旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぬきじゅんさんのトラベラーページ

ぬきじゅんさんへのコメント一覧全288件

ぬきじゅんさんの掲示板にコメントを書く

  • 祝サザンオールスターズ45周年

    ぬきじゅんさん

    こんばんは♪

    茅ヶ崎にはサザンゆかりの神社があって サザンというお茶もある事を知り驚きました。

    サザンのライブに行かれて 中学校の同窓生の方とも祝杯をあげられて 楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。

    むっちゃん
    2023年11月01日21時29分返信する 関連旅行記

    Re: 祝サザンオールスターズ45周年

    むっちゃんさん

    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすいません。

    サザン神社は、これ神社なの?って感じですが、たくさんの人が訪れていました。
    お茶やさんは、桑田さんの幼馴染だったかな?店内にはサザンの記事もたくさんありました。

    同級生に会えたのは本当にうれしかったです。
    サザンと共に歩んできた世代ですから、思い出のある曲がたくさん演奏され、5回泣いたって言ってましたね。

    あと、お互い髪が薄くなった話をしたりと、楽しいひと時でした。

    ぬきじゅん
    2023年11月03日15時39分 返信する
  • こんにちは🎵

    ぬきじゅんさん

    こんにちは♪

    富士山登山なさったのですね。
    練習を重ねてから行かれて流石ですね。

    ご来光もご覧になる事ができてついてますね。運が良いですね。

    2023年10月25日13時05分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは🎵

    むっちゃんさん


    はい、富士山に登ってきました。

    友人がいろいろとアドバイスしてくれたおかげで、無事に登頂できました。
    御来光も見ることができました。

    頂上は想像以上の寒さでしたが、まだ風が穏やかな日だったそうで、これが風の強い日だったらどんなに寒かったのでしょうね。
    無謀な登山をする外国人が問題になっていますが、それらしき人も見かけました。

    山をなめちゃいけませんからね。

    決して無理せず、安全第一な富士登山でした。

    ぬきじゅん
    2023年10月27日22時08分 返信する
  • お正月気分に( ◠‿◠ )

    おはようございます🎵ぬきじゅんさん

    鳥居と御来光のお写真。とても素敵です。本物はもっと素晴らしいのでしょうね!
    登山が趣味の息子が登った時は、頂上での風がとても強く、寒さもかなりのものだったようで、やはりお鉢巡りは断念したそう。生まれて初めて命の危険を感じた、と言っていました。
    やはり相当きちんとした準備をしていないと登ってはいけない山ですね。

    飛行機に乗った時に見える雲の上にぽっかり頭を出している富士山。あんなところまで人は登るのだなぁぁ。といつも不思議な感じがしています。

    富士山登頂、おめでとうございます!!

    niko
    2023年10月20日08時36分返信する 関連旅行記

    Re: お正月気分に( ◠‿◠ )

    nicoさん

    ご覧いただきありがとうございます。
    富士山に登ることができました。

    安全第一です。スリルになんの魅力も感じない年頃になりました。スリルは健康診断の結果を確認するときくらいで十分です(笑)

    もう一度富士山に登る機会に出会えたら、今度はお鉢廻りを達成したいです!

    ぬきじゅん
    2023年10月20日23時24分 返信する
  • 初富士山登頂でご来光を頂上で観れるってすごくないですか?

    ぬきじゅんさん♪

    こんにちは!
    初富士山登頂!
    おめでとうございます!
    それにしても・・・初富士山登頂でご来光を頂上で観れるってすごくないですか?

    18時から登り始めるっていうのも凄いですね?
    結構スタンダードなのかしら?(笑)
    2時間で7合目の山小屋に到達するのも速い!

    今思うと、やっぱり山頂でご来光を観た方が体温も上昇しなくていいのかもしれませんね?我が家が富士山に登った時は子供もいると言う事で7合目でご来光を観て、そこから頂上に登り始めてしまったものだから、下山する時が恐ろしく暑くて熱中症にかかってしまいました。

    今思うと反省です。
    ぬきじゅんさんの富士山登頂!
    めっちゃ気持ちよさそうで、羨ましいです。

    私も2度目があれば、頂上でご来光を観るように頑張ります♪(笑)

    働きマン
    2023年10月16日12時54分返信する 関連旅行記

    Re: 初富士山登頂でご来光を頂上で観れるってすごくないですか?

    働きマンさん

    富士山初登頂、頑張りました!
    山頂で御来光もみることもできました。

    山頂は寒くて、夏でもしんどかったです。
    噂に聞く登山道で仮眠する外国人もたくさんいました。途中で具合悪くなってる人もいたので、本当に無事に登れて良かったと思います。

    山はなめちゃいけませんねー。

    でも、外国の山にも登ってる働きマンさんご家族なら、きっとちゃんと準備もされて大丈夫でしょう。

    御来光の時は、国旗が上がったり君が代が流れたり、日本一の山からありがたさを感じました。
    それ以外は、山腹からでもかなりの標高ですし、そんなには変わらないのかなぁ。

    渋滞してるときは、もし山頂に間に合わなくても、ここから御来光が見れたら良いよねって話ながら登ってましたよ。

    ぬきじゅん
    2023年10月17日07時45分 返信する
  • 楽しい旅行記、クスっと笑ってしまう文章のセンスがいいですね。

    ぬきじゅんさん、はじめまして。ねずみんと申します。

    2023年6月にスロベニアクロアチアに行ってきました。私の旅行記にいいねを下さりありがとうございます。

    旅行前に、ぬきじゅんさんのクロアチアスロベニア旅行記を拝見しておりまして、そんなに良かったのか~と旅行への気持ちがどんどん膨らんでいきました。
    そして旅行から戻り、改めてぬきじゅんさんの旅行記を熟読し復讐した次第です。

    旅物語ツアーは時間的に慌ただしく、訪れた町それぞれもう少し時間が欲しかったと思ったツアーでした。また最後のドブロブニクでは自由時間を楽しんだのはいいのですが、帰りの機内で体調を崩し、かなりの精神的ダメージは未だ消すことが出来ません。

    合間にぬきじゅんさんの旅行記を読んで癒されてます。オーストリアの旅行記も面白い。エッセイを読んでいるよう。
    フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
    これからも楽しい旅行記を期待しています。  

    ねずみん。




    2023年10月09日20時57分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい旅行記、クスっと笑ってしまう文章のセンスがいいですね。

    ねずみんさん

    おはようございます。
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    フォローまでしていただいてうれしいです。

    ねずみんさんのクロアチアスロベニア、ちょこっとだけボスニアの旅行記、楽しませていただきました。こんなとこ、あんなとこも行ったなー、リュブリャナは行けなかったなーとか、懐かしかったです。
    まさか、私の旅行記がクロアチア行きのきっかけだったとは。なんか変なこと書いてなかったか、心配になってしまいました(笑)

    妻に言わせますと、私はどこに行っても良かったって言ってるらしいです。今回の中欧の旅もすごく良かったと思ってますが、私の思い出補正も入ってますので2割引きくらいで考えていただけると間違いないかと、、。

    でも、やっぱりとっても楽しい旅でした。

    エッセイだなんて恐れ多いですが、クスッと楽しんでいただけるような旅行記を残したいと思ってたので嬉しいです。

    ねずみんさんも、楽しい旅にたくさんであることを祈りつつ、私もフォローさせていただきましたので、引き続きよろしくお願いいたします。

    ぬきじゅん
    2023年10月10日07時46分 返信する
  • どこを撮っても絵になるウィーン♪

    こんばんは♪
    ぬきじゅんさん♪

    今年の夏は中欧+ドイツ旅行ですか?
    豪華ですねー♪
    飛行機代・・・めっちゃ高かったのでは?(庶民なもので気になります、、、(笑))

    それにしてもウィーン!
    素敵ですねー!
    どこを撮っても素敵ですが、表紙のお写真!めっちゃ素敵ーー!!!
    上から見るとわかりにくいですが、カフェなんですね?
    角度と光の入り方が最高ですごく幻想的な雰囲気で素敵すぎる!!!

    あー!あんなカフェ行きたい!
    って言うか、ウィーンも行ったことない!!
    行ってみたいです♪
    でも、円安なのでヨーロッパが距離以上に・・・遠いな。。(笑)

    働きマン
    2023年10月09日20時54分返信する 関連旅行記

    Re: どこを撮っても絵になるウィーン♪

    働きマンさん

    こんばんはー。
    中欧の旅、行ってきました!
    といっても、添乗員さん同行ツアーなので、なすがまま、連れて行ってもらった感じです。
    チェコからドイツへ行き、オーストリアへ。3か国も行けて、とってもお得な旅でした。

    ぜひぜひ、パパさんと行かれてくださーい。

    ウィーンは、すごかったです。
    ガイドブックにちょこっと載ってるようなところでも、すごいんです。
    このカフェだって、カフェ特集にちょこっと載ってるカフェなんですけど、こんな感じなんですよ。

    もう、ほへーーって言うしかありません。

    旅行に行く前は、ウィーンはすごく行きたいってほどのテンションではなかったのですが、ものすごかったです。どこいっても、来て良かったなーって思える街でした。

    あと、あのフライドポテトは最高でしたよ。
    (いらない情報ですねー)

    また行きたいと思ってます。

    ぬきじゅん
    2023年10月09日21時58分 返信する
  • ありがとうございます(^^)

    ぬきじゅんさん

    おはようございます♪

    ウィーンも楽しまれたようですね。

    いろいろ情報ありがとうございました。

    私達も楽しんできたいと思います。
    2023年10月09日09時44分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございます(^^)

    むっちゃんさん

    いつもありがとうございます。

    もう行かれちゃったかなーと思ってたら、これからなんですね。
    ぜひ、楽しんできてください。
    なぜか私も楽しみです(笑)

    たぶん寒い気がしますので、風邪など引かずに帰ってこられることを祈ってます。

    良い旅をー。

    ぬきじゅん
    2023年10月09日10時19分 返信する
  • 中一君です。

    「2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その5」で出てきた中一君です。
    コメント投稿したくてお父さんにアカウント作ってもらいました。
    旅行時に一か月後くらいに旅行記を出すと聞いてずっと楽しみにしてました。
    見てみると写真撮るのうまいし、言葉一つ一つに共感して、見ててすごくおもしろかったです。続きも楽しみにして待ってます!
    2023年09月27日21時47分返信する 関連旅行記

    Re: 中一君です。

    わざわざコメントまで、ありがとうございます。
    お元気ですか?

    本当に今回のツアーは楽しく過ごすことができました。
    いっぱい相手してくれてありがとうございました。

    次の旅行記でもまた登場していただきましたので、お楽しみに。

    実は写真をほめてもらえると、とっても嬉しかったりします。あんな重いカメラを持って行った甲斐がありました。

    写真を撮るときのポイントは、ちゃんと立ち止まって撮りましょう。歩きながら撮ると、ブレて残念な感じになることが多いですよ。

    ぬきじゅん
    2023年09月28日22時53分 返信する
  • ハルシュタット

    ぬきじゅんさん

    おはようございます♪

    ハルシュタット絶景ですね。
    住んでいらっしゃる方々が綺麗な空間を守り伝えてくださっているのでしょうね。
    静かにして訪れるようにしなくちゃいけませんね。
    2023年09月18日05時40分返信する 関連旅行記

    Re: ハルシュタット

    むっちゃんさん

    いつもありがとうございます。
    むっちゃんさんが行くときは、晴れたら良いですね。さらに紅葉してたら最高の景色が見られそうですね。

    普通に観光する分には大丈夫でしょうから、楽しんできてください。私もむっちゃんさんの旅行記を楽しみにしています。

    ぬきじゅん
    2023年09月19日07時39分 返信する

    Re: ハルシュタット

    ぬきじゅんさん

    こんにちは♪

    こちらこそいつもありがとうございます。

    福岡県民として炭坑節が有名なのは嬉しい限りです。
    炭坑節の歌詞の中に出てくる三池炭鉱の事ですが 本来三池炭鉱は福岡県の南の端の熊本県との県境にある大牟田市にあった大きな炭鉱でした。
    しかし炭坑節は北九州市の南にある田川市付近の発祥と言われています。
    本来炭坑節の中では三井田川炭鉱の歌詞が三池炭鉱といつのまにか変わったらしいです。

    ちょっと気になったものですからごめんなさい。
    2023年09月24日13時58分 返信する

    Re: ハルシュタット

    むっちゃんさん

    炭坑節のことを教えていただきありがとうございます。

    そういういきさつがあったんですね。ぜんぜん知りませんでした。
    そもそも、福岡県と熊本県が接してることも認識してませんでした。恥ずかしながら。
    佐賀とか長崎とかだと、てっきり(汗

    グーグルマップで勉強させていただきましたー(笑)

    また教えてください。

    ぬきじゅん
    2023年09月27日14時26分 返信する
  • ザルツブルク

    ぬきじゅんさん

    おはようございます♪

    アフロのおじさんマークの紅茶 美味しそうですね♪
    日本に帰ってからも楽しめて良さそうですね♪

    サウンドオブミュージック🎼私も見たいなぁ!と思っていました。
    YouTubeでいろいろありますね。
    観てみようと思います。

    カラヤンさんの像もあるのですね♪
    亡くなった父とのエピソードを思い出し懐かしいです♪
    2023年09月15日08時27分返信する 関連旅行記

    Re: ザルツブルク

    むっちゃんさん

    アフロのおじさんマークの紅茶、出会えたら笑ってやってください。
    そして、ぜひお試しください。

    サウンドオブミュージックはザルツブルグが舞台だなんてぜんぜん知りませんでした。ザルツブルグって、知るとなかなか素敵な街なんですよね。オーストリアって、とっても良い国でした。今回の旅行で、一気に好きになりました。

    ぬきじゅん

    2023年09月15日23時22分 返信する

ぬきじゅんさん

ぬきじゅんさん 写真

14国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぬきじゅんさんにとって旅行とは

 ぶらっと立ち寄った近所の本屋に、世界遺産検定公式テキストが並べられていた。4級、3級、2級、各級の過去問と、世界遺産大事典(上)(下)。へー、こんなのがあるんだ。旅行記の出汁になるかもと軽い気持ちで世界遺産4級公式テキストと過去問題集を手に取りレジへ向かったのでした。

 4級公式テキストには世界遺産の基礎知識、日本の世界遺産23件(2021年7月に新たに2件登録されました)と、世界の代表的な世界遺産50件が掲載されていた。日本に世界遺産が23件あることすら知らなかった。そもそも、世界遺産ってどういうものなのかよくわかってなかったことに気が付いた。ちぐはぐだった知識がつながり、もっと知りたいという気持ちが芽生えた。そして2019年12月、小学生や中学生に混ざって世界遺産検定4級テストをうけた。最後にテストを受けたのはいつだったか覚えていないくらい久しぶりの感覚に、マークシートを塗りつぶすおっさんの手は震えた。周りの受験者が問題用紙をめくる音が聞こえると、焦りが増して問題に集中できなかった。それでも結果は100点満点。この上ない喜びとともに最近親を小馬鹿にし始めている長女に自慢した。次の3級は90点、半年後には2級テストも95点の高得点をたたき出し、自分は天才なのではないかと錯覚した。調子に乗って次の1級テストを受験したが、見事に撃沈した。これは合格は無理だと思った。

 1級は世界遺産大事典(上)・(下)、2冊あわせて900ページに及ぶテキストに記載されているすべての世界遺産、1121件から出題される。2級から1級は、合格のハードルがサマルガータ国立公園(エベレストを含むネパールの世界自然遺産)並みに高くなる。不合格通知を受け取り意気消沈していたが、もう一度挑戦しようと心を入れ替えて勉強した。ただ暗記するだけではカタカナがぜんぜん覚えられないので、世界史を復習しながら学んでみることにした。長女が高校で使用した世界史の教科書と資料集を貸してくれた。自分が学んだ頃の教科書に比べ行間が狭く、フォントも小さく、ページ数も増していると感じた。最近の高校生は大変だ。それでもとても分かりやすくまとまり、覚えやすかった。 
4大文明のエジプト、メソポタミア。メソポタミア世界を統一した古代バビロニア、アッシリア。新バビロニアの首都バビロンは2019年に世界遺産に登録されたばかりだった。アケメネス朝ペルシヤはアテネとのペルシア戦争で敗れるが、アテネの衰弱とともにアレクサンドリア大王のマケドニアが隆盛を極める。その後共和制ローマを得て古代ローマ帝国が興り、フェニキア人はカルタゴを建設し地中海の貿易を支配するが、ハンニバルで有名なポエニ戦争で古代ローマ帝国に滅ばされる。ギリシア、ローマに関連する世界遺産は2000年の時間が経過していてもかなりの数が残っていた。4大文明から始めた勉強だったが、さらに古い遺跡があることにも気づいた。アフリカのアワッシュ川、オモ川では人類の祖先が発掘され、カナダのダイナソール州立公園では恐竜の、ミスティンクポイントでは5億年前の生物の化石が見つかっている。生物の化石が発見される前、20億年前の先カンブリア時代の地層がみられるのはグランドキャニオンだ。そこまで勉強したら、試験までの時間が無くなった。モンサンミッシェルも、タージマハルも、マチュピチュも、さらっと読んで頭に詰め込み、2021年7月の試験当日を迎えた。結果はなんと合否ラインスレスレでの合格。まったくわからない問題は全部マークシートの②を塗りつぶしたのが功を奏したかもしれない。

 世界遺産とは、ユネスコ総会で採択された世界遺産条約に基づき「世界遺産リスト」に記載されている「顕著な普遍的価値」を有する自然や生態系保存地域、記念建造物、遺跡である。世界遺産を勉強するまではビジネスに関連している印象を強く持っていたが、その印象は大きく変わった。世界遺産を守ることは、自分の属する文化について理解を深めるだけでなく、世界中の多様な文化を知り、互いに尊重しあうことにつながる。ユネスコ憲章前文には、こう記載されている。

「戦争は人の心の中に生まれるものだから、人の心の中にこそ、平和の砦を築かなければならない。相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界中の人々の間に疑惑と不信を引き起こした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、世界中の人々の差異があまりにも多くの戦争を引き起こした。」

1972年に世界遺産条約が採択され、2022年は50年の節目となる。地球の記憶ともいうべき自然環境や文化財を私たちが受け継ぎ、確実に次の世代へ残してゆこうと思いつつ、まだ見ぬ孫と旅行へ行くワンシーンを想像してみたりした。2013年からはじめた旅行記も200冊に到達した。孫が登場するのは500冊目くらいかな。だったらいいな。健康に気を付けながら、これからもまだまだ旅を楽しみたい。

自分を客観的にみた第一印象

小心者で人見知りです。
(もっぱらビール専門ですが)アルコールが入ると楽しくなります。
フォローや掲示板に書き込みされると、実はとても喜ぶタイプです。

大好きな場所

東京タワー

大好きな理由

それがあるだけで、写真が上手になった気分。

行ってみたい場所

世界遺産

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています