旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

toc blancさんのトラベラーページ

toc blancさんへのコメント一覧全159件

toc blancさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは・・・

    こんにちは ・・・・
    やっと普通のお主婦に戻り 1日目の旅行記を書き終えたところででした 
    同じ船だったなんて ・・・これからまた 書かれる旅行記が楽しみです
    全く知らない人からのコメントで失礼しました 
    これからも楽しみにしております 
        mikikoママ
    2026年06月18日15時54分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは・・・

    こんにちは
    ご訪問ありがとうございます
    どうぞよろしくお願いします
    2026年06月19日17時28分 返信する
  • いってきましたー

    いつものメンバーでのドタバタ珍道中のクルーズシニア旅に行ってきました。

    丸6年のブランクは予想以上に大きかった!
    特に衰えがっ!
    もう完全に高齢者でした。。。
    私がもうちょっと高齢者に沿ったプランにしなければいけませんでしたね。
    でも私の母も伯母も健脚で元気だから、完全にそっち路線でいつも通りのプランにしちゃってましたよー。
    女性って強いっ!

    ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれてクルーズも楽しめたので結果オーライ。

    予定変更で急遽追加となったNY。
    やっぱり何度行っても楽しい。
    シアトル5泊はつらくてもNY5泊はつらくない!

    引き続きよろしくお願いいたします。
    2026年06月05日09時22分返信する

    RE: いってきましたー

    お返事が遅くなってすみません!

    ハラハラしながら拝読してました。それでも
    叔父様&叔母様のリクエストに応えておられる
    KRNさん、やっぱりお優しい♪

    昨年のシアトル出港を思い返しながら
    「ああ、流石KRNさんだな~
    こういうふうに見て廻れば良かったんだ...」と反省しきりですよ

    NY5泊はつらくない←結局
    お話はそこに行き着きますよね(はげどー)
    こちらが凄くテンション入れて無いと「喰われる」感
    だけど魅力がいっぱい!!!

    こちらはダイヤモンドプリンセスで日本一周して昨日
    帰ってきたところです。
    こちらこそ「末永く」宜しくお願いします
    2026年06月15日11時20分 返信する

    RE: RE: いってきましたー

    お母様&伯母様...に訂正です(そそっかしくてスミマセン)

    叔父様&叔母様
    2026年06月15日11時22分 返信する

    RE: RE: いってきましたー

    tocさん、こんにちはー
    お久しぶりです

    叔父叔母オジサン旅なので間違ってないですよ♪
    昨年カリブ海に行った母と伯母に比べると、足腰激弱な叔父叔母なのです(泣

    > こういうふうに見て廻れば良かったんだ...」と反省しきりですよ

    あれーー、なんか参考になるものありました?(笑
    シアトルってホント何もなくて・・・
    でも街の雰囲気は大好きなんです。
    ずっといるのはちょっとですけど、クルーズ前後に1日くらいはのんびりできたらいいなって所ですね!

    NYはもう街に出ただけでワクワク。
    物価は高いけど、満足度考えると「旅行なら」許せる範囲でした。

    ダイヤモンドプリンセス、お疲れ様でした。
    ベリッシマのリポジション考えてたんですが、一緒に行く人が軒並みダメで一人で行こうかなとも考え始めました。
    ダイヤモンドプリンセスなら即決なんですが、ベリッシマなので「無理しなくてもいいかな」なんて思ってるところです。

    引き続き頑張りますねー
    2026年06月15日11時48分 返信する

    RE: RE: RE: いってきましたー

    KRNさん、お返事ありがとうございます。
    あ、オジサマオバサマ問題は正しかったのね!?
    良かったです。

    ありますよ~シアトルはもう一回、観光したいくらい。けど見どころは
    限られますね、確かに
    NYが別格過ぎ

    ベリッシマ、わたくしは遠慮します。たとえキャビンのシャワー
    はカーテンでは無くドアであっても(笑)
    日程が短いことは
    現役世代には願ったりなのでしょうね、きっと

    引き続きがんばれー(どのクチが言う?←今回の旅行記、始められない人)


    toc
    2026年06月15日11時57分 返信する
  • ソ連領事館跡

    ソ連領事館跡を見て林芙美子の放浪記を思い出しました。敦賀→ウラジオストク→シベリア鉄道のルートでパリへ。このルート憧れます。中途半端にしか読んでないので、読み直してみようかな? 

    敦賀は未踏の地。
    tocさんは優雅にディナー。抹茶ムースのデコレーションが素晴らしいですね。こんなの見たことがありません。さすが敦賀はお茶の文化が根付く町ですね。

    でもワシはヨーロッパ軒のソースカツ丼食とビールがいいな。まだ食べたことがないんです。
    2026年04月28日11時04分返信する 関連旅行記

    Re: ソ連領事館跡

    あ、放浪記じゃなくて随筆の方でした。
    2026年04月28日11時12分 返信する

    RE: Re: ソ連領事館跡

    エフサさん
    コメントありがとうございます。嬉しいです。
    ヨーロッパ軒ではないのですが
    ソースカツ丼は続編にて登場予定です。

    初日の食事はとっても満足でした。
    立山起源の美味しいお水で調理...最強です

    > ソ連領事館跡を見て林芙美子の放浪記を思い出しました。敦賀→ウラジオストク→シベリア鉄道のルートでパリへ。このルート憧れます。中途半端にしか読んでないので、読み直してみようかな? 

    おっしゃる通り「憧れ」ますね! PARISに着くまでいったい
    何日かかるのか....あ、それこそが旅情ってことか!
    教えて下さってありがとうございます。
    随筆、探してみようっと
    2026年04月28日21時06分 返信する
  • 寒い雪国へようこそ!

    佐渡ブロックのおかげで新潟市内は積雪がほとんどありませんが、寒い新潟へようこそいらっしゃいませ!
    今回はお会いできず残念だったけど、たぶんきっとその日は仕事だったということであきらめます。
    ところで、ギネスのあるスポーツバーはどこじゃ?と検索したら、しょっちゅう前を通っているにもかかわらず入ったことのないお店。
    午前中の時間に通ることが多いからいつもまだ開いていないのよね。
    いつかここのフィッシュアンドチップス食べたいなぁと思いながら、飲まない私はなかなかチャンスがなくて・・・次回はぜひおつきあいを願います♪
    2026年02月09日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: 寒い雪国へようこそ!

    くろまめさん

    御呼び立てしたようで恐れ入ります!
    ホントにそうですね、新潟市内と
    「しらゆき」乗車地&道中車窓から見ていた所とでは全く
    雪の量が違ってビックリです。
    ビール頂いた『H〇B』
    表から見えるのはハイチェアばかりですが
    店内にはボックス席もあってご常連?いつものように利用されている姿も。
    はい、是非ぜひ次回はフィッシュアンドチップス
    ご一緒しましょう。こちらこそ
    おつきあい宜しくお願いします!
    2026年02月10日16時58分 返信する
  • 私のブログに訪問して頂き有難うございました

    toc blancさんへ

    はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。私のブログに訪問して頂き有難うございました。ハンドルネームは「ANAとスターアライアンス大好き」という事でこの様な名前を付けました。

    現在2026年10月上旬にANAマイレージクラブで福岡⇔東京⇔パースを45000マイルで好感して有給許可が取れればパース7日間遊びに行きます。地球の歩き方にはパースの特集が無いので現在ネットで調査中です。

    尚過去のオーストラリア旅行記(シドニー・メルボルン)は私のブログに格納していますので是非ご覧ください。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。
    2025年11月29日18時47分返信する
  • 旅行記お待ちしておりました♪

    夕方出発したら、朝に到着!そっかーあちらへはタイムマシンで行くのね。
    現役卒業したら乗船はできるけど体力もつけておかないと乗船できないですね。
    マリントラフィックの画面でディスカバリーのポジションを追うだけでも楽しかったです。いつかはロングクルーズに!!って夢見ながら・・・
    本編、楽しみにしてますヨ。
    2025年10月21日21時14分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記お待ちしておりました♪

    ホントに体力がモノを言いますネ、時差ボケだって
    若いかたならナンてこと無いのかなって思うし。 
    シアトル到着時点で「徹夜明け」という体内時計なので
    街歩きもヘロヘロ状態....それでもスタバ1号店の「前までは」行きました(笑)

    時差調整に関しては乗船後も頻繁でアンカレッジまで、
    で1度、太平洋横断中は
    いったい何枚の「時差調整 お知らせカード」が入ったことか...
    わぁ~
    追跡して下さってたんですね!?嬉しいです. ほぼ台風と同等の低気圧で
    ものっっすごい高波の中の「大航海」でしたよーーーーー
    是非ぜひ、ロングクルーズを! 

    コメントありがとうございます
    2025年10月22日12時38分 返信する
  • お帰りなさーい

    日本行きだと日本人は何人くらい乗られてるんですか???
    ツアーとかも出てましたよねー。
    いつかは乗りたい太平洋横断。
    でもさすがに日数が厳し過ぎです!
    2025年10月21日09時40分返信する 関連旅行記

    RE: お帰りなさーい

    ただいまです!

    聞いたところでは70とか75とか? あくまでパスポートの数かと。
    在外が長い方もおられ、実際に東京帰着時の入国審査
    長蛇の列に並んでいるときにお話したかたは
    「帰省でこの船に乗った」とおっしゃってました。

    クルーズプラネットさんが(最少催行人員15名)ツアー催行されたようで、
    添乗員さんが相談デスクにおられたり、ある時は
    パブで3名くらいで打ち合わせしているところを
    お見掛けしました。もしかしたら違う代理店さんかもしれませんが。

    個人でいらしているのか、いつも5-6名のお仲間で行動している皆さまは
    バーやイベント、SHOP等々で目立ってましたよ

    今回は大荒れで「次は無いな」というのが正直な感想です。同じ太平洋横断でも
    春先の東行きリポジショニングのほうが海は穏やかなのかな?
    ウチは日本に帰り着くことを優先して決めたので....
    確かに現役世代には厳しい日数です!

    長くなってすみません、コメントうれしいです。
    ありがとうございます
    2025年10月21日17時43分 返信する
  • おかえりなさい!

    横浜・・・戻って来ちゃいましたね~
    7月の話だとわかっていても、今下船されたような寂しい感覚です。
    さて次は? toc blancさんみたいにお酒が楽しめたらなぁ~
    その分食べてますけど・・・
    いつかご一緒に♪
    2025年09月23日13時47分返信する 関連旅行記

    Re: おかえりなさい!

    早速のコメントありがとうございます!
    はい、始まったら終わっちゃうんですよね....寂しい~っ
    BAR、いつかご一緒しましょ♪
    くろまめさんはゼロモヒートで、ネ!!

    次の「ダイヤ」は来年2026、2027と予約いれてます. それよりナニより
    今度の土曜日から出かけますわよっ♪
    乞うご期待
    2025年09月23日15時52分 返信する
  • 正しいスワン☆

    あーーーわたしの時のスワン(ダイナソー)よりスワンっぽいじゃない?
    なんて思って次の写真見たら・・・これがスワンだわ!
    コーラルプリンセスは正しいスワンフェイス♪
    ダイヤモンドプリンセスはダイナソーっていうか、チンアナゴフェイスよね(笑)
    2025年08月22日09時17分返信する 関連旅行記

    Re: 正しいスワン☆

    もう(笑)チンアナゴに大爆笑!!!
    いやいや 難しいんでしょうね、やっぱりSWAN@ダイヤは
    「黒目」があるからイマイチな気がする....
    くちばしが欲しいっすね(笑)
    2025年08月22日11時39分 返信する
  • UW旗

    こんにちは、アメブロからこちらへ飛んできました。飛鳥は操船できませんが、小型船舶の免許は持っています。

    港の旗、写真の右側に二枚は「UとWの旗」でしょう。並べることで「貴船の安全な航海を祈る」と言った意味になります。港ですから出港する船に向けたものだと思います。

    旗の意味はすでにご存じかも知れませんが、私は旅行記のおかげで久しぶりに他の各旗も復習できました。(^^♪
    2025年07月24日08時13分返信する 関連旅行記

    RE: UW旗

    マリオット様

    ご訪問と、旗の意味するところをご教示くださいまして
    ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    2025年07月24日17時42分 返信する

toc blancさん

toc blancさん 写真

20国・地域渡航

35都道府県訪問

行ってきます

  • 3年ぶりのオフィシャルホテル ステイ

    出発:2026年06月日~(2日間)| 交通機関: エリア: 東京ディズニーリゾート

    2026/04/17 投稿

toc blancさんにとって旅行とは

フォロワーさんに刺激され
閉架していた旅行記をOPENします. 
またお蔵入りするかも(笑)
2025-04-24




【20250831】
訪問者トータル
389,496を超えました。読んで下さってる皆様、ありがとうございます!
惜しい!
39万に
あと一歩(笑)


【20240831】
訪問者トータル
335,131を超えました。読んで下さってる皆様、ありがとうございます!


【旅行記の検索方法】
◆「更新」して、旅行記の
並べ替えをすることがあります.

「旅行時期」や「投稿」順で読みたいかたは
並べ替え
機能の利用をお勧めいたします.


◆トップページの「旅行記」をクリック→「旅行記グループ」をクリック
すると、テーマごとの旅行記を連続して読むことができます

◆旅行記グループの
タグが付いていない旅行記の場合は検索が
しづらいと思います. どうぞ
ご了承ください


【20230831】
訪問者トータル
268000を超えました。読んで下さってる皆様、ありがとうございます!



【2022-2-5】
宿のお風呂場(大浴場の たぐい. フェリーなども含む)を「誰もいなかった」からといって
写真撮るのは宜しく無いと思います.

【2022-08-31】
訪問者トータルが 210000Hitを超えました.
読んで下さっている皆さま、ありがとうございます!!
肝心の「クルーズ旅行記」の増刷が出来ない現状ですが、引き続き
宜しくお願いいたします.



----------------------------------
1991年頃から子連れ旅を始めました.

1999年からPARIS好きになり2001、2002、2004、2006、2008、2010
2012の ほぼ隔年、と
2017年に行ってます.  パリ旅行記は「4トラ」には未掲載


2009年にQMIIを船内見学@横浜、以来「船の旅」に開眼.
今はクルーズに夢中です.

------------------------------------------------------------------
旅行が好きです. 船の旅も大好きです


《2009年3月》
QUEEN MARY2 船内見学会. 初めて客船の内部を見学@横浜・たいこく埠頭

《2010年正月》
日本船『ぱしふぃっく びぃなす』で初めてクルーズを体験
それまでの旅の概念を根底からくつがえされた!!!
まさに
カルチャーショック



《2010年5月》
横浜発着 中国韓国クルーズ レジェンド・オブ・ザ・シーズ
http://www.france-tourisme.net/keijiban/2ndenquete/2nd-enquete.cgi?mode=read&reno=no&no=1435&oya=1435

《2011年9月》
銀婚yearのクルーズ(sep.23.2011)
http://www.france-tourisme.net/keijiban/2ndenquete/2nd-enquete.cgi?mode=relate&no=3761&page=0

https://4travel.jp/travelogue/10683765


《2012年5月》
再び: 横浜発着のクルーズ
https://4travel.jp/travelogue/10683993


《2012年8月》
単身でフィヨルドクルーズ
https://4travel.jp/travelogue/10701633

《2013年正月》
日本船『飛鳥II』お伊勢参りクルーズ
https://4travel.jp/travelogue/10759559

《2014年4月》
ボイジャーオブザシーズで台湾・香港クルーズ
https://4travel.jp/travelogue/10886132

ふなむしさんによる同じクルーズの旅行記(掲載許可 2014.5.27受)
http://www.geocities.jp/funamushi21/index.html

-------------------------------------------------------
旅行歴

1984  7月 グアム
1988  7月 ロンドン ロマンティック街道 パリ
1988 8月 マレーシア
1991 11月 アメリカ(NY,WDW,SFO) ジャマイカ
1992 3月 チェラティンビーチ
1992 9月 タイ
1993 1月 スペイン
1993 8月 ドイツ デンマーク
1995 3月 オーストラリア
1996 3月 サイパン
1998 7月 香港
1999 5月 パリ モンサンミッシエル  ウイーン
1999 8月 パリ ブリュッセル ブルージュ  ロワール古城
2000 8月 アメリカ
2001 5月 イタリア (ソウル降) ひとり旅
2001 8月 釜山 船(star cruise)
2001 8月 ロンドン→オステンド→ブリュッセル→パリ(市内&ディズニー)
2001 12月 台北
2002 7月 パリ 仏→伊→仏 ふらつーに紀行文
2004 1月 パリ
2006 8月 パリ
2007 7月 ソウル
2008 7月 パリ→フランクフルト
2010 1月 船(ぱしふぃっく びぃなす)
2010 5月 船(legend of the seas)
2010 10月 パリ
2011 9月 船(HAL ms nieuw amsterdam)
2012 4月 ソウル
2012 5月 船(legend of the seas)
2012 7-8月 パリ→ロッテルダム→船(HAL ms Rotterdam)→アントワープ→パリ
2013 1月 船 (飛鳥ii)
2013 9月 船(costa victoria)
2014 5月 船(voyager of the seas)
2015 7月 船(diamond princess)
2016 7月 船(diamond princess)
2016 8月 船(diamond princess)
2017 5月 船(celebrity millennium)
2017 8月 船(diamond princess)
2017 11月 PARIS
2018 4月 船(diamond princess)
2018 7月 船(diamond princess) 
2018 9月 船(diamond princess)
2019 4月 船(Queen Elizabeth)
2019 6月 船(diamond princess)
2019 8月 船(diamond princess) 
2023 4月 船(diamond princess)
2023 7月 船(spectrum of the seas)
2023 10月 船(diamond princess)
2024 4月 船(Royal Princess)
2024 5月 船(Queen Elizabeth)
2024 11月 船(coral princess)
2025 5月 船(Queen Elizabeth)
2025 7月 船(diamond princess)
2025 9月 船 (discovery princess)

自分を客観的にみた第一印象

---------------------------------------------------
秋田セリオンにあるうどん・そば自動販売機についての旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11278739

---------------------------------------------------
秋田港クルーズ号についての旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11272584
--------------------------------------------------

『指宿のたまて箱号』の旅行記

https://4travel.jp/travelogue/10831355#photo_link_31352557

大好きな場所

『ふらつー』
『フランス・ツーリズム旅行情報局』というweb siteサイト
2023年に閉鎖されました(2024年7月)
---------------------------------------------
PARIS
http://www.france-tourisme.net/bbs/enquete/enquete.cgi?mode=find&list=tree&word=toc+blanc&cond=AND&view=10

過去の旅行の概要(一部)を
『フランス・ツーリズム旅行情報局』というweb siteに掲載していただいてます

《2004年1月》PARIS 3泊
http://www.france-tourisme.net/bbs/enquete/enquete.cgi?mode=allread&no=611&page=0

《2008年8月》PARIS 8泊-フランクフルト1泊
http://www.france-tourisme.net/keijiban/hamidasi/hamidasi.cgi?mode=relate&no=5222&page=

http://www.france-tourisme.net/bbs/enquete/enquete.cgi?mode=find&list=tree&word=toc+blanc&cond=AND&view=10

《2017年11月》PARIS 5泊
http://www.france-tourisme.net/keijiban/2ndenquete/2nd-enquete.cgi?mode=read&no=8070&reno=no&oya=8070&page=0#8070

http://www.france-tourisme.net/keijiban/2ndenquete/2nd-enquete.cgi?no=8071&reno=8070&oya=8070&mode=read&page=0

大好きな理由

PARIS
何度行っても行き足りない!!

行ってみたい場所

☆サンチャゴ・デ・コンポステッラ

☆ベルゲン、オーレスン、ノールカップ

☆紅葉の時期にクルーズでアメリカ東海岸----カナダ東部へ

☆緑色の牡蠣を食べにマレンヌ オレロン(フランス大西洋側)

☆QUEEN MARY2で大西洋横断

☆ギネスを飲むためにダブリンに!!!

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています