2025/09/23 - 2025/09/29
431位(同エリア2122件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 766,742アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2025/09/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
カワセミに出会ったぬきじゅんです。
先日、小石川後楽園で見かけました
こんな都会の真ん中に、いるんですねー。
さてさて、去年の夏休みは南米へ行きました。南米はとっても良かったんですけど、ものすごく遠かったです。あんな移動をもう一度と言われたら、丁重にお断り申し上げたい。
今年の夏休みは乗り継ぎ無しで行けるところがいいなー。
そんなことを思っていたら、スイスのツアーを見つけました。
いいねー、スイス。
スイスへ行った人はだいたい言いますよね、スイスは良かったよーって。
そんな旅行記も、たくさん見てきました。
そのツアー、スイスの山岳ホテルにも泊まれちゃうんです、はいっ!
マッターホルンが見えるゴルナーグラードホテル、かなりの人気ホテルと聞きました。
楽しみですねー。
最初は6月の予定でしたが事情により9月に変更し、楽しみにしながらお仕事を頑張った夏でした。
ところがどっこい、旅行の直前になり、いろいろ悩みの種が発生するのでしたー(泣)
なんでだろー。
教えてーおじいさん。教えてーアルムのモミの木さん。
そんな逆境も乗り越え、ご褒美のようなモンブランを楽しむことができました。
~山岳ホテルに泊まるスイスの旅~
1日目
・成田空港からチューリッヒへ。
・チューリッヒからグリンデルワルトに移動し宿泊。
2日目
・グリンデルワルトからユングフラウヨッホへ。
【世界遺産】ユングフラウ・アレッチュのスイス・アルプス
・ユングフラウヨッホからインターラーケンへ。
山岳レストランでアルペンマカロニを食べる。
・ゴールデンパス・エクスプレスに乗車しモントルーへ、ローザンヌに宿泊
3日目
・ローザンヌからシャモニーへ。
途中、【世界遺産】ラヴォ―地域のブドウ畑を通過
・エギーユ・デュ・ミディ展望台、モンブラン鑑賞
・シャモニーからツェルマットへ。
・ゴルナーグラード登山鉄道にてゴルナーグラート展望台へ。山岳ホテルに宿泊
4日目
・ゴルナーグラートからツェルマットへ。
・ツェルマット宿泊
5日目
・ツェルマットからピラトゥス展望台へ。
・ピラトュス展望台からルツェルンへ 湖畔のホテルに宿泊
6日目
・ルツェルンからチューリッヒへ。
・チューリッヒから成田(翌日)へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
-
マッターホルン。
スイスには美しい山がたくさんありますが、この山を目にしたときの感動は、今でも忘れられません。
昨日、ゴルバーグラートへ到着しました。 -
今回のスイス旅行、この人気山岳ホテルに泊まれることが楽しみでした。
ここから見える朝日に染まるマッターホルン。
夜は満点の星空を思い浮かべて、重いカメラと三脚も持ってきました。
そしたらね、雪でした。
もともと、天気予報は雨マークばかりでしたから、仕方ないと言えば仕方ない。
9月下旬から10月のスイスは、こういう点気が多いようです。3100 クルムホテル ゴルナーグラート ホテル
-
スイスのパウダースノーを踏みしめられたのも貴重な経験さ。
昨日、マッターホルンを見ることができたのは奇跡だったのかもしれない。
またいつか、ここに来られる日を夢見て。 -
今日はマッターホルンを眺めながら、リッフェル湖で逆さマッターホルンのハイキングの予定でしたが、あの状況では難しいため予定変更です。
ツェルマットの2駅くらい手前で下車し、ここから街まで歩きます。 -
この辺は雪は降ってないですね。
-
これは、スイスの松です。
えー、松って日本の植物だと思ってた。
スイスにも松が生えてるんだ。意外でした。
この松の葉、良い香りがするのも教えてもらいました。
アロマテラピーにも使われているらしいですよ。 -
山岳ガイドさんの案内で、ハイキング気分を味わいながらスイスの山道を歩いてます。
はたしてどこをどう歩いているのかは、まったくわかりません。
ついて行くのみ。 -
途中、道しるべもありましたが、みてもよくわかりません。
あっちこっち向いてるし。
自力で歩いてると不安になるだろうな。
迷うだろうな。 -
あ、リスがいました。
どこどこ。あ、いたー。
なんて、わいわい歩いております。
ちなみに、この写真にリスは写っておりません。 -
おー、こんどは羊がたくさんいますよ。
遠くからこっちを見られてる。 -
だんだん麓に来た感じ。
-
建物が増えてきました。
スイスの秋の雰囲気を感じられる木々も見られます。
これから一気に冬になるのかな。 -
あっちの山腹に小さな小屋が見えます。
エーデルワイス小屋といって、あそこからさらに奥のルートをハイキングしたりするんですって。 -
スイスの雀たち。
けっこうまん丸くて可愛らしい。 -
こちら、ネズミ返しですよー。
おー、ほんとだー。 -
ツェルマットの景観って、似たような家が並んでますよね。
これはある程度決められてるっぽいですよ。
詳しくは、知らんけどー。 -
この花がすごくきれいですよね。
これも、街で水をあげる人もいたりして、みんなで育ててるとか。 -
あー、列車が走ってる。
今日はマッターホルンが見えなくて残念だけど、雪景色を楽しめることでしょう。 -
ツェルマットの街に着いたようです。
-
ちょうど宿泊予定のホテルの横を歩きました。
今夜はここに泊まるのね。 -
ホテルから少し歩いたところに、シェイファーシュチューベを見つけました。
ツェルマットのおすすめレストランを検索してて見つけたお店。
チーズフォンヂュを食べたいなと思って。
そしたら、こちらはラムも絶品なんだとか。
ここ、ユーレンホテルの一画なのですが、ユーレン一族がラムで有名なんですって。
そーなんだー。
美味しそうだし、ホテルから近いし、良いんじゃないですか!? -
お次はパン屋さん。フクスというパン屋さんで、ツェルマットには何店舗かあるんだそうです。
ここの名物が、登山家パン。
保存が効くそうで、山登りの際には最適なんでしょう。
お土産にもおすすめとのこと。 -
そんな話をガイドさんがしてくれていたら、お店の人がチョコレートをサービスしてくれました。
美味しいー。
きっとこれはマッターホルンの形だね。
間違いないでしょう。 -
日本人橋です。
ここからマッターホルンが見えるんですけど、、、。 -
今日はこんな感じ。
分厚い雲で覆われてますね。
どうだろー。この天気はさすがに、このあと晴れたりとか、難しいんじゃないかなー。
でも、そう思ってて見れたりするのが今回のスイス旅。
もう一度、あのマッターホルンが見えれたらナー。 -
教会の先へ。
-
ここにツェルマットと妙高高原の友好都市の碑。
妙高高原にもあるのかな?
今度行ったら、探してみよう。 -
マーモットちゃんの水汲み場。
ツェルマットにはいくつかこういう水汲み場があって、飲めるんだそうですよ。
私はお腹が強くないので飲みませんでしたけど。 -
ツェルマットマンホールにはマッターホルンです。
-
メインストリートを歩いて、駅の方向へ。
とっても素敵な街だなー。 -
あ、ここはウィンパーシュチューベだ。
ここもおすすめレストランで載ってました。 -
フクスの2階のイタリアンは、ガイドさんのおすすめ。
カルボナーラを頼むと、目の前でフランベしてくれるんですって。 -
こちら、ツェルマッターズ。
ツェルマット周辺のアクティビティ―のガイドとかしているらしいですよ。 -
WEGAはお土産屋さん。
品揃えが豊富なうえに、日本語がOKなので助かります。
こんなお土産、ありませんかって聞くと、探してくれるそうです。 -
気になる景色がたくさんあって、キョロキョロしながら歩いてましたね。
-
駅に到着しましたー。
ハイキング終了。お疲れさまでした。
歩くスピードはいろんな物を見ることができて楽しかった。ツェルマット駅 駅
-
ハイキングのあとは、オプショナルツアーでマッターホルン・グレーシャーパラダイス展望台ってのがあったんです。
これ、行きたいなーと思ってましたが、ツアー申込みのときになんだかんだあって、申し込みできてなかったんでした。
モンブランもそうでした。でも、自分でチケット買って、行ったのでした。 -
グレーシャーパラダイス展望台も、自分たちで行ってみるかってことも考えたのですが、この天気ではさすがに・・・。
ということで、ツェルマットの街を楽しみたいと思います。 -
駅前にあるモンベルショップを物色。
昨日も見たけど、何度も訪れたくなりますねー。 -
ホテルのチェックインは15時なので、まずはランチをしようと思います。
-
さっきガイドさんに教えてもらったイタリアン。
ここに行ってみよう。 -
ラッキーなことに、窓側の席が空いてました。
んーー良い感じ。
楽しみ。 -
まずはモッツァレラチーズと生ハムとルッコラのピザ。
めっちゃ美味しそうー。
そして美味しかった。
メニューは良くわからなかったけど、グーグルアイが翻訳してくれました。
便利な世の中だなー。 -
そしてお待ちかね、カルボナーラです。
目の前でフランベしてくれる―っていうので楽しみにしてたんですが、だいぶあっちの方でフランベしてくれてまして、遠いー(汗 -
フランベし終わったところで写真撮らせていただきました。
このチーズ、スゴイよねー。 -
カルボナーラ、いただきます。
これ、日本で食べる女子高生が好きそうなカルボナーラと違って、だいぶ大人な味でした。
これがスイスのカルボナーラなんだろうなー。
ごちそうさまでした。 -
ランチを堪能したあとは、スネガパラダイス展望台に行ってみます。
-
お、ここにもフクスがありました。
-
スネガ・ロートホルンケーブルカー乗り場に到着。
チケット購入。
これがね、ちょっとお得なチケットを買うことができて良かったです。
ちなみに、グレーシャーパラダイス展望台の料金に比べると、こちらはとってもお安いのです。 -
うわ、乗り場までけっこうあるなー。
向こうが見えない。 -
ようやくゲートまでたどり着きました。
-
おー、これに乗るのか。
かなりの傾斜ですよ。 -
うおー、ちょっと上の方まで来てみました。
この傾斜のまま、登っていくようです。 -
ビューーーんと出発進行。
これは進行方向を向いて座った方が良いですよ。
5分くらいでしょうか。
終着駅が見えてきました。 -
スネガパラダイス展望台に着きましたよ。
どんな景色が見えるんでしょうねー。 -
なんて、たいして期待はしてませんでしたよ。
そうですよね、そうですよね。
天気が良ければ、あのレストランの先にマッターホルンが見えるはずなんですよね。
これは見えないでしょうね。スネガ 山・渓谷
-
でも、山は見えなくてもハイキングしたりして楽しめるのが、スネガ展望台の良いところ。
-
ちなみに、ケーブルカーに乗らなくても歩いてくることもできるようです。
ここからツェルマットまで、2時間10分のようです。
そんなにかかるのかな?ケーブルカーで5分くらいだったけどなー。 -
あの池から、逆さマッターホルンが見えるんだそうですよ。
晴れてれば、ですけどー。 -
マッターホルンは見えないので、あっちの山のリフレクションでも、お楽しみください。
-
湖畔をハイキング。
ちょっと楽しい。
いまごろ、グレーシャーパラダイス展望台はどんな感じなんだろうなー。 -
行けるところまで行ってみよう。
-
マツボックリ発見。
-
けっこうあっちの方まで続いてるのを確認。
ちょっと雨も降ってるので、ここら辺で引き返す。 -
ドウダンツツジっぽい葉っぱ。
スイスも紅葉ってあるのかな。 -
池に戻ってきました。
ここがビュースポットらしき場所。
マッターホルン、いずこへ。。 -
まあね、今日はこんなもんでしょうね。
-
池を人力でわたるイカダで遊んでみる。
小っちゃい魚がいっぱいいました。 -
不思議な乗り物があるので乗ってみる。
有料?と思ったら無料のよう。
エレベーターみたいにボタンを押すと、動きます。 -
ケーブルカー乗り場へ、レッツ・ゴー。
-
晴れてればなー。
-
ここのテラスで、マッターホルンを見ながらビールを飲みたかったー。
寒いし、帰ろう。 -
この急勾配、今度は下りですよー。
ちょっと怖いね。 -
あっという間にツェルマットに到着。
-
さて、チェックインの時間なので、一度ホテルへ行きます。
-
ちょっと太陽の陽射しが出てきた?
日本橋ですこし待ってみることに。
マッターホルン、見えないかなー。 -
おおー、ちょっとだけ見えてきた!?
がんばれー!
と、祈りは通じず、今日はこれ以上見えませんでした。 -
本日のホテル、アルバトロスです。
-
15時チェックインで来てみたけれど、まだ準備中っぽい感じでした。
-
でも、部屋に入れてすこしくつろぐ。
湯舟のあるホテルだったのが良かったですー。 -
ホテルですこし休んだら、夕飯を兼ねて街歩き再開。
ホテルユーレン。 -
さっきはちらっと見えかけてたマッターホルンは、完全に隠れてしまいましたね。
-
教会の近くに墓地。
いろんなモニュメントがありますね。 -
さすがツェルマット。
登山家の墓石でしょうね。 -
マーモットに興味深々。
マーモットのオイルは筋肉痛に効果的だそうです。 -
ツェルマットのこの感じ、いいなー。
楽しくなる。 -
ここに来るまで知らなかったモンテローザ。
スイス最高峰の山の名前。 -
スイス国旗と赤い花。
どこから見てもスイス。 -
世界名作劇場、名犬の予感。
-
おっと、ハイジじゃないですか。
-
お土産屋さんのWEGAにて。
ベガ (郵便局前店) お土産店
-
フクスは地元の人にも観光客にも人気のパン屋さん
-
おおー、このマッターホルン、買おうかどうしようかすごく迷ったー。
-
黒ヤギさんと、羊さん。
-
ちょっと寄ってく?
-
花屋さん発見。
-
エーデルワイス、売ってます。
-
ツェルマットの街をブラブラと。
歩いているだけで楽しい。
そろそろ夕飯をどうしようかな。 -
ここにしようか。
チーズフォンデュを食べたいな。
とおもって入ろうとしたら、扉を開けた瞬間に鼻をつくチーズの匂い。
ちょっと慣れてない私には気になっちゃう。
鼻呼吸するのが辛くなっちゃって、チーズフォンヂュは諦めることに。 -
あー、思ってたチーズフォンヂュと、本場スイスのは違うのかー。
他のレストランを探すことも考えたんですけどね。
あの匂いが鼻に残っちゃって、意気消沈。 -
そんでもって、結局COOPにたどり着く。
コープ (ツェルマット店) スーパー・コンビニ
-
おおー、ずらっと並んだ地元ビール。
これ飲みたい! -
だいぶ暗くなってきました。
-
気温も下がってきました。
-
ホテルに戻って、ゆっくりお風呂で温まろうっと。
-
夕暮れの日本人橋。
日本人橋 建造物
-
レストランを覗くと、チーズフォンヂュ。
食べれなかった。 -
ホテルに到着。
ホテル アルバトロス ホテル
-
今日もお疲れ様でしたー。
寒い一日でしたが、マッターホルン見えなかったけど、その分、ツェルマットを楽しめたかもしれませんね。 -
翌朝、ツェルマットは雨になりました。
日の出前に出発。 -
スイスの旅も、終盤です。
つづくー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年の夏休み スイスの旅
-
2025年9月の夏休み 山岳ホテルに泊まるスイスの旅 その1 #スイスに行きます、楽しめますように。
2025/09/23~
チューリッヒ
-
2025年9月の夏休み 山岳ホテルに泊まるスイスの旅 その2 #天気は良いわけではないけれど、ユングフラウヨ...
2025/09/23~
ユングフラウ周辺
-
2025年9月の夏休み 山岳ホテルに泊まるスイスの旅 その3 #ご褒美モンブラン
2025/09/23~
シャモニー
-
2025年9月の夏休み 山岳ホテルに泊まるスイスの旅 その4 #アルプスの山岳ホテルにて
2025/09/23~
ゴルナーグラード周辺
-
2025年9月の夏休み 山岳ホテルに泊まるスイスの旅 その5 #ゆっくり歩くツェルマット
2025/09/23~
ツェルマット
この旅行記へのコメント (2)
-
- むっちゃんさん 2025/12/08 10:24:47
- ハイキング
- ぬきじゅんさん
おはようございます♪
私達もリッフェル湖で逆さマッターホルンのハイキングの予定でしたが 残雪が多くてコース閉鎖中だったので、ツェルマットの2駅くらい前のフィンデルバッハ駅からツェルマットの街までのハイキングに変更になりました。
ぬきじゅんさんが歩かれたコースと同じような所を歩きました。
そしてスネガ展望台にも自由行動時間を利用して行きました。
とても懐かしくぬきじゅんさんの旅行記を見させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
むっちゃん
- ぬきじゅんさん からの返信 2025/12/08 23:40:13
- Re: ハイキング
- むっちゃんさん
ご覧いただきありがとうございます。
スイス、行ってきました。
終始、お天気が気になる日々でしたー。
むっちゃんさんのスイス旅行もとっても楽しそうでしたね。
リッフェル湖の逆さマッターホルン、見れなかったのは残念でした。
たぶんハイキングしたコースは、同じコースでしょうね。
スネガ展望台でもマッターホルンは見えませんでしたが、湖の周辺を歩いたりしてちょっと楽しかったです。
ツェルマットの街は歩いているだけで楽しい気持ちになれて、大好きな街でした。
今回残念だった分、またいつかスイスに行って、逆さマッターホルンを見たいなと思いました。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
3100 クルムホテル ゴルナーグラート
4.07 -
ホテル アルバトロス
3.12
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年の夏休み スイスの旅
2
111