旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エールフランス機内食のアラカルト(オプション)

  • エールフランス機内食のアラカルト(オプション)

    • 投稿日:2015-08-17
    • 回答:6

    締切済

    いつもお世話になります。

    来週エールフランスのパリ便に搭乗します。
    今まで何度も使っているのですが、いつも機内食が口に合わず残念な思いをしています。
    (本当はJAL便の特典航空券を使う予定だったのですが、空席待ちが取れず、慌てて残っていたエールフランスにしました)
    エールフランス エコノミーの機内食が残念に思えてならない私は、少しでも美味しくなるのであればと、アラカルトなるものを選んでみようかと検討中です。

    ただ、値段によって色々あり、どれにしたらいいのか悩み、また追加料金を払っても美味しくないのであれば通常ミールでいいかなと思い、困っています。
    アラカルトメニューを選択されたことのある方、いかがでしたでしょうか。

    嗜好は個人差ありますが、エコノミーよりよかった、エコノミーと大差なかった、どのメニューがよかった、など、経験談をお聞かせいただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-08-19

    こんにちは。

    アラカルトメニューは食べた事がないですが、ビジネスクラスの食事は美味しかったですよ。

    ドレッシングが凄く美味しくて探しましたら、DEAN & DELUCAで発見!【ミニドレッシングセット】
    1回分で約200円です。
    塩も美味くて、CAさんに聞いたら『ゲランドのtop quality』だそうで

    有料なら素材や調味料が良くなるだろうし美味しいのではないでしょうか?



    お礼

    ありがとうございます。
    有料な分、クオリティは期待してもいいですよね?
    せっかくなのでアラカルトをつけてみることにします。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    とまこさん

    とまこさん

  • 回答日:2015-08-19

    こんにちは。
    趣向と宣伝文句からしてみて、どうみても無料のエコノミー食以上の質とおいしさを提供しているはず・・・と思えますよね(^-^;

    私はまだ実際に食べてないので恐縮なのですが、今秋KLMを利用する予定があり、エールフランスと同じく現地発のフライトに5種類の有料アラカルトメニューを提供するサービスがあるのですが、思い切って一番良い3100円のアラカルトメニューを注文してしまいました。しばらくかなり悩んだのですが他の方の機内食のブログなどを読んだあと思い切って使ってみることにしました。まだ一ヶ月以上ありますが今から帰国便がとても楽しみになりました。

    私も過去にエールフランスやJALでパリへ出かけたのですが、やはりエコノミーの機内食、特にメインミールは口に合わないことが多く、フルーツ以外は手をつけなかったり、そういうこともあって事前に空港のレストランで食べて機内では飲み物しか頼まなかったりしてました。今秋は行き先はパリではないですが、アップグレードは無理でも、プラス数千円でちょっと特別なものが食べることができたら帰国便も楽しみが増えていいのではないかと・・・

    他にもいつもマイヘッドフォンとプラグや着圧ソックスも持参したり、予めどんな映画が観れるのかチェックするなど、できるだけ快適に退屈せず過ごせるように工夫しています。
    meme0128さんも楽しいフライトが過ごせるといいですね。

    お礼

    やはりそう思ってしまいますよね。
    私も機内もなるべく快適に!と思う派です。
    せっかくですし、自分の目で確かめてみることにしました。
    選ばれている方もいらっしゃるというのが分かり、後押しになりました。
    ありがとうございます。
    合わなければ次回からやめればいいんですものね。
    お互い楽しいフライトになりますように。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2015-08-18

    こんばんは

    アラカルトの注文経験はありませんが、個人的見解を書かせていただきます。

    航空会社によってYクラスの食事の「美味しさ」が変わることはあまり無いように思います。料理・食材の好みは十人十色なので別です。
    一般的に塩分を控えめにしているので、日常の食事との塩分濃度が高い人にはまずく感じるのは確かです。
    機内食に塩が用意されているのは各自で加減するためと思います。

    「イギリスの料理は不味い」と感じる人が多いのもイギリス政府の保健政策で塩分濃度を年々下げてきたのが一因であるばかりでなく、イギリスでは「料理の塩加減は自分でする」のがイギリスの食文化であることと関係します。

    これについてはクチコミに書きました。
    イギリス料理の美味しい食べ方 塩味は自分で整えるのが英国流
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/10176705/

    お礼

    有料な分、質が上がっていると思いました。
    せっかくなのでためしにアラカルトにしてみることにします。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-18

    エールフランスを利用する場合(エコノミー)は必ずアラカルト(追加料金を払って)を注文します。価格により内容が違いますが、コレは食べたい物が含まれているかどうかで決めて良いと思います。

    機内食の味の好みは個人差があるので、何とも言えませんが、わたくしはコレもお国柄が出て「ある意味」楽しいと思っています。こ・・・こんなモノ出てくるのか…等、チョットばかりカルチャーショックな経験もあります。

    エコノミークラスに限って言えば、多分米系が一番不味いでしょう。
    JALは最近乗っていませんが、わたくしの遠い記憶ではビジネスクラスではダントツの不味さでしたから、どうもJAL恐怖症ではあります。
    エールフランスは良い方だと思われます。あくまでも個人の好みです。

    アラカルト・メニューはあらかじめ食事内容が解るので、嫌いな物の心配をしなくても良いし、エコノミークラスの中では最初に食事を持ってきてくれます。しいていえば、チョット塩気が強いとは思いますが、これは日頃の食生活の関係もあるので、他の人がどう思うかは不明です。

    CDGのエールフランス・ターミナルはお店等は充実はしています。ただ。。。サービスが遅いので、時間に余裕があればそれはそれで楽しい部分があるでしょうが、急ぐ状況になると、非常に困ります。

    フランス料理がお好きでしたら、一度位試してみてはいかがですか?

    わたくしは結構好きです。

    お礼

    ありがとうございます。
    内容があらかじめわかっている、希望のものがなくなってしまう心配がない、というのがいいなと思っています。
    空港で時間に余裕を持つタイプではありませんし、せっかくなので一度試してみることにします。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-08-18

    はじめましてー
    機内食に関してですが。。。 気分悪くなさらないでくださいね。

    もともと 特別食というのは 宗教上によるもの(ポークが禁止とか) あとアレルギーによる食事(命取りになって 緊急着陸にも なりうるわけなのです。 経験者、緊急着陸なりかけました、わたしじゃないですよ 他のお客さん)病気(糖尿病などなど) なんにかと 理由が あっての特別料理になるのです。
    はっきりいうと特別食というのは クルーにとって とても やっかいなのです。
    席と 特別食と てらしあわせて 病人みたいに 名前確認するのです。
    でないと 本当に 命取りになるのです!
     個人の好き嫌いの食事ということは 考えても見てください。 機内にいるひとみんなが
    あまり口に合わないと 特別食頼んだとき、本当に 必要な特別食事が 間違って 渡してしまう確率も増える訳なのです。
    またアメリカエアラインなど国内線は ほとんど 機内食なしで 搭乗者は 自分で かって持ち込んでいます。それか 機内で 機内食かって ます。

    多分 アメリカが 一番 変な意味で 進んでると思うので (機内持ち込み 重さ制限も アメリカから)たんだん 他のエアラインも 問題が食事の問題が 出てきて 短い国際線フライトなど 食事なしになってくるかもしれません。

    また よく国際スターなど 機内食きらいなんでしょうかね? 自分で ご飯もってはいってます。
    もちろん スープなど 無理でしょうけど あと カップヌードルも エアラインに寄って
    熱湯禁止のところがありますから。。。

    20ユーロかかるのでしたら はは 自分でお好きな料理を 買って入るのを おすすめします。。

    すみません ながなが 書いてしまって、ご参考になればと 思い書かせていただきました。
    ps
    機内食で おいしいと思った事ない私でした。  

    お礼

    エールフランスのオプショナルミールは、特別食とはまた別ものだという認識でした。
    エールフランスのサービスの一環かと。
    競合との差をつけるための、食文化の進んだフランスの航空会社であることをアピールするための施策だと思っていました。
    もちろん持ち込みの方が間違いなく美味しいかもしれませんが、私は機内食も旅の一部、航空会社を選ぶ楽しみの一つになっているもので。
    人それぞれに考え方があるということですね
    ちなみに、JAL、ターキッシュエアは私の中で評価高いです。何を基準に考えるかですが。
    せっかくの旅なら楽しみたいもので。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookieさん

    cookieさん

  • 回答日:2015-08-17

    こんにちは!

    エールフランスのアラカルトミール、私もいただいたことがないので参考にはならないかもと思いますが (^^;;
    私はパリ行きはANA、JAL、大韓航空、エールフランス、と利用したことがございますが、エコノミーの機内食としては(あっ、ビジネスに乗ったことはありませんが (^^;; ) 実は満足度が高かったのは大韓航空です (^^;;
    大韓航空は直行便ではないので外すとして、ANAかJALだとJAL、そしてJALとエールフランスだと、同等に感じました。好みの問題で、普段から洋食が好きで、フランス滞在中もお米を食べたくならない、パンとバターとワインがあれば幸せ、という方(私のような (^^;; )にはエールフランスのほうが合うかと思いました。エールフランスはパンやバターが美味しく、ワインに合うようなメニューになっている気がします。
    と、お話がそれ申し訳ありません。
    前回初めてエールフランスに乗るにあたり、アラカルトミールについて色々調べ、色々な方の搭乗記(ブログ)など拝見しましたが、なかなか美味しそうでした。確か「ルノートル」だけ少々お高めでしたが、その他は20ユーロくらいだったかと思います。その価格であれば、個人的には次回は頼んでみようと思います。(今回は普通のメニューのレベル?を確認したかったので頼まずでしたが)
    そして頼むなら「トラディショナル」がいいかな、とこれも個人的な好みですが、思っております。フランス帰りの便なので、まずはこれかな?と。
    いずれにしても帰りの便しか頼めないものですので、試しに頼んでみるのはいかがでしょうか?^_^
    他の方よりも早く(先に)お食事が配られますし、座席によりそのメニューはもうありまけん、ということもないので、ゆったりと召し上がれるかと思います。
    またこれはもうご覧になっているかもしれませんが「機内食ドットコム」というサイトに様々な航空会社の機内食が出ており、エールフランスのアラカルトミールもあったので、ご参考になるかもしれません。
    私自身の経験はなくご参考にならず申し訳ありません。(^^;;

    お礼

    やはりアラカルト、気になりますよね。
    同じように考えていらっしゃる方がいるとわかって、前向きになりました。
    機内食ドットコム、知りませんでした‼?
    さっそく見てみます。
    ありがとうございました(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP