旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コスモスさんのトラベラーページ

コスモスさんへのコメント一覧全3,891件

コスモスさんの掲示板にコメントを書く

  • 思い出の水前寺公園。羨ましいような、せつないような。

     コスモスさん、お早うございます。
     お孫さんの雄姿を写真に収めた「おばあちゃん」。 お気持ち、よく分かります。その後5年以上経っているのですね。お孫さんもすっかり成長されて、また違った良さが出てきたものと思います。
     
     水前寺公園。 私も数回行きましたが、もう30年以上前のことで、細部までは覚えていません。 ですが、最近行った後楽園よりもずっと心に残っています。 後楽園はだだっ広いだけで、日本庭園としての風情は感じませんでした。
     コスモスさんにとって水前寺公園は、単に庭園としてすばらしいというだけではなく、ご主人との思い出の場所だったのですね。 池を見ても築山を見ても、感慨ひとしおだと思います。
     私もこの3年、妻と行った所を再訪することを生活の主にしていますが、どこに行っても、妻の可愛かったことが昨日のことのように思い出されます。 64歳で死んだ妻を「可愛かった」というのは我ながらバカもいいところだと思いますが、40歳の妻も、50歳の妻も、60歳の妻も、本当に可愛かったと思います。
     コスモスさんも、水前寺公園で同じ思いをされたのだろうと、羨ましいような、せつないような思いにかられました。

     実はこの5月に、久しぶりで水前寺公園に行く計画を立てていたのですが、コロナでダメになりました。次の機会があればと思いますが、旅の機会というのは一度失うとなかなか次がないもので、どうなるかは分かりません。
     コスモスさんの本文の最後にある「もう訪れることはないと思うので」というお言葉。最近の私が行く先々で思うことです。
     そう思う気持ちが、そこでの見聞をより深くしているようにも思うので、それはそれで良いことですが、寂しくもあります。
     でも、今回のお孫さんの誘いのように、旅の機会というのはこちらの漠然とした今後の予定とは関係なく、突然訪れるものですから、コスモスさんも私も、もう絶対に行かないとは言い切れないですね。 ぼんやりとした楽しみにとっておきましょう。
     そのためにも、健康にはくれぐれもご留意なさって、コロナ収束までに充電をなさってください。

    ねんきん老人
    2020年12月17日09時25分返信する 関連旅行記
  • コスモスさんのファンです。

    コスモスさんのファンで時間があれば旅行記を覗いている者です。
    コスモスさんのように人を楽しませる旅行記を書くことに憧れています^_^
    最近、旅行記の更新がないので勝手に少し心配していました。
    こういう時期だから自粛されているのかな?と思っていましたが、
    掲示板を覗くと入退院をしているとのことで、
    心配なのと、どうか早く元気になってもらいたいとの思いです。
    2月に石垣島に行かれたんですね♪
    ホント今まで普通に過ごせていたことが本当に幸せなことだったのだと思い知らされた伝染病です。
    が、こんな伝染病に負けず、またマスクをせずに旅行に行ける日々が戻ることを祈って、
    それまでお互い元気に過ごしていけたらと思います。
    どうかお体ご自愛くださいませ。
    2020年08月19日09時06分返信する
  • また行きたいですね

    素敵な旅行記でした!
    2020年06月02日00時02分返信する 関連旅行記
  • ご投票ありがとうございます。

    シンガポールクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    今回は初めての『修行』クルーズでした。
    これで私も晴れて「ダイヤモンド会員」です☆

    年の初めにシンガポールクルーズに行き、気軽に弾丸クルーズが出来ることがわかり「リピートあり!」と思っていたこのコース。
    まさかこんなすぐに舞い戻ることになるとは自分でも驚きです。

    今はC19によりネガティブな印象が強くなってしまったクルーズですが、再開したらすぐにでもまた乗りたい!
    それくらい私にとってクルーズは魅力的な旅のスタイルです。

    今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
    2020年05月15日15時22分返信する

    RE: ご投票ありがとうございます。

    こんにちは、コスモスです。遅くなり申し訳ありませんでした。最近は高齢からくる入退院が多く、なかなか旅行ができずじまいでした。シンガポールは私も行ったことがありますが、本当に美しい街ですよね。クルージングは本当に最高ですもんね。ウイルスが収束し、私も体が万全であればもう一度行ってみたいところです。素晴らしい旅行記、次も楽しみにしています。
    2020年07月25日14時58分 返信する
  • 投票お礼

    コスモスさん

    近隣シリーズ?に投票頂きありがとうございます。遠出はこれが最後で京都市内を出ていません。毎日妻と近くの散歩を30分ほどしていますが、見慣れた景色ばかりで退屈です。
    今年は海外旅行は諦めています。
    高齢者なので旅行どころではなく、何とかコロナ禍を逃れたいと祈っています。
    コスモスさんも気を付けてください。

    ふくろうの旅人より
    2020年04月26日17時58分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人へ
    こんにちは、コスモスで。コロナウイルスが拡散されてなかなか旅行に行きませんね。私も入退院を繰り返している身なので、いつもステイホーム状態です。早く元気になってまた海外に行きたいなと思っています。京都は日本を代表する観光スポットです。早くコロナが終息してくれればなと思っています。みんなで盛り上げていきましょうね。
    2020年07月25日15時00分 返信する
  • お久しぶりに拝見しました

    こんばんわ!、お久しぶりですがお元気そうで何よりです。今回も楽しく拝見いたしました。コスモスさんは本当に周りの方々を楽しく和ませて、元気にさせる魔法のようなものをお持ちなんですね、とても素敵なお歳の取り方をされていると関心いたします。
    私も是非、あやかりたいと願います、お孫さんも合格おめでとうございます!、良かったですね。
    2020年04月17日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりに拝見しました

    こんにちは、コスモスです。今年は石垣島に2月あたまに訪問した後、コロナウイルスが蔓延して、それ以降、なかなか旅行に出かけられない状態です。コロナが終息してほしいものですよね。何もない平和な世の中のありがたみを最近かみしめています。また旅行ができる日を楽しみに待ってましょう。
    2020年07月25日15時04分 返信する

    お元気でした?

    こんばんわ、ご無沙汰しています!~、その後お見掛けしないので心配しておりましたが、お元気そうで何よりで安心いたしました。
    私もずっと我慢の子でおとなしくしておりましたが、限界の果てにて先月道東へ行ってまいりました。
    正直言って今やインバウンドが無い、見込めない分だけ日本人しかいないので規律や静けさでは言うことがない快適さでした。
    早く終息して世界中が普通に行き来出来るように成って欲しですね。また、旅行記を楽しみにしております。
    2020年07月25日20時12分 返信する
  • 三人旅ってすてき

    お久しぶりです。コスモスさん、早速見てくださってありがとうございます。
    一番乗りで。このご時世で旅は気が引けますが、こちらの人生カウントダウンも始まっているので、行きたいときは出かけることに。
    御手洗は公開場所はすべて閉館でしたが翌日(平日)それでも4組ほどのカップルに会いました。いつもならそこそこの人出と思います。広島市であることと竹原や呉からアクセス便利なこと、事前調査で初めて知ったのです。でもよい経験でした。「まだ歩けるぞ」と。お互いウイルスに気を付けましょう。他のお二人、やはりどんな方かしらと思ってしまいます。よろしくお伝えください。
    2020年03月22日07時20分返信する 関連旅行記
  • コスモスの、コスモスなればの、美しさ

     コスモスさん、夜景などどうでもよいと思えるコスモスさんの美しさに1票を投じます。
     なお、ダイアナ妃に近づくための画像加工は残念ながら「ノー!」の一語です。
     私の子供のころ、庭にコスモスが咲いており、その美しさは洟垂れ小僧の心を捉えていました。夏休みの宿題でコスモスの観察をしたくらいです。
     長じて、いろいろな花の美しさを知りましたが、どの花も他の花にはない美しさを持っていて、だんだん「比較」の無意味さを知るようになりました。
     バラにはコスモスの美しさを真似ることはできず、コスモスにはバラの美しさを真似ることができません。
     私が今、「ナントカ百選」というようなランク付けを嫌っているのも、花の比較が無意味だと思い続けてきたことが影響していると思います。

     さて、理屈っぽいことを書いてしまいましたが、皿倉山の夜景、懐かしく拝見しました。 十数年前、妻と行きました。妻は福岡県の飯塚市出身です。
     2014年に行かれたコスモスさんの旅行記、もっと早く気づいていれば妻に見せられたのにと、後悔しています。
     もう一度、妻の写真と一緒に行ってみたい。そのためには元気でいなくちゃ。頑張ろう。
     そう思わせてくれるコスモスさんの旅行記でした。

    ねんきん老人
    2020年02月18日08時33分返信する 関連旅行記
  • ご投票ありがとうございます。

    バミューダクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません、ようやくGW旅行記が仕上がりました。

    3年ぶりのアンセムオブザシーズは前回にも増して楽しむことが出来ました。
    ボストンは雨模様ながらもどこかヨーロッパを感じさせる落ち着いた街並みに癒され、
    刺激的なNYでは暮らしているかのようなのんびりとした滞在をすることが出来ました。
    クルーズも刺激的過ぎて魅力にどっぷりハマっております。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2020年01月14日15時26分返信する
  • お礼

    1年の終わりに感謝のご挨拶をさせていただきます。

     いつも私の拙い旅行記を読んで下さり「いいね」をいただき、ありがとうございました。

    またコスモス様の旅行記を拝見して参考にさせていただいたり懐かしんだり、大変楽しませ

    て頂きました。

     体力、気力、財力と段々と乏しくなってまいりましたが来年も自分のペースで旅を楽しみ

    たいと思います。

     よいお年をお迎え下さい。
    2019年12月28日21時56分返信する

コスモスさん

コスモスさん 写真

11国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

コスモスさんにとって旅行とは

 私にとって「旅行」とは、心のよりどころで、暇さえあればいつも旅行のことを考えています。(LCCを利用した旅行に最近凝っています。)生きている限り旅行を続けるぞ!と心に誓っている今日この頃です。全国のみなさん、コスモス応援してくださいね。

自分を客観的にみた第一印象

 旅好きのお婆ちゃんです。暇があれば旅行のことばかり考えています。

大好きな場所

 なんと言っても、最初で最後のスイスです。一番思い出が残っています。

大好きな理由

 美しい景色の連続に心癒されたからです。「また行きたいな〜」なんてよく思ってますが・・・

行ってみたい場所

 外国ならどこでもいいです。国内なら「昭和」を感じられる所がいいですね。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています