対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 最近、島をテーマに旅を続けていますが、近くに住みながら一度も足を踏み入れることがなかった「対馬」を訪問することになりました。<br /> きっかけは、同じ町内に住む田吾作さんと宮ちゃんが、町内会の会合で「そろそろ3人トリオでどこか行こうか?」と誘ってくれたことでした。<br /> この3人トリオは同年代でよく旅をしていますが、久々の3人トリオ旅行(四国旅行以来)ということもあり、町内会の議題はそっちのけで、訪問地の話で盛り上がりました。結果、3人とも訪れたことがない場所が「対馬」で、ほぼ「即決」状態で訪問地が決まりました。(町内会の役員決めはなかなか決まりませんが・・・)&lt;笑&gt;<br /> 3人トリオの中ではいつも役割が決まっていて、運転は元タクシードライバーの田吾作さん、全旅程決めとチケット等の手配は旅慣れたコスモスが、そして、道中の車内でのBGM係は宮ちゃんとなっています。(宮ちゃんは歌が上手で、敬老会の時にはいつも自慢ののどを披露しています)<br /> 準備万端で福岡空港から飛び立ったコスモス一行でしたが、一生忘れられない旅になるとはその時思いもしませんでした。それでは珍道中をご覧ください。

(波乱万丈) 忘れられない旅 in 対馬

2019/03/07 - 2019/03/09

コスモスさん

この3人トリオは同年代でよく旅をしていますが、久々の3人トリオ旅行(四国旅行以来)ということもあり、町内会の議題はそっちのけで、訪問地の話で盛り上がりました。結果、3人とも訪れたことがない場所が「対馬」で、ほぼ「即決」状態で訪問地が決まりました。(町内会の役員決めはなかなか決まりませんが・・・)<笑>

レンタカー ANAグループ 徒歩
ena(イーナ)

いよいよコスモス一行は福岡空港から対馬に向けてテイクオフです。同行者の宮ちゃんは海外未経験のトラベラーですが、昨年の敬老の日に、地元の小学生とこの英語の歌を歌ったそうで、車内でその成果を披露してくれました。(発音の良し悪しはわかりませんが、上手でした。」この時以来、私たちは宮ちゃんのことを「がばい(飛んでる)ばあちゃん」と呼んでいます。(笑) その歌とは・・・
     「We are the World.」だそうです。
     最近の小学校では英語の授業があるそうですね。びっくりです。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=KRhyb2RRRb8 です。

最近、対馬には多くの韓国人が訪れていて、ちょっとしたいざござが起こっていると聞きます。政治上のことはわかりませんが、戦争のない、平和な関係を、今後の令和時代には築いていってほしいと思います。太平洋戦争を知っているコスモスだからこそ、「孫たちに戦争を経験してほしくない」と切に願っています。まさに 「We are the World!!」の気持ちです。

時間があったので、田吾作さんと宮ちゃんを展望台に誘いました。色とりどりの航空機が並んでいて、三人のテンションは最高潮に達しました。

これはカラフルな航空機ですね。まるでコスモスの化粧のように。(笑)

2020年には東京オリンピックが開かれますね。楽しみです。余談ですが、大昔、コスモスは陸上競技にいそしんでいて、短距離を専門にしていました。(現在の体からは想像つかないでしょ?コスモスは昔アスリートだったんですよ!)<笑>
     そういう縁もあり、是非400メートルリレーを見てみたいと思っています。

ミニーちゃんの笑顔は最高ですね。この笑顔はコスモスの笑顔に引けを取りませんね。(何茶って)

•  福岡空港レベルになると、国内線の駐機場だけでも、さまざまな色の航空機が見られます。本当に見てて飽きませんね。(九州のトラベラーの聖地ですね)<br />

搭乗ゲートからはこのバスに案内されました。コスモスのテンションが一挙に上がりました。ガソリンの値段と一緒です。(笑)

これがコスモス一行が乗り込む航空機です。コスオスのおなかと一緒で、非常に「スマート」な機体でした。(笑)

無事離陸完了。でも、30分程度で到着予定なので、機内サービスはなしでした。(涙)

対馬が見えてきました。海と山のコントラストが最高ですね。もうすぐ着陸です。

海の美しさがわかりますね。心洗われたコスモス一行でした。

対馬空港は、正確には「対馬やまねこ空港」と言います。韓国からの航空機も乗り入れているようで、意外と活気がありました。
     ちなみに、2018年10月28日までは「ANA B737-500(ANAドルフィン号)」も一部福岡空港から乗り入れていましたが、冬スケジュールからは、すべてご覧のプロペラ機のみでの就航になったそうです。(涙)
     海外を知るコスモスにとっては、30分程度の飛行時間では物足らない気分でした。乗った気になれませんよね。

対馬ヤマネコがマスコットのようです。そのまま空港名になったようですね。猫が大好きなコスモス一行は、一目でこの空港(対馬ヤマネコ空港)が好きになりました。(コスモスは、ネコで有名な相島〈福岡県〉を2月に訪問したばかりでした。)
    (参考) https://www.jalan.net/news/article/224762/ (じゃらん)

レンタカー屋さんでこの車を借りました。運転は、もちろんタクシーの運転歴40年の「田吾作」さんです。田吾作さんの運転は非常に丁寧で、安心感抜群です。田吾作さん、運転お疲れ様でした。道中は、宮ちゃんのBGMが終始流れており、リラックスした旅となりました。宮ちゃん、お疲れ様でした。

空港の近くにパチンコ屋がありました。対馬は南北に非常に細長い島ですが、空港は最南端にありますので、航空機の便の出発時間およびレンタカーの返却を考えれば、かなり余裕を持って戻ってきておく必要があるそうです。そのため、考えようですが、早く戻りすぎた場合に時間調整でここで時間をつぶす人も多いのでは?と経験豊富な田吾作さんは話してくれました。道をよく知る田吾作さんならではの助言に感銘を受けました。
     ちなみに、世界のみなさん、ここだけの話ですが、(ある事情により、コスモス一行は帰路3時間以上も前に空港に着いちゃったので、田吾作さんの助言通り、ここで休憩をしました。宮ちゃんとコスモスは生まれて初めてのパチンコ体験でしたが、2人で5000円も勝っちゃいました。(これは絶対に秘密ですよ。)
     まさに、ビギナーズラックですね。人生、なんでも体験すべきですね。
    一方、田吾作さんはというと・・・「3000円負けたそうです。」あまりに
    かわいそうだったので、宮ちゃんとコスモスが勝った分(5000円)を「運転代」ということで、すべて田吾作さんに渡しました。(We are the World.ですからね。)←これも良い思い出となりました。

田吾作さん運転の車に揺られること2時間半、対馬最北端に位置する「韓国展望所」へ到着しました。
     周りを見ると、90%以上が韓国人旅行者たちでした。飛び交う言葉はハングル語ばかりでした。韓国大好きなコスモスは「アンニョンハセヨ!!」と話しかけて、一緒に写真まで写っちゃいました。身近な国際交流に一役買ったコスモスでした。

天気が良ければ韓国釜山市の街並が望め、「国境の島」であることが実感出来る数少ないスポットです。対馬訪問時にはお勧めの訪問場所です。
     この展望所はその地理的にも深い関係にある韓国の古代建築様式を取り入れて建造されており、展望台についてはソウルのパゴダ公園にある多目的施設を、ゲートについては韓国国際ターミナル(釜山)の入口ゲートをそれぞれモデルにしているといわれています。

これが展望台です。色合いが美しく、写真撮影に没頭していたコスモスでしたが、突然田吾作さんがコスモスに話しかけてきました。
    「コスモスさん、このデータローミングってなんじゃろうか?」
    今回参加した3名のスマホのキャリアは皆「ソフトバンク」でしたが、島の北部では全くデータ通信が行えませんでした。逆に韓国の通信業者に自動で携帯が接続してしまうのを防ぐために、初期設定ではデータローミングがoffになていますが、それをonに切り替えるようにとの韓国の通信会社からのコメントでした。
     釜山までわずか40キロしか離れていないという事情もあり、このような現象に直面したのかもしれませんが、それ以上に、電話の着信があった場合い海外通話になってしまうので、着信にも莫大な料金が発生してしまうので宮ちゃんにも田吾作さんにも電源を切るよう伝えました。国内と言いながら、地理的には非常に韓国に近いというのを実感しました。

美しい海に心癒され、しばしここで休憩したコスモス一行でした。韓国から来られた方々も気持ちは一緒のようで、海を指さしながら綺麗ね!!とハングル語で言っているのがわかりました。

当日南部にある「東横イン」に宿をとっていたので、車で戻る途中に「異国の見える丘展望台」に立ち寄りました。
     訪問者たちはコスモス一行だけで、ここでものんびり海を見ていました。普段、旅行の時は分刻みの行動をしていますが、今回の旅行は「のんびり、まったり」といった感じで「風の吹くまま、気の向くまま」といったのんびりした旅行となりました。

綺麗なな海でしょ。!上から見下ろすという意味では、グアムの恋人岬とシチュエーションは似ていると思いました。
     でも、ここで一つ驚いたことがありました。誰もいないのに、公衆便所が非常にきれいに整備されていたことです。「さすが日本だわ!!」と宮ちゃんと一緒に感動しました。

旅行2日目、まず第一に「万関橋」に立ち寄りました。この橋は、浅茅湾と三浦湾の間に開削された万関瀬戸と呼ばれる運河に架かる橋で、昔々に、日本海軍が水雷艇を対馬海峡東水道に出撃させるために、万関瀬戸を開削させた際に造ったそうです。

行き交う車も少なく、自由に写真が撮れました。満足度をさらに高めてくれた場所です。超お勧めスポットです。

橋の半ばで撮影。本当に綺麗な場所です。

何度も書きましたが、眼下に見える水がこんなに澄んでいるんですよ。まるでコスモスの瞳のように!!←これは言い過ぎました。ごめんなさい。

反対側も撮影。写真映えする場所の一つです。

次に「和多都美神社」を訪問しました。

•  この神社は、海幸山幸伝承と竜宮伝説に彩られた、海の女神・豊玉姫を祭る古社です。海に沈む鳥居を見ていて、宮島にいる気分になりました。

本殿正面の5つの鳥居のうちの2つが海中にそびえ立っており、潮の干満により、その見え方が異なります。何か、遠く神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせてくれています。

•  神話の里自然公園を訪問しました。とても美しい景色で、ここでも心癒されました。ここは、キャンプ場を併設していて、この時も韓国人の大学生たちがキャンプをしていました。

少し風が強くて寒さも感じましたが、韓国の方からすると、若干暖かいようで、キャンプ場も盛況なようです。

綺麗な花ですね。シャッターチャンスを逃さないコスモスです。みなさん、ほめてくださいね。(冗談ですよ。)
     この後、一路、烏帽子岳展望台を目指しました。

烏帽子岳からの景色です。展望台まで自家用車で登ることができます。訪問しやすいので、お勧めスポットといえます。

見てください。素晴らしい景色ですね。「最高!!」と大声で叫んじゃいました。

•  これも一押しです。ただ、韓国のPM2.5の影響からか、若干空がくすんで見えます。

韓国を訪れるたびに、飛行機の中(上空)から対馬を拝んでいましたが、正直来てよかったと思いました。心の癒しは上空からは感じられません。まさに、百聞は一見に如かずですよね。

このショットも素晴らしいですね。

午後、ガイドブックに載っている「鮎もどし自然公園」を訪れました。

この鮎もどし自然公園は、現在でも美しい自然を残しているので「国定公園」の中でも特別保護区に指定されています。また、その盆地内を西に向かって流れる清流「瀬川」は、川全体が天然の花崗岩でおおわれていて、全国でも珍しい景観となっています。

この橋を渡って、水場に降りて行きます。写真撮影はコスモスの専売特許です。3人の代表として水辺の写真撮影に挑みました。

こんな景色です。夏場は、水場で遊ぶ子供たちも多いようです。

滑らないように注意しながら、水場まで降りて行きました。

水の色がきれいでした。なぜこんな色になるのかしら?

この角度も素晴らしいですね。対馬は全体的に水がいい仕事をしていると思いました。

•  非常に浅い川なので、子供たちを自由に遊ばせることができます。<br /> 夏場に対馬を子供連れで訪れる方は、キャンプを兼ねてここを訪問するのもいいかもしれませんね。

その後、対馬の南西端に位置する豆酘崎を訪問しました。ここは岬の先端部まで遊歩道が整備されているということで、足の悪い三人でしたが、訪れることにしました。

•  所々で菜の花が咲いており、非常に心が癒されました。最高の景色に出会えました。(ここでも韓国人の方の写真撮影を頼まれました。)<br /> 韓国(釜山)からは、フェリーを利用すると、片道2500円程度で対馬に来ることができるそうです。観光客が多いのも頷けます。

先端部からは、海蝕による断崖、海と空をつなぐ180度の水平線、古来より海の難所として知られた潮流、海に浮かぶ灯台など、訪問者の心を解放してくれる雄大な光景が広がっています。

もうすぐ最先端に到着です。コスモス一行は、一番遅い人に歩みを合わせることにしています。概して宮ちゃんの歩調に皆が合わせている状況です。
    (ちなみに、コスモスは毎日1万歩を目標にウォーキングをしているのでいつも先頭を歩きながら写真を撮っています。)

途中から綺麗な道が整備されています。この路面の色を見ると、心の中に燃えるものを感じますね。思わずスキップしちゃいました。(笑)

田吾作さん撮影。コスモスも元気いっぱいです。

最先端から撮影。海中から顔を出している燈台が印象的でした。この後ホテルに戻りました。
     その晩(夜中)のことですが、コスモスの身体に異変が起こりました。血圧が上昇し、頭痛もひどく、急きょ田吾作さんに頼んで、市内にある対馬病院に連れて行ってもらいました。もちろん、大事には至ることなく、薬を処方されると、すぐいつもの元気いっぱいのコスモスに戻ったわけですが、その時の若い(夜間)担当医の勧めもあって、朝まで入院して様子を見ることになりました。
     (旅慣れていたコスモスですが、こんなことは初めての経験で、無理は禁物ということを身をもって体験しました。当日の万歩計では20000歩を超えていましたから。)

これが対馬病院です。それにしても、対馬が日本でよかったと思いました。日本の保険証が使えますからね。もちろん、お薬手帳も持参していたので、その分、診断が早く出ました。
     みなさん、旅行時には保険証だけでなく、お薬手帳も持参したほうがいいと思います。

久々に病院のベッドで一夜を過ごし、すっかり元気になったコスモスでしたが、看護師さんとの会話の中でわかったことが一つありました。医師および看護師が不足です。離島の対馬は、新任の医師が赴任してきても2~3年で本土に戻っていくそうです。離島が抱える問題ですね。状況が良くなればいいのにと心の底から思いました。
     このように、やさしいお医者さんと看護師さんに対馬で出会えたことに感謝しきりのコスモスでしたが、朝10時過ぎに宮ちゃんと田吾作さんが車で迎えに来てくれた時に、さらに思わぬ出来事が起こりました。それは愛孫からの電話でした。
    (孫)「お婆ちゃん、お婆ちゃん、朗報だよ!!合格したんだよ!国立○○大学医学部医学科に合格したよ!! 将来お医者さんになれるんだよ!今掲示板で確認したから間違いないから。」
    (コス)「え?本当?本当に合格したの?おめでとう!本当におめでとうね!」
    (孫)  「ありがとう。とりあえず報告だからね。気をつけて戻ってきてね。」
    これは、嘘のような本当の話です。コスモスにとって、一生忘れることのできない最高の旅行になりました。(宮ちゃん、田吾作さんと看護師さんも一緒になって喜んでくれました。)

これが孫娘です。何度も旅行記に登場していますが、本当にお婆ちゃん思いの優しい愛孫です。将来は人の気持ちに寄り添うことのできる、患者さんから信頼されるお医者さんになってほしいと思います。頑張ってね!!

• 機乗の空論さん 2020/04/17 21:54:30
    お久しぶりに拝見しました
    こんばんわ!、お久しぶりですがお元気そうで何よりです。今回も楽しく拝見いたしました。コスモスさんは本当に周りの方々を楽しく和ませて、元気にさせる魔法のようなものをお持ちなんですね、とても素敵なお歳の取り方をされていると関心いたします。
    私も是非、あやかりたいと願います、お孫さんも合格おめでとうございます!、良かったですね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2020/07/25 15:04:00
    RE: お久しぶりに拝見しました
    こんにちは、コスモスです。今年は石垣島に2月あたまに訪問した後、コロナウイルスが蔓延して、それ以降、なかなか旅行に出かけられない状態です。コロナが終息してほしいものですよね。何もない平和な世の中のありがたみを最近かみしめています。また旅行ができる日を楽しみに待ってましょう。

機乗の空論

機乗の空論さん からの返信 2020/07/25 20:12:12
    お元気でした?
    こんばんわ、ご無沙汰しています!~、その後お見掛けしないので心配しておりましたが、お元気そうで何よりで安心いたしました。
    私もずっと我慢の子でおとなしくしておりましたが、限界の果てにて先月道東へ行ってまいりました。
    正直言って今やインバウンドが無い、見込めない分だけ日本人しかいないので規律や静けさでは言うことがない快適さでした。
    早く終息して世界中が普通に行き来出来るように成って欲しですね。また、旅行記を楽しみにしております。
  • ヤシの木さん 2019/11/26 16:01:09
    素敵な旅行記ですね
    お孫さんの合格本当におめでとうございます!
    コスモスさんのお孫さんなら 患者さんに寄り添ってくれる素敵なお医者様になってくれると思います。
  • trat baldさん 2019/10/30 07:40:28
    無事でなにより、人徳だな!
    イイネ!評価数がコスモスさんの魅力を表すバロメーターだね。
    菜の花を愛でるコスモスさんの姿を想像して秋には(今)本領発揮かな?
  • たびねこちゃちゃさん 2019/10/12 19:25:16
    素敵な旅行記、ほっこり和みました。
    コスモスさん。

こんにちは。

先日は私の旅行記に訪問そしていいねをいただきましてありがとうございます。

最近は忙しさにかまけてずっとフォートラベルから遠ざかっていました。
    そういった事情で、コスモスさんの旅行記久しぶりに訪問させていただきましたが勉強になるなあ・・とコスモスさんとの再会にうれしい気持ちでいっぱいです。

旅行中血圧上昇、大事に至らなくて本当に良かったですね。お薬手帳の持参は本当に大事です(薬剤師していますのでこうやって日々皆さんに啓発させていただいていることが役に立っているのを知ることができとってもうれしいです!)。

そしてお孫さん国立医学部合格本当におめでとうございます。
    受験も大変だったとは思いますが、仕事を始めると大変なことがいっぱいあると思います。が、コスモスさん譲りの笑顔いっぱいのドクターになって、患者さんをいやしていくのだろうなあ~と確信しております。

これからぐんと寒くなっていくと思います。くれぐれもお体大切にされてくださいね。

これからもよろしくおねがいします。

追伸 コスモスさんの国際親善への姿勢とっても素敵です。世界中旅ができるのも平和だからこそですよね。

たびねこちゃちゃ
  • 風待人さん 2019/09/11 08:56:09
    終わりよければ全て良し
    いやぁ大変でしたね。
    でも大事に至らず何よりです。
    医師不足、看護師不足を感じた所にジャストタイミングで孫娘さんの医学部合格の報。
    人生は繋がっていますね。
    「おばあちゃん、心配しなくてもここに将来の医師がいますよ」ってメッセージでしょうかね。
  • ぱっしょんKさん 2019/08/23 15:48:59
    おめでとうございます!
    コスモスさんこんにちは。

お孫さんの大学合格おめでとうございます。
    お孫さんも離島とかにいかれるようなお医者様になられるんでしょかね~?

さてコスモスさんも無理はなさらないように。環境がかわったところで頑張って歩くと体調ってすぐ悪くなりますからね。
    かくいう私ぱっしょんKも先日灼熱のカタールの街中を櫃間に2時間半くらい歩いて軽い熱中症になって2,3日調子悪かったですからね。

おたがい気をつけて楽しい旅を楽しみましょう!!
    また読ませていただきます。では!!!!
  • bangkokdaisukiさん 2019/08/15 19:33:21
    はじめまして
    つたない初心者旅行記をお読みいただきありがとうございます。

私はいかんせん まだ初心者で旅行記もまだ少なくて。

何気にコスモスさんの旅行記も読んだら おもしろい! そして失礼ですが おおきなお孫さんまでいらっしゃる、驚いてしまいます。対馬は行ったことがないのですが、へえ と興味を持ちました。
    これまでの旅行記もたくさんあるのですね。

また楽しみにしております。お孫さん合格おめでとうございます。

• Peco3さん 2019/07/28 08:25:06
    いつも楽しく拝見しております
    コスモス様

いつも拙い私の旅行記への訪問と共に、「いいね」の投稿をいただきありがとうございます。
    コスモス様のお人柄がしのばれる旅行記を拝見しますと、いつも心が和みます。
    優しいご近所様とお孫様、そして旅行先で出会う人々に恵まれるのも、コスモス様の人徳の賜物なのだろうなぁと思います。
    年を重ねるにつれて体調の変調をきたすことがあるとは思いますが、健康寿命を延ばしてこれからも楽しい旅行が続きますことを祈っております。

Peco3
  • ニコニコさん 2019/06/17 14:00:14
    素晴らしですね!
    コスモスさん こんにちは!

ご無沙汰しております。
    いつもいいね下さり、ありがとうございます。

忘れられない旅
    とあったので、なにかしら?と読んでいましたら、
    いつも元気もりもりのコスモスさんが、入院!

でも本当にラッキーでしたね、ホテルの近くに病院があって、良かった!
    それに、保険証と一緒にお薬手帳も持たれていて、
    すぐに処置が出来たんですね。

私も、お薬手帳、携帯しておこうと思いました。

それから‥、
    お孫様の医大合格!それも国立!!
    おめでとうございます。
    相当な努力をなさったのでしょう、素晴らしい出来事でした。

それに、優しくて可愛らしい笑顔♪
    コスモスさんのかかりつけ医になるのでしょうか?
    ご成長が楽しみですね!

対馬での韓国の方との国際交流も素敵なことでした。
    私たちトラベラーの出来る最大の国際親善ですよね。

対馬の青い海と空と共に、心がとってもさわやかになりました。
    ありがとうございました。

ニコニコ

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/06/30 11:38:21
    RE: 素晴らしですね!
    ニコニコさんへ
    こんにちは、コスモスです。いつも応援ありがとうございます。対馬旅行ですが、コスモスにとって本当に思い出深い旅行の一つとなりました。旅行前にはいつも万全を期して出かけているのですが、旅先での体調不良、改めて歳を実感した次第です。ただおくすり手帳を偶然持っていて本当に良かったと思いました。トラベラーの皆さんにもおくすり手帳持参をお勧めいたします。
     孫娘の医学部合格は祖母としても本当に嬉しく思います。将来は、本当に困っている患者さんに寄り添えるような医者になって欲しいと思っています。離島の医療事情は本当に深刻で、対馬北部では、医療機関の看板すらほとんど見ることはありませんでした。私が入院した対馬病院に行けば済む話なんですが、そこまで車で2時間ほどかかりますので、緊急時にはまず間に合わないと思いました。コスモスも本当に幸せ者で、そばのホテルに宿泊していたので助かりました。医療現場はいろいろ最近言われますが、患者あっての医師であること心に留めて将来歩んでいってほしいなと思っています。
     これからもコスモスも頑張りますので、お互い頑張っていきましょうね。
  • mom Kさん 2019/06/08 16:40:19
    追伸ー大事なことを
    お孫さんの医学部合格おめでとうございます。対馬で!病院で!旅はたくさんの喜びをもたらしてくれますが、病に倒れられた時にこんなことが。何かにつながっているような朗報ですね。もう一度おめでとうございます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/06/30 18:48:45
    RE: 追伸ー大事なことを
    Mom Kazukoさんへ
    こんにちは、コスモスです。長く旅行を続けてまして、今回ほど波乱万丈な旅はありませんでした。同行者の田吾作さんと宮ちゃんは、車での旅は慣れているようですが、飛行機利用しての旅行ははほとんど初心者状態でした。それだけに、旅行前からコスモス一人で意気込んで頑張りすぎたのかもしれません。でも歳には勝てずですね。。(笑)
     でも体調を崩した時には、同行者の二人に励まされ、改めて人のありがたみを実感しました。
     また、厳しいと考えていた孫娘の医学部合格の一報も無事届き、それを受けたのが病室だったというのは、何かの縁があった言わざるを得ませんね。孫娘には、患者あっての仕事であることを自覚させ、将来頼られる医師になって欲しいと思っています。
     旅先では何があるかわからないということを今回の旅行で思い知らされました。でも旅はやめられませんよね。無理をしすぎず一歩一歩前進していきたいなと思ってます。これからもよろしくお願いいたします。コスモスより。
  • mom Kさん 2019/06/08 16:34:34
    「生きている限り・・」
    コスモスさん すぐに目を留めていただいてありがとうございます。対馬は一度は立ってみたい場所です。昔娘と呼子から壱岐まで渡りましたが、「この向こうに対馬かあ」と思いをはせたことを思い出しました。旅の素敵なお仲間との道中日記も楽しませてもらいました。このお言葉、私も同感です。次はどちらへでしょうか。
  • たなしゃんさん 2019/06/07 08:04:16
    おめでとうございます!
    コスモスさん、おはようございます!

旅行には保険証、お薬手帳持参!
    本当ですね!何があるかわかりません。
    私は海外に行く時も保険証を持って行きます。
    なぜなら、日本国内の空港で具合が悪くなった時に必要ですから(笑)
    コスモスさんも、大事に至らなくて良かったです。
    でも、旅先での体調不良。
    宮ちゃんさん、田吾作さんも、不安でしたでしょうね!
    これに懲りず、楽しい三人旅を続けて下さいね!

遅くなりましたが、お孫さんの医学部合格おめでとうございます!
    コスモスさん、ご自慢のお孫さんですね!

たなしゃん

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/06/30 19:01:28
    RE: おめでとうございます!
    たなしゃんさんへ
    こんにちは。コスモスです。書き込みありがとうございました。旅行終了後に、田吾作さんと宮ちゃんに、その時の心境について見ました。一瞬不安な気持ちに襲われたそうですが、ここが日本であるということと、おくすり手帳までシッカリ持参していたのを知り、大丈夫ではないかと思ったそうです。旅に出かける時に、保険証は必ず持参しますが、おくすり手帳も効果が絶大であることを知りました。夜中に対馬病院で対応をしてくれた若いお医者さんも、薬の状況を知ることで措置が早くできたとおっしゃっていました。これからも体調に気をつけて、おくすり手帳持参で旅は続けていきたいと思っています。お互いに頑張っていきましょうね。コスモスより。
  • レイジーガーデナーさん 2019/05/24 15:48:08
    おめでとうございます♪
    コスモスさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰しておりました。

対馬の旅行記、楽しく、そして教えられること
    多々の旅行記でした。次世代のためにも近隣国との
    関係は、平和であってほしいと切に願います。

お孫さんの医学部合格、素晴らしいですね!
    コスモスさんに似て、聡明で可愛らしく、患者さんに
    優しい、素敵なお医者様になられることと思います。

今後とも体調第一で旅を楽しまれますよう。(^^)

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/26 18:42:08
    RE: おめでとうございます♪
    レイジーガーデナーさんへ
     今日はコスモスです。書き込みありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。心温まる孫娘のお言葉、本当にありがとうございました。今回の対馬旅行で聞いたこと、経験したことを孫娘にも話しました。将来は立派なお医者さんになってくれればいいなと思っています。
     さて、対馬ですが、自然豊かで心が落ち着く場所だという印象を強く持ちました。東京や大阪とは違い、不便な面もたくさんありましたが、非常に温かみのある言葉を皆さんがかけてくれたことで、再び訪れたいという気持ちが日に日に増してきています。
     韓国人が多く、まるで韓国に来たような錯覚を起こしてしまいがちになりますが、やはりそこは日本なんです。私たち日本人で対馬島民を応援していければいいなと思っています。
     一度訪れてみてください。美しい自然に心を癒されますよ。
     旅行記の方また訪問させて頂きますね。コスモスより。
  • ruby2014さん 2019/05/24 09:46:28
    素敵な旅行記
    対馬にはいったことがありませんが、貴重な体験、(入院や愛するお孫さんの合格報告まで含めて)でしたね。
    旅行するにも体力、毎日の健康管理も大切ですね。
    美しい海が大きないやしとなったことでしょう。
    ありがとうございました。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/26 18:45:39
    RE: 素敵な旅行記
    rugby2014さんへ
    今日は、コスモスです。書き込みありがとうございました。旅行は健康あってのものだということを、この対馬旅行で実感しました。これからも体調面を維持しつつ、旅行を続けていければと考えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。コスモスより。
  • M-koku1さん 2019/05/23 04:53:29
    体調如何でしょうか?
    コスモスさんのお孫さん
    医学部ご入学 おめでとうございます!
    小学生ぐらいのお写真から ずっと拝見しているような気がしていますが、
    もう大学生ですか!
    時が過ぎゆく時間は 早いですね!

実は私の娘も先週末 ついに結婚しました。急に年を感じています。

旅先での急変 さぞ心細かったことでしょう。国内旅行でも 旅行保険をかけておくことは 大事ですね! それにしても お薬手帳持参とは 本当に準備周到のコスモスさん! 素晴らしいです! ユーモアのある楽しい方と思っていましたが、 それだけじゃなかったんですね! (笑)

今 司馬遼太郎の [韓のくに紀行]を読んでいます。その中に対馬のことも書かれていて、永いこと 徳川幕府をはじめとする 中央政府は 対馬まで 手が回らず、 随分ひどい仕打ちをしてきたそうです。 困った島民は 韓国の王様を頼り その加護のもとに入ったそうです。そう、一種の二重国籍ですね! 釜山に対馬藩の舘まで作らせてもらっていたわけですから、ちゃらんぽらんな関係ではなかったようです。釜山タワーがあるところが その跡地なんだそうですね。なかなか複雑な場所のようですが、そんな人間の面倒臭さとは関係ない海の綺麗さに 感動しました! お写真が みんな素敵!

旅行から戻られて日が立ちましたが その後 如何でしょうか? どうぞ体調にお気をつけて!

Mより

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/23 16:55:44
    Re: 体調如何でしょうか?
    M.koki1さんへ
    こんにちは。コスモスです。書き込みありがとうございました。対馬から帰って2月ほど経ちましたが、現在は体調は良好で、次どこに行こうかと思案に暮れています。ゴールデンウィークは、中国地方をまわって観光を楽しみました。旅行記にアップするの時間がかかりますので、すたそのうちご披露いたします。
     ところで、娘さんのご結婚、おめでとうございます。衷心よりお祝い申し上げます。少しほっとした頃でしょうか、体調を崩しやすくなりますのでくれぐれもお気を付けくださいね。さて、振り返ってみると、コスモスもこの20年間、子供たちの結婚、孫の誕生、そしてその孫の成長等々、様々な節目節目に立ち会ってまいりました。孫達も素直な子達ばかりで、「どっか行くよ」と誘えば、すぐについてきてくれる優しい子達ばかりです。幸せだな、と最近つくづく思います。結婚された娘さんにも、近い将来お子様が誕生されると思います。そうすれば、新しい役割を演じなければなりません。結構やりがいがありますよ。人生を楽しんでいってください。
     さて、最後に旅先での病気はコスモスにとって初めての経験でしたが、たまたま出発前に病院に行ったことで、おくすり手帳までしっかり持っていました。偶然ですがそのおかげで、対処が早かったそうです。(余分な検査が必要なくなるので)
     旅行をこれからも楽しみ続けるためにも、普段から体調の維持管理に努めていこうとつくづく思いました。お互いこれからも楽しい人生を歩んでいきましょうね。それではまた旅行記の方を訪問させて頂きます。コスモスより。
  • ヴェラnonnaさん 2019/05/19 21:05:59
    元気を 頂き ありがとうございます!!
    遅ればせながら お孫さんの医学部合格!!!
    素晴らしい! さすが コスモスさんのDNA!
    おめでとうございます。

そして 旅行には 保険証とお薬手帳は 必須、肝に銘じます。

私事ですが、昨年秋以降 大学病院の小児科に行く機会が 多々あり
    複数の科に かかっることになりました。

それぞれに優しい 若い女医さんが
    担当してくださって ・・・・・
    そんな事と お孫さんが 重なってしまいました。

お医者様も なかなか ハードな お仕事でしょうが
    きっと コスモスお婆ちゃんの為にも 勉学に励まれることと思います。

重ね重ね おめでとうございました。

こんな波乱万丈は 何回でも 来てほしいですね~~~

ヴェラnonna

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/20 00:15:56
    RE: 元気を 頂き ありがとうございます!!
    ヴェラnonna様

こんばんは、コスモスです。書き込み有り難うございました。

ギリシャに行かれたのですね。トラベラーにとっては一度は訪れてみたい

聖地ですよね。コスモスには機会がなくて、訪問できませんでしたが、

ヴェラnonnaの旅行記をじっくり読ませていただき、行った気持ちになりま

した。ギリシャの景色の最高で、一級品の画像ばかりが並んでいるので、

すばらしい出来栄えだと思いました。(「ギリシャ旅行記」ということで

総集編を作られてもいいかもしれません。)

さて、わたくし事ですが、普段は旅慣れていると自負していたコスモス

ですが、年齢には勝てず、旅先で病院にかかる羽目になって、本当にお恥

ずかしい限りです。でも、それがきっかけとなり、離島での医療事情につ

いて考えるようになりました。

コスモスが体調を崩したのは、対馬病院から車で15分位のところにあ

るホテル(東横イン)でしたので、夜間外来で病院に行けましたが、も

し、対馬北部で体調を崩していたら、(病院までは車で2時間以上かかり

ますので、)どうなったかわかりませんでした。(北部には病院といえる

施設がありませんでした。)本当に運が良かったのかもしれません。

次からは離島を訪問するときには、万が一を考えて医療施設の確認も事

前にしておこうと思いました。

でも、孫娘の医学部合格が重なり、忘れたくても忘れられない最高の思

い出となりました。(こんなことは一生に一度しかないことかもしれませ

ん。)

これからも、旅は続けます。豪華な旅ではありませんが、心に残る旅を

目指して細く続けていく所存です。応援を宜しくお願いいたします。

また、ヴェラnonnaさんの旅行記のほうにもお邪魔させていただきます。お

互い頑張りましょう。

コスモスより

• 0123556さん 2019/05/18 00:40:49
    コスモス様
    旅行記読ませて頂きました。
    その後体調はいかがでしょうか。
    孫娘さん、大学合格本当におめでとうございます!

合格報告電話のタイミングがタイミングで、ビックリしました。霊感も勘も鋭くはない私でさえも、運命的な物を感じました。

パチンコビギナーズラックから、運転代って全額お渡しされた件、コスモスさんらしいなーって思いました。
    話が

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/19 20:08:56
    Re: コスモス様
    0123556様
     こんばんは、コスモスです。書き込みありがとうございました。医学部に合格した孫娘ですが、現在毎日一生懸命大学に通っています。6年後には立派なお医者さんになってくれることを切に願っています。
     長く生きている間には、偶然と感じられることがたくさんありますが、今回の経験ほど、偶然を意識した瞬間はありませんでした。コスモス自身、まさか旅先で緊急入院し、お医者様のお世話になるなんて夢にも思いませんでした。
     でも、対馬での医療事情も深刻なようで、長く住み続けてくれるお医者さんはいないようです。この点は改善されて欲しいなと思いました。こんな経験をしたからこそ、孫娘には患者さんの気持ちがわかるお医者さんになって欲しいなと思います。
    国家試験を受けるまで6年間大学に通わなければなりませんが、それまでコスモスも長生きしたいと思います。そして現在のコスモスの夢は、医者になった孫娘を伴って、海外旅行することです。夢はどんどん膨らんでいきます。これからもコスモスを応援よろしくお願いいたします。ブログの方も少しずつアップしていきます。コスモスより。
  • 琉球熱さん 2019/05/12 00:05:45
    日頃の行いですね
    コスモスさん、いつもありがとうございます。
    毎度ツッコミどころ満載の旅行記を楽しませていただきました。
    が、しかし! 最後の最後で思わぬ展開とは!
    まずはお孫さんの大学合格おめでとうございます。羨ましいくらいの関係ですね。

さて、今回の旅も、コスモスさんの旅慣れた様子が随所にうかがえて「さすが」の一言でした。
    しかし30分のフライトで「物足らない」とはなんと贅沢な! わたしなんざ、今年2月に行った南大東島-北大東島はたったの5分ですよ!(笑)

さて、冒頭の「We are the world」ですが、アフリカの飢餓を救おうと、アメリカの名だたるアーティストが大集結して創られた楽曲ですね。
    マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダー、ライオネル・リッチー、果てはボブ・ディランやレイ・チャールズまでもが参加しています。
    日本でも同様のチャリティ目的の歌が創られたりライヴが行われたりもしますが(一例では東北の震災など)、欧米ほど大きなムーブメントにならないのは何故でしょうね?

「孫たちに戦争を経験してほしくない」、正におっしゃる通りです。深く同意します。

-------琉球熱-------

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/12 17:52:03
    Re: 日頃の行いですね
    琉球熱さんへ
     今日はコスモスです。書き込みありがとうございました。30分程度の飛行時間では分からないというのが正直な感想ですが、北大東島南大東島間の5分には負けますね。贅沢をこれから言わないようにします。(笑)
     それにしても、これから先、孫達の為にも、戦争のないかつ地震のない世の中が続くことを祈念しています。
    コスモスは100歳まで旅を続けます。これからもよろしくお願いいたします。コスモスより。

• 働きマンさん 2019/05/11 11:19:47
    コスモスさん

お孫さんの医学部合格!
    終始、お茶目な旅行記の中、最後の最後にお孫さんを思うコスモスさんの記載があり、感動してしまいました。

素敵で優しそうなお孫さんですね。
    きっと素敵で患者さんによりそう優しいお医者さまになって多くの命を救われることかと思います。

それまではコスモスさんも元気で旅行いっぱいしなきゃ!ですね!

対馬の海の色も綺麗だったけど、それよりも何よりもお孫さんとお孫さんのことを思うコスモスさんの心の色に感動させられた旅行記でした!

また旅行記たくさん書いてくださいね!
    待ってます。

働きマン

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/11 21:20:13
    Re: おめでとうございます!
    働きマンさんへ
     こんばんはコスモスです。書き込みありがとうございました。孫達は、九州の田舎で生まれ育ちましたので、非常に純朴で高齢のおばあちゃんでも良くしたってくれます。本当に可愛い孫達です。(孫達もよく旅行に同行してくれて、度々旅行記に登場しておりますが、)その孫が成長して、医学部に合格してくれたことは、人生の中で一番の喜びとなり、偶然にも朗報を受けたのが病院だったということも何かの縁なのかなと思っています。孫には将来、年代を問わず患者に寄り添える優しいお医者さんになって欲しいと思っています。
    そしてコスモ自身ももっともっと元気になって、100歳まで旅行を続けたいなと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。コスモスより。

• dekoさん 2019/05/10 12:41:09
    いつも楽しく拝見しています
    コスモスさんお元気でそうで何よりです。
    いつも楽しく拝見させていただいております。旅先での急病!!本当にビックリしましたが、さすが旅慣れてるコスモスさん保険証とお薬手帳!準備がイイですね。私も今月母と九州に行くので母にはお薬手帳も忘れないで持って来るように言います。参考になりました。そして お孫さんの合格おめでとうございます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/11 21:27:05
    Re: いつも楽しく拝見しています
    dekoさんへ
    こんばんはコスモスです。書き込みありがとうございました。
     コスモスは若い頃から用意周到な方なので、旅行前に保険証や薬ノートは必ず毎回準備しておりました。ただ旅行で使ったことは一度もなく、必要ないかな?と思った時期もありましたが、今回の経験で保険証とお薬ノートは持参すべきだと改めて実感いたしました。
     お母様との旅行をされるそうですね。楽しい旅行に必ずなると思います。お母様にも最高の思い出を作ってあげてくださいね。
    また訪問させていただきます。コスモスより。

• れいろんさん 2019/05/08 16:17:35
    ご機嫌な3人旅
    コスモスさん、こんにちは。

いつものご機嫌な3人の旅→対馬
    海も川も花も綺麗だなぁと読み進めていくと・・・・
    体調不良(血圧?)による、入院になってしまったとは。
    旅の1泊が病院の1泊になっちゃいましたか?
    でも、大事がなくて本当によかったですね。
    これからもお身体に気をつけて、旅を続けてくださいね。

最後にお孫さん、国立大の医学部、合格おめでとうございます。
    今(5月)、張り切って勉強されているのでしょうね。

れいろん

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/11 21:31:58
    Re: ご機嫌な3人旅
    れいろんさんへ
     書き込みありがとうございました。対馬という場所は、何もないところですが、自然に溢れ、人々の温かい心に触れられる数少ないスポットであると思いました。旅の最中に、急遽病院を訪問することなど予定外だったのですが、終わってみれば、それも良い思い出となりました。また偶然ですが、その病院で孫からの合格の連絡が入ったこと。そして看護師さんも一緒に喜んでくれたこと。すべてが生きてきた中で最高の旅行の思い出となりました。
    孫は今、毎日大学に通い難しい医学書とにらめっこをしているようです。将来は人の気持ちのわかる優しいお医者さんになって欲しいと思っています。
     これからもどうぞよろしくお願いいたします。コスモスも頑張ってきます。
  • comodoさん 2019/05/07 18:35:08
    ドラマのような旅行記♪
    いつも元気なコスモスさま、こんばんは☆

愉快な仲間たちとのプロローグから、田吾作さんの運転と宮ちゃんの美声と美しい景色が続く本編、「え!?」と思うような旅先での入院で緊張感漂わせ、孫娘ちゃんの医学部合格の知らせで幕を閉じるだなんて、これはまさにドラマです!
    人生はドラマのようだと言いますが、本当ですね~。

さすが、コスモス様のお孫さん。
    誰でも入れるってもんじゃないですからね。
    たくさんの夢と喜びをくれるお孫さんはおばあちゃん孝行ですね。
    心から、おめでとうございます!
        comodo

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/07 20:31:30
    Re: ドラマのような旅行記♪
    comodoさんへ
    こんばんは、コスモスです。書き込みありがとうございました。体調を崩した時にはどうなるものかと心配になりましたが、仲間の田吾作さんやみやちゃん、そして病院のお医者さんや看護師の方々に救われました。本当に忘れられない思い出となりました。今回の旅行程、人のありがたみ感じたことありません。みんなに感謝感謝です。
     そして、孫にも感謝です。おばあちゃん孝行の素晴らしい孫です。これからもっともっと頑張って、人の気持ちに寄り添える医者になってくれればいいなと思いました。数年後が楽しみです。それまでコスモスも頑張って生きていこうと心に誓いました。
    これからも応援よろしくお願いいたします。
    コスモスより。
  • mezzopianoさん 2019/05/06 23:13:22
    おめでとうございます。
    いつも楽しく旅行記を拝見させていただいております。
    そして、医学部医学科合格おめでとうございます。愚息も 医学部で日々勉強中ですが 過疎地の医者不足 救急外来の人手不足 は本当に深刻な問題と言っていました。
    お孫さんもきっといろいろな社会での医師としての課題を知るにつれ 自分の1番必要とされる居場所を見つけることでしょう。ぜひ たくさんの人を助けられるお医者さんとなって下さい。応援しています!

コスモスさんよりほんの少し後輩の私ですが 家族、友達に恵まれ楽しく旅行できるコスモスさんが私の目標です。
    どうぞ体に気をつけて また楽しい旅のお知らせをくださいね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/07 17:20:47
    Re: おめでとうございます。
    mezzopiano様
    こんにちは、コスモスです。書き込みありがとうございました。お子様が医学部に在学中ということで、的確な助言をいただきありがとうございました。
     私自身、旅先で体を壊し、改めて医療のありがたみを実感しました。孫娘にも、人々に頼られる医者になってほしいと心底思っておりますが、機会があれば、離島での勤務も経験してほしいと思っています。患者と医者および看護師との距離が非常に近いという印象を今回の対馬旅行でで感じました。
     孫娘の将来にとって、これもいい経験になるのではないかなと思ってます。老婆心ながら、孫娘にも伝えておきたいと思います。
     さて、対馬ですが、南北の距離が非常にありますので、レンタカーでの移動が一番便利がいいと実感しました。今回は、元タクシー運転手の田吾作さんに参加してもらい、とても感謝いたしました。同年代3人トリオ、男女の差はあれ、思い出を含めて共有できる仲間がいることは財産だと思ってます。これからも旅を頑張っていきたいと思います。応援してください。どうぞよろしくお願いいたします。コスモスより。
  • ゆっき☆さん 2019/05/06 12:27:57
    楽しさありハラハラあり心温まる旅でしたね!

こんにちは。

お孫さんの国立大医学部の合格
    おめでとうございます(๑>◡<๑)

不幸中の幸い?とはちがいますが(^^;
    道中のハプニングの中での吉報、ほんと嬉しかったと思います。

賢そうなお孫さんですね!

田吾作さんと宮ちゃんさんとの愉快なトリオでの旅、第2弾、期待しています。

しかし、
    無理はしないでくださいね(╹◡╹)♡

ゆっきー☆

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/06 16:43:48
    Re: 楽しさありハラハラあり心温まる旅でしたね!
    こんにちは、コスモスです。温かみのあるお言葉ありがとうございました。旅慣れてるとは思っておりましたが、逆にみんなに迷惑をかけてしまって、入院中には自己反省しきりのコスモスでしたが、それがきっかけで離島での医療事情を詳しく知ることができました。孫娘には、住民から信頼されるようなお医者さんになってほしいと思います。
    またこの合格が、コスモスに元気をくれたので、今後も精力的に旅は続けていきたいと思います。応援してくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
  • 長崎マリーンズさん 2019/05/06 11:09:51
    はじめまして!
    コスモス様

はじめまして、長崎在住の長崎マリーンズと申します。

私は人生の半分を長崎で過ごしていますが、お恥ずかしながら対馬は未踏の地でございます。
    長崎からは空路でしか行けないのも行きづらい要因かと存じます。

県内でも対馬は韓国との関係が密接であるのはよくテレビ等々で報じられています。
    それにしても話には聞いていましたが、山に囲まれていて自然豊かな場所なんですね!

また対馬島内にこのような立派な病院があるのは知りませんでした。長崎では教員や公務員は必ず離島に赴任する宿命があるそうです。離島に行かない限りは昇進も出来ないと聞きます

最後になりますが、お孫様の国立大学医学部合格おめでとうございます。将来は立派な医者になられることをお祈り申し上げます。

長崎マリーンズ

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/06 16:53:44
    Re: はじめまして!
    長崎マリーンズ様、こんにちは、コスモスです。対馬ですが、コスモスも80年近く経って初めて訪問することができました。何もないと言えばそれまでですが、自然がそこにはありました。豪華な旅を求めているコスモスではないので、自然の美しさに触れることができただけで120点の旅となりました。その上、孫娘の国立医学部合格という朗報を、現地の病院で受け取ることができたので、今回の旅はどんな旅よりもコスモスにとっては思い出深いものとなりました。長崎マリーンズさんも一度、対馬の旅を計画されてみてはどうですか?いいところだと思いますよ。
     これからも末永くお付き合いくださいね。また訪問させていただきます。コスモスより。
  • タイムトラベラーさん 2019/05/06 10:12:22
    おめでとうございます
    対馬旅行お疲れ様でした。旅のお疲れで、病院に行かれたことが心配でしたが、お孫さんの国立大医学部医学科はすごい朗報でしたね。偶然とはいえその知らせを病院で受けるなんてすごい思い出ですね。次回の旅行記を楽しみにします。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/06 16:37:33
    Re: おめでとうございます
    こんにちは、コスモスです。書き込みありがとうございました。コスモスは今まで、癌を含め、幾度となく入院をしておりますが、今回ほど思い出深い入院はありませんでした。偶然とはいえ、離島の病院で朗報を受け取ったとき、将来離島で働ける医師を目指してくれればいいなとも思いました。どうなるかは分かりませんが、孫娘には今後も頑張ってほしいと思います。
     これからもどうぞ末永くお付き合いくださいね。よろしくお願いいたします。コスモスより。
  • tamuさん 2019/05/06 07:01:44
    合格おめでとうございます!
    良かったですね。
    国立の医学部に合格なんて親孝行(ばあちゃん孝行な)お孫さんですね。
    コスモスさんのコメントの通り、離島は特にお医者さんが不足して大変かと思います。何とか良い方法が見つかれば幸いですね。
    また、私も降圧剤を処方されているので身に染みるお話です、気を付けて旅をしたいと思います。

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/06 16:30:46
    Re: 合格おめでとうございます!
    書き込みありがとうございました。旅に行くたびに、いつも準備万端で旅立つコスモスですが、今回はご近所さん二人を伴っての旅行だったので、そちらの方に気を使いすぎ、自分の体調面への配慮が後回しになっていたようです。今後も旅行を続ける上で、体調あってのものだと自己反省いたしました。無理は禁物ですよね。
    それと愛孫の合格発表の件は、せっかくの旅行に水を差す結果になってはいけないので、あえて伏せて旅立ちました。でも無事合格を果たすことができ、結果論ですけど、旅行が2倍にも3倍にも思い出深いものになりました。本当に自慢の愛孫です。
     これからも末永くお付き合いください。よろしくお願いいたします。
  • tabinakanotaekoさん 2019/05/06 03:29:08
    ワクワクする旅行記でした。拍手!!!
    ウェンディさん、
    それぞれ得意分野の役割があるトリオ旅、素晴らしかったですね。病院へ一晩入院したハプニング、お孫さんの医学部合格の第一報を受け取ったことなど、次々にいろんなことが展開し、物語を読んでいるようでした。
        taeko

コスモス

コスモスさん からの返信 2019/05/06 16:33:27
    Re: ワクワクする旅行記でした。拍手!!!
    こんにちは、コスモスです。このような波乱万丈の旅は初めてで、非常に思い出深い旅となりました。身近に孫は二人おりますが、よく私の旅行に付き合ってくれます。優しい孫達です。孫娘には、将来立派なお医者さんになって欲しいと思っています。その姿を見るためにも、元気でこれからも頑張っていかねばと自分自身に言い聞かせています。これからもよろしくお願いいたします。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2019/05/06 23:24:52
    Re: ワクワクする旅行記でした。拍手!!!
    コスモスさん、
    コメントの初っ端でコスモスさんのことを違う方のお名前で呼びかけてしまってごめんなさいね。
    コスモスさんのこの旅行記で対馬が国内旅行の旅先に急浮上しました。