2026/01/11 - 2026/01/12
98位(同エリア339件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 791,392アクセス
- フォロワー74人
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
2026年のおみくじは中吉だったぬきじゅんです。
日本人で良かったーと思える2026年になりますように。
まずはオリンピックから始まりまして、とっても良かったですねー。
2025年はたくさんの山に出会いました。
50歳から山登りにはまり、いろんなことを少しずつ学んで、道具もだんだん増えて、いまが一番楽しい時かもしれません。
2026年もたくさんの山に登りたいと思います。
まず初めは、天城山へ。
冬は空気が澄んでいて、富士山もきれいに見えました。
怪我と熊に気を付けて、今年もよろしくお願いいたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
仕事はじめから1週間たったはずなに、まだお正月気分が抜けない1月の3連休です。
関東地方は連日の晴天でカラッカラの乾燥注意報発令中。
この日も晴天ですが、寒波の影響で風が強くてとっても寒いです。御殿場プレミアム アウトレット アウトレット
-
お正月気分からの脱却には、山初めをするに限る!
そんな勝手な信条に従いまして、今回は天城山に登りましょう。
天城山へは頑張れば日帰りもできなくはないのですが、どうせ伊豆に行くのなら、温泉にも入りたいなー。
美味しい料理も食べて一泊したら、最高だなー。
ってそれ、思いっきりお正月気分!? -
この3連休は寒波襲来で寒ーい日が続きます。
伊豆の国にあるパノラマパーク蒼テラスに行ってみたいと思ってたのですが、風速20mの強風のためロープウェイが運休とのこと。
残念ー。
それなら御殿場アウトレットでお買い物ですね。
というわけで、御殿場アウトレットに来ています。
富士山がきれいですー。 -
御殿場アウトレットは人が多い!
ゆっくりお店を見るのも一苦労。買うものも見つからず。
何も買わないのもね、せっかく来たのに。
そんな感じでブラブラしていたら、エノテカでトレジャーハンティングをしてみましょう。
2026年の運試し。お楽しみー。 -
ドラクエイベントも開催中でした。
伊豆へ向かいましょう。 -
伊豆高原へ行く前に、修善寺に来てみました。
今回は天城山に登るんですが、天城と言えば修善寺が思い浮かんだんですよねー。
これってあってるのかな?
調べてみると、河津から修善寺、伊豆の国に抜けるのが天城峠なんですね。
天城山とは少し距離がありますが、広い意味で合ってる。 -
おおー、これが修善寺ですねー。
修禅寺 寺・神社・教会
-
もともとは807年に空海が開創したそうですが、現在は曹洞宗の禅寺です。
鎌倉時代には源頼家公の菩提寺となってたとのことです。 -
今年もたくさんの山に登って、良い年になりますように。
-
お参拝して、御朱印もいただきます。
-
本殿のほかにも、見どころがあるようですよー。
-
こちら、宝物殿の入口に展示してあった源頼家肖像画。
宝物殿に入ると、こういったものを見ることができるんですねー。
修善寺は、源頼家の菩提寺です。 -
歌川広重の絵もあるんですね。
それにしても、広重さんは日本各地のたくさんの絵を残してくれてありがたいです。 -
と、宝物殿は中には入りませんでしたが、さすが歴史のあるお寺といった雰囲気を感じて後にします。
-
紅い欄干が温泉街にきた気持ちを盛り上げますねー。
でも、今夜泊まるのはここではありません。 -
温泉街を歩いていると気になる看板発見!
-
桜えびぽん、美味しくないはずがありませんね。
-
修善寺から山道を抜けて伊豆高原へやってきました。
その山道がけっこう狭くて運転大変だったー。
こちらが今日の宿泊先、亀の井ホテル伊豆高原。 -
ホテルに入ると、開放的なテラス、そして海の景色が目に飛び込んできます。
わー、気持ちイイー。亀の井ホテル 伊豆高原 宿・ホテル
-
ロビーのフリードリンク、ハートランドビールに癒されましょう。
-
ちょっとテラスに出てみると、こういうことですねー。
これは温泉ではないので入れませんが、こんな景色で寝そべったら最高ですよ。
ちょっと寒かったからやらなかったけど。 -
部屋からも海が良ーーーく見えます。
部屋はまあまあですが、この景色! 大満足。 -
バスルームも広々していて良いですよ。
-
あっちに見えるのは、伊豆大島。
伊豆まで来ると、こんなに近くに見えるんですねー。 -
おっと、なんでしょうか、これは。
温泉へ行こうとエレベーターにのったら目に入りましたよ。
21時から、夜鳴き担々麺とは。
3種類全部食べてみたいじゃないですか。 -
お風呂は男女入れ替え制。
今夜の男湯は、「満天の湯」でした。
露天風呂から相模湾が見えて、とても気持ちの良いお風呂でしたね。
温泉は循環式で加温しているのですが、そのぶん浴場は広くて快適です。 -
夕暮れですねー。
お腹がすきました。
のどもかわきました。 -
夕食の時間になりましたよ。
-
あれ、飲み放題だったんだ。
予約した時、気が付きませんでしたー。
なんか得した気分。
では、スパークリングワインからの、静岡限定生ビールのプランで始めましょう。
楽しみー。 -
先付け、前菜とはじまりまして、
-
コースの途中で友情出演のカニちゃんが登場!
テンション爆上がり。 -
ビールがすすむー!
-
そして穏やかにコース料理に戻りますが、
-
国産牛のサーロインステーキでまたしても心拍数が上昇。
シアワセ―。 -
ハイボールを頼んだら、ホテルの方が間違えたそうで山崎のハイボールになりました。
よろしいでしょうか?と尋ねられましたが、そりゃーもう、大喜びで。 -
最後に金目鯛の煮つけ。
お食事とともに。
ごちそうさまでした。
誠にありがとうございました。 -
はっ、おなか一杯で酔っ払ったら、そのまま寝てしまいまして朝になってました。
夜鳴き担々麺、食べれなかった―(泣)
朝のお風呂は、「月光の湯」でした。 -
朝風呂のあとの日の出タイム。
ロビーから望む相模湾。 -
大島越しの美しい日の出でした。
すばらしいー。
きっと良い初日の出が見れるんだろうな。 -
朝食をしっかり食べて、
-
スイーツも忘れずに味。
4トラベラーですから、こういうところはちゃんとチェックしますよ。
むむむ、美味しいー。
ごちそうさまでした。 -
亀の井ホテル伊豆高原を出発。
居心地のよいホテルでした。 -
いい天気だー!
すごく寒いけど、登山にむけて、心は燃えてます。
天城山へ行きましょう。 -
だいぶ車で登って、駐車場に到着。
車は天城高原ゴルフ場に併設した場所にあるハイカー専用駐車場です。
今日は山頂あたりは-6度って言ってたから、このあたりも氷点下だよね。 -
駐車場からすぐのところにある天城山縦走路入口から。
9時登山スタートです。 -
天城山は伊豆半島中央部の山々の総称です。
最高峰は万三郎岳。その隣の万二郎岳とあわせて、今回登る予定です。 -
15分ほど平坦な道を歩いて四辻に着きました。
ここから万二朗岳に登って1時間、万三郎岳へ1時間、シャクナゲコースを下って1時間半、途中休憩をふくめて約4時間の周回登山です。
ちなみに、ここからシャクナゲコースを通って逆に回ることも可能です。 -
四辻から万二朗岳へ、高低差はだいたい300mくらいのようです。
1時間で300m、ほどよい負荷のかかる登りです。 -
氷点下で冷え切った空気ですが、歩いていると寒さは思ったほど感じません。
-
よいペースで登りまして、万二郎岳頂上ももうすこし。
-
頂上の手前で、富士山が見えました。
-
素晴らしい景色ですねー。
駿河湾も見えます。
天城山に登ったら、この景色が見たかった。
冬の青空のおかげです。 -
ほどなくして山頂です。
-
登り始めて1時間。
万二朗岳登頂。 -
素晴らしい景色です。山頂から南側の眺望が開けていました。
向こうに見える太平洋がキラキラしてます。
登っていたら、寒さはまったく気になりませんでした。
マイナス6度にビビってたけど、少し防寒対策をしておけば問題なく登山できるんですね。
逆に着込みすぎて登山してると、体が熱くなりますね。 -
続いて万三郎岳へ向かいます。
てっきり尾根歩きかと思ったら、意外とアップダウンがあります。 -
馬の背に到着。
-
ここもとても良い景色が楽しめます。
-
ゴルフ場の向こうに大室山が見えます。
あんなにちっちゃく見えるんですね。 -
万三郎岳へ、さあ頑張るぞ。
-
シャクナゲのトンネルをくぐりました。
花が咲くころは素敵だろうな。 -
アマギシャクナゲっていうんですね。
なるほどー。 -
あとすこし。
-
11時、万三郎岳登頂。
1405m、伊豆の最高峰です。 -
万三郎岳より、万二朗岳のほうが眺望は良かったかなー。
両方合わせて天城山、日本百名山。天城山 自然・景勝地
-
ここからはシャクナゲコースで下山します。
-
またまた富士山がみえるところがありました。
万二朗岳山頂手前から見える富士山が一番好きかな。 -
シャクナゲコースはゆるやかな登山道なのかなと思ってましたが、ぜんぜんそんなことありません。
むしろ、こっちの方が高低差がきついかもしれないなと思いました。 -
道もちょっと歩きにくいところがあります。
気を付けて下山しましょう。 -
四辻に到着。
ゴールはあと少しです。
トイレに行きたいー。
途中にトイレが無いので、注意ですよ。 -
お疲れ様で強いた。
無事に下山です。
今年もたくさん山に登るぞー。
Have a nice trip!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 働きマンさん 2026/03/06 22:25:14
- 天城山って登れるんですね?
- ぬきじゅんさん♪
こんばんはー!
天城山って登れるんですね?
全然知らなかったーー!!車で何度も天城越えはしたことあったのに、「天城山」と言う存在に気づいていませんでした。
とはいえ、流石に「山」!
富士山があんなに綺麗に見えるなんて♪
しかもぬきじゅんさん!!50歳から登山を始めたんですか?
いいですねー!
宿泊されているホテルも素敵だし♪
私も行ってみようかなー♪
働きマン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
天城湯ヶ島温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
71