旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さんちゃんさんのトラベラーページ

さんちゃんさんへのコメント一覧全68件

さんちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • 東欧の旅

    さんちゃん 旅は佳境のようですね。
    歩いたことない、そしてこれからもたぶん行かないだろう国の様子、ありがたく拝見しています。

    東欧諸国には共産主義時代を振り返る史跡が結構あるように感じます。
    プラハで共産主義博物館に入ったら、往時のチェコはガス室がないだけで、国全体が強制収容所みたいなものと(((゚д゚;)))
    反面リュブリャーナでは、チトー時代のユーゴスラビアは良いところも悪いところもあったと冷静な見方がちょっと意外でした。
    2024年10月05日11時20分返信する 関連旅行記

    RE: 東欧の旅

    ねもさん

    いつも旅行記を見てくださってありがとうございます。
    今回、共産主義犠牲者記念館という名前に興味を持ち、シゲトゥマルマトゥイで見てきました。
    ルーマニア革命前、チャウシェスクの時代に思想犯として収監された方の苦しみ、悲しみは想像以上のものと思います。

    夏休みということもあって、若い学生さんの姿も多く、皆さん真剣に展示を見ていました。
    若い人たちが、自国のどうかすると封じ込めたい時代を知ろうとするのは、素晴らしいなあと思います。

    この後、訪れたティミショアラの革命記念館もやはり若い人が一つ一つの展示を真剣に見ていたのがとても印象に残っています。

    旅行記、もう少し続きます。また、時間のある時に見ていただければ幸いです。

    さんちゃん
    2024年10月07日22時49分 返信する
  • 22分間!

    ねもさん
    メッセージありがとうございます。

    今回のルーマニア旅行、昨年のポルトガルに続いて、27日間の長旅となりました。最初は、健康面などいろいろ不安でしたが、旅行期間が長くなると、一日の観光時間に余裕ができ、ゆっくり出発、早めに帰宿となんとかやれるものだなあと思います。その代わり、スーツケースの中は、常用薬のほか、もしものための風邪薬、胃腸薬、張り薬などなど、まるで「富山の薬売り」さんのようでした。

    さて、22分間の乗換、通常なら余裕なのですが、スーツケースというお供がいて、機敏には動けません。何かと微妙に遅れがちなルーマニア国鉄、そのうえ駅には、エレベーター、エスカレーターは皆無で、ホームを移動するのも一苦労。さらに、乗り逃すと、次のCluj Napoca行が夕方までなく、到着が夜になってしまう・・。というわけで心配性のわたくしたち、やきもきしたのでした。でも、心配したこの場面はスムーズに行き、以後、想定外のところでつまずく・・旅は人生の縮図みたいだなあと思いました。

    さんちゃん
    2024年09月27日13時57分返信する 関連旅行記

    RE: 22分間!

    さんちゃん ご返信ありがとうございます。
    ツアーじゃないと、体調や天気次第で融通が利くのがgoodですね。
    20年近く前のスイスで、疲れたし雨なので、ホテルで半日近く大富豪(トランプ)したことあります(-_-;)

    富山の薬売りには大笑いです。やはり一番ありそうなのは、食べすぎや食あたりでの胃腸トラブル?
    さんちゃんご夫妻も歩かれたドブロブニクで娘たちが食あたりや、今春の台湾で妻が小籠包食べすぎ(*_*) 若者は半日で復活しましたが、高齢者のほうは……

    たしかにエレベータがなくてスーツケースは大変だったでしょう。
    オーストリアでの乗り換えは、リンツに行く途中のザンクトペルテンでした。やはり自力頼みでしたが、屈強なヨーロッパ人(地元民?)が娘のスーツケースを持ち上げてくれて\(-o-)/
    海外旅行なんて何とかなるさと思いました(笑)
    「旅は人生の縮図みたい」←素晴らしいお言葉です。人生も何とかなる!?
    2024年10月01日17時48分 返信する
  • 憧れのロングバケーション

    さんちゃん ご無沙汰しています。
    長旅お疲れさまです。わが家は現地10泊がMAXです😅
    異国の地に1ヶ月近くですが、その間に健康トラブルなどは……と心配してしまいます。

    乗り換え時間22分をかなり気にしてらっしゃいますが、過去に何か嫌な経験されたのでしょうか?(私なら、楽勝!と楽観、笑)
    こちらの国々と事情が異なるのかもしれませんが、スイスやオーストリアで、乗り換え時間10分くらいの乗り換え、前の電車が遅れて困ったと思いましたが、後の電車は待っていてくれました✌️
    2024年09月26日23時10分返信する 関連旅行記
  • メッセージありがとうございます

    きなこさん、ジョージアの旅は楽しかったようですね。
    一年前のことを思い出しながら、旅行記見せていただきました。ウシュグリで後をついてきた人懐っこいワンちゃん、たぶんあのこだなと懐かしくなりました。

    昨年も、ウシュグリ周辺は道路工事があちこちでされていたから、秘境なのも今のうちかもしれませんね。

    ただいま、私は旅の途中、セルビアです。
    帰宅したら、パソコンでもう一度ゆっくり旅行記拝見しますね。

    さんちゃん
    2024年08月05日15時26分返信する 関連旅行記
  • ジョージアの旅

    はじめまして

    ジョージアの旅行記たのしく拝見しましま。
    来年の夏に行けたら良いなと考えているので、とても参考になります。
    ウシュグリ村へ行くのはミニバスかな?と思いましたが、車をチャーターして途中の村を散策できるのも良いですね。
    物価はそれ程高くないのでしょうか?

    きなこ
    2023年12月21日10時47分返信する 関連旅行記

    Re: ジョージアの旅

    きなこ様 

    メッセージと「いいね」をありがとうございます。
    ジョージア、本当に「濃い旅」でした。ぜひぜひ行ってみてくださいね。
    首都トビリシだけでなく、地方都市が、それぞれ個性があってよいです。

    ウシュグリは欧州最後の秘境といわれるだけあって、絵本の中の世界のように感じました。

    円安の昨今ではありますが、宿泊費、交通費、外食費ジョージアはそう高くなかったと思いました。

    さんちゃん
    2023年12月21日23時44分 返信する

    Re: ジョージアの旅

    こんにちは
    無事ジョージアを旅して帰って来ました
    帰国して程なく急激な円高!笑笑

    さんちゃん、みたいにもっと細かくジョージアの街を回ってみたかったです
    、それ程どの街も良かったです。

    きなこ
    2024年08月05日10時57分 返信する
  • クロアチア

    さんちゃん 以前の旅行記に失礼します🙏
    わが家もさんちゃん夫妻の翌年、クロアチアを歩きました。クロアチアは観光地としても素晴らしいですが、街の普通のクロアチア人の優しさや人懐こさには感動しました。さんちゃんのご感想、全く同感です👍
    たまに、海外旅行でどこが一番良かった?と聞かれますが、高物価で構わないならスイス、物価を考慮するならクロアチアと答えています(笑)
    2023年10月13日14時34分返信する 関連旅行記

    心の温かさ

    ねもさん
    いつもたくさんの「いいね」をありがとうございます。
    そして、コメントもありがとうございます。

    訪れたのはもう10年近く前のことになりますが、親切なクロアチアの人たちのことをいろいろと思い出します。ユーゴ内戦の傷跡など、当時でも大観光地のドブロブニクでも目にした十年前、つらい思いもしたから人々が温かいのかなあなんて、想像しました。
    治安もよくて、物価もほどほど(ユーロになった今はどうでしょうか?)、確かにおすすめの国ですね。

    さんちゃん
    2023年10月13日22時03分 返信する
  • こんなひどい乗り継ぎもあるのですね。

    さんちゃんさん、はじめまして。

    Lugoの旅行記で、素晴らしい聖堂だなあっと思いながら読ませて頂いて、
    それから出発編に戻って来ました。何回も飛行便が変更、変更で大変
    でしたね。そもそもニューアーク空港ってどこなのかさえ知らない私で
    して、何故こんな行程なのか・・・っと思いましたが、どっちみち、
    ポルトガルには直行便がないから、大西洋からの方が近いのか・・・っと
    納得しました。それにしても、こんなに待たせるのなら、ホテルを提供
    してくれてたら、体をゆっくり休めることができたでしょうにね。
    存在しない便をあてがって終了した係員、ビックリですね。
    旅慣れておられるから、気持ちを前向きに持って旅を続けられたのですね。
    ポルトガル、スペインの街、楽しみに読ませて下さい。フォローさせて
    下さいませ。

    あまいみかん

    2023年09月30日11時19分返信する 関連旅行記

    すごい経験でした!

    あまいみかんさん

    メッセージありがとうございます。

    この旅行の往路はUAの特典航空券でした。確か、昨年の秋にスイス航空利用のチューリヒ経由リスボン行きのチケットが運よく2人分入手できました。
    ところが、年明けにスイス航空のスケジュール変更で乗り継ぎができないからと、代替え案がいくつかUAから提示され、ちょっと面白そうと飛びついたのがこのニューアーク経由のチケットです。

    後になって、米国はトランジットだけでもESTAの申請が必要なことがわかって慌ててとったりしました。でも、まさかもっと大変なことが待ち受けているとは・・。

    フライトキャンセルにあったのはこれが2回目。1回目のエールフランスの時も目的地は、なぜかリスボンでした。

    空港でひたすら待ったあの時は泣きそうでしたが、無事旅の全行程を終えた今では良い教訓をえられたかなと思います。旅の計画を立てるとき、飛行機が時間通りに飛ばないかも・・ということをいつも頭に入れるように・・。

    拙い旅行記に「いいね」をありがとうございました。わたしも甘いミカンさんをフォローさせてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

    さんちゃん






    > さんちゃんさん、はじめまして。
    >
    > Lugoの旅行記で、素晴らしい聖堂だなあっと思いながら読ませて頂いて、
    > それから出発編に戻って来ました。何回も飛行便が変更、変更で大変
    > でしたね。そもそもニューアーク空港ってどこなのかさえ知らない私で
    > して、何故こんな行程なのか・・・っと思いましたが、どっちみち、
    > ポルトガルには直行便がないから、大西洋からの方が近いのか・・・っと
    > 納得しました。それにしても、こんなに待たせるのなら、ホテルを提供
    > してくれてたら、体をゆっくり休めることができたでしょうにね。
    > 存在しない便をあてがって終了した係員、ビックリですね。
    > 旅慣れておられるから、気持ちを前向きに持って旅を続けられたのですね。
    > ポルトガル、スペインの街、楽しみに読ませて下さい。フォローさせて
    > 下さいませ。
    >
    > あまいみかん
    >
    >
    2023年09月30日22時29分 返信する
  • ホテル アリャドス

    万歩計様

    こんにちは、いつも「いいね」とコメントありがとうございます。

    はい、ポルトではアリャドスに宿泊しました。ロケーションよくどこに行くのにも便利で、重厚な建物のわりには、スタッフは気さくで快適な3泊でした。

    わたくしたちの旅では、ホテルの選定、予約は相方の担当です。次に行く国が決まり、訪ねる町が決まると、早いときは半年以上も前から、Booking.comなどで条件に適ったキャンセル無料のホテルを予約します。そして、旅程がほぼ固まった出発直前にディスカウント価格で同じホテルや似たような条件のホテルが出ていると、そちらに鞍替えします。

    ただ、昨年のマルタでも、今年のイベリア半島でも、むしろ直前のほうが値段が吊り上がり、結局最初に予約したところに泊まるのがほとんどでした。アリャドスも、ドウロ渓谷ツアーの日には集合が早めなので朝食なしのプランに変更しようとしましたら、そちらのほうがかえって高くなるので、そのまま朝食付きにした次第です。

    万歩計様のおっしゃるように、ポーランドとポルトガル、人だけでなくお財布にも優しい国というのには、私も感じました。特に庶民の食堂に行くと、こんな値段でおなか一杯というか食べきれないくらいのお料理が出てきてびっくりです。

    そうそう、コインブラの旅行記拝見しました。この夏は改修でおおわれていたコインブラ大学のジョアンニ図書館の姿を見ることができ、うれしく思いましたよ。

    また、旅行記見せていただきますね。

    さんちゃん
    2023年08月17日11時30分返信する 関連旅行記
  • ホテル・アリャドス

     さんちゃんさん、こんにちわ。

     ホテル・アリャドスに泊ったんですね。市庁舎前広場でも特に重厚な目立つクラシックホテルで泊まりたかったが満室でした。私たちの旅では直前の大幅ディスカウントを狙っていたので、ホテルの予約は原則前日に行っていました(笑)。そのかわりコインブラではランドマーク的なクラシックホテルのアストリアに泊ることが出来ました。しかも驚く程安い値段で。夕食のレストランもこれまたコスパ最高。ポルトガルとポーランドは国民性だけでなく財布にも優しい国でした。

     https://4travel.jp/travelogue/11399776

      万歩計
    2023年08月15日11時27分返信する 関連旅行記
  • 雨宿り

    ねもさん、「いいね」と書きこみありがとうございました。

    ポルトガル、いいですよ。近頃、Uberなんて便利なものができて、そちらに行きがちですが、(わたくしたちも、今回遅まきながらUberのお世話になりました。)周りの方に聞きまくりながらのバスの旅、現地の皆さんの親切が身に沁みました。

    雨宿り・・お国柄がいろいろ出ますよね。わたくしたち日本人は、大体いつでも小さな傘を持っていて、雨が降っていても、さっそうと歩いていく感じ。
    それが、数年前アイルランドの首都ダブリンでは、かさなどは使わず少々の雨なら皆さんフードなどかぶって歩いていき、雨の量が多くなるとちょっと雨宿り。

    その国の雨の降り方とか、国民性とか出るのかもしれません。
    また次回どこかの旅先で雨に遭遇したら、雨宿り考察してみましょう。

    さんちゃん
    2023年07月27日23時27分返信する 関連旅行記

さんちゃんさん

さんちゃんさん 写真

30国・地域渡航

22都道府県訪問

さんちゃんさんにとって旅行とは

洋の東西、所変わっても同じ・・というのを味わいたく、暮らしている人々の生活が垣間見えるように街を歩くのが楽しみです。女ひとりでは歩けないような場所や時間でも、30年余の相棒(すなわち連れ合いですが)のおかげで、行動範囲が広がりありがたく街歩きしています。泊まるところも、食事をするところも、★★★★★の必要はなく、★★★であれば満足です。
旅をしている時はもちろんのこと、計画を立てながら想像を広げている時、帰ってきて、写真を見ながらあれこれ振り返る時と一つの旅で三回分楽しんでいます。

自分を客観的にみた第一印象

小さなことで幸せな気分になれます。だいたいいつもニコニコしたり、鼻歌を歌ったりして歩いています。

大好きな場所

欧州のあまり大きくない国の大きくない街ならどこでも。

大好きな理由

大きな都市は、どこも似たような感じであまり好みではありません。トラムなど公共交通機関を使って、自分の足で大地の感触を確かめながら歩ける規模の街が好きです。小さな植木鉢が飾ってあったり、地元の人が集うカフェがあるような小路に入るとわくわくします。

行ってみたい場所

サンティアゴ・デ・コンポステーラ..巡礼の道を歩いてみたいです。


現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています