旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーにするか自力で行くか

  • ツアーにするか自力で行くか

    • 投稿日:2023-03-28
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。

    秋に初めてバンコクに行きます。
    女性一人旅、英語はできますが、タイ語はまったくできません。
    旅慣れてはいますが、ヨーロッパばかりで、アジアはの一人旅はシンガポール、上海くらい。
    プロンポン泊予定です。

    ツアーでアユタヤに行こうと思っていたのですが、1人参加だと倍の料金がかかることがわかり、自力で行くことも視野に入れ始めました。

    ちなみにツアー料金は、パンダツアーとveltraの日本語ツアーは、20,000〜33,000円(概算)くらい、viatorの英語ツアーは、1人料金なく、4,000〜7,000円くらいでした。
    viatorにすればいいのでは?とも思ったのですが、集合場所が遠そうなのと、象乗りがついていないのがひっかかっています。

    自力で行く場合、ロットゥーの乗り場、北ターミナルまでは、BTSのスクンビット線で行かれるかなと思いつつも、自力のデメリットとして、行く先々でタイ語しか通じないのでは?とか、色々ぼられるのと戦うのは面倒そう(ぼられてもツアーよりは安いですが)とか、考えてしまっています。

    逆にツアーなら、楽である上に、ガイドの説明も聞ける、暑い中車移動できるのはありがたい、というメリットがあるのかなとも。

    ロットゥーや電車でアユタヤにいらっしゃった方、「全然自力で大丈夫!」「お金がかかったとしてもツアーの方がいい」など、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

    また、アユタヤで象に乗られた方、「象にこだわる必要はないからviatorにしたらいい」「象は短い時間でも乗った方がいい」といったアドバイスもいただけたら嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-03-29

    追伸です。
    日本でもコロナ感染が下火になってきて、海外旅行に行かれる人も増えてきていると思います。
    なので現地ツアーに一人で申し込んで二人分の料金をいったんは支払っても、きっと同行者はいると思いますよ。
    なので、一人分の代金は返金されると思います。

    あと、私も美味しいタイ料理を楽しんできましたので、旅行記をご覧ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/47559

    お礼

    ありがとうございます!

    旅行記、拝見しました。
    ご飯はもちろんのこと、両替の情報もありがとうございます♪(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

  • 回答日:2023-03-29

    こんにちは。
    昨年12月に初めてバンコク旅行に行きアユタヤも半日観光してきました。
    私も一人旅です。
    アユタヤはVeltraのツアーを利用しました。
    申し込み時に2名分の料金を支払いましたが、当日は別に1名参加の人がいたため、後日1名分の料金が返金されました。結果、1万円前後で済みました。
    朝7:30に集合し14:00にバンコクに戻って来ました。
    当日は高速道路が空いていたため、アユタヤで時間に余裕が出来たため、ガイドさんからエレファント・ライドを提案されました。
    私はそれほど望んでいなかったのですが、ガイドさんから近い将来規制がかかり乗る事が出来なくなると言われ、乗ってきました。
    追加費用は5千円です。
    まぁ良い経験をしたと思います。
    現地ではベトナムの観光客がタイの民族衣装を着て記念撮影をしていました。
    この時はまだ中国の人はいなかったのですが、ガイドさんは今後中国人観光客が増えるので怖いと言っていました。
    タイ旅行、楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11798262

    お礼

    おぉ、1人料金取られるはずのツアー参加で、返金されることもあるのですね‼
    これは大きいですね。

    象、そのうち乗れなくなるのですね…やはり乗っておかねば、、
    バンコクーアユタヤの所要時間も教えていただき、ありがとうございます。
    現地でどれだけ見学するかにもよりますが、早くに出発すれば、午後バンコク市内の観光もしっかりできそうですね。
    私が行く頃には、中国からの旅行者も戻ってきていそうです。混んでいないといいのですが…。(問い合わせをしたツアー会社情報によると、アユタヤからバンコクの帰路が超渋滞することもあるとか…)

    ありがとうございました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

  • 回答日:2023-03-29

    こんにちわ

    女性の一人旅ですか〜
    良いですね♪

    僕は男なのとチョッと古い情報(2015年)なので参考になるかわからないですが...

    宿泊したホテルの前にいたタクシーのオジさんが日本語で話しかけて来たので、相手をしていたらアユタヤまで行かないか?ってことで金額を聞いたらB1,500だったので行ってもらいました。

    コレには高速料金も含まれていたみたいで、高速を使ってました。

    行きたいところを言えばそこに連れて行ってくれました。

    問題もなくホテルまで帰ってきましたので安かったように思います。


    あと象さんですが1度くらいなら試しに乗っても良いかな?と思いますが、象使いがチップチップって煩いです。

    まぁそれも含めてタイなのかもしれませんが(笑)

    良いご旅行となりますように

    お礼

    ありがとうございます!

    1,500バーツ(高速込)でカーチャーター、それはお得でしたね‼
    近年の物価高はタイもあると思いますが、色々比較してみようと思います。

    象使いのチップ、やはり煩わしいのですね…。アジアあるあると思って、割り切るしかなさそうですね。色々な方のお話が伺えて、イメージできてきました。

    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Packers FANさん

    Packers FANさん

  • 回答日:2023-03-29

    はじめまして。こんにちは。

    2019年のGWに女1人でバンコク・アユタヤに行きました。私の場合は、パンダバスのカーチャーターを利用しました。ドライバーはタイ人男性、ガイドは日本語の話せるタイ人女性ガイドをこちらから指定して希望しました。パンダバスはメールでのやり取りもすごくスムーズで対応がしっかりしている会社だったので安心でした。当時の料金は、あまりよく憶えてないのですが、日本円で3万〜4万円くらいの間だったと思います。

    たしかに一人旅の場合ですと、とんでもない割高にはなってしまうのですが、それでもカーチャーターなら自分の好きなようにプランを組むことが出来ますし、ある程度のワガママでも聞いてもらえます。車も大きなワンボックスワゴンでエアコンの効いた車内でゆったり移動できるのでラクで最高ですし、あと、自分もある程度は旅慣れてはいるのですが、それでも女一人旅ということもあって、現地での安全面までいろいろ考えた上で、女性のガイドさんを希望しました。女性同士なら(男性ガイドだと話せないようなことでも)いろいろ気軽に話せますし、何か困ったことがあっても相談に乗ってもらえていいですよ。

    私の場合は、meme0128さんが別の質問スレにも書いていらっしゃったダムヌン サドゥアック水上マーケットから一旦バンコクへ引き返してワットパークナムへ、そこからアユタヤへという(その日の道路混雑状況なども見て、ガイドさんがそのルートで行きましょうとのことでした)1日がかりでもかなり強行軍のスケジュールだったのですが、それでもなんとか周れたのはやはりカーチャーターならではの利便性あってのことと思って、満足度は高かったです。一生のうちに何度も行けるところではないとも思ってたので、多少高くても・・という考えでした。

    その時の旅行記は、下記にあります。2019年なのでコロナ禍前の時代であまり参考にならないかもですが、よろしければご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11500626(前半・バンコク)
    https://4travel.jp/travelogue/11503112(後半・アユタヤとバンコク)

    さてさて、ご懸案のアユタヤでの象のリの件ですが・・
    私はタイはサムイ島とアユタヤで2度ゾウ乗りを経験してますが、2度ともに思ったことを正直に書きますと、

    「象はかわいいけど、象つかいの男が胸くそわるい」 でしたww

    な〜んていうか・・アユタヤは特にそうでしたが、全体的にあまりいい感じしなかったですね。足元見られててチップをはずまないと写真撮らせてもらえないとか、まあそれが当然と言えば当然なのかもしれませんが、そういったこともいろいろありました。。
    それと、女一人だと要注意なんですけど、プライベートにズカズカと立ち入られますw 「なんで一人なんだ? 一緒の男(旦那)はおらんのか?」と、昭和オッチャンのセクハラまがいに平然と聞いてきますので覚悟してくださいw 私はサムイ島での象のりの時とアユタヤでと、2回この手の同じ質問をされましたので、「女一人」だとまず間違いなく訊いてくるんだろうなと思います。。

    なので、訊かれたらサッと答えられるように、あらかじめ答えを準備しておきます。「夫は外交官でバンコク在住だ、今日は夫は残念ながら仕事の都合で来られなかったから、マダムの私一人で優雅にホリディ〜を楽しんでいるところだ、このあとで私もバンコクに帰ってディナータイムまでには夫と合流する、子供は2人で6歳と4歳、そしてワタシはピチピチの25歳だ♪」といった具合に脚色しまくりますw 象つかい師はそれを聞いて安心したようにニカニカと笑ってくれましたよ (^_^)

    そして、日本人客相手だと、最後に必ず「ぞうさんの歌」をテキトーな歌詞で歌ってサービスしてくれますので、この時は一緒に大声で歌ってあげるととても喜ばれると思います。彼らは1番の歌詞しか知らないので、2番の歌詞も歌ってあげて、英語で歌詞の意味「Elephant,elephant, who do you like?」「Well..I love my mom.」みたいに教えてあげると、いっそう喜んでくれると思います。

    以上、長くなってしまいましたが、女一人旅の実体験から気が付いた点を書かせていただきました。もちろん象さんはとっても可愛いし、象の背中はスリル満点でいい思い出にはなると思いますので、おすすめですよ。あくまでご参考まで〜 (^o^;

    それと!meme0128さん、別のスレでハノイにも行かれるって書かれていらっしゃいましたね!いいなぁ〜!私はハノイも大好きです!ぜひぜひ、楽しんでいらしてくださいね!(^o^)/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11503112

    お礼

    ありがとうございます!

    旅行記、とっても参考になるもので、じっくり拝見しました。
    女性一人旅ならではの対応策も、ありがとうございます!
    象つかいの男…2箇所で乗られてどちらでもセクハラを感じたということは、その会社?の問題ではないのでしょうかね…(象乗りの比較サイトで、チップで足元を見てくるところと、良心的なところとある、というのは読んだのですが、、)私も、返答用意しておきます!

    さてさて、暑さを凌げるカーチャーター、やはり惹かれます…。特に時間が限られているときはいいですよね。何社か比較して、考えようと思います。

    ありがとうございました♪(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-28

    こんばんわ、
    一人旅ばかりンなので、ツアーには参加したことがありませんので、
    自力でのコメントです。これまで3回行きました。
    行き方としては、モーチットマイ(北バスターミナル)から、ロットゥ(約90バーツ)か、ファランポーン駅(まだここから行けるのかな?)から電車(約20バーツ)ほどです。
    現地では、レンタサイクル(1日100バーツくらい)で回るか、トゥクトゥクのチャーター(1時間200バーツ基準の4時間800バーツなら普通)ですね。トゥクトゥクは一人だと割高ですが、、、
    価格から考えるなら、自力の一択ですね。自分もタイ語など全く話せません。簡単な英語で問題ありません。トゥクトゥクの営業でも、向こうが英語で話してくれます。
    デメリットは、暑さ対策と、アユタヤ遺跡群から離れたところへ行くのが難しい点です。あとは、食事ですね。ローカルな店では、メニューがタイ語だけの場合もあります。その場合は指差しという手もあります。
    旅行記も上げていますので、参考にしてください。
    ちなみに象は乗ったことがありません。聞いた話では、乗り心地が悪いとのことなので、、、、

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11277460/

    お礼

    ありがとうございます!

    向こうも商売なので英語で大丈夫とのこと。安心しました。

    やはりデメリットとして暑さは否めないですよね、、
    価格面(○○バーツで行けた‼?という東南アジアに行った感)を取るか、暑さに対する快適さを優先させるか、ですね。自力の値段を見てしまうとどうしても価格面優先させたくなるのですが、トゥクトゥクも暑さ対策はされていないのですよね…。

    旅行記も拝見しました。まだ半年以上時間があるので、悩んでみます!
    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

  • 回答日:2023-03-28

    私は車のチャーターを利用しました。
    当時3000バーツぐらいだったかと思います。アユタヤの行きたいところに自分のペースでまわれました!アユタヤ行く前なバンコク市内の寺院周りもできたしとてもお得に感じました!
    エレファントライドはおススメです!でも炎天下の中1時間…とかは熱中症に注意です!

    旅行記に美味しかったレストランなどのせてあるので、よかったら参考にしてみてください♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/22652

    お礼

    ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。暑くて…というのもありますが、意外とサクサク見学できるものなのだなとわかりました!また、行かれていたお店、Googleにチェックつけてしまいました。象乗りの様子もわかりました!(旅行記が楽しそうで、秋の旅行が待ち遠しくなりました)

    他の方も書かれているように、車チャーターよさそうですね。ツアーよりお得で、融通がきいて…。
    自力で現地まで行き、トゥクトゥクチャーターするか、バンコクから車チャーターするかで、考えてみようと思っています。(暑いのはイヤなので、そうすると車でしょうか)

    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2023-03-28

    アユタヤには、英語ツアー、日本語ツアー、自力で1回ずつ行きました。その経験をお伝えしたいと思います

    最初に行った時は、自分一人だったし、英語もできるので、英語ツアーに参加しました。現地のホテルから予約してもらいました。ツアーの集合地点まではホテルに迎えの車が来ました。アユタヤまではバスで行き、順番にいくつかのスポットを回り、再びバスでリバークルーズの船着場まで行って、バンコクまでクルーズを楽しみました。少し遅い昼食は、船内でのビュッフェでした。バンコクの埠頭で自由解散でした。英語さえわかれば何の問題もなく、帰りの船内では他の国から来たツアー参加者との交流もできました。質問者が言われたように、日本語ツアーよりも格安で、リーズナブルでした。

    2回目は妻と一緒だったので、日本語ツアーに参加しました。日本で予約しました。その時の参加者は私たち二人だけで、集合場所には自力で行きました。ワゴン車でまずバンパイン宮殿に行き、そのあとアユタヤに行って、ランチを現地の食堂で食べ(ツアー料金に含まれています)、いくつかのスポットを回りました。象に乗るのはオプションでしたが、日本語ガイドに強く勧められたので(バックマージンがあるのだと思います)乗りましたが、妻は「気分が悪くなった」と申しておりました。当然ですが、帰りも同じワゴン車でバンコクへ。

    3回目は、弟と一緒で男2人の気楽な旅だったので、アユタヤまでは列車で行きました。バンコク中央駅で当日にチケットを購入、1等席(それしか空いている席がなかった)でしたが、車内でランチとドリンクが配られました。アユタヤでは、駅のすぐ横にある川を渡し船で渡り、近くのレンタル屋で自転車をレンタルして、スポットを回りました。ただ暑くて、少し回っただけで汗だくになり、頭がくらくらしてきたので、早めに打ち切って、スーパーでアイスを買って、体を冷やしてから、ロットゥーでバンコク北ターミナルまで帰りました。観光スポットやロットゥーの乗り場などは、レンタル屋でくれた簡単な地図が役に立ちました。ロットゥーに乗るのも、タイ語ができなくても何の問題もありません。

    3回目が一番費用は安かったのですが、やはり初めて行く場合は効率よく回れないこともあり、ツアーに参加した方がいいかもしれません。英語ができるのであれば、帰りはリバークルーズという英語ツアーがベストではないでしょうか。ただ、集合が朝早い場合もあり、ホテルまで迎えにきてくれるか、どのホテルなら迎えがあるのか、を確かめておいた方がいいですよ。

    お礼

    ありがとうございます!

    3回もいらしているのですね。違う方法での体験談、ありがとうございます。
    自力も気になるのですが、やはり暑いですか…。暑すぎて観光意欲が削がれてしまうのは本末転倒ですもんね。

    車チャーターを候補にしていますが、英語ツアー情報も集めてみます!ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2023-03-28

    meme0128さん
    こんにちは。

    バンコクもアユタヤも英語がある程度通じるので、meme0128さんでしたら、自力で全然問題ないと思います。
    少なくとも、ツアーに2万も3万もつぎ込むのは、止めた方が良いと思います。

    僕は、英語は旅で困らない程度、タイ語はNGの人間です。
    タイに行き始めた1年目に、自力でフアランポーン駅からの鉄道で、アユタヤに行きました。
    フアランポーン駅及びアユタヤ駅共に窓口は英語でOK、駅から観光地まで歩くと少し距離があるので、レンタル自転車を借りましたが、こちらも観光客相手の商売ですので英語でOKでした。
    バンコク市内との往復の道中、現地観光、食事…特に、何も不自由することは、ありませんでした。

    ロットゥーや鉄道だったら、ぼったくりは無いと思いますよ。
    タイは、鉄道はとても安いですから、鉄道の時刻を調べて行くのもアリかと思います。
    暑いのが苦手でしたら、"Air Conditioned"とリクエストすれば、エアコン付きの車両の座席指定が可能です。
    僕の時は、往復共に、奇跡的に?時間通りに列車が来ましたが、定時運行かどうかは、時の運かもしれませんが…

    僕は、象さんは、他の方が乗っているのと、長い鼻で胴締めを食らいながらの写真撮影だけで、乗りませんでした。
    観光している間に、フツーに何回も出会えたので、「別に乗らなくても良いかな」…って思っちゃって。

    僕は今年の年末年始に4年ぶりのバンコク年越しを予定していますが、先にタイに行かれるであろうmeme0128さんが羨ましいです。
    良い旅を!

    yeppoon_lover

    お礼

    ありがとうございます!

    バンコクもアユタヤも、英語大丈夫なのですね。
    ビビりすぎていました。よかったです!
    (地図に出てくるタイ語の文字がわからなさすぎて、それだけで、これはマズいかもしれない…と思っていました)

    やはり、2〜3万のツアーは高いですよね‼?ここで聞いてよかったです。
    ローカル鉄道が気になりつつ、観光中に暑いのは…と、チャーター便と鉄道で検討中です。
    せっかく安い東南アジアに行くので、どこまで安く観光できるか、も楽しみたいのですが…。

    でも、自力で大丈夫というお話を聞いて安心しました!ありがとうございます。

    バンコクでの暖かい年越し、いいですね。
    お互い楽しみましょう!

    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-28

    memo0128さん、はじめまして。

    以前バンコクからアユタヤへの日帰りショートトリップしてきました。私は娘達と女3人でしたが、女性だけでしたので危ない事なく快適に旅できる方法を色々探しました。
    その結果行き着いた方法が運転手付きレンタカーでした。

    予約したのはアビデックレンタカーという会社です。
    自分の行きたいコースを大まかに作ってWeb見積りお願いしたら、すぐ回答がありました。
    対応は全て日本人のスタッフさんがしてくれました。
    日本語なので細部に渡って確認でき、希望も色々伝えられます。
    自由にプログラムできるので我家にピッタリでした。
    費用もとても明確で、行く前におおよその金額が判ります。それは決定金額ではなく当日のガソリン代や高速代等のすべての経費が最後に提示され全額現金で支払いました。
    お支払いは日本円に換算したら1万数千円だったと記憶してます。3人でしたのでとても安価で最高の旅ができました。

    アビデックレンタカーHPに加えて私がどんな感じで予約したかの旅行記を一緒に貼り付けました。
    参考にして頂けたら幸いです。

    楽しい旅をお祈りしてます。

    【参考URL】http://okuruma.asia/rent/ https://4travel.jp/travelogue/11579388

    お礼

    さっそくにありがとうございます!

    旅行記拝見しました。盛りだくさんで楽しそうな様子が伝わってきて、今すぐ行きたくなりました。
    1日チャーターで3,000バーツとは、ツアーより断然お得ですね‼?

    アビデックレンタカー、見てみます。
    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tinkさん

    tinkさん

  • 回答日:2023-03-28

    こんにちわ。
    自分は2回自力でアユタヤ行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11240286

    タイ語が話せなくても特に心配することはないです。

    ◎メリット:
    ・とにかく安く行ける。
    ・現地でも自由に動ける。
    ・レンタル自転車で気軽に移動。


    ×デメリット:
    ・タイ国鉄の電車の中が暑い&時間がかかる。
    ・現地で誰も解説してくれないので、遺跡の意味がわからないw
    ・遺跡間の移動が自転車だと暑いw。


    もちろん、象にも簡単に乗れますし、トゥクトゥクとか観光タクシーに乗らなければ、ボッタくりの心配はないでしょう。

    食堂も観光客慣れしてるし、心配ないです。


    道中の電車がローカル感もあって楽しいです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11240286

    お礼

    さっそくにありがとうございます!
    旅行記、拝見しました。
    読んでいるだけでワクワク、そんなに難しくなさそうですね。そして本当に安いですね‼?
    乗り鉄としては、タイのローカル鉄道も気になりました。
    自転車は暑い、天気の心配がある、遺跡のことがわからない、というデメリットもわかりました。
    まだ時間があるので、考えてみようと思います!
    ありがとうございました。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP