toc blancさんへのコメント一覧全159件
-
こんにちは・・・
こんにちは ・・・・
やっと普通のお主婦に戻り 1日目の旅行記を書き終えたところででした
同じ船だったなんて ・・・これからまた 書かれる旅行記が楽しみです
全く知らない人からのコメントで失礼しました
これからも楽しみにしております
mikikoママ -
いってきましたー
いつものメンバーでのドタバタ珍道中のクルーズシニア旅に行ってきました。
丸6年のブランクは予想以上に大きかった!
特に衰えがっ!
もう完全に高齢者でした。。。
私がもうちょっと高齢者に沿ったプランにしなければいけませんでしたね。
でも私の母も伯母も健脚で元気だから、完全にそっち路線でいつも通りのプランにしちゃってましたよー。
女性って強いっ!
ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれてクルーズも楽しめたので結果オーライ。
予定変更で急遽追加となったNY。
やっぱり何度行っても楽しい。
シアトル5泊はつらくてもNY5泊はつらくない!
引き続きよろしくお願いいたします。
2026年06月05日09時22分返信するRE: いってきましたー
お返事が遅くなってすみません!
ハラハラしながら拝読してました。それでも
叔父様&叔母様のリクエストに応えておられる
KRNさん、やっぱりお優しい♪
昨年のシアトル出港を思い返しながら
「ああ、流石KRNさんだな~
こういうふうに見て廻れば良かったんだ...」と反省しきりですよ
NY5泊はつらくない←結局
お話はそこに行き着きますよね(はげどー)
こちらが凄くテンション入れて無いと「喰われる」感
だけど魅力がいっぱい!!!
こちらはダイヤモンドプリンセスで日本一周して昨日
帰ってきたところです。
こちらこそ「末永く」宜しくお願いします
2026年06月15日11時20分 返信するRE: RE: いってきましたー
tocさん、こんにちはー
お久しぶりです
叔父叔母オジサン旅なので間違ってないですよ♪
昨年カリブ海に行った母と伯母に比べると、足腰激弱な叔父叔母なのです(泣
> こういうふうに見て廻れば良かったんだ...」と反省しきりですよ
あれーー、なんか参考になるものありました?(笑
シアトルってホント何もなくて・・・
でも街の雰囲気は大好きなんです。
ずっといるのはちょっとですけど、クルーズ前後に1日くらいはのんびりできたらいいなって所ですね!
NYはもう街に出ただけでワクワク。
物価は高いけど、満足度考えると「旅行なら」許せる範囲でした。
ダイヤモンドプリンセス、お疲れ様でした。
ベリッシマのリポジション考えてたんですが、一緒に行く人が軒並みダメで一人で行こうかなとも考え始めました。
ダイヤモンドプリンセスなら即決なんですが、ベリッシマなので「無理しなくてもいいかな」なんて思ってるところです。
引き続き頑張りますねー2026年06月15日11時48分 返信するRE: RE: RE: いってきましたー
KRNさん、お返事ありがとうございます。
あ、オジサマオバサマ問題は正しかったのね!?
良かったです。
ありますよ~シアトルはもう一回、観光したいくらい。けど見どころは
限られますね、確かに
NYが別格過ぎ
ベリッシマ、わたくしは遠慮します。たとえキャビンのシャワー
はカーテンでは無くドアであっても(笑)
日程が短いことは
現役世代には願ったりなのでしょうね、きっと
引き続きがんばれー(どのクチが言う?←今回の旅行記、始められない人)
toc2026年06月15日11時57分 返信する -
ソ連領事館跡
ソ連領事館跡を見て林芙美子の放浪記を思い出しました。敦賀→ウラジオストク→シベリア鉄道のルートでパリへ。このルート憧れます。中途半端にしか読んでないので、読み直してみようかな?
敦賀は未踏の地。
tocさんは優雅にディナー。抹茶ムースのデコレーションが素晴らしいですね。こんなの見たことがありません。さすが敦賀はお茶の文化が根付く町ですね。
でもワシはヨーロッパ軒のソースカツ丼食とビールがいいな。まだ食べたことがないんです。RE: Re: ソ連領事館跡
エフサさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
ヨーロッパ軒ではないのですが
ソースカツ丼は続編にて登場予定です。
初日の食事はとっても満足でした。
立山起源の美味しいお水で調理...最強です
> ソ連領事館跡を見て林芙美子の放浪記を思い出しました。敦賀→ウラジオストク→シベリア鉄道のルートでパリへ。このルート憧れます。中途半端にしか読んでないので、読み直してみようかな?
おっしゃる通り「憧れ」ますね! PARISに着くまでいったい
何日かかるのか....あ、それこそが旅情ってことか!
教えて下さってありがとうございます。
随筆、探してみようっと2026年04月28日21時06分 返信する -
寒い雪国へようこそ!
佐渡ブロックのおかげで新潟市内は積雪がほとんどありませんが、寒い新潟へようこそいらっしゃいませ!
今回はお会いできず残念だったけど、たぶんきっとその日は仕事だったということであきらめます。
ところで、ギネスのあるスポーツバーはどこじゃ?と検索したら、しょっちゅう前を通っているにもかかわらず入ったことのないお店。
午前中の時間に通ることが多いからいつもまだ開いていないのよね。
いつかここのフィッシュアンドチップス食べたいなぁと思いながら、飲まない私はなかなかチャンスがなくて・・・次回はぜひおつきあいを願います♪RE: 寒い雪国へようこそ!
くろまめさん
御呼び立てしたようで恐れ入ります!
ホントにそうですね、新潟市内と
「しらゆき」乗車地&道中車窓から見ていた所とでは全く
雪の量が違ってビックリです。
ビール頂いた『H〇B』
表から見えるのはハイチェアばかりですが
店内にはボックス席もあってご常連?いつものように利用されている姿も。
はい、是非ぜひ次回はフィッシュアンドチップス
ご一緒しましょう。こちらこそ
おつきあい宜しくお願いします!2026年02月10日16時58分 返信する -
私のブログに訪問して頂き有難うございました
toc blancさんへ
はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。私のブログに訪問して頂き有難うございました。ハンドルネームは「ANAとスターアライアンス大好き」という事でこの様な名前を付けました。
現在2026年10月上旬にANAマイレージクラブで福岡⇔東京⇔パースを45000マイルで好感して有給許可が取れればパース7日間遊びに行きます。地球の歩き方にはパースの特集が無いので現在ネットで調査中です。
尚過去のオーストラリア旅行記(シドニー・メルボルン)は私のブログに格納していますので是非ご覧ください。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。2025年11月29日18時47分返信する -
旅行記お待ちしておりました♪
夕方出発したら、朝に到着!そっかーあちらへはタイムマシンで行くのね。
現役卒業したら乗船はできるけど体力もつけておかないと乗船できないですね。
マリントラフィックの画面でディスカバリーのポジションを追うだけでも楽しかったです。いつかはロングクルーズに!!って夢見ながら・・・
本編、楽しみにしてますヨ。RE: 旅行記お待ちしておりました♪
ホントに体力がモノを言いますネ、時差ボケだって
若いかたならナンてこと無いのかなって思うし。
シアトル到着時点で「徹夜明け」という体内時計なので
街歩きもヘロヘロ状態....それでもスタバ1号店の「前までは」行きました(笑)
時差調整に関しては乗船後も頻繁でアンカレッジまで、
で1度、太平洋横断中は
いったい何枚の「時差調整 お知らせカード」が入ったことか...
わぁ~
追跡して下さってたんですね!?嬉しいです. ほぼ台風と同等の低気圧で
ものっっすごい高波の中の「大航海」でしたよーーーーー
是非ぜひ、ロングクルーズを!
コメントありがとうございます
2025年10月22日12時38分 返信する -
お帰りなさーい
日本行きだと日本人は何人くらい乗られてるんですか???
ツアーとかも出てましたよねー。
いつかは乗りたい太平洋横断。
でもさすがに日数が厳し過ぎです!RE: お帰りなさーい
ただいまです!
聞いたところでは70とか75とか? あくまでパスポートの数かと。
在外が長い方もおられ、実際に東京帰着時の入国審査
長蛇の列に並んでいるときにお話したかたは
「帰省でこの船に乗った」とおっしゃってました。
クルーズプラネットさんが(最少催行人員15名)ツアー催行されたようで、
添乗員さんが相談デスクにおられたり、ある時は
パブで3名くらいで打ち合わせしているところを
お見掛けしました。もしかしたら違う代理店さんかもしれませんが。
個人でいらしているのか、いつも5-6名のお仲間で行動している皆さまは
バーやイベント、SHOP等々で目立ってましたよ
今回は大荒れで「次は無いな」というのが正直な感想です。同じ太平洋横断でも
春先の東行きリポジショニングのほうが海は穏やかなのかな?
ウチは日本に帰り着くことを優先して決めたので....
確かに現役世代には厳しい日数です!
長くなってすみません、コメントうれしいです。
ありがとうございます
2025年10月21日17時43分 返信する -
おかえりなさい!
横浜・・・戻って来ちゃいましたね~
7月の話だとわかっていても、今下船されたような寂しい感覚です。
さて次は? toc blancさんみたいにお酒が楽しめたらなぁ~
その分食べてますけど・・・
いつかご一緒に♪Re: おかえりなさい!
早速のコメントありがとうございます!
はい、始まったら終わっちゃうんですよね....寂しい~っ
BAR、いつかご一緒しましょ♪
くろまめさんはゼロモヒートで、ネ!!
次の「ダイヤ」は来年2026、2027と予約いれてます. それよりナニより
今度の土曜日から出かけますわよっ♪
乞うご期待2025年09月23日15時52分 返信する -
正しいスワン☆
あーーーわたしの時のスワン(ダイナソー)よりスワンっぽいじゃない?
なんて思って次の写真見たら・・・これがスワンだわ!
コーラルプリンセスは正しいスワンフェイス♪
ダイヤモンドプリンセスはダイナソーっていうか、チンアナゴフェイスよね(笑)Re: 正しいスワン☆
もう(笑)チンアナゴに大爆笑!!!
いやいや 難しいんでしょうね、やっぱりSWAN@ダイヤは
「黒目」があるからイマイチな気がする....
くちばしが欲しいっすね(笑)
2025年08月22日11時39分 返信する -
UW旗
こんにちは、アメブロからこちらへ飛んできました。飛鳥は操船できませんが、小型船舶の免許は持っています。
港の旗、写真の右側に二枚は「UとWの旗」でしょう。並べることで「貴船の安全な航海を祈る」と言った意味になります。港ですから出港する船に向けたものだと思います。
旗の意味はすでにご存じかも知れませんが、私は旅行記のおかげで久しぶりに他の各旗も復習できました。(^^♪



