和尚様は先程まで氷河の危険性を話して、近づくのは危ないと言っていました。しかしその20分後にはゲストを氷河のすぐ真下まで案内します。えっ、さっき危ないと言っていたのは忘れたの。。?
-
割れた氷河の真下で人々はポーズをとります。私の理解では3月下旬の冬はまだ完全に凍っていて氷河が崩れることはないのでしょう。夏は氷河崩壊の危険性がありますし、手前の川も凍っていないので近づけません。冬のみの経験です。
-
寒そうな景色。3月下旬のこの日の昼の気温はマイナス5度、この日は風もなく寒くありません。東京で雪が降った時の服装でも大丈夫でしょう。ただし日によって温度差が激しく、また風が吹けば一気に極寒になる可能性があります。
ラッセル氷河 自然・景勝地
-
帰りの道では積雪して道路が消えかかっています。道なき道を車は走ります。向こうに見える山は数年前にポーラーベアが現れた場所。ポーラーベアは海のない内陸には居ませんが、10年に一度ほど迷った熊が目撃されるそうです。
カンゲルルススアークはグリーンランドのハブ空港以外にあまり知られていない街ですが、巨大な氷床に近く極地の観光地としての魅力は多くあります。3日間の滞在でそれを十分楽しみました。グリーンランド横断冒険は、、いつかの夢で残しておきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 グリーンランド・アイスランド・スイスで氷河と雪山登山
-
前の旅行記
物価高に挑戦・北欧スイス旅行へ コペンハーゲン散歩とグリーンランド上空 (Copenhagen & Gree...
2024/03/23~
コペンハーゲン
-
次の旅行記
全てが凍るグリーンランド イルリサットで雪上ハイキング (Snow hiking in Ilulissat)
2024/03/28~
イルリサット
-
物価高に挑戦・北欧スイス旅行へ コペンハーゲン散歩とグリーンランド上空 (Copenhagen & Gree...
2024/03/23~
コペンハーゲン
-
これが地球の極地 巨大なグリーンランド氷床で探検家になる (Ice cap explorer in Gree...
2024/03/25~
その他の都市
-
全てが凍るグリーンランド イルリサットで雪上ハイキング (Snow hiking in Ilulissat)
2024/03/28~
イルリサット
-
アイスランド氷河探検1 ラングヨークトル氷河でスノーモービル (Snowmobile in Langjoku...
2024/03/31~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド氷河探検2 冬のランドマンナロイガルで4WDスーパージープ (Superjeep in Land...
2024/04/02~
ヴィーク
-
アイスランド氷河探検3 アイスランド最高峰に挑戦は。。絶景の半日登山4選 (Iceland's highes...
2024/04/04~
その他の観光地
-
スイス アルプス最大のアレッチ氷河・マッターホルン下で雪山ハイキング (Swiss winter hikin...
2024/04/09~
ツェルマット
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- East of Edenさん 2024/06/09 12:52:19
- 一度行ってみたいところです
- いいですね!飛行機の上からよく見るのですが、一度行ってみたいっていつも思っています。氷点下5度だったら寒くないですね。
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/06/11 20:20:56
- RE: 一度行ってみたいところです
- そうですね、欧米間のフライト、最近ではロシア戦争の影響で日欧間でもグリーンランド上空を飛びますね。でもここに着陸するのはごく僅かなんです。体感温度は天気予報の気温では分からず、風の強さが大きく影響します。
-
- travelさん 2024/05/27 11:23:34
- いずれは消えゆく北極圏氷河ですね。
- ノ--ウォリ-ズさん、カンゲルルススア-サはイルリサットからレイキャビックに エア-戻るときに途中に立ち寄ったような記憶があります。
3月下旬の氷河上歩きは正にグリ-ンランドの醍醐味を実感出来ますね。
いずれは消えゆく北極圏の氷河、温暖化を止める方法は至難の業、7月下旬のイルリサットの酷暑が思い出されます。
グリ-ンランド、風景も人びとも素晴らしいです。
イルリサット散策の旅行記に訪問頂き有難うございます。
今から思うと勢いで行っておいてほんと良かったです。
travel
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/05/28 07:48:34
- RE: いずれは消えゆく北極圏氷河ですね。
- travelさん、こんにちは
グリーンランド経験者から色々コメント頂きありがとうございます。
7月のグリーンランドは酷暑で消えゆく氷河と感じたのかも知れませんが、私が訪れた3月はまだ冬でイルリサットの海は流氷(氷河ではなく)で完全凍結していました。なのでグリーンランドの氷河消滅は想像もできないです。カナディアンロッキーやNZでは氷河消滅の危機を感じましたが。グリーンランド氷床は本当に巨大で分厚く、もしこれが温暖化して溶けるなら人類の存続も危機的かと思います。後から振り返れば、あの時しか見られない光景かも知れませんね。私も2024年に行けて良かったです。
-
- とわこさん 2024/05/25 18:18:05
- ドキュメンタリー番組ですか・笑
- ノーーウォーリーズさん
凄いです!
NHKの旅番組も顔負けですネ。
私はスキーが出来ないので羨ましい。
夏にグリーンランドに行きましたがちょっとしたハイキングでもはぁはぁでした。エキキャンプだったのですが夜通しのトレッキングもあり凄いと思ったけどこんなツアーもあるんですネ。
これからも知らない世界を楽しみにしてます。
アイスランドの噴火は落ち着いたんですネ。
よかった。
とわこ
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/05/26 07:55:39
- RE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
- とわこさん、こんにちは。
グリーンランドは観光地化されていないので、色々探してみると知られざる凄い光景が見つかりますね。ただ氷床へ行ける場所ってすごく少ないんです。ここカンゲルルススアークか南部のナルサルスアクか。エキキャンプからも行けるのですね、初めて知りました。
とわこさんのエキキャンプ旅行記、「北極」のカテゴリーで見つけました。確かに北極や極地でしかこれは見れないですね。エヴァさんの写真は素晴らしい、とわこさんは同行されなかったのでしょうか?ぜひまた行ってみてください。
アイスランドは私が行ったときは平常通りで、観光客も沢山いました。あのニュースは風評ですよ。
- とわこさん からの返信 2024/05/26 09:20:43
- RE: RE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
- > とわこさんのエキキャンプ旅行記、「北極」のカテゴリーで見つけました。確かに北極や極地でしかこれは見れないですね。エヴァさんの写真は素晴らしい、とわこさんは同行されなかったのでしょうか?ぜひまた行ってみてください。
わざわざご覧頂き有難うございます。
私も昔を思い出して自分の旅行記を読み返しましたが、自分でも何を言ってるの分かりません・汗
そうなんです、行ってないんです。
少し歩いただけではぁはぁなので無理です。
エヴァの写真、本当にいいですね。
臨場感がありついついその場に居た気に・笑
又行きたいな〜と思いつつ・・・エキキャンプのHPを見る事もなかったのですが
久しぶりに見たらロッジが2か所増えてました。
ノーーウォリーズさんの冒険旅行にはとても憧れるけど、旅行記を見せて頂くだけで終わりそう。
ニューカレドニアも計画してたけどあんなニュースが。
アイスランドも然り・・・
軟弱なので帰国できなくなったらとか、行先の幅が狭まります。
ノーーウォリーズさんのインド旅行記も興味深く見せて頂きました。
インドの虎とか興味はあるのですが電車移動は無理だなぁ〜と、そういうレベルです・苦笑
ノーーウォリーズさんの旅行記又見せて頂きますネ。
とわこ
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/05/28 07:39:51
- RE: RE: RE: ドキュメンタリー番組ですか・笑
- アイスウォークしなかったのは勿体ないです。でも探検家になるには体力が要りますね。
インド野生動物サファリは、とわこさんなら全てチャーターでどうですか?ヒマラヤの聖地も、モディ首相の様にヘリコプターで素早く快適に行けます。私の様に苦労して辿り着く必要はないですよ。自分流の旅を楽しんでください。
-
- ElliEさん 2024/05/25 06:21:09
- 氷床ハイキング
- ノーウォーリーズさん、こんにちは。
なかなか人がいかないグリーンランド。
それも3月・・・。まだまだ雪に囲まれていますね。
以前アイスランドに行ったとき、アイスランドからグリーンランドへの1日ツアーというパンフレットを見て、行ってみたいな。と、思いましたが、グリーンランドを極めるには、やはりもっと時間が必要ですね。
半日の氷床ツアーでは、多分満足できない。
いろんな事故の話など聞くと、かなり怯みますが・・・。
1日の氷床ハイキング、行ってみたいです。
極地の絶景、野生動物。楽しませていただきました。
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/05/25 09:58:20
- RE: 氷床ハイキング
- ElliEさん、コメントありがとうございます。
アイスランドからグリーンランドへの1日ツアー、4Travelの地図を埋める旅行みたいになってしまいますが、私はありだと思います。ヌークやイルリサットにはない本来の何もないグリーンランドの村という雰囲気なので。東海岸は本当に未開の地という感じです。
ElliEさんにはぜひグリーンランドを極めてもらいたいです。バンクーバーの冬山で練習していつか挑戦してみてください。ガイドの指示を守れば氷河は危険という事はないと思います。
-
- Emmyさん 2024/05/24 23:57:32
- グリーンランドの氷山、美しいですね。
- ノーーウォリーズさん、こんにちは!
これはすごい旅行ですね。とても普通の人が行けるところではありません。どれも貴重な体験ですね。
それにしてもパンひとつ1200円とは世界で一番物価が高そう。
実は今年秋にアイスランドに行く予定にしています。普通のドライブ旅行です。「これで北欧は全部行ったことになるね。」と夫とに話したら、「グリーンランドがまだあるよ。」と言われてしまいました。私「・・・」。多分、行くことはないと思います。笑 代わりにノーーウォリーズさんの冒険旅行を楽しく読ませていただいております。
未知の国なので大変興味深いです。
引き続きアイスランド、スイスの旅行記も楽しみにしてます。
Emmy
- ノーーウォリーズさん からの返信 2024/05/25 09:48:39
- RE: グリーンランドの氷山、美しいですね。
- Emmyさん、こんにちは!
そうですね、普通の人にはグリーンランドって大きいけど何があるの?という印象なのでしょう。少し興味を持ってもフライトの値段を見て辞めてしまうのでしょう。実際に行くのは私のような秘境マニアや全ての国を制覇を目指す人とかでしょうか。ニューヨーカーが物価高いと言う場所は、世界でも少ないでしょうね。冒険的でなくてもクルーズ船でアメリカ発グリーンランド経由ヨーロッパ行きとかあって、これなら優雅なグリーンランド旅行できると思いますよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カンゲルルススアーク
3.34
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(グリーンランド) の人気ホテル
グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 グリーンランド・アイスランド・スイスで氷河と雪山登山
12
60