旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜の九份滞在時間について迷っています

  • 夜の九份滞在時間について迷っています

    • 投稿日:2018-12-02
    • 回答:10

    締切済

    いつもお世話になっております。
    今月初の台湾旅行をすることとなり、せっかくなので夜の九份へ行こう!と思い立ちました。

    (1)旅の前提としては…
    ・1人旅
    ・旅の目的は、食べ歩き+マッサージ
    (観光には興味がなく、1泊2日の弾丸とあまり時間もないので、故宮博物院も行かなくてもいいかなというレベル。でも夜の九份や、面白いものは見てみたい…)
    ・九份でやりたいこと=あの有名な風景の写真を撮る、雰囲気を楽しむ+時間があればお茶&食べ歩き?

    (2)九份について…
    個人で行った方が安いと分かってはいるものの、夜は混み合うとのこと。
    帰りのバスの心配もあり、今回はツアー参加することにしました。
    調べた結果、2つのツアーで迷っています。

    1つ目は、九份75分、十份で天燈上げ40分、士林夜市解散

    2つ目は、九份120分(もしくは食事+90分)、饒河街夜市解散

    前者の方が、¥3,000程高い

    (3)迷っているポイントは、
    九份の滞在が短くても十份も行ける欲張りプランにするか、九份に長く滞在するか、です。

    夜の九份は混雑するとのこと。また雨の降る可能性もあるので、あまり長く滞在しても仕方ないのではないか?
    食べ歩きも、夜市でできるのでは?

    いや、そうは言っても、120分あればあったで楽しめるのでは?
    混雑しているからこそ、滞在時間長い方がいいのでは?
    そもそも十份は楽しいのか?(アジアにあまり行かないので、狭いところを電車がスレスレに通る、といった光景には興味あります!)
    一人で天燈上げして虚しくないか?(1グループ1つと書いてありました)

    といったところです。

    ちなみに夜市は、初めてなので一番大きな士林夜市に行きたいと思っており、そういう意味でも1つ目のツアーの方が理にかなってはいそうなのですが、それでも決めかねてしまい、こちらで相談できればと思い、投稿しました。

    夜の九份をご存知の皆様のご意見を伺えたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-12-04

    meme0128さんこんにちわ
    私も台湾は大好きで年間3、4回は渡航してますが、台北は4、5回しか行った事ありません。十份と九份は行きましたが、九份は全体的に閉店時間が早いので気を付けて下さいね。出来れば夕方までには到着するのを進めます。
    後、ほぼ雨模様なので傘は絶対に持って行った方が、良いですよ。
    でもツアーなら全て時間は折り込み済みでしょうから心配ないです年末♪
    私なら1,のツアーに参加したいですね‼?
    それでは台湾旅行楽しんで来て下さいね‼?

    お礼

    ありがとうございます!
    年に3〜4回、すごいですね‼? 普段は台南などへいらっしゃるのでしょうか。
    今回は、1のツアーにすることにしました!
    初台湾、短い滞在で色々楽しめたらと思います。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2018-12-04

    昨年3月、九分に行って来ました。
    夕方に到着して滞在中暗くなりました。
    確かに人で混雑していましたが行って良かったです。

    その時は十分に行って天燈あげの計画は全く
    してなかったのですが、あとでせっかくだから行けば良かったなぁと後悔、次回に!ということにしました。

    9月にまた台湾に行きましたが、その時は高雄と台南へ
    (スマホからの投稿に何故か複数の写真が同時にアップできず旅行記は書いてません
    (;_;)

    食の台南と言われてるようですっかり気に入って次回もいきたくなりました。
    と、言うわけでなかなか十分へ行く機会が

    一人では盛り上がりに欠けるかもですが、情景を楽しむのはいいと思いますよ〜

    そして士林夜市、他のかたも書いてましたが
    広すぎて飽きてしまいました。
    行かなくてもよかったかなーと…
    でも初夜市なら散策してみるのもいいと
    思います。

    楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11229666

    お礼

    ありがとうございます。
    十份に行かずに後悔…というお話を聞くと、"行かない後悔より行った後悔"と思ってしまいます。やれることはやれるうちに…ですね。

    台南、知人からも「よかった!」という話を聞いたばかり、次回行ってみたいです。
    士林夜市、他の皆様もおっしゃっていましたが、「もういいや」となられたのですね…。同じようなお店も沢山ある感じなのでしょうか。
    程よいところで切り上げるつもりで行ってまいります!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-03

    九分+十分で 決められたとか。

    参考ですが、質問への回答
    ツアーは、「夜の九ふん観光ツアー」 で台湾の三普旅行社主催です。
    台北ナビで予約したものです。
    食べたものは軽食程度の ミニ中華料理コースでした。

    https://4travel.jp/travelogue/10774582



    【参考URL】https://www.taipeinavi.com/tour/93/

    お礼

    はたぼー様
    ありがとうございます。予約サイトは異なれど、検討していたツアーの主催会社も三普旅行社…同じツアーですね!
    九份90分というはたぼー様のアドバイスにも惹かれたのですが(台湾料理のコースを一人旅で食べられることもなかなかないですし)、今回は欲張ってみようかと…。せっかく回答してくださったのに、すみません。
    ありがとうございました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-12-02

    初めまして。

    九分の夜は、確かに大変なことになってます。ただでさえ狭いのに、人だかりです。雨の多い地区ですから、みなさん傘さして歩くのでなおさらです。
    帰りも大変ですし、ツアーで行くのはいい考えかもしれませんね。

    私なら…1つ目かな?九分は狭いエリアですから、120分は長すぎるかも。茶芸館でゆっくりされるなら120分でもいいかも知れませんが、晩御飯は士林夜市で食べることにして、九分では食べ歩きで、観光するだけなら75分でいいともいます。

    十分も、天燈上げだけなら40分で充分ですが、すれすれに走る電車が見たければ、電車は1時間に1本ほどなので、ちょっと足りない?
    このあたりは、次回個人でゆっくり回っても良いと思いますよ。

    ちなみに、夜の九分はラッシュ時並みですが、昼間は閑散としています。天気が良ければ海までの景色が素晴らしいです。天気のいい日を狙って、昼間訪れるのも良いですよ。
    雨の日なら、傘を刺すのはホント大変なのでカッパをおすすめします。商店街の中は屋根がありますが、そこも雨漏りが多いのでカッパが便利です。

    それと、夜市はお酒がありません。自分でコンビニなどで買って持ち込むのは大丈夫です。夜市に限らず、台湾ではお酒置いてないお店が多いですね。(ちょっと高級なレストラン等は大丈夫ですが)ここでも持ち込みはOK。お酒飲まれるなら気を付けてください、

    お礼

    ありがとうございます!
    九份75分+十份のツアーにしようと思います。
    masa様のアドバイスにもあるように、今回は夜、次回また昼間訪れられたら、違いも楽しめますよね。(それに40分の滞在中に、1時間に1本しか来ない電車を見られるか?というご指摘、ごもっともです。暗くなったらちゃんと見られないですし。それはそれでまた行くとします。)
    未上陸ながら、早くもリピート確定しそうです。

    雨具や夜市のアドバイスもありがとうございます。
    折りたたみ傘を持参するつもりでいたのですが、カッパを持って行きます。
    そしてコンビニでのお酒調達も…。お酒片手に食べ歩き、難しそうですが頑張ります!
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-12-02

    meme0128さん、こんにちは。

    九份は以前と比較しても人が増えているような感じですね。僕はツアーは利用していないので、お昼はマシでしたが、夜は帰るのが意外とたいへんでした。セブンイレブンのところからバスやタクシーに乗るとマシなのですが、あの「千と千尋の神隠し」のモデルともなっている茶芸館から下に下りたところだとタクシーはボルし、バスには乗れません。そういう意味でツアーは楽でしょうね。

    ただ、meme0128さんの旅のスタイルを見ると、茶芸館でのんびりするというのもないのかもしれないので、1つ目でいいのでは?と思います。お茶もいいですが、阿柑姨芋圓だとあまり並ばずに食べられるのでは、とも思います。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/taiwan/BCE/101571/index.html

    夜市ですが、最初はいろいろ行きましたが、士林夜市はもういいかな?という感じですが、一度体験するのがいいと思います。衛生状態のいいお店を選ぶのがいいと思います。
    饒河街夜市の方が味はいいと思います。

    ツアーの人と仲良くなれたら、一人で天燈上げしても虚しくないと思います。

    お礼

    いのうえ様、いつもありがとうございます。
    旅のスタイル、お見通しですね。背中を押していただいた気分です。

    お芋のお店情報、ありがとうございます!
    友人から漠然と、九份で有名なお芋のスイーツがあると聞いていたのですが(聞くだけ聞いてまだ調べていませんでした…)、これだ!と今分かりました。是非トライしてみたいと思います。

    夜市のアドバイスもありがとうございます。
    同じ夜市でもお味違うのですね…。
    まずは士林夜市へ行き、もしだったら途中から饒河街夜市にハシゴするというのもアリでしょうか(^^;;(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-12-02

    台湾には3回行き、昼間と夜の九份、どちらもツアーで観光しました。階段状の道は狭いし、混雑していて、雨も降りましたが、晴れると、海まで見渡せて素晴らしい景観を楽しめました。夜に行った時、赤い提灯の明りは素晴らしく美しかったです。ジブリの世界そのものでした。阿妹茶酒館の対面にあるレストランでの夕飯も美味しかったです。九份に行くなら、夜がお薦めです。食べ歩きはしませんでした。1度目は足を怪我していて、満足に歩けなかったこと、2度目は、食事が付いていたので。道は細いし、人は多いし、臭豆腐の匂いが立ち込めているし。夜市での食べ歩きの方が、歩きやすい分、いいかなと思います。士林夜市や高雄の夜市も行きました。夜に九份に行ったツアーでは、十份の天燈上げも付いていました。友人2人と一緒でしたので、3人で一つの天燈に、1面ずつ墨を付けた筆で願い事を書きました。書き終えると係員が、3人で天燈を持ち上げる様子を各自のスマホで撮ってくれます。そして、中に火のついた灯りを入れると、さーっと天燈が上がっていきました。山の中にいくつもの天燈が浮いている様子は面白いものでした。十份の線路の両側にお店がぎっしりと並んでいます。お土産品や食べ物など、活気に溢れていました。今後も台湾に行かれるなら、九份行きと十份行きを分けてもいいかなと思いますが、近い場所ですので、両方回られたら、と思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    臭豆腐の臭い…まだ未体験の臭いですが、そんなところに120分は厳しい気がしてきました…・笑。
    夜の十份、ツアーでいらしたのですね。楽しめそうで、心が固まってきました。

    皆さんのお話も伺って、昼と夜でそれぞれ雰囲気が違うようなので、また台湾に行く機会があったらそのときは昼間訪れたい、そのためには今回2つ回ってしまおうか、と思いました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    doratomokoさん

    doratomokoさん

  • 回答日:2018-12-02

    meme0128さん こんにちは

    以前同じく一泊二日で十分と九份に行き、九份に宿泊しました。
    私が行った時は悪天候で傘をさしていたのですが、夜の九份は、レストランでの待ち時間は
    ありませんでしたが、道が細いこともあり傘ですれ違うのが大変な程度の混雑度でした。

    ツアーについては、meme0128さんが九份で何をしたいかによると思います。
    九份は狭い町ですし、見所はおおむねメインの階段道沿いにありますので、
    極端な言い方をすると、メインの階段道を一往復すれば終了します。
    写真をとったり、茶藝館でゆっくりしたいとなると75分では少し短い気もしますが、
    十分を優先したいという気持ちがおありなら、75分で観光しきれないことはありません。
    ただ十分の目的が天燈上げのみということでしたら、お一人では少しさみしい気もするので、
    2のツアーの方がいいかもしれません。

    九份については個人の価値観の違いによるところが大きいと思いますが、個人的には九份は
    昼でもよかったと思っています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11195954

    お礼

    ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。台湾で雪&ブルブル震える寒い日だなんて、想像だにしないですよね。
    体験された寒さが伝わってきました。

    九份の狭さ=メインの階段往復程度なのですね!ささっとお茶をするなら町歩きもサクっと、お茶をしないならもう少しゆったり、で、いずれにせよ75分で大丈夫そうですね。

    ご指摘の、何をしたいか、優先順位、なのですが、自分でもわからないのです(^^;; 九份は、あの有名な景色を見て、写真に収められれば最低限の満足度は得られると思っていて、あとは町やお店を一通り見られたら満足。茶藝館に入ってお茶をいただくのと、十份に足あとをつけるというのは、甲乙つけがたい感じで。のんびりするタイプではない欲張り屋としては、後者なのかなと思いつつ、九份の規模感もわからず、自分の気持ちがハッキリしなかったのですが、階段道の往復、75分で観光できないことはない、というお言葉に、ストンと落ちた気がします。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2018-12-02

    こんにちは
    九分には、何回かいきました。
    バスツアーと個人ツアーのどちらも行きました。十分にも行きました。

    バスツアーでは、九份90分と食事、饒河街夜市解散でしたが、食事は、セットコースで、いろんな料理を少しづつ食べたので、食べ歩き(B級グルメなど)とは違う味わいでした。

    さて、どちらのツアーがおすすめですか?と 言われると
    私は、九份(食事+90分)、饒河街夜市解散にします。

    理由としては
    食べ歩きは、夜市と決めているので、九分60分だと、短く、120分だと長すぎるから。
    また個人旅行では、台湾料理のコースを食べる機会もないと思うのでこの機会に。
    ということ。
    十分での天燈上げも、一人参加だとなんとなく、グループに主導権とられるし、
    そもそもこの時間帯のツアーでは電車がスレスレに通る場面に出くわすのか、わかりません。
    十分は、別途 行くほうがいいと思います。天燈上げの料金は、そんなに高いものではありません。

    夜市ですが、台北の夜市は、いろいろ行っています。
    士林は、大きすぎて、飽きてくるし、饒河街は、丁度良い大きさの夜市だと思います。私が好きなのは、寧夏ですけど。

    それぞれツアーなら、ツアーならではの良さがあるので、楽しんでください。


    お礼

    ありがとうございます!
    もしや、はたぼー様の参加されたツアーと、私が検討しているもの、同じものでしょうか。
    口コミを読むと、夕食が火鍋だったというものと、台湾料理のコースだったというものがあり、どちらに当たるのだろう?と思っていました。
    夜市で食べ歩きするとなると、ガッツリ夕飯を食べるわけにもいかないなと思いつつ、台湾料理のコースならそれも気になるなぁと…。

    たしかに夜十份の電車が来るかどうかは謎ですし、来たとしても暗くて分かりにくいですよね。行くとしたら天燈の明かりを楽しむ感じですね。(そして次の機会に個人で行くこともできますね)
    夜市の情報もありがとうございます。饒河街、一方通行と読んだのですが、それは困りませんでしたか?寧夏はノーマークでした。網羅するには何度も行かなければ、ですね。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-12-02

    私は、2月の地震の時、台湾を旅行中でした
    予定を変更して、十ふんで、天燈上げを楽しみ、9ふんに行きました
    街は、狭いので、見て歩くだけでしたら、NO1のプランでも・・
    でも少し忙しいかな〜 雨具をお忘れなく、傘をさしては無理かも・・
    9ふんの風情のあるお店で、台湾料理も美味しかったです

    お礼

    ありがとうございます!
    旅先で地震に遭われたのですね。
    日本で慣れた地震といえど、海外で、しかも大きなものとなると大変だったことと思います。
    やはり75分で回れてしまう狭さなのですね。
    雨具のアドバイス、ありがとうございます。
    雨で観光のペースが落ちるのも考えものですが、でも雨の人混みの中120分もツライですよね(^^;;晴れ女パワー発揮できるといいのですが…(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mattusanさん

    mattusanさん

  • 回答日:2018-12-02

    こんにちは。


    夜の九份には行っていませんが、昼間には過去2回行きました。

    特に2度目は週末だった為、観光客で大混雑しており、街中を歩くだけでも大変でした(人を見るだけで疲れました(-_-;))

    夜の方が若干空いているとは思いますが、曜日や天候にもよると思います。

    九份の徒歩エリアはそう広くはない為、120分(食事時間を入れたとしても)もあると、逆に時間を持て余してしまうかも知れません。

    これらの事から、少し高くても、十分で天燈上げ出来、士林夜市で解散になるコースの方が良いのではないかと思います。

    十分も昼間にしか行っていませんが、ノスタルジックな街ですし、行くだけの価値はあると思います。

    十分に行った時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    https://4travel.jp/travelogue/11110499

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11110499

    お礼

    ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。お写真が沢山で、雰囲気が分かりやすかったです。
    九份、地図だけだとなかなか規模感がわからなかったのですが、やはり120分ないしは90分では時間が余ってしまう感じなのですね。
    九份も十份も、昼夜それぞれ雰囲気が違う模様、また訪れることがあれば、そのときは昼間行くとして、比較するためにも夜の景色を楽しみに行くというのもいいかなぁと思います。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP