旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mikanさんのトラベラーページ

mikanさんへのコメント一覧全63件

mikanさんの掲示板にコメントを書く

  • 長崎駅前

    こんにちは、mikanさん

    私も12月に行った時に、
    長崎駅前の発展ぶりに驚きましたー。
    まだマリオットがオープンしてなくて、
    これからどんどんオープンを待ち構えている状況で、
    一体どうなるんだーとワクワクしたのを覚えています。
    長崎のお土産物や名物が一堂に集まっている、
    かもめ食堂あたりも本当に良いですよねー。
    もうすでにたくさんオープンしているんですね。

    私も実は行きたい口実があるので…。
    その時は駅前でウロウロしたいなぁー(笑)

    予定を見ると皿うどんがぎっしり!
    どこの皿うどんがよかったですか?
    楽しみに続きを待ってます。

    たらよろ
    2024年03月31日09時12分返信する 関連旅行記

    RE: 長崎駅前

    たらよろさん

    長崎行かれたのですね、去年の12月ですか
    今年の三月のカモメ横丁はお店がたくさん入って楽しいところでしたよ。
    ほんと、新しくなった直後に私は訪れたんですね。
    主人が、長崎?見るとこ?って感じで、泊まるところも駅前そんなにないって言ってたので、行ってびっくりでしたよ。
    周辺とても綺麗で、駅前のロータリーあたりだけが工事中です。

    軽く長崎に行こう と予定したんですが、まだまだ行きたいところばかり、行き切れていません。
    皿うどんにちゃんぽん食べ比べしましたが、結局私はカモメ横丁の細麺皿うどん、蘇州林が思い出に残りました。

    長崎観光、体力との勝負ですね。体力つきました、お陰で。

    mikan
    2024年03月31日14時54分 返信する

    RE: RE: 長崎駅前


    こんにちは♪

    私たちも旦那様が細麺好きで、同じく長崎駅の
    蘇州林で頂きましたー。
    めっちゃ美味しくて、思わず中華街で麺を購入してお家でも作ってしまいました。
    美味しかったですよねー。
    あ〜、また食べたいわ。


    たらよろ

    2024年04月02日07時24分 返信する
  • 江ノ電。。。江の島。。。

    ☆インバウンドの縄張り❓と思えるほど混雑の激しい鎌倉ですが。。。人っけ少ない撮影が!

    ☆江の島は半世紀前から親しく歩きに行くものの、様変わりが激しくて疲れる~

    ☆江の島にエスカーが常設されたように、江ノ島から藤沢までモノレールが走ってるので、帰りはそちらでゆっくり座れると良いですよね~お疲れ様~
    2024年03月13日09時40分返信する 関連旅行記

    Re: 江ノ電。。。江の島。。。

    コメントありがとうございます。
    本当に、もう日本じゃない風景にどこも変わっていってますよね。
    しょうがないんでしょうが。。
    昔が懐かしいです。
    2024年03月13日11時41分 返信する
  • 東洋文庫~六義園の枝垂れ桜~

    ☆都内にも素晴らしい歴史の宝庫がありますね。六義園は有名だけど。。。

    ☆東洋の名に恥じない価値ある文庫=ザビエルに関しては、故郷大分が有力な布教地点かと思いきや?九州地方の大名を次々と訪れたその一人が大友宗麟だった訳ね。(府内城のホールの緞帳が壮大なザビエル布教の様子を刺繍したものなので、多分九州一のキリスト教布教の地❣と誤解してしまいました。(住んでいる人は自分の故郷が一番!と思いがちで”ザビエル”と言う和菓子を作って有名になった訳なのよね)。。。

    ☆都内と言っても、まだまだ歩いてみなければ宝の持ち腐れ感があるなあ~
    2024年03月04日09時14分返信する 関連旅行記

    Re: 東洋文庫~六義園の枝垂れ桜~

    こんにちは
    コメントありがとうございました。
    そうなんですよね、知って驚く事多いですよね。
    キリスト教に改宗した事情も知ると・・そりゃそうでしょうね・・って納得
    キリスト教の布教活動もかなり策略的だったんだという事もわったり・・

    奥深い図書館でした。また次回企画展が変わった頃に訪れてみたいと思いました。
    2024年03月04日16時28分 返信する
  • おめでとうございます。

    mikanさん おはようございます。

    娘さんのご結婚、おめでとうございます♪
    お天気にも恵まれて、素晴らしい日になりましたね。
    今はホッとされている頃でしょうか。

    mikanさんの東京散策は、1人で入りやすいお店も紹介して下さるので
    とても参考になります。
    丸善のハヤシライスは以前から とても気になっていました。
    mikanさんの美味しそうなお写真を拝見して
    増々食べたくなりました(*^-^*)

      ポテ
    2024年02月05日06時21分返信する 関連旅行記

    Re: おめでとうございます。

    ポテのお散歩さん

    いつもご訪問ありがとうございます。
    そうなんです、ほっとしたのと疲れか風邪気味になってしまいました。それも、数日経ってから。
    若い頃は1日熟睡すれば回復したのですが。。
    春に向け、また旅の計画立てようと思ってるところです。

    ポテのお散歩さんの記事こそ、特に京都周辺、外国の方々が多すぎて、行くのは諦めかけてましたが、詳しく載せて頂いていて参考にさせていただいております。
    まだまだ穴場があるのですよね。

    また、よろしくお願いします。   mikan
    2024年02月06日08時50分 返信する
  • 大間のまぐろ

    はじめまして♪
    4トラ、すっかりご無沙汰していたのですが、大間のまぐろについて調べていてこちらに辿り着きました。
    教えていただきたいのですが…この大間のまぐろは南部屋・海扇閣さんに別注して召し上がられたのでしょうか?ハーフバイキングのメニューには載っていないですよね?
    とても美味しそうです!このためにこのお宿に決めたとのこと、よろしければいきさつを是非教えていただきたいです。

    michelle
    2023年12月05日17時49分返信する 関連旅行記

    Re: 大間のまぐろ

    こんにちは、初めまして。

    予約時、このホテルの大間マグロの握り付きのお部屋があったので、それで予約しましたら、この一皿が提供されました。
    今年もあるかもしれませんが、楽天トラベルから予約しました。
    ご参考になれば良いですが、この旅館の夕食は素晴らしかったです。
    国道沿いのマグロがてんこ盛りになって出てくる有名店も気になるところでした。
    楽しい旅になりますように。    mikan
    2023年12月05日17時59分 返信する

    Re: 大間のまぐろ

    お忙しいところ、早速の返信ありがとうございます!!
    お料理の評判、とても良いみたいですよね♪
    「大間まぐろの握り付きのお部屋」…なんと素敵な響き♡
    でも・・・今見たところ無いようでした(涙)

    実は予約後にアレルギーなどの件で連絡した際に、大間のまぐろについて質問をしたら『仕入れが困難なため、用意できない』と冷たいお返事でした。
    残念です…。自然相手ですし、仕方ないですけどね(涙)
    mikanさんの大間マグロ3貫のお写真があまりにも美味しそうすぎて♡
    羨ましいです。。。
    鶴亀屋さんも賛否両論なようなので迷っています…。
    何はともあれ、とても参考になりました。ありがとうございました。
    michelle
    2023年12月05日18時33分 返信する

    Re: 大間のまぐろ

    コロナ禍の特別プランだったのかもしれませんね
    今考えると。
    2023年12月05日18時45分 返信する
  • Oita Prefecture Art Museum

    こんばんは、mikanさん

    大分県立美術館、素晴らしいですねー。
    来年、別府に行く予定があるのですが、
    その時にどこに行こうかな?なんて考えていたのですが、
    いやぁ~、ここ行きたいです。
    シャガールやピカソ、見事な額縁を見てみたいです~。
    たらよろ
    2023年11月02日22時02分返信する 関連旅行記

    芸術の秋ですね

    たらよろさん

    おはようございます。
    お返事が遅れ申し訳ありません。また、ひとり放浪旅しておりまして・・

    芸術の秋到来ですね、季節外れの暑さですが。
    気候もままならず、あちこち美術館巡りも計画立てやすくて良いかなぁ、と思うこの頃です。

    ピカソやシャガールなどなど、絵を鑑賞してると、旅とは違い、創造の世界に連れて行ってくれるようで、違う楽しみがありますよね。

    今回は、直島の現代アートを観てきました。
    バスに乗り遅れて大失敗、ひたすら歩いてしまいましたが、逆に色んなものを観ることができました。
    よろしかったら、またお立ち寄りくださいませ。
                                     mikan


    2023年11月04日06時37分 返信する
  • ハードなスケージュルの秋薔薇

    mikanさん、おはようございます。
    1日で国東半島のお寺と大神ファーム、その上るるパークまで。
    以前「男っぽい旅行」と自虐されていましたが、男でも考えられないハードなスケジュールです。
    大神ファームでは秋薔薇に癒やされて、ゆっくり出来たようですね。
    アントニー・ゴームリ―の像は、六郷満山には全くそぐわない像だったでしょう。
    国東のお寺は、紅葉の時期とか何かと組み合わせないと寂しい寺巡りになりますよね。
    今度は旧正月に行われる修正鬼会がいいでしょう。案内しますよ。
    では、次の旅行記を楽しみにしています。
                        デジカメ館
    2023年10月28日05時28分返信する 関連旅行記

    やはり花に癒されます~安全ですし

    デジカメ館様

    コメントありがとうございます。
    ハードですよね、自分でもそう思います。何してるんだろ?って思う時もあるんですが、やめられないんです。

    次の日は雨予報ってなってたので、るるパークは夕方ですが、正面ゲートからすぐって知って、最後に頑張ってみました。
    行った甲斐があって、素晴らしい光景でした。

    国東のお寺は素晴らしいんですが、人がいないと寂しい通り越して怖くなって予定変更しました。
    トレイルロードの謂れを知って納得でした、厳しい修験道なんですものね、ゆったりした散歩道なわけがないですよね。
    それを知ると、また興味が湧いてきます。

    予想以上に国東半島は広かったです。
    車で走ってもなかなか次の場所に着かないんです。
    ナビを頼りに進むのですが、そのナビも時々遠回りしたり・・やはり、予習はちゃんとしないと・・と反省する旅でした。
    アントニー・ゴームニーの像は、茶屋の駐車場からなら容易に生けるそうで・・泣

    デジカメ館様の記事で国東半島にも興味を持ったのですが、ケべス祭りなど全く知りませんでした。

    お花めぐりは良いですよね、安全だし、癒されました。

    また、よろしくお願いいたします。           mikan
    2023年10月28日11時15分 返信する
  • 笠間産が気になります

    こんばんは、mikanさん

    私も、笠間産が気になります。
    マロンシャンテリーは大好き。
    この時期、特別のマロンシャンテリーがあるんですねー。
    それは是非食べてみたい!!
    来年の秋!!
    狙ってみたいです♪

    たらよろ
    2023年10月17日21時55分返信する 関連旅行記

    RE: 笠間産が気になります

    たらよろさん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、気になります。

    病気後の後遺症か、見えてなかったような。。
    集中力の低下ってあるんですねえ。

    またの機会を期待することにします。 

    mikan
    2023年10月21日06時26分 返信する
  • 大変でしたね

    mikanさん こんにちは。

    しばらく旅行記の更新が無かったので、お忙しいのかなと思っていましたが
    大変だったのですね。
    その後、体調はいかがですか?
    回復には時間がかかるそうなので、お大事になさって下さいね。

    私は6月に6回目のワクチン接種をしましたが、もう7回目の案内が来ています。
    さすがに半年も空けずに受ける気にならず、様子見をしています(^-^;
    インフルエンザも流行っている様なので、いつ・どこで体調を崩しても
    おかしくないですね。

    完全回復されていないとはいえ、東京から河口湖へ向かわれ
    リフレッシュされたのではないかと、少しホッとしました(^^)
    夏の暑さは無くなったですが、今度は気温が低くなるので御自愛下さいね。
    久しぶりの旅行記アップが嬉しくてコメントをしたので返信不要です。
    次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ
    2023年10月13日16時19分返信する 関連旅行記

    RE: 大変でしたね

    ポテのお散歩さん

    お気遣いありがとうございます。
    私は体力だけはあるつもりで、それにワクチン接種すれば、主人のコロナくらい、平気だとばかり思っていましたら・・・

    やはり、コロナは普通じゃないんですね。
    症状は軽くなって感染力が強くなっているとは聞いていましたが、まさか感染するとは驚きでした。
    それでも、皆さんに比べると随分と楽なようなので、ワクチン効果はあるんですね。
    風邪をひくと必ず咳が残るのですが、今はその咳もだいぶ回復してきました。

    インフルエンザも猛威を振るっているようで、気をつけましょう、お互いに。

    娘夫婦は、コロナに二回ずつ罹ってしまい、油断できないなと気を引き締めているこの頃です。

    一時期マスクは不要かなと思ってましたが、マスクしながら動くことにします。
    お気を付けください。                   mikan

    2023年10月13日17時41分 返信する
  • タイムリーな佐川

    mikanさん こんばんは。

    佐川へ行かれたのですね!
    実は私も12日に佐川へ行きました(^^)
    でも、mikanさんの様に丁寧に歩いてなくて、
    mikanさんの旅行記を拝見してから行きたかったです。
    旧竹村呉服店さんのカフェも素敵ですね。
    入れば良かったです(´;ω;`)

    家に帰ってから、牧野博士の生家の裏に金峰神社への裏参道があるのを
    知りました。
    表参道の階段も上らなかったのですけどね(^-^;
    たった一週間しか違わないのに、曼殊沙華の数も増えています。
    残暑が厳しくて長いですが、着実に季節は移ろっているのですね。

    久礼大正町市場でメジカの新子というものを食べました。
    スマとメジカが同じかどうかわからないですが、
    ぶしゅかんを絞ってくださったものを食べました!(^^)!

    私の旅行記はまだ先になりますが、投稿する時に
    mikanさんのNHとこちらの旅行記のアドレスを貼付させて頂いても
    よろしいでしょうか? (10月中旬を予定しています)
    とても詳しくて、私が歩いていない所も紹介されているので
    これから行かれる方の参考になると思うのです。
    どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

    あまりにもタイムリーだったので、テンションが上がりました♪
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。

      ポテ
    2023年09月23日00時33分返信する 関連旅行記

    Re: タイムリーな佐川

    ポテのお散歩さん さま

    いつもありがとうございます。
    一週間違いで同じところを廻っていたとは、うれしいやら、びっくりやら。

    九月だというのに、相変わらずの暑さですね。
    彼岸花が沢山咲いてて、花たちに申し訳ない気持ちになりましたよ歩いてて。

    ポテのお散歩さん のブログのお写真はいつも素敵で、お手本にさせていただきたいなと思いながら記事を読ませていただいております。
    私の旅は・・・性格が出るんでしょうね多分、せっかちでいけません。
    写真撮ったら安心しきって、好奇心のおもむくまま、あちこち、せわしなく歩いてるだけって感じです。

    高知には美味しいものが沢山ありますよね。
    高知独特の、知らないことばかりで、また行きたいなと思っています。
    ぶしゅかん も初めてでした。ゆず、かぼす、スダチ、とも違いますよね。
    あっさり上品な酸っぱさに驚きでした。

    10月の記事楽しみにしております。
    どうぞ貼付してくださいませ、うれしいです。
    また、よろしくお願いします。            mikan
    2023年09月23日14時41分 返信する

    再び こんにちは。

    mikanさん こんにちは。
    先日は早々に返信を頂き、ありがとうございました。

    10月中旬には投稿したいと思っていたのですが
    予定より早く旅行記が出来上がったので
    今日 今から投稿させて頂きます。
    つたない旅行記にmikanさんの旅行記のアドレスを
    貼付させて頂く事を快諾して下さって、ありがとうございます(^^)

    『らんまん』も、最終回に近づきましたね。
    少し寂しいです(*^-^*)

      ポテ
    2023年09月27日14時17分 返信する

mikanさん

mikanさん 写真

12国・地域渡航

40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mikanさんにとって旅行とは

旅は日常と非日常を行き来して、現実社会を生きるエネルギー源
違う価値観に出会って自分を見つめ直す日々です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

まだ見ていない未知の場所l

大好きな理由

未知の場所、知らない世界と言うだけでワクワクしてきます。
一度行った場所は素敵な場所だったとしても過去のものになってしまいます。

行ってみたい場所

まだまだ知らない場所ばかりで、どこも行ってみたい気がします。
その時、行きたい場所が行ってみたい場所って感じです。

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています