ハトさんのクチコミ(32ページ)全959件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2014年04月22日
総合評価:4.5
観光客が安心して使える公共交通機関です。
マニラにはMRTとLRTの2種類が運行されていますが、料金とルート以外の違いはよく分かりません。
タクトアベニューとEDSAではMRTとLRTの乗り継ぎができますが、別々の運行システムのためか、駅はほとんど隣同士なのに、一度改札を出て、乗り直さないといけません。
またMRT、LRTともに改札は自動なのですが、切符は窓口で購入する必要(チャージができる定期券もあるようです)があります。窓口は長蛇の列ですが、窓口の人の捌きも早いので、切符を買うのにそれほどは待たされません。
改札を抜ければ、あとは来た電車に乗るだけですが、日本とは違い、ホームの客が全員乗れなくてもドアを無理矢理閉めて出発しますので、乗り遅れまいとみんな急いで乗ります。(笑)トラムは数分おきに運行されていますので、初めて乗る場合は、1本やり過ごして、様子見すると良いかもしれません。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 利便性:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月22日
総合評価:4.0
フィリピン国内で最も?メジャーな交通機関です。
タクシーとバスの中間の位置づけと言ったらよいでしょうか。乗り合いで、あらかじめ決められたルートを走行しますが、バスよりも細い道を通ります。
観光客も乗ることは可能ですが、流しを拾う場合は各車両に記載される”あらかじめ決められたルート”というのを瞬時に判断して呼び止めなければならず、難易度はかなり高いです。
観光客でも乗りやすいのは、EDSA駅とモールオブアジア間です。
駅からならMOA(モールオブアジア)と書いてある車両を、MOAからならジープニー乗り場が整備されていますので、EDSAと書かれている車両に乗れば良いだけです。どうしても乗りたいという方は、ここでチャレンジすると良いでしょう。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 利便性:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月22日
総合評価:3.5
マニラ観光のハイライトとも呼べるスペイン統治時代の要塞です。
リサール公園から徒歩で5分くらいです。
城壁に囲まれていますので、入場できる場所は限られています。
ジープニーも城壁の中までは入れないようで、リサール公園側から行こうとすると入り口のところで下ろされてしまいます。
城壁内は、スペイン統治時代の建物が多く残る街になっており、観光ポイントとともに普通の住居なんかもあります。
城壁内は道が狭くなっていますので、徒歩で観光する際は車やバイクに注意しましょう。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
-
投稿日 2014年04月21日
総合評価:5.0
マニラのマカティ地区にある高級ホテルです。
チェックインしようとしてパスポートを提示したら、すかさず日本人スタッフにチェンジして頂き手続きがスムーズにできました。
チェックアウトが早朝であることを確認するやり取りから、朝食付きプランなのに最終日は朝食が食べられなくて残念という何気ない会話をしたところ朝4時台にも関わらず、追加料金なくルームサービスで朝食を用意していただけることになりました。
実はこの直前、ホテル到着時に預けていたスーツケースを受け取ろうとコンシェルジュに預かり証を渡したら、待たされたあげく預けたスーツケースが見あたらないので先にチェックインしてくれと言われていました。せっかく期待したシャングリラなのに、対応が不安だなと思いつつチェックインを先に済ませることにしましたが、このフォローということなのでしょうか。いずれにせよ、臨機応変の対応には感激しました。
ちなみに部屋に到着後、スーツケースもすぐに持ってきていただきました。
部屋はデラックスルームで28階立ての建物の26階でした。
広さは約40?で2人で使うには十分。内装、家具類、アメニティも満足(ひげそりは無かったです)できるものです。26階からの眺望もすばらしく、賑やかなマカティ地区の夜景を楽しむことができました。
デラックスルームだからというわけではないでしょうけど、夕方には当日の日経新聞朝刊を部屋に届けてくれました。別に海外に来てまで日本の新聞を読みたいとかそういうことではないですけど、当たり前のようにこういうことをされてしまうと、ああ良いホテルだなと思うしかありません。
減点ポイントというほどではありませんが、初日のターンダウンが2人部屋なのに1人分しか実施されていませんでしたのは単純ミスですね。
ジム、プール、テニスコートは4階にあり、プールは料金内だったので利用させて頂きました。マニラは常夏だけあってプールも屋外にあり、高層ビルの林立するマカティ地区の眺めは高級ホテルに求める非日常と言えます。欲をいえばもう少しレイアウトに遊び心があってもよかったかも。
他の設備のことも書いておくと、客室に上がるエレベーターはルームキーを差し込まないと反応しないタイプです。セキュリティは○なのですが、旧式?海外式?単なるメーカーの仕様?なためか、扉が開いてから閉まるまでが早い・・・。
とっさにボタンを押しても待っていてくれないので、ちょっと慣れが必要になります。
ラウンジ利用のできる部屋ではなかったため、朝食は1階のレストランでいただきました。事前の情報では洋食と聞いていましたが、メインの洋食の他に和食、中華、インド料理、マレー料理、フィリピン料理がずらっと並んでいました。
パンやチーズ、ジュース、フルーツの種類はさすがとしか言いようがないほどの多さですし、朝なのに卵料理以外にもローストビーフや特大ソーセージを切り分けてくれたり、麺類は注文してその場で作ってくれるサービスがありました。珍しいところではアイスクリームもありました。
個人の経験上の話で恐縮ですが、シンガポールにあるマリーナベイサンズの朝食に次ぐ種類の豊富さで、オススメできる内容です。
また、コーヒー、紅茶はテーブルにポットごと置いていってくれるので、自分の好きなタイミングでお代わりできて、これも○です!
前述の通り、最終日の朝食はルームサービスに代えて頂き、私が和食、妻がアメリカンを注文しました。和食は今ひとつでしたが、妻が注文したエッグベネディクトは本格的で満足できたようです。セットメニューでしたが、量が多くて早朝からおなかいっぱいになりました。
ホテルはグロリエッタ、グリーンベルトの2大ショッピングモールのどちらにもほぼ隣接しており、どちらに行くにも徒歩3分以内といった好立地です。
同ランクのホテルとしてザペニンシュラもすぐ近くにあるのですが、ショッピングモールがある区画とは大通りを挟んで向かい側となるため、シャングリラの方が立地は格段に良い(1区画が大きいためそれなりの距離になります)です。
観光資源の乏しいマニラではホテルでの滞在がより重要になると思いますが、シャングリラはオススメできるホテルだと感じました。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 30,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 5.0
- バスルーム:
- 4.0
- ロケーション:
- 5.0
- 客室:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月21日
総合評価:4.0
マカティ地区にある2大ショッピングモールのひとつです。
グリーンベルトが外国人を中心とした富裕層をターゲットにしているのと比べ、こちらは地元の中流層をターゲットにしています。
中央の広場を中心にグロリエッタ1~4のモールが囲む構成となっており、この他にグロリエッタ5という別棟もあります。1~4はモール内の構造が複雑ですが、中央の広場の位置を意識しておくと迷わないと思います。
雰囲気の良いお高いレストランはありませんが、2階にファストフード店が充実しているのと、3階にはフードコートもあって、食べるのには全く困りません。
フードコートからはマカティ地区の夜景も見えるので、意外とオススメですよ。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 品揃え:
- 4.0
-
投稿日 2014年04月21日
総合評価:4.0
マニラのベイエリアに位置する巨大ショッピングモールです。
ターゲットは地元の中流層以上で、広大なモール内も週末は大変な混雑です。
核テナントはフィリピン最大手のSMショッピングセンターで、他にスケートリンクもモール内にあったりします。また、マニラ湾に面する敷地には遊園地、南側に劇場?も併設されており、全体の敷地はかなり広大です。
個人で行く場合は、タフトアベニュー駅もしくはEDSA駅(場所はどちらも同じ)から
タクシーか、ジプニーか、バスか、徒歩で行くことになります。
行き先が分かりやすいので、乗るのに難易度高めのジプニーを利用してみるのも手かもしれませね。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 3.5
- 品揃え:
- 4.0
-
投稿日 2014年04月21日
総合評価:4.0
マカティ地区にある2大ショッピングモールのひとつです。
グロリエッタが中流層を対象としているに対し、こちらは外国人を中心とした富裕層が主なターゲットです。
中央のグリーンベルトパークを囲むように1~5の建物があります。
朝から昼にかけてはあまり人がいなくてぱっとしないなと感じましたが、夕方以降はレストランを中心に大にぎわいです。おなじみのファストフード店もありますが、ドレスコードのある雰囲気の良いレストランもたくさんあって、食事には困りません。
マニラ滞在最終日とか、ちょっと雰囲気の良い店でディナーをと考える場合は、ここは良いかもしれません。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- お買い得度:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 品揃え:
- 4.0
-
投稿日 2014年04月19日
総合評価:4.0
フィリピンでナンバーワンのファストフードチェーンです。
あのマクドナルドよりも人気があり、店舗数も尋常じゃありません。
メインはハンバーガーとフライドチキンなのですが、セットとしてライスやパスタも選べてしまうのが大きな特徴です。
これはジョリビーに限らず、フィリピン国内のマクドナルドやケンタッキーフライドチキン等でも同様です。
フライドチキン、ライス、マッシュポテトとドリンクのセット、チャンプ(マクドナルドのビッグマックのようなもの)、フライドポテト、ドリンクのセットで、合計700円くらいです。日本よりは少し安いですが、円安の関係で激安というわけではないです。
フライドチキンはスパイシーさジューシーさは弱く、淡白な感じ。チャンプ(ビーフパティとチーズ、ベーコン、マッシュルームが挟んである)は出来たてだったので、こちらはとてもジューシーで美味しかったです。
ライスは単なる白米で、特に味付けがされているわけではありませんので、チキンやハンバーガーをおかずにするというのが一般的な食べ方のようです。
マニラを観光していれば必ず目につくチェーンですので、普段ファストフードはあまり食べないという方でも、フィリピンの代表的な食べ物として試してみるのもいいんじゃないでしょうか。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 500円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 4.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月19日
-
投稿日 2014年04月08日
総合評価:4.0
東京スカイツリーのお膝元に広がるショッピングモールです。
押上駅、東京スカイツリー(業平橋)駅の間に位置しているため、アクセスは良好です。
モール内の店舗(ブランド)に目新しさはそれほど感じませんが、飲食店や土産物店には、スカイツリーならではのメニューや商品が置いてあり、新鮮さは感じることができます。
完成から1年以上が経過したので、そろそろ落ち着いてきたかなと思って訪問しましたが、さすがに休日は大混雑でした。。- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- アトラクションの充実度:
- 3.5
-
投稿日 2014年04月08日
-
投稿日 2014年04月08日
総合評価:4.5
上野恩賜公園内にある動物園です。
パンダが復活したことで、以前よりもお客さんが増えた感じがします。
地方の大型の動物園と比べると、どうしても狭さは感じてしまうのですが、大型の動物もある程度はいて、内容としては十分なものです。
ちょっと変わっているのが、敷地が道路で分断されており、階段で道路を越えるか、モノレールに乗ることでもう一方の敷地に行くことができます。
日本国内でパンダを観ることができる場所は少ないですので、どうしてもというかたはぜひとも訪問してみて下さい。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の快適度:
- 4.0
- 動物・展示物の充実度:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月08日
総合評価:5.0
上野駅前に広がる公園です。
不忍池まで含めると敷地は広大で、園内には美術館、博物館、動物園等もあります。
園内に桜が多数植えられていることから、見頃となる時期は特に盛り上がります。
お花見の時期ではなくても、週末になると園内では何人もの大道芸人が場を盛り上げていますので、ただただ週末のお散歩でも楽しめたりします。
有名なスポットとしては、上野公園前交番近くの階段を登ったところに西郷隆盛像がありますので、観光で訪問される方は一度見ておくと良いかもしれませんね。- 旅行時期
- 2014年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月08日
総合評価:4.5
浅草駅周辺に広がる地下街です。
それほど長くない通りに飲食店やマッサージ、床屋などが入居していますが、照明が暗いせいか慣れていないと昼間でも奥に進むのをためらうほどです。雨の降る夜はさらに雰囲気が増すことでしょう。
立石や三ノ輪橋といった昭和を感じさせる商店街は都内にいくつか残されておりますが、ここは別格。地下街として昭和の雰囲気がそのまま残されていますので、こういう雰囲気が好きな方は浅草観光ついでに覗いてみることをオススメします!- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2014年04月08日
-
投稿日 2014年04月08日
総合評価:3.5
荒川沿いにある子供向けの遊園地です。
珍しい区立の遊園地です。
アトラクションもいくつかありますが、どれも小学校低学年以下を対象としたものであろう過激度のため、全体的にほのぼの感が漂います。
訪問したのは土曜日でしたが、天気も良く暖かくなってきた頃だったからか、予想していた以上に入園者が多く、園内はとても賑わっていました。(スカイサイクルは長蛇の列)
都営線の乗り放題券を持っていると入園料が無料になりますので、都電荒川線の利用ついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の快適度:
- 4.0
- アトラクションの充実度:
- 3.5
-
投稿日 2014年04月08日
-
投稿日 2014年03月27日
総合評価:4.5
横浜みなとみらい地区にあるフリーゲート制の遊園地です。
フリーゲート制ですので入園料はなく、誰でも遊園地の敷地内に入ることができ、乗り物に乗るときだけ料金が発生します。
遊具施設はジェットコースターと観覧車等、一通りありますが、割と万人受けするような過激度なので、好きな人には物足りなさを感じるかもしれません。
夜になると観覧車を中心としてライトアップされるため、みなとみらい地区の都市型夜景を形成するのに一役買っています。近隣のホテルにはパークビューなる眺望指定もあるくらいですので、遊ぶだけではなく見て楽しむ遊園地としての意義の方が高いかもしれません。- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- アトラクションの充実度:
- 4.0
-
投稿日 2014年03月27日
総合評価:4.0
JR桜木町駅からパシフィコ横浜までをつなぐ複合商業施設です。
厳密にはランドマークプラザと別の施設ですが、構造的にうまく接続されているため、意識せずに入館してしまいます。
概要としては中規模なショッピングモールとなっていますが、施設の一部に横浜ベイホテル東急を含むなど、内容は複合的です。
この施設自体に強い特徴はありませんが、ランドマークタワー、パシフィコ横浜、コスモワールドといったみなとみらい地区の中核施設の真ん中にあるため、観光で訪問する場合は必ず通るところになりそうです。- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
-
投稿日 2014年03月23日
総合評価:4.0
つい先日、あべのハルカスに抜かれたので、日本で2番目に高いビルになりました。
それでも関東では1番高いビルで、特に横浜界隈では他に高いビルもそんなに無いのでいまだに結構目立つ建物です。
展望台から眺望を楽しむのも良いのですが、上層階に位置するロイヤルパークホテルもこの界隈では評価の高いホテルになるので、周辺への宿泊も予定しているのであれば、選択肢に入れると良いでしょう。- 旅行時期
- 2014年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0























