旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

rsさんのトラベラーページ

rsさんへのコメント一覧全14件

rsさんの掲示板にコメントを書く

  • 代々木公園サイクリング(^_-)-☆

    こんばんは、ムロろ~んです。
    明治神宮と代々木公園へ行かれた旅行記を拝見しました。

    大学時代に英語会に入ってて、外国の観光客に明治神宮を英語で案内するボランティアをしていたことがあるんです。
    覚えるのが大変だったのですけれど(;^ω^)、それでも外国の方と英語で色々とおしゃべりしながら神社参拝するのって楽しかった思い出がありますよ。
    懐かしいなぁって思いながら見てました。

    代々木公園でサイクリングってできるんだぁって初めて知りました。
    レンタル自転車、自分のサイズに合わないと乗りづらくないですか(;^ω^)?
    私は島で良く自転車を借りてあっちこっち巡るのですけれど、転んだりして(;´Д`)。
    ホントに大人になってからは自転車だなんて乗り回す機会がめっきり減りましたよ。
    車は運転するのに(~_~;)。


    ムロろ~ん
    2023年01月11日20時32分返信する 関連旅行記

    Re: 代々木公園サイクリング(^_-)-☆

    ムロろ~ん様

    こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

    明治神宮での英語ボランティアをされていたとは、
    相当の語学力があるのだと推察致します。

    代々木公園のサイクリングは最近知ったばかりでして、
    自分が利用した時もコロナ禍でしばらく休業していた所、
    久々に再開したタイミングだったのですよ。

    サイズは確かに違和感ありましたね。
    サドルの位置が余りにも高すぎたので、係員の
    おじいさんに調節してもらいました。
    2023年01月11日22時06分 返信する

    Re: 代々木公園サイクリング(^_-)-☆

    サイクリングは歩行と比較して運動量が多いので、
    ムロろ~んさんも是非代々木公園を走ってみて
    下さいませ。

    以上、失礼致します
    2023年01月11日22時08分 返信する
  • 鬼滅の刃(・~・)

    こんばんは、ムロろ~んです。
    鬼滅の刃についてのものをいただいた旅行記を拝見しました。

    って、自分、鬼滅の刃って全然知らないんです(◎_◎;)。
    人気なんだなぁ・・・くらい?
    なのでキャラクターの説明などをして下さって助かりました。

    いや、不思議ですよねぇ(◎_◎;)。人気人気って言ってて、人気だから興味持てるはずなのに知らぬまま終わっちゃってるのが不思議で(;^ω^)。

    あっ、ただ、紅蓮華は知ってますよ!
    ウォークマンに音楽データ入れて、飛行機旅のお供に聴いたりしますよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年06月16日20時00分返信する 関連旅行記

    Re: 鬼滅の刃(・~・)

    厶ロろ~ん様

    おはよう御座います
    旅ネタが切れてしまった所に親族からの頂き物を
    無理矢理突っ込んだネタにコメントを下さりまして、
    誠に恐縮です。

    鬼滅ですが、昨年の秋に無限列車編が流行り出した頃に
    TVアニメから入り、今となってはすっかりハマっています。
    紅蓮華も一時頭の中でずーっとぐるぐる回ってました。
    尚、今月の29日に不二家ミルキーとのコラボ製品も
    発売予定でして、早速地元の店舗に予約を入れてしまいました。

    では、失礼致します
    2021年06月17日07時28分 返信する
  • 白川郷(^_-)-☆

    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    白川郷へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私は実は中学校卒業旅行の時に独りで白川郷へ行ったことがあります。
    列車乗り継いで高山へ行ってから高山から牧戸まで行って、またそこからバスに乗り換えて行く…、ホントに秘境の地って思ったことがあります(◎_◎;)。
    で、数年後に高速道路ができて、高山から楽に行けるようになって、観光客も増えてビックリしたんです。
    あの頃の秘境の雰囲気はどこ(◎_◎;)?って。
    でも、夏に行ったときに合掌作りの建物に泊まれたことは今でも良い思い出として残ってるんです。
    クーラーがいらない!そうなんですよ。風が通って涼しいんです。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年04月03日20時23分返信する 関連旅行記

    RE: 白川郷(^_-)-☆

    ムロろ〜ん様

    こちらこそ再び失礼致します。

    中学卒業旅行時にお一人で訪れた事があるのですね。
    自分自身が自由に旅に出れる様になったのは20歳を超えてから
    なので、本当にうらやましく感じます。

    白川郷ですが、ムロろ〜んさんの地元である関東方面からだと
    確かにアクセスしづらい場所ですし、列車で乗り継ぐとなると
    現地入りするまで、ほぼ1日がかりだったのではないでしょうか?

    今でこそコロナで人もまばらかと思いますが、自分が訪れた当時でさえ
    既に観光客でごった返しでしたし、コロナ直前までは海外(主にアジア方面)からの
    観光客で凄まじかったであろうと、容易に想像がつきます。

    合掌造りの建物ですが、本当にクーラー要らずなんですよね!
    夏の白川郷も大変興味があります。

    では、失礼致します



    > またまたこんばんは、ムロろ?んです。
    > 白川郷へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > 私は実は中学校卒業旅行の時に独りで白川郷へ行ったことがあります。
    > 列車乗り継いで高山へ行ってから高山から牧戸まで行って、またそこからバスに乗り換えて行く…、ホントに秘境の地って思ったことがあります(◎_◎;)。
    > で、数年後に高速道路ができて、高山から楽に行けるようになって、観光客も増えてビックリしたんです。
    > あの頃の秘境の雰囲気はどこ(◎_◎;)?って。
    > でも、夏に行ったときに合掌作りの建物に泊まれたことは今でも良い思い出として残ってるんです。
    > クーラーがいらない!そうなんですよ。風が通って涼しいんです。
    >
    >
    > ムロろ?ん(-人-)
    2021年04月04日08時33分 返信する
  • えっ(◎_◎;)?

    こんばんは、ムロろ~んです。
    滋賀から岐阜県の飛騨古川へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、滋賀へ行ってから飛騨へ(◎_◎;)?
    って、ずいぶん忙しい?いや、すごいルートって思ってしまいました。

    って、弾丸旅行をしている私も(^▽^;)?アハ(笑)。

    近江鉄道にも乗ったことがないですし、飛騨の高山なら行ったことはありますけれど、古川はまだ未踏の地です。
    今年こそは県をつぶそうと思ってて、どう潰そうかなぁと検討しているとこです。

    でも、滋賀県から岐阜県、しかも彦根を巡ってからの飛騨古川には驚きましたよ。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年04月03日20時15分返信する 関連旅行記

    RE: えっ(◎_◎;)?

    >ムロろ〜ん様

     おはようございます&いつもお世話になっております。

     放浪記をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
     当時ですがまだ若くて体力もあり、かつ1週間以上の長期休暇でしたので
     あの様な無謀な旅を実現する事ができたのですよ。

     それから当時は早朝に滋賀入りして、午前11時を回る頃には
     観光列車(確か快速列車だったかと記憶しています。普通列車ではあり得ない、
     景色がハッキリと見える列車に乗車しておりましたので…)
     にて岐阜県内へ移動したので、さほど忙しさは感じませんでした(笑)

     古川ですが、これからの時期は本当に最高かと思います。
     コロナさえなければ、春の旅として真っ先にお勧めしたい場所です。

     それでは、失礼致します。



    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > 滋賀から岐阜県の飛騨古川へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > って、滋賀へ行ってから飛騨へ(◎_◎;)?
    > って、ずいぶん忙しい?いや、すごいルートって思ってしまいました。
    >
    > って、弾丸旅行をしている私も(^▽^;)?アハ(笑)。
    >
    > 近江鉄道にも乗ったことがないですし、飛騨の高山なら行ったことはありますけれど、古川はまだ未踏の地です。
    > 今年こそは県をつぶそうと思ってて、どう潰そうかなぁと検討しているとこです。
    >
    > でも、滋賀県から岐阜県、しかも彦根を巡ってからの飛騨古川には驚きましたよ。
    >
    >
    > ムロろ?ん(-人-)
    2021年04月04日08時28分 返信する
  • 佐藤売店!

    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    礼文島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    佐藤売店さんのうに丼、ホントに懐かしいです!
    安かったんですよね、確か元地ってところにあったんですよね(^_-)-☆。
    桃岩荘も泊まりましたし、例のあれも体験済みです(笑)。
    ちなみに私は「イエ~イ」って呼ばれてました(爆)。

    また礼文島行きたいなぁって思ってます。
    最北端牛乳の瓶を持ってるんですよ。牧場をされてた方が廃業されたのですが、瓶をいただいて。
    その方が元気だと良いなぁって礼文島の旅行記を見て懐かしんでしまいました。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年02月23日22時15分返信する 関連旅行記

    RE: 佐藤売店!

    >ムロろ〜ん様

     こちらこそ度々の書き込みありがとうございます♪

     そういえばムロろ〜んさんも礼文島に訪問された経験が
     ありましたよね。実は旅行記拝見済です
     (『いいね』のみ足跡をつけさせて頂いてます)

     『佐藤売店』ですが、旅記録編集中に閉店した旨を知り、
     大変ショックを受けました。
     今時1000円で新鮮なうに丼を食べれる店なんて
     日本全国探したって絶対に見つからないですよ…。

     桃岩荘、あそこは『大人の幼稚園』ですよ(笑)
     機会があれば弾丸旅ではなく、是非長期で滞在する事を
     『強く』お勧め致します。
     (個人的にはベンジョハウスのカレーを勧めます)

     では、おやすみなさいませ



    > またまたこんばんは、ムロろ?んです。
    > 礼文島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > 佐藤売店さんのうに丼、ホントに懐かしいです!
    > 安かったんですよね、確か元地ってところにあったんですよね(^_-)-☆。
    > 桃岩荘も泊まりましたし、例のあれも体験済みです(笑)。
    > ちなみに私は「イエ?イ」って呼ばれてました(爆)。
    >
    > また礼文島行きたいなぁって思ってます。
    > 最北端牛乳の瓶を持ってるんですよ。牧場をされてた方が廃業されたのですが、瓶をいただいて。
    > その方が元気だと良いなぁって礼文島の旅行記を見て懐かしんでしまいました。
    >
    >
    > ムロろ?ん(-人-)
    2021年02月23日22時38分 返信する
  • 北竜のひまわり!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道の北竜へ行かれた旅行記を拝見しました。

    実は去年、北竜へ行ってきました。
    1泊2日、一日目は夜に飛行機で札幌に到着して札幌泊、2日目に札幌~オロロンライン~増毛~留萌~北竜~新千歳とレンタカーで周って、旅終わりという強行軍をしてきたんです(笑)。

    その時に北竜の道の駅に寄って、ひまわり畑を見に行ったんです。
    本当ならひまわりフェスティバルが開催されるはずだったのですが新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になったんです。
    それとともに育てたひまわりを花が咲く前に刈り取らざるを得ない状況になって、その話を聞いた時に何とも悲しい思いをしてしまいました。
    ひまわりには罪がないのに…。

    北竜のひまわり一面の風景、ここで見れたことが嬉しかったです。
    感動する風景なんだなぁって(^_^)。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年02月23日21時57分返信する 関連旅行記

    RE: 北竜のひまわり!

    >ムロろ〜ん様

     こんばんは&いつもお世話になっております。

     ムロろ〜んさんも昨年北竜に訪れたのですね。
     いくらひまわりフェスティバルが中止になったからと
     云って、何も刈り取らなくても良いのではないかと思います。
     この手の話は北竜に限らず、確か九州地方だったかと思いますが、
     やはりコロナの影響でGWにピークを迎える藤の花を全て
     刈り取ったニュースを見た事があります。
     ムロろ〜んさんがおっしゃる通り、草花には罪がないのに
     悲しい話ですよ。

     ひまわり畑、本当に素晴らしかったですよ。
     画像だけで満足するのは勿体ないです。
     いつか本物を目の当たりにできるチャンスに恵まれると
     良いですね。

     では、失礼致します


    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > 北海道の北竜へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > 実は去年、北竜へ行ってきました。
    > 1泊2日、一日目は夜に飛行機で札幌に到着して札幌泊、2日目に札幌?オロロンライン?増毛?留萌?北竜?新千歳とレンタカーで周って、旅終わりという強行軍をしてきたんです(笑)。
    >
    > その時に北竜の道の駅に寄って、ひまわり畑を見に行ったんです。
    > 本当ならひまわりフェスティバルが開催されるはずだったのですが新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になったんです。
    > それとともに育てたひまわりを花が咲く前に刈り取らざるを得ない状況になって、その話を聞いた時に何とも悲しい思いをしてしまいました。
    > ひまわりには罪がないのに…。
    >
    > 北竜のひまわり一面の風景、ここで見れたことが嬉しかったです。
    > 感動する風景なんだなぁって(^_^)。
    >
    >
    > ムロろ?ん(-人-)
    2021年02月23日22時32分 返信する
  • 木造駅の旅行記の表紙につられました^^

    rsさま

    私の旅行記に"いいね"投票をありがとうございました。

    『うちで踊ろう』シリーズの旅行記を読んでいる途中ですが、
    青森や波照間島までいろいろなところを訪問されているんですね^^

    コロナウイルスで外国どころかで外出ずら難しいご時世ですが、新作も期待しております(^^)/
    2021年02月14日17時32分返信する 関連旅行記

    Re: 木造駅の旅行記の表紙につられました^^

    >リリーナ様

     こんばんは&お越し頂きまして、誠にありがとうございます。

     木造駅に関しては自分もそれまで存在そのものさえ全く存じなかったのですが、
     青森行きの事前学習としてガイドブックを購入した際に、
     ほんの些細な記事ではあったのですが『しゃこちゃん』に関する
     ネタが掲載されており、あまりのシュールさに衝撃を受けてしまい、
     わざわざ足を運んだのですよ(笑)
     (実は全国の土偶&埴輪マニアの間ではかなり前から聖地扱いされる程の
     観光名所だと云う事を、後で知りました)

     波照間も良い所ですよ、アクセスがかなり大変ですが本当に
     同じ日本とは思えない程の独特な島なので、一度足を運ぶ
     価値はかなりあるかと思います。

     それでは長々と失礼致します。



     
    2021年02月14日18時35分 返信する
  • 旅人同士集まって年越し(^_-)-☆

    こんばんは、ムロろ~んです。
    遠野へ行かれた旅行記を拝見しました。

    年越しを旅先で、社会人になる前、つまり学生時代にやってましたけれど、もう今は勤めの関係でできないなぁって思ってます(^_^;)。
    旅人と共に過ごす年越し楽しいだろうなぁと。
    寒天フルーツなんて美味しそうって思いました。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年02月13日21時15分返信する 関連旅行記

    Re: 旅人同士集まって年越し(^_-)-☆

    >ムロろ~んさま

     おはようございます&いつもお世話になっております。

     遠野旅記録ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
     もうかなり昔の出来事の為、当時の記憶がかなり怪しい
     状況ではありますが、夜通しで飲むわ食うわの大宴会で
     大変だったのは今でも鮮明に覚えています。
     寒天フルーツですが、本当に冷蔵庫なしで短時間で
     冷え冷えだったので、本当に驚きました。
     
     ムロろ~んさんはご職業がご職業故に、年末年始は
     一番大変な時期であると推察致します。やはり社会人になると
     お互い色々と事情があって行きたいときに旅に行けない事も
     多々ありますよね(自分もここ数年ずっと地元で年を越してます)

     では、失礼致します。
    2021年02月14日09時58分 返信する
  • 日本最南端まで行かれたのですね。

    ご訪問といいねをありがとうございました。
    日本最南端まで行かれたのですね。
    羨ましいです。
    ココであれば夜は南十字星が見られるかも知れませんね。
    僕も東西南北の北と西を制覇しました。
    残りは東と南ですが、南は空路が無いために手強そうです。
    泡波も楽しみにしていますよ。
    那覇空港で販売されていますので口にした事はあるのですが、ミニボトルの為に呑んだ気がしませんでした。
    僕もいつか波照間へ訪れてみたいものです。
    2021年01月29日20時20分返信する 関連旅行記

    RE: 日本最南端まで行かれたのですね。

    >nik様

     おはようございます&ご訪問まことにありがとうございます。

     もうかなり前になりますが、波照間島で年越しをした経験があるのですよ。
     残念ながら当時あまり天気が良くなく、南十字星を見る事は叶いません
     でしたが、プラネタリウムで寝転がりながら星空を楽しんだ記憶が
     蘇りました(笑)。

     nikさんは宗谷岬と西崎に訪れた経験があるとの事。
     前者は自分も訪れた経験があります。一方で後者はまだ未開拓の場所でして、
     nikさんの旅行記にて日本最西端の碑に訪れた旅記録にて
     楽しませて頂きました。いつになるかは分かりませんが、
     訪れるチャンスが出来たら是非足を運びたいと思います。

     以上、失礼致します。


    > ご訪問といいねをありがとうございました。
    > 日本最南端まで行かれたのですね。
    > 羨ましいです。
    > ココであれば夜は南十字星が見られるかも知れませんね。
    > 僕も東西南北の北と西を制覇しました。
    > 残りは東と南ですが、南は空路が無いために手強そうです。
    > 泡波も楽しみにしていますよ。
    > 那覇空港で販売されていますので口にした事はあるのですが、ミニボトルの為に呑んだ気がしませんでした。
    > 僕もいつか波照間へ訪れてみたいものです。
    2021年01月30日08時06分 返信する
  • 投票御礼

    rsさん、こんにちは

    私のヨコハマの旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    あの2編は思い入れも強く、かなり肩に力が入っておりまして(笑)

    ヨコハマは大好きな街で、本籍も勤務地も横浜に変えてしまったほど。
    好きになると、必ずあるはずの「裏の顔」も探りたくなるという厄介な性分なものですから(笑)

    ドヤ街は普通の生活をしているとなかなか訪れる機会もない、むしろ一般人は避けた方が良いエリアでしょう。あそこで短期間ながら仕事をする機会に恵まれたからこそできた記録です。

    rsさんの掲示板に自分のことばかりつらつらと書き連ねてしまい、失礼いたしました。

    引き続きよろしくお願いします。

    ---------琉球熱--------
    2021年01月22日23時32分返信する 関連旅行記

    RE: 投票御礼

    >琉球熱さま

     おはようございます&ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

     寿町ですが、実は長年の知人が毎年夏に催される
     『寿町フリーコンサート』の運営に携わっている関係で、
     現地の事情を全く知らないワケではなかったんですよ。
     なのでたまたま4travel内を徘徊していた際に琉球熱さんの
     旅行記にヒットした際に、思わず拝見せずにはいられなかったのです。
     ご参考までに『寿町フリーコンサート』公式Twitterがありますので、
     下記にURLを記しておきます。

     https://twitter.com/kotobukifree

     ドヤ街など、一般的に『タブー』とされる事項って平和な世の中で
     あっても未だに多いですし、かと云って言い方が悪いですが
     『腐ったものに蓋をしろ』という考えも個人的には如何なモノかと
     感じておりますので、むしろ『社会問題を考える旅』として
     記録に残す琉球熱さんの姿勢には、心から敬意を表したいと思います。

     以上、失礼致します。
     
    2021年01月23日09時25分 返信する

rsさん

rsさん 写真

2国・地域渡航

39都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

rsさんにとって旅行とは

大学3年の時に北海道へ渡ったのをきっかけに国内外問わず旅好きになりました。
今でこそ放浪する機会は減ったものの、体が元気な内にあちこち行きたいです

※ フォートラベル上にて公開している以外にも様々な場所に訪れていますが、編集が面倒だったりデータ紛失等による理由で公開していません、ご了承願います。

※ 過去に下記サイトを運営しておりました。当面の間一部のみ公開中
   http://molecatsnakedog.web.fc2.com/index.html

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

国内なら北海道、北東北方面、岐阜県郡上八幡方面、富山県、沖縄県離島方面
海外ならドイツ

大好きな理由

やはり若かりし頃に訪れた場所は印象が深いもので

行ってみたい場所

国内なら大分県別府方面、香川県、徳島県、三重県など
海外なら旧東ドイツ側(ベルリンなど)、ロンドン、チェコ、ポーランド、台湾、中国東北部、モンゴルなど

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています