旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

meme0128さんのトラベラーページ

meme0128さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • ツアー、ガイドさんについて

    • 質問日時:2024/03/31 01:08:24
    • 締切:2024/04/30
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:3件

    いつもお世話になっています。

    今度ポーランドに行くにあたり、クラクフからザリピエへ1日エクスカーションをしようと思っています。
    当初自力で電車とミニバスの一択で考えていたのですが、皆さんの旅行記を色々拝見し、これは車チャーターか、ガイドさん、またはツアーを利用した方がよさそう、という考えになりました。

    ただ、1人旅なので、2人~のツアーは申し込みができなかったり、プライベートツアーは(仕方ないですが)倍の料金になったり。
    車のチャーターや、ガイドさんはどのように探したらいいか、で壁にぶち当たっています。
    皆さんが利用されたツアー、チャーター、ガイドさん情報を教えていただけないでしょうか。
    (個人情報はまずいと思うので、差し支えない範囲、例えばどのように検索されたか、と、料金など)
    ポーランド語はできませんが、英語は大丈夫なので、英語を話すガイドさんでも、もちろん日本人ガイドさんでも大丈夫です。

    よろしくお願いします!

  • ホテルのエリアで迷っています

    • 質問日時:2024/01/25 02:28:47
    • 締切:2024/01/26
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:7件

    いつもお世話になっています。

    来月初めてクアラルンプールに行く予定で、2つのホテルで迷っています。

    1. KLセントラルの、アロフト・クアラルンプール
    https://www.agoda.com/sl/YFn43Nkq1lB

    ・惹かれる部分: 立地(駅直結、どこに行くにも便利)、駅のスーパーも近い
    ・引っかかる部分: 雰囲気が無機質な印象(特にお部屋)比べると、2のエルス・クアラルンプールの方が好み

    2. Pesar Seniの、エルス・クアラルンプール
    https://www.agoda.com/sl/UVjKRWwrNSP

    ・惹かれる部分: お部屋の雰囲気が好み、朝食付き
    ・引っかかる部分: 立地が微妙?

    なお、クアラルンプールでやりたいことは、
    ・ブルーモスク観光
    ・ピンクモスク観光
    ・マラッカ観光
    ・ペトロナス・ツインタワー
    ・ムルデカ・スクエア周辺観光
    ・セントラルマーケット
    ・ブキッビンタンで食事&マンゴースイーツ
    ・KLCCエリアのバー
    ・マジェスティックホテルでアフタヌーンティー
    です。

    Pesar Seniは、ブルーモスクに行くバスに乗るには便利ですが、ピンクモスクやマラッカ行く&空港の往復にはKLセントラルが断然便利ですよね。
    ブキッビンタンとKLCCは、どちらのエリアからでも問題なさそうですが…。

    立地とホテルの雰囲気で迷っているので、こればかりは好みにもなってしまいますが、ズバリ、どちらがいいでしょうか。

    Pesar Seniでも立地的に問題ないということであれば、間違いなく2のエルス・クアラルンプールを選ぶのですが…。
    (ちなみに宿泊代は、エルスが安くなっているときに予約したので、どちらも変わらない料金です)

    立地と好み両方を取るなら、KLクアラルンプール駅前のヒルトンやル・メリディアンにすればいいのでは?と思いつつ、どうにもこうにも決められずにいます。
    皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  • 滞在日数

    • 質問日時:2023/03/29 06:51:07
    • 締切:2023/03/30
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:8件

    いつもお世話になっております。

    秋に、バンコク・ハノイに行こうと思っています。
    どちらも初めて、女子1人旅です。

    バンコクとハノイの日数配分で迷いが出てきてしまい、皆様のご意見を伺えたらと思っています。

    ~~~~~

    今考えているのは、
    ・早朝着の便でバンコクへ
    ・バンコク3日間
    ・3日目の18:25ドンムアン空港発の便でハノイへ
    ・ハノイ20:20着、翌日(4日目)から3日間滞在、6日目の23:35発の便で日本帰国

    です。

    バンコクでは、
    ・バンコク市内観光(3大寺院、ジム・トンプソン、カオサン通り)
    ・マッサージ
    ・アユタヤ観光
    ・メークロン+アムパワー観光

    ハノイでは、
    ・旧市街での買い物(雑貨、服など)
    ・ハロン湾日帰り観光
    ・水上人形劇
    ・壁画アート
    ・線路カフェ
    (ラントイも興味ありなのですが、HPを見ると、ハノイでは今やっていなさそう…⁈)

    を予定しています。

    ホーチミン廟やタンロン遺跡、鎮武観など、西湖の方は、時間があったらでいいかなと、優先順位低めです。
    ~~~~~

    さて、旅行記を拝見しながら色々旅程を考える中で、バンコク滞在を長くした方がいいのか?と思うようになってきました。

    バンコク→ハノイの移動便の選択肢としては、
    ・3日目の夜
    ・4日目の朝
    ・4日目の夜
    です。

    バンコクでの出国に時間がかかることを考えると、朝出発よりは夜の方が気持ちは楽かなとも思っています。

    「いやいや、ハノイも3日あった方がいい」
    「ハノイから郊外の○○がオススメ」
    「ハノイは2日(または2日半)あればいい」

    など、アドバイスいただけないでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  • どこを観光するか?

    • 質問日時:2023/03/28 15:52:34
    • 締切:2023/04/02
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:5件

    こんにちは。

    10月に初めてバンコクに行こうとしています。

    旅行条件は下記の通りで、
    ・女子1人旅
    ・土曜早朝到着の便利用(または、23:45着の便で前泊)
    ・バンコク滞在3日間
    ・3日目は、夜の便でハノイへ
    ・宿泊はプロンポン

    バンコク市内でやりたいこととしては、
    ・マッサージ
    ・美味しいものを食べる
    ・王宮、3大寺院、ジム・トンプソン、カオサン通り観光

    です。
    ~~~~~

    さて、郊外観光として以下を考えています。

    ・アユタヤは絶対に行く(2日目)

    ・象に乗りたいが、せっかく乗るなら平坦な道ではなく、水辺などを歩いてみたい

    ・水上マーケットにも興味があるが、観光地化されているダムヌンサドゥアックより、アムパワーの方がよさそうなので、アムパワーの水上マーケットと蛍のツアー参加を検討中(1日目午後)

    ところが、ツアーを調べてみると、水辺を歩く本格的な象乗り体験は、ダムヌンサドゥアックの水上マーケットとセットになっているようです。

    アユタヤとダムヌンサドゥアックのセットツアーがあるので、それに参加すれば万事解決なのですが(内容を比較して、これを有力候補として考えています。アユタヤでライトアップも見られるそう。→ https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/142490)、1人参加だと32,000円(概算)くらいかかってしまい、アムパワーに行きたいのにダムヌンサドゥアックでこの金額を出すか?と迷ってしまっています。(ダムヌンサドゥアックは行かなくていいのですが、途中で立ち寄るココナッツ工場は少し気になっています)

    また、プラスでアムパワーの蛍ツアーに参加するとなると、水上マーケット2つに行くことになり、それは行きすぎ?とも…。(アムパワーのツアー1人参加は、20,000円くらい)

    ~~~~~

    そこで質問です。

    1. アムパワーの蛍ツアーに行かれた方、いかがでしたか?「是非行くべき」「無理して行かなくてもいい」など、お聞かせください。
    (ブログなどを見ていると、体験された方の、よかった‼︎という感想が多かった印象です。「そんなでもなかった」という感想があれば、諦めもつくのですが・苦笑)

    2. アムパワーとダムヌンサドゥアック、2つの水上マーケットに行くのは無駄でしょうか⁇
    これも、それぞれ違うというのは、ブログで読んではいるのですが…。

    3. 象乗りについて。
    25分の水辺を歩くプランを考えているのですが、実際に乗られた方、いかがでしたか?
    象に乗るためだけに、ダムヌンサドゥアック付きのアユタヤツアーにする価値はあるでしょうか⁇
    「せっかく乗るなら、しっかり乗った方がいい」「アユタヤの平坦な道でもいいのでは」など、ご意見いただけたら嬉しいです。

    4. その他、「アユタヤ+ダムヌンサドゥアック+メークロン(象はアユタヤにて)」というツアー(https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/14654)や、「アムパワー+メークロン」(https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/136870)もあり、欲張ってみるか?と、少し欲が顔を出しています。
    「メークロンも行けるのはお得」「いや、メークロンまで行かなくていい」などのご意見もいただけたら嬉しいです。

    ~~~~~

    選択肢が多すぎる上に、1人参加による倍の費用というハードルがあり、何にどこまでお金をかけるべきか、悩んでしまっています。
    ツアーの比較をエクセルにまとめてみたのですが、1人で考えていたらわからなくなってしまい、質問させていただきました。
    とりとめない質問になってしまったのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    よろしくお願い致します。




  • ツアーにするか自力で行くか

    • 質問日時:2023/03/28 15:19:11
    • 締切:2023/04/02
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:10件

    こんにちは。

    秋に初めてバンコクに行きます。
    女性一人旅、英語はできますが、タイ語はまったくできません。
    旅慣れてはいますが、ヨーロッパばかりで、アジアはの一人旅はシンガポール、上海くらい。
    プロンポン泊予定です。

    ツアーでアユタヤに行こうと思っていたのですが、1人参加だと倍の料金がかかることがわかり、自力で行くことも視野に入れ始めました。

    ちなみにツアー料金は、パンダツアーとveltraの日本語ツアーは、20,000~33,000円(概算)くらい、viatorの英語ツアーは、1人料金なく、4,000~7,000円くらいでした。
    viatorにすればいいのでは?とも思ったのですが、集合場所が遠そうなのと、象乗りがついていないのがひっかかっています。

    自力で行く場合、ロットゥーの乗り場、北ターミナルまでは、BTSのスクンビット線で行かれるかなと思いつつも、自力のデメリットとして、行く先々でタイ語しか通じないのでは?とか、色々ぼられるのと戦うのは面倒そう(ぼられてもツアーよりは安いですが)とか、考えてしまっています。

    逆にツアーなら、楽である上に、ガイドの説明も聞ける、暑い中車移動できるのはありがたい、というメリットがあるのかなとも。

    ロットゥーや電車でアユタヤにいらっしゃった方、「全然自力で大丈夫!」「お金がかかったとしてもツアーの方がいい」など、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか⁇

    また、アユタヤで象に乗られた方、「象にこだわる必要はないからviatorにしたらいい」「象は短い時間でも乗った方がいい」といったアドバイスもいただけたら嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  • ログローニョまでの交通手段

    • 質問日時:2020/01/27 16:11:56
    • 締切:2020/02/08
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    いつもお世話になっています。

    来月、バスク・リオハへ行く予定です。
    San Sebastián→Logroñoの移動で、10:00台にLogroño inできる交通手段をご存知でないでしょうか⁇
    探しているのですが、バスの時刻表をwebで見つけることができずです。

    GoogleMapで検索をかけると、San Sebastian朝イチ発のVitoria Gasteis経由のものが出てくるのですが、その他どのルート検索ツールを使っても該当のバスが出てこず、やっと、Estellesa社のバスが運行しているところまでは見つけたのですが、時間を調べたら、希望している時間ではなく、AlsaのHPでも目的地にLogroñoを選択できず、行き詰まってしまいました。

    AlsaのHPで、San Sebastian→Vitoria Gasteisの移動可能なことは確認ができましたが、その先、Vitoria Gasteis→Logroñoが見つかりません。

    11:30に近郊のボデガ見学を予定しており、それに間に合うよう逆算して、Logroño のホテルに荷物を預けてから、ボデガへ移動、と思っています。

    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します

  • 周遊ルート、宿泊地について相談です

    • 質問日時:2019/11/26 00:07:06
    • 締切:2019/12/25
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:10件

    いつもお世話になっています。

    来年4月にマドリッド とアンダルシア地方を巡ろうと計画中です。

    当初の予定では、マドリッド から電車でコルドバ入りし、コルドバは拠点に、グラナダ、セビリア(+時間があればヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)へそれぞれ日帰りしようと考えていました。

    コルドバ拠点の理由は、
    ・地理的に、それぞれの中間点でちょうどいいと思ったから
    ・町の雰囲気も、写真で見る限り私好みだから
    です。

    が、色々見てみると、町の規模は、セビリア>グラナダ>コルドバで、コルドバに3泊は飽きてしまうのではないか?移動時間や、食事やバル、タブラオを考えると、コルドバ拠点で放射線状に動くより、一筆書きの方がいいのか?とも考えるようになりました。

    ただ、毎日荷物を持って移動するのと、どの町も駅から中心部まで距離があるのを考えると、やはりコルドバ拠点がいいのか?とも。

    アンダルシア地方ご旅行されたトラベラーの皆様、アドバイスをいただけたら幸いです。

    ちなみに、ロンドン・ヒースローin,outで、日本→ロンドン→マドリッド→アンダルシア地方→マドリッド→ロンドン→日本という旅程です。

    よろしくお願い致します。

  • 夜の九份滞在時間について迷っています

    • 質問日時:2018/12/02 04:10:55
    • 締切:2018/12/08
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:10件

    いつもお世話になっております。
    今月初の台湾旅行をすることとなり、せっかくなので夜の九份へ行こう!と思い立ちました。

    (1)旅の前提としては…
    ・1人旅
    ・旅の目的は、食べ歩き+マッサージ
    (観光には興味がなく、1泊2日の弾丸とあまり時間もないので、故宮博物院も行かなくてもいいかなというレベル。でも夜の九份や、面白いものは見てみたい…)
    ・九份でやりたいこと=あの有名な風景の写真を撮る、雰囲気を楽しむ+時間があればお茶&食べ歩き⁈

    (2)九份について…
    個人で行った方が安いと分かってはいるものの、夜は混み合うとのこと。
    帰りのバスの心配もあり、今回はツアー参加することにしました。
    調べた結果、2つのツアーで迷っています。

    1つ目は、九份75分、十份で天燈上げ40分、士林夜市解散

    2つ目は、九份120分(もしくは食事+90分)、饒河街夜市解散

    前者の方が、¥3,000程高い

    (3)迷っているポイントは、
    九份の滞在が短くても十份も行ける欲張りプランにするか、九份に長く滞在するか、です。

    夜の九份は混雑するとのこと。また雨の降る可能性もあるので、あまり長く滞在しても仕方ないのではないか?
    食べ歩きも、夜市でできるのでは?

    いや、そうは言っても、120分あればあったで楽しめるのでは?
    混雑しているからこそ、滞在時間長い方がいいのでは?
    そもそも十份は楽しいのか?(アジアにあまり行かないので、狭いところを電車がスレスレに通る、といった光景には興味あります!)
    一人で天燈上げして虚しくないか?(1グループ1つと書いてありました)

    といったところです。

    ちなみに夜市は、初めてなので一番大きな士林夜市に行きたいと思っており、そういう意味でも1つ目のツアーの方が理にかなってはいそうなのですが、それでも決めかねてしまい、こちらで相談できればと思い、投稿しました。

    夜の九份をご存知の皆様のご意見を伺えたらと思います。
    よろしくお願い致します。

  • 各施設の見学所要時間について

    • 質問日時:2018/05/07 14:03:41
    • 締切:2018/05/31
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    いつもお世話になっております。
    7月にバルセロナへ行く予定で、回る順番などを考えているところです。

    日程としては、
    バルセロナ1日目12:38にサンツ駅に到着し、ホテルに荷物を預けてから、13:00ごろ~行動開始
    2日目 ツアー参加、18:30ごろ~観光できる
    3日目 帰国日、18:00ごろまで時間あり

    という感じです。


    バルセロナで見たいところをピックアップしてみたところ、かなりモリモリになってしまい、それぞれ以下の見学にはどのくらい所要時間を
    見ておけばいいか、教えていただけたら嬉しいです。
    ガイドツアーのあるところだとそれぞれ1時間ほどかかるようで、個人で見てもそんなに時間がかかるものなのか、説明が長くて1時間なのか、考えあぐねてしまいました。
    それぞれ1時間もかかるようなら、絞らなければいけませんし、ささっと数十分で見られるようであれば、欲張りたいなと。
    入場料も他の都市と比べてなかなかなので、それだけ見応えがあるのかと思ってみたり。
    皆様は、どのくらいの時間で見学されましたか。

    サグラダファミリア
    グエル公園
    カサ・バトリョ
    カサ・ミラ
    グエル邸
    カサ・ビセンス
    カタルーニャ音楽堂
    サン・パウ病院
    カサ・アマトリェール
    カサ・リェオ・イ・モレラ
    カサ・デ・ラス・プンシャス

    よろしくお願い致します。

  • チャイナエアライン(中華航空)について

    • 質問日時:2018/03/27 16:29:38
    • 締切:2018/04/02
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    いつもお世話になっています。
    今回、福岡~ウィーン旅行を計画しており、飛行機をどうしようかと調べたときに、福岡~台湾~ウィーンという便が出てきました。
    東京に出て日系やヨーロッパ系の航空会社を使うより、時間的にも料金的にもいいのですが、心配なのが遅延がどのくらいあるか、です。

    ちなみに候補になっているのは、
    福岡21:00ー22:10桃園23:10ーウィーン6:10
    (乗継時間1時間)
    ウィーン11:35ー5:20桃園6:50ー福岡9:55
    (乗継時間1時間半)

    朝の便だから大丈夫かなと思いつつ(機材遅れの影響はないかと…)、乗継時間が短いので少しの遅延も怖いなと思っております。
    遅延率も見てみたのですが、実際利用された方はどうだったかなと思い、皆様の経験談を伺えたら嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  • 旅程を迷っています

    • 質問日時:2016/06/28 04:49:01
    • 締切:2016/07/03
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    こんにちは。
    いつもお世話になっています。

    8月にフィヨルドへ行くことになり、ひとまずオスロ経由ベルゲンまでの往復航空券だけ予約したところです。
    航空券は、1日目午後ベルゲン着、6日目午前中ベルゲン発、午後オスロ発というもので、帰りのベルゲン〜オスロ便は乗らずに、オスロから乗るのでもいいと考えています。
    (ろくに旅程も決めずにベルゲン往復便を取ってしまったのは、オスロまでの往復よりもベルゲン往復の方がはるかに安かったからです…)

    今決まっている予定は、
    1日目 ベルゲン到着後、市内散策
    2日目 ソグネフィヨルド
    3日目 ハダンゲルフィヨルド
    というところまでで、地球の歩き方を何度も読み返しているのですが、4日目〜5日目の予定がなかなか決まりません。

    候補としては、ストックホルムへ行くか、コペンハーゲン&オーデンセへ行くか、なのですが、どちらがオススメでしょうか。
    もしくは他にオススメの行き先がありましたら、教えていただきたいです。

    オスロ観光は考えていません。
    また、トロルトゥンガも気になったのですが、屋久杉のトレッキングでかなりこたえた経験から、一人旅で4時間のトレッキングを
    こなせる自信がなく、断念しました。
    自然はフィヨルドで満喫できるので、可愛らしい町並みを楽しめたらなと思っています。

    北欧旅行経験者の皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  • 旅程を迷っています

    • 質問日時:2016/06/28 04:45:21
    • 締切:2016/07/03
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    こんにちは。
    いつもお世話になっています。

    8月にフィヨルドへ行くことになり、ひとまずオスロ経由ベルゲンまでの往復航空券だけ予約したところです。
    航空券は、1日目午後ベルゲン着、6日目午前中ベルゲン発、午後オスロ発というもので、帰りのベルゲン〜オスロ便は乗らずに、オスロから乗るのでもいいと考えています。
    (ろくに旅程も決めずにベルゲン往復便を取ってしまったのは、オスロまでの往復よりもベルゲン往復の方がはるかに安かったからです…)

    今決まっている予定は、
    1日目 ベルゲン到着後、市内散策
    2日目 ソグネフィヨルド
    3日目 ハダンゲルフィヨルド
    というところまでで、地球の歩き方を何度も読み返しているのですが、4日目〜5日目の予定がなかなか決まりません。

    候補としては、ストックホルムへ行くか、コペンハーゲン&オーデンセへ行くか、なのですが、どちらがオススメでしょうか。
    もしくは他にオススメの行き先がありましたら、教えていただきたいです。

    オスロ観光は考えていません。
    また、トロルトゥンガも気になったのですが、屋久杉のトレッキングでかなりこたえた経験から、一人旅で4時間のトレッキングを
    こなせる自信がなく、断念しました。
    自然はフィヨルドで満喫できるので、可愛らしい町並みを楽しめたらなと思っています。

    北欧旅行経験者の皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  • LAとサンフランシスコ、入国&乗継するならどちら?

    • 質問日時:2016/06/20 06:42:36
    • 締切:2016/06/23
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:7件

    こんにちは
    いつもお世話になっております。

    今、羽田深夜発の便で、西海岸乗継、NYまでの旅程を考えています。
    (成田発の直行便を使えばいいのですが、日数、時間の問題で、羽田深夜便を使うことになりました)
    そこで質問です。

    ANAとunited利用のLA経由か、
    JALとamerican利用のサンフランシスコ経由で迷っています。

    どちらも空港が大きく、入国審査に時間がかかる上に預けた荷物のピックアップ&再預け、乗継に時間がかかると読みました。
    LAXの場合乗継時間2時間5分、SFOの場合3時間15分です。
    ズバリ、どちらの空港での入国&乗継の方がオススメでしょうか。

    遅延については、西海岸までは日系航空会社なので心配していないのですが、その後の国内線で大幅に遅れると困るな、という心配もあります。
    americanもたいがいですが、unitedはそれに輪をかけて遅延が多いと聞き、乗継時間も長いSFO乗継にした方がいいのかなとも思っているのですが(国内線出発が遅れるのならLAX乗継でもいいのかなとも…)、経験者の皆様のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

    ちなみにJFK→HNDは、LAXの乗継1時間44分、SFO1時間9分と、長さが逆になります。
    先日母がJFKからSFO乗継をした際に、国内線のanericanが遅れ、身体は乗れたものの、荷物が置いてきぼりになりました。
    弾丸日本一時帰国なので、荷物が遅れるのはイヤだなとも思っています。

    よろしくお願い致します。

  • 日曜日の開店状況

    • 質問日時:2016/06/10 14:18:52
    • 締切:2016/06/13
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    いつもお世話になっています。
    モンサンミッシェルへ行こうと思い立ち、調べたところちょうど満潮になる時期のようで、
    日曜日朝パリ発
    モンサンミッシェル1泊
    月曜日昼前のバスでモンサンミッシェル発
    という予定で考えています。

    ここで気づいたのが、フランスの地方都市は日曜日お休みになるところが殆どだということです。
    観光地のモンサンミッシェルも例に漏れずでしょうか。
    途中レンヌ散策の時間もとろうかと思ってあるのですが、ここも日曜日はお店やレストランはお休みでしょうか。

    行かれた方、様子を教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  • マンハッタン→ニューアーク空港の移動について(1月平日18:45〜19:15頃)

    • 質問日時:2015/11/07 14:53:17
    • 締切:2015/12/28
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:9件

    いつもお世話になっております。
    来年1月にニューアーク空港を使うことになり、マンハッタン→ニューアーク空港の移動に、何を使おうか悩んでいます。
    仕事後の移動で、マンハッタン出発は平日18:40頃というラッシュの時間帯、
    空港には20:10までに着かないといけません。
    荷物はスーツケース1つ+機内持込みの大きなバッグ(もしくはキャスター付きトランク)の予定です。

    一番近いのは会社から徒歩10〜15分のBryant Parkから出ているエアポート・エクスプレスバスなのですが、
    いかんせんラッシュの時間なので、渋滞にハマったときに危険かなという心配があります。
    また調べる中で、グラセンから乗ってきた人や先に待っている人が沢山いると乗れないという話も読み、そんなことになったら大変!と思っています。

    時間が確実なのは渋滞のないペンステーションからのNJトレインですが、これまた電車が混んでいて乗れないということはないのか、ということと、ペンステーションまで徒歩35〜40分ほどかかるので、寒い中スーツケースをゴロゴロするのはどうかな…という思いがあります。
    ちなみにNJトレインは19:00発もしくは19:21発のもので間に合うので、歩いて行っても乗れそうです。
    subwayを利用すればいいのでしょうが、スーツケースを抱えて階段を降りたり、電車を待ったり(delayになったら最悪ですし)という時間を考えたら、歩いても変わらないかなと思い…
    タクシーも、拾うまでの時間や渋滞を考えると、歩こうかなと…

    前置きが長くなってしまいましたが、以上を踏まえて質問です。

    1. 夕方のラッシュアワーにバスやタクシーなど車を利用された方、空港までどのくらいかかりましか?

    2. 道路やバスの混み具合は季節や月(観光シーズンかそうでないか)によっても変わるでしょうか。

    3. バス利用された方、人がいっぱいで乗れなかった経験はありますか。
    どのくらい混んでいましたか。

    4. subwayはdelayになることがよくありますが、NJトレインは大丈夫でしょうか。

    5. ズバリ、乗り場が会社から近いバス利用か、駅まで遠くても時間が確実な電車利用、どちらがいいでしょうか。

    経験者の皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。


  • ヒースロー→ガドウィック

    • 質問日時:2015/08/20 17:24:24
    • 締切:2015/08/21
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:7件

    こんにちは。
    羽田からのJAL便で日曜日の15:50ヒースロー着の飛行機を検討中です。
    この便を利用する場合、次の乗り継ぎが19:30ガドウィック発です。

    ホームページによると、ヒースローとガドウィックの乗り継ぎ最低時間は3時間とのことなのですが、
    調べたところナショナル・エクスプレスのコーチの時刻が、17:10ヒースロー発、18:25ガドウィック着とのこと。
    この次は17:35発19:05着なので、飛行機に間に合いません。
    15:50にヒースローに到着して、入国に1時間(ロンドンは時間かかるという印象なので)、17:10のコーチに間に合うかどうかは賭けになるかなと思っているのですが(夕方の渋滞や飛行機の
    遅延、ロストバゲージなどもあると思いますし…。)、どう思われますか。

    実際にヒースロー→ガドウィックの移動をされた方のご意見、体験談を伺えたらと思います。
    もし問題がなければ、この便を予約したいのですが…
    よろしくお願い致します。

  • エールフランス機内食のアラカルト(オプション)

    • 質問日時:2015/08/17 18:30:33
    • 締切:2015/08/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    いつもお世話になります。

    来週エールフランスのパリ便に搭乗します。
    今まで何度も使っているのですが、いつも機内食が口に合わず残念な思いをしています。
    (本当はJAL便の特典航空券を使う予定だったのですが、空席待ちが取れず、慌てて残っていたエールフランスにしました)
    エールフランス エコノミーの機内食が残念に思えてならない私は、少しでも美味しくなるのであればと、アラカルトなるものを選んでみようかと検討中です。

    ただ、値段によって色々あり、どれにしたらいいのか悩み、また追加料金を払っても美味しくないのであれば通常ミールでいいかなと思い、困っています。
    アラカルトメニューを選択されたことのある方、いかがでしたでしょうか。

    嗜好は個人差ありますが、エコノミーよりよかった、エコノミーと大差なかった、どのメニューがよかった、など、経験談をお聞かせいただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • 夕方の入国所要時間と、夕方の空港からモンパルナス駅までのバスについて

    • 質問日時:2015/07/13 01:10:35
    • 締切:2015/07/13
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    いつもお世話になっております。
    シャルルドゴール空港からモンパルナス駅までのバスを夕方利用されたことのある方、夕方シャルルドゴール空港に到着されたことのある方に質問です。

    1. 空港〜モンパルナス駅の所要時間はどのくらいでしたか。

    調べると、通常75分、朝夕のラッシュ時は90分程度とありました。
    実際そのくらいかかりましたか。
    土日でもそのような感じでしょうか。

    2.入国するまでにどのくらい時間がかかりましたか。

    いつもパリへは日本深夜発、パリ早朝着の便を使っていたので、夕方の空港の混み具合がわからなくて。


    質問の背景としては、
    来月、ボルドーへ行く予定で、パリに到着してから、TGVを使うか、飛行機乗り継ぎにするか迷っているところです。

    シャルルドゴール到着が16:10のJAL便、
    乗り継ぎの場合は19:00発のエアフラ便、TGVの場合は18:43モンパルナス発のものを考えています。

    空港到着から、入国、荷物引取り、そしてバスでの移動、と考えた場合、
    18:43モンパルナス発の電車を予約するのは危険でしょうか。

    飛行機とTGVで\10,000程の差額が出るのと、空港で1人で1時間半(入国審査完了までに1時間の見積もった場合)待つのはツライなぁという理由で、できればTGVにしたいなぁと思っています。

    JAL便なので、遅れる可能性は低いかなと思っているのですが、夕方の入国審査時間や、夕方の道路交通事情が読めず、悩んでいます。
    安全かつ楽チンな飛行機の方がいいのでしょうか。

    アドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

  • 旅行行程についてご相談です

    • 質問日時:2015/03/14 23:18:58
    • 締切:2015/04/14
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    たびたびの質問失礼します。
    今回は、ダブリン→ゴールウェイと回るときの行程についてご相談です。

    当初の予定は次のようなものでした。

    1日目10:05ダブリン空港着の後、ダブリン市内へ。
    終日(9時間ほど)ダブリン観光、ダブリン泊

    2日目 6:45のシティリンクでゴールウェイへ。
    9:15ゴールウェイ着、9:30のバスに乗ってフェリーでイニシュモアへ。
    スーツケースは、宿がコーチステーションから5分のところなので、急いで預けに行くか、ロッサヴィールのフェリーオフィスに預かってもらうか、を考えています。
    (ロッサヴィールで預かってもらえることは確認済みです)
    もしくは、10:30のバスでコマネラ空港へ行き、飛行機でイニシュモアへ。
    夜リバーダンス鑑賞、ゴールウェイ泊

    3日目 午前中ゴールウェイ観光(乗馬も候補に入れています。確認したところ、空港へのバスの時間に間に合いそうです)、12:30のバスでダブリン空港へ。日本帰国

    ここで引っかかっていたのが、2日目の朝、イニシュモアへ行くまでの時間がギリギリだなということでした。
    飛行機にすれば余裕があるのですが、イニシュモア滞在時間は大して変わらないのに、交通費が往復フェリーに比べて+?15になるのが悔しく、悩んでいました。

    と、そこへ、ダブリンのシティリンクバス停近くに、?3でスーツケースを預かってくれるところがあることがわかりました。

    とするなら、
    1日目のダブリン泊をやめ、観光中はそこに荷物を預け、その日のうちにゴールウェイへ(例えば8時間半ほど観光、20:04のシティリンクでゴールウェイへ。ゴールウェイは22:50着)。
    ゴールウェイ泊にすれば、イニシュモアへ行く朝の時間に余裕ができるのかなと思いました。

    それが最善の策かなと思うのですが、ダブリンで夜を過ごしたいな(夜のテンプルバーを歩いてみたいなとか、パブ巡りをしてみたいなとか)という思いもあり、迷っています。

    <質問1>
    1日はダブリンでの夜も体験した方がいいでしょうか。
    それとも、ダブリンでもゴールウェイでも変わらないから、さっさとゴールウェイへ行きなさい、といく感じでしょうか。

    ダブリンとゴールウェイそれぞれに1泊ずつして、2日目の朝一でゴールウェイへ行くか、
    1日目のうちにダブリンを出てゴールウェイ2泊にするか、

    どっちでも好きな方にすれば?という感じかもしれませんが、ダブリンへいらしたことのある皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

    <質問2>
    1日目空港→ゴールウェイ、ゴールウェイ観光&乗馬
    2日目イニシュモア
    3日目朝一でダブリンへ。5時間半ほど観光、空港へ

    というプランも考えています。

    ダブリンでは、トリニティカレッジとダブリン城、あとは街歩きとお土産を買う時間があったらいいなという感じです。
    と言っても、買い物に結構時間がかかるタイプなので、ダブリンは
    時間のない3日目より1日目にゆっくりした方がいいのかなと思っているのですが、いかがでしょうか。
    ダブリンの街の規模や見応えが想像の範囲をこえず、あれこれ考えあぐねています。

    細かい質問ばかりで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • リバーダンスと伝統音楽

    • 質問日時:2015/02/24 01:46:02
    • 締切:2015/03/09
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:0件

    5月にダブリン、ゴールウェイに1泊ずつ致します。
    どちらかの町で、リバーダンスと伝統音楽を楽しみたいと思って調べたところ、ゴールウェイはTrad on the Promが、ダブリンはArlington Hotel O'Connellでのショーがヒットしました。
    クチコミを見ると、Trad...のものの評価が高いようで、気になっているのですが、その他に何かオススメのものがあれば、と思い、質問させていただくことにしました。

    ちなみに私が滞在する期間は、Gaier Theaterでのショーはないようです。
    (4月にツアーで日本にも来るようですね。それでもいいかとも思いましたが、どうせ行くならその空気の中で楽しみたいなと思い、できればアイルランドで、と考えております)

    リバーダンスが見たいのですが、伝統音楽の楽しめバーなどがあれば、併せて情報をいただけましたら、嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  

meme0128さん

meme0128さん 写真

17国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

meme0128さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

滋賀 |

京都 |

奈良 |

広島 |

香川 |

愛媛 |

長崎 |

沖縄 |