2023/05/31 - 2023/06/01
1198位(同エリア8981件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 399,103アクセス
- フォロワー49人
この旅行記のスケジュール
2023/05/31
-
飛行機での移動
18:30UA999でブリュッセルへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
永年温めていたポルトガルから北スペインをゆっくりと巡る旅、海外への往来もだいぶハードルが低くなりいよいよ叶える時期がやってきました。
昨年夏に、マイルで、乗り継ぎの良いチューリッヒ経由リスボン行きの航空券を予約しました。程なく、航空会社からフライトスケジュールの変更で、チューリヒの乗り継ぎが間に合わなくなるからと、代案をいくつか提示されます。欧州行のフライト時間が軒並み長くなっているのだからと、飛びついたのはニューアーク経由リスボン行き。
米国は第三国への乗り継ぎでもESTAが必要となったり、出発が近づくにつれ、色々大変そう。
実際、旅立ってみると、それどころか、もっともっと大変なことが待ち受けておりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の始まりは成田空港。
17時のフライトですが、空港には東京駅経由のエアポートバスで着きました。
地震やら、ゲリラ豪雨などで電車が止まったら悲惨ですから。 -
行先は欧州イベリア半島なのだけれど、まずはUnited Airline78便で太平洋を渡り、ニューアーク空港へ。
成田国際空港 空港
-
成田空港の免税店もだいぶ賑わってきたようです。
成田空港第1ターミナル 空港
-
ユナイテッドの79便、ニューアーク発成田行は14時過ぎに到着した模様。
この機が折り返し、運んでくれます。 -
クリーンスタッフが、お掃除はじめ!
-
機内食も積み込み。
長丁場だからね。 -
背中にpilotとある安全ベスト着用のこの方、念入りに念入りに、飛行機の足回りを調べていらっしゃいました。安心して、おまかせできるような気がします。
-
さて16時に搭乗、1時間後、無事離陸しました。機内はほぼ満席。
ウェルカムドリンクとともに出てきたプレッツェル。 -
離陸してから1時間半くらい、一回目の機内食。
デザートに大福がついてきました。 -
夫の選んだのはこちら。
-
2回目の機内食が出てきたのは、到着まであと1時間半ほどとなったとき。
オムレツ。 -
予定通りニューアークに到着しそうです。よかった。
現地時間16時40分、ターミナルBに到着。 -
出発前にいろいろ予習したところでは、トランスファーであっても、一回入国しなければなりません。
ニューアーク リバティ国際空港 (EWR) 空港
-
少し並びましたが、30分ほどでパスポートコントロールを無事通過しました。
乗り継ぐリスボン行きの出るCターミナルまではトレインで移動します。エアトレイン ニューアーク 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ターミナル移動のエアトレイン。
-
ボードで搭乗口を確認します。
リスボン行きのUA64便はC121からの搭乗です。 -
ニューアーク空港はUAの発着がずらり。
-
搭乗口で待ちます。
この飛行機で、今度は大西洋を渡るのだわ。 -
午後8時少し前、搭乗が始まりました。
-
座席は機内の真ん中あたりでした。
この便もほぼ満席のようです。 -
UAの機内備え付けの使い捨て枕。
夫曰く、真ん中の切込みを切ると、ネックピローにもなるそう。先ほどの東京ーニューアーク便で若いお姉さんがやっていたよと。 -
東京からの便は古い機材で座り心地が今一つでほとんど眠れなかったという夫は、座るなり眠り始めました。
ところが、なかなか離陸しません。電気系統のトラブルとかでエンジニアが呼ばれたり、ただただ待ちます。
午後11時過ぎ、どうやら修理完了みたい。「Let’go!」とキャプテンの威勢の良いアナウンスとともに飛行機はトロトロ動き始めました。
滑走路を走ってさあ離陸かなと思ったら、またまたキャプテンのアナウンス。
Unfortunately! -
このままフライトを続けると、乗員の既定の労働時間を超えてしまうので、この便は欠航になるそうです。
振替便などの手続きは、Travel Assistannceカウンターへ行けとのこと。長蛇の列となるだろうから、とにかく急げ急げと空港内を走ります。私、まだ走れたのだわ。 -
C91がTravel Assistanceカウンターですが、見る見る間に私の後ろに列ができていきます。
カウンターには、最初は対応するスタッフは5人くらいいたのだけれど、こちらも労働時間の関係、シフトが終わるとさっさと引き上げ一人減り二人ヘリ、長蛇の列ができているにもかかわらず、午前2時ころは、2人のスタッフしかいません。 -
列は到底さばけそうにありません。待っている間、みなさんスマホで検索しながら代替便の候補を探しています。当日の直行便はすぐなくなり、ワシントン経由、モントリオール経由、いずれも今日中に到着しそうな便もどんどんなくなっていきます。
乗客一組一組にとても時間がかかります。奇しくも11年前やはりリスボンに行こうとしていた時、成田空港でパリ行きのエールフランスの欠航という経験をし、チェックインカウンターの長蛇の列にならんだので、代替え便の手配に時間がかかるのは仕方ないなと覚悟はしていました。 -
夜が明けるころ、午前5時くらいだったでしょうか。とうとうわたくしたちの番がやってきました。
5時からシフトに入ったのか、コーヒー片手にカウンターについたばかりのそのスタッフが担当です。待っている間検索を何度も繰り返し、少しでも早くリスボンにつける便を探していたわたくしたちに、彼は言います。「13時28分にそっくりそのままリスボン行きが出る。ボーディングパスも昨日のパスをそのまま使えばよい。機内預けの荷物も、そのままリスボンに運ぶ」
計算すると午前1時半ころにはリスボンに到着です。深夜にはなるけれど予約したリスボンのホテルには午前3時には着くでしょう。まる1日はつぶれてしまったけれど、まあこれならと一安心。 -
安心したら、おなかがすいてきました。
最後に食べ物を口にしたのはいつだったかしら。
ビュフェ方式のお惣菜を買ってひとまず朝ごはん。 -
C91カウンターのそばに座って、いただきます。
なかなか長蛇の列は解消しません。
そっくり同じ便が出るのに、なぜ皆さんこんなに時間がかかるのかしらと、その時ちょっと疑問に思いました。
リスボンから乗り継いでその先に行く人が多いのかな? -
ボードの出発便に13;28発のリスボン行きはなかなか出てきません。14時台、15時台の出発便がどんどんボードにでていますのに。
UAからのSMSが届いていて、あなたの便は欠航になったから、至急スタッフに相談してとあります。だいぶ前に相談したというのに。
不安になった午前11時ころ、トイレに行く途中、先ほど対応してくれたスタッフにばったり会いました。
「ボードにあなたの言った13:28発の便が出ない」と聞きますと、「Yet. Wait!」というばかり。
我慢できなくて、まだまだ列が続くTravel Assistanceカウンターを不安だらけの顔で覗いていると、モーガンフリーマンによく似たスタッフが声をかけてくれました。たどたどしいながらも、時刻だけを修正したボーディングパスを見せ、「この便は本当に出るのか不安だ」と尋ねると、「そんな便はない!」と言って、端末をたたき始め、何とかブリュッセル経由リスボン行きのチケットを用意してくれました。 -
そうそう、モーガンフリーマンさん、ミールクーポンはもらっているかと、2人で90ドル分のクーポンを出してくれました。後でUAのHPを見ると、遅延した時間によってミールクーポン支給の規定があるのです。対応してくれた最初のスタッフは、それすら出してくれなかったということ。
二度も嘘をつかれ、規定のものも渡されないあのスタッフの行動、今もなぜという気持ちでいっぱいです。 -
リスボンにつくのは6月2日の夕方になってしまいましたが、何とかこのニューアーク空港を脱出できるめどがついたので、しっかりご飯を食べて元気を出すことにしました。
アブルッツォ イタリアン
-
私はサーモンステーキにしました。
-
夫はビーフステーキ。
物価高のNYで、しかもなにもが高い空港で、円がとても弱い今、お昼ご飯を食べただけで101ドル43セント。1万円越えです。 -
エネルギーをたっぷり補給して、シートの交渉に行きました。
トイレに立つことの多い夫は、通路側を希望したのですがないとのこと。この時対応してくれたスタッフもとても親切。今は通路側の空席がないから、搭乗口でもう一度交渉してみてとのこと。 -
さらに、わたくしたちの機内預けのスーツケースについて聞いてくれました。いつもロスバゲ対策で作るスーツケースの写真と特徴を書いた控えを見せると、端末をたたいて丁寧な対応。
こんな混乱した道中でもリスボンでしっかりスーツケースとご対面できたのも(タグには手書きでBRU経由LISi行と修正したものがありました。)、この時のスタッフのおかげだと思います。 -
信じられない対応をしたUAのあのスタッフは今も許せないけれど、ほかのスタッフは総じて良くやってくれていたと思います。出発前に初歩的な質問から受け付けてくれた日本のUAのスタッフたちも・・。
本来4時間の滞在のはずのニューアーク空港、しっかり24時間ほどの滞在となってしまいました。
さあ、ブリュッセルへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 イベリア半島24日間の旅
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ① 旅の始まりは空港足止め・・!
2023/05/31~
ニューヨーク
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ② 想定外のブリュッセルからリスボンへ
2023/06/02~
リスボン
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ③ 夕方散歩、早朝散歩だけのリスボン
2023/06/02~
リスボン
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ④ ジャカランダの花咲く大理石の街 エストレモス
2023/06/03~
エストレモス
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑤ 水道橋と星形要塞の街エルヴァス
2023/06/04~
エルヴァス
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑥ 歴史ある建造物の街 エヴォラ
2023/06/05~
エボラ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑦ 小雨模様のナザレ
2023/06/06~
ナザレ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑧ 修道院の傍らに泊まるアルコバサ
2023/06/07~
アルコバサ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑨ 聖体祭の日のバターリャ修道院
2023/06/08~
バターリャ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑩白い壁と城壁の街 オビドス
2023/06/08~
オビドス
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑪ コインブラでポルトガルの栄光を知る
2023/06/09~
コインブラ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑫ コインブラ2日めは大学探検
2023/06/10~
コインブラ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑬ 水の都・アヴェイロにお散歩
2023/06/11~
アヴェイロ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑭ ポルトの名所をぶらぶら
2023/06/12~
ポルト
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑮ ドウロ渓谷ツアーでワイナリー
2023/06/13~
ポルトと北部地方
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑯ ポルトで見たり、食べたり、買ったり・・。
2023/06/14~
ポルト
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑰ ポルトガル王国発祥の地 ギマランイス
2023/06/15~
ギマランイス
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑱ 祈りの街ブラガは聖ジョアンナ祭
2023/06/16~
ブラガ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑲ 念願のサンティアゴ・デ・コンポステーラ
2023/06/17~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ⑳ ルーゴで途中下車、ポンフェラーダへ。
2023/06/19~
ルーゴ
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 21 大聖堂のそびえる街 レオン
2023/06/20~
レオン
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 22 ブルゴスからバラハス空港へ。
2023/06/21~
ブルゴス
-
ポルトガルと北スペインを巡るゆったり旅24日間 ㉓ 帰りはカタール航空で。
2023/06/22~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- あまいみかんさん 2023/09/30 11:19:54
- こんなひどい乗り継ぎもあるのですね。
- さんちゃんさん、はじめまして。
Lugoの旅行記で、素晴らしい聖堂だなあっと思いながら読ませて頂いて、
それから出発編に戻って来ました。何回も飛行便が変更、変更で大変
でしたね。そもそもニューアーク空港ってどこなのかさえ知らない私で
して、何故こんな行程なのか・・・っと思いましたが、どっちみち、
ポルトガルには直行便がないから、大西洋からの方が近いのか・・・っと
納得しました。それにしても、こんなに待たせるのなら、ホテルを提供
してくれてたら、体をゆっくり休めることができたでしょうにね。
存在しない便をあてがって終了した係員、ビックリですね。
旅慣れておられるから、気持ちを前向きに持って旅を続けられたのですね。
ポルトガル、スペインの街、楽しみに読ませて下さい。フォローさせて
下さいませ。
あまいみかん
- さんちゃんさん からの返信 2023/09/30 22:29:31
- すごい経験でした!
- あまいみかんさん
メッセージありがとうございます。
この旅行の往路はUAの特典航空券でした。確か、昨年の秋にスイス航空利用のチューリヒ経由リスボン行きのチケットが運よく2人分入手できました。
ところが、年明けにスイス航空のスケジュール変更で乗り継ぎができないからと、代替え案がいくつかUAから提示され、ちょっと面白そうと飛びついたのがこのニューアーク経由のチケットです。
後になって、米国はトランジットだけでもESTAの申請が必要なことがわかって慌ててとったりしました。でも、まさかもっと大変なことが待ち受けているとは・・。
フライトキャンセルにあったのはこれが2回目。1回目のエールフランスの時も目的地は、なぜかリスボンでした。
空港でひたすら待ったあの時は泣きそうでしたが、無事旅の全行程を終えた今では良い教訓をえられたかなと思います。旅の計画を立てるとき、飛行機が時間通りに飛ばないかも・・ということをいつも頭に入れるように・・。
拙い旅行記に「いいね」をありがとうございました。わたしも甘いミカンさんをフォローさせてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
さんちゃん
> さんちゃんさん、はじめまして。
>
> Lugoの旅行記で、素晴らしい聖堂だなあっと思いながら読ませて頂いて、
> それから出発編に戻って来ました。何回も飛行便が変更、変更で大変
> でしたね。そもそもニューアーク空港ってどこなのかさえ知らない私で
> して、何故こんな行程なのか・・・っと思いましたが、どっちみち、
> ポルトガルには直行便がないから、大西洋からの方が近いのか・・・っと
> 納得しました。それにしても、こんなに待たせるのなら、ホテルを提供
> してくれてたら、体をゆっくり休めることができたでしょうにね。
> 存在しない便をあてがって終了した係員、ビックリですね。
> 旅慣れておられるから、気持ちを前向きに持って旅を続けられたのですね。
> ポルトガル、スペインの街、楽しみに読ませて下さい。フォローさせて
> 下さいませ。
>
> あまいみかん
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 イベリア半島24日間の旅
2
36