LAとサンフランシスコ、入国&乗継するならどちら?
-
LAとサンフランシスコ、入国&乗継するならどちら?
- 投稿日:2016-06-20
- 回答:7件
締切済
こんにちは
いつもお世話になっております。
今、羽田深夜発の便で、西海岸乗継、NYまでの旅程を考えています。
(成田発の直行便を使えばいいのですが、日数、時間の問題で、羽田深夜便を使うことになりました)
そこで質問です。
ANAとunited利用のLA経由か、
JALとamerican利用のサンフランシスコ経由で迷っています。
どちらも空港が大きく、入国審査に時間がかかる上に預けた荷物のピックアップ&再預け、乗継に時間がかかると読みました。
LAXの場合乗継時間2時間5分、SFOの場合3時間15分です。
ズバリ、どちらの空港での入国&乗継の方がオススメでしょうか。
遅延については、西海岸までは日系航空会社なので心配していないのですが、その後の国内線で大幅に遅れると困るな、という心配もあります。
americanもたいがいですが、unitedはそれに輪をかけて遅延が多いと聞き、乗継時間も長いSFO乗継にした方がいいのかなとも思っているのですが(国内線出発が遅れるのならLAX乗継でもいいのかなとも…)、経験者の皆様のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。
ちなみにJFK→HNDは、LAXの乗継1時間44分、SFO1時間9分と、長さが逆になります。
先日母がJFKからSFO乗継をした際に、国内線のanericanが遅れ、身体は乗れたものの、荷物が置いてきぼりになりました。
弾丸日本一時帰国なので、荷物が遅れるのはイヤだなとも思っています。
よろしくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
meme0128さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-06-21
先ず羽田発の西海岸経由のNY、ということですと、日程によりますが、
JAL系では、
HND 0:05 → SFO 17:45 (JL)
SFO 21:30 → JFK 6:01+1 (AA)
又は、
HND 1:00 → LAX 17:55 (JL)
SFO 21:15 → JFK 5:45+1 (AA)
ANA系では、
HND 0:05 → LAX 17:55 (NH)
LAX 20:50 → EWR 5:00+1 (UA)
又は、
HND 0:30 → SFO 17:45 (UA)
SFO 20:55 → EWR 5:20+1 (UA)
DL系では、
HND 0:10 → LAX 18:45 (DL)
SFO 21:30 → JFK 5:45+1 (DL)
の何れかのルートになるかと思います。
入国に要する時間についてはJAL、ANA、UAともにさほど変わらないと思いますが、SFOの方がこの時間帯の国際線の到着便がやや少ないので、多少楽かもしれません。
LAXについては、この時間帯もトムブラッドレーへの到着便が比較的多いので、タイミングによってはかなり混むかもしれません。
乗り継ぎだけを考えると一番容易なのはおそらくDLで、こちらは同じLAXでもターミナル5に到着で乗り継ぎ便もT5なので、一番短時間で乗り継ぎ出来るのではないでしょうか。
あとは、ANA/UAの場合、到着がEWRなので、交通アクセスがJFKより良いのがメリットかと。
まあ、遅延はどの会社でもありますし、特にアメリカの国内線はそれなりの遅延を覚悟すべきだと思いますから、遅れた場合のリカバリーが容易かどうか、という視点で考えた方が良いかもしれませんね。
お礼
ありがとうございます。
DLはノーマークでした!機材いいですよね。
ただ、調べたところ、NYからのDL便はお昼間しかないようで…
今回は夜発を考えているので、乗継時間に余裕を持ち、SFO経由のAA×JALを使うことにします。
ありがとうございました。
(by meme0128さん)0 票
Paxmanさん
-
回答日:2016-06-20
JALとAmericanです。
往路は入国審査と預け手荷物をいったん引き取っての税関審査があり時間がかかるのでSFOで3時間15分はありがたいです。
入国審査と税関審査を終えた後は到着口を出て左にずっと歩くとはAmericanです。
JalとAmericanは同じアライアンスですので羽田にてAmericannのボーディングパスも貰えるのでゲートに入る為のセキュリティチェックを受けてJFKまでの出発ゲートに進むだけです。
復路は預け手荷物はスル?なので1時間9分で問題はないと思います。お礼
SFO、3時間あれば大丈夫なのですね。
安心しました!
1時間9分、大丈夫でしょうか…定刻率が高く、JALとターミナルが同じjet blueでも(チケットは
1枚になるそうで、荷物を引き取る必要はないそうです)、万が一を考えると心配で、1本早いAA便を使おうと考え中です。
ありがとうございました(by meme0128さん)0 票
travelさん
-
回答日:2016-06-20
はじめまして。
私の印象ではSFO経由の方が比較的スムーズだった感じです。
確かにユナイテッドのアメリカ国内線は遅延が多い印象ですね。私も何度か遅延の経験があります。
ANAは好きなのですが、ユナイテッドはそういう理由であまり乗りたくないものですから、国内線は通しのチケットではなく、わざわざサウスウエストで予約をするくらいです。
でも、今回の場合、日本への便の方が乗り継ぎ時間にゆとりがあり、尚且つお母様の経験をふまえると、迷うところですね。
遅延というのはその時々ですから仕方がないのはわかっていますが、今回のような場合、私ならやっぱり航空会社の好みで選びますね。
お礼
やはりSFOなのですね。
UAもAAも、アメリカの航空会社は何故こんなに遅延が当たり前なのか、不思議に思ってしまいますよね。これも国民性なのでしょうか…
アメリカの国内線で、定刻で到着した経験がない気がするのです…
航空会社の好み=定刻率が高い信頼できるところ、サービスのいいところ、乗り心地のいいところ、なのですが、今回はNYからの国内線も、時間に余裕のある1本前のものにして、AA×JAL便を使うことにします。
ありがとうございました。
(by meme0128さん)0 票
ぴこらさん
-
回答日:2016-06-20
サンフランシスコ経由をお勧めします。ロス経由は通関に時間がかかります。最近でこそATMのような機械を置いて自分で操作して入国できるようになりましたが扱いが分からなければまた並ぶ事になります。それが慣れている人なら少しは早くなると思いますが今度は荷物の出が遅いです。あれこれ考えるとサンフランシスコをお勧めします。これだけ苦情が出ているのにあまり改善がみられないのはどうしてなのか国民性の違いではなく仕事に対する意欲だと思います。
もし手荷物2つでいけるのなら一番早いのですが。。。。。お礼
ATM、絶対使えない自信があります(笑)
そして入国審査だけでなく手荷物の出る時間にも差があるのですね。
SFO乗継の便にします!
ありがとうございました。(by meme0128さん)0 票
YAMADAさん
-
回答日:2016-06-20
LAXはかなり乗り継ぎに時間が掛かりますので、サンフランシスコをお勧め致します
お礼
LAXとSFO、そんなに違うのですね。
皆さまのお答えが100%SFOとのことで、ビックリしています。
SFO乗継の便にします!
ありがとうございました。(by meme0128さん)0 票
チビはなさん
-
回答日:2016-06-20
meme0128さん、こんにちは。
個人的には僕はSFOの方が好きです。LAXはセキュリティ・チェックで時間がかかるとか、トム・ブラッドレーでは入国審査に時間がかかるという印象があります。
JFK-HNDのSFOが1時間9分というのは、遅れなければ問題ないですね。逆に気になるのは、LAXでANAの場合、UA運行便かANA運行便かでしょうね。ターミナル間の移動があるので、時間がかかります。ANA運行便だと往路の場合でもトム・ブラッドレーでの入国審査になると思いますので、時間がかかりそうです。
もう一つ気になるのは、LAX到着が午後6時を過ぎることです。その場合、入国審査官の人数が減るのでは?という気もします。すると、入国審査に時間がかかるのかも?というのが心配です。
この時間に入国する便でLAXのトム・ブラッドレーを利用していないので、何ともいえませんが。
UA運航便だとターミナル7あたりに到着すると思いますし、UA利用者が多いので、入国審査にそれほど時間がかからないかな?とも思います。
SFOの入国審査は全部一緒なので、その前に到着便が多ければ時間がかかるとは思いますが。
あまり参考になりませんでしたね。すみません。
お礼
いのうえさん、いつもありがとうございます
たしかに…入国審査に時間がかかるのには理由があるのですね(当たり前ですが)
SFO乗継の便にすることにします!
ちなみに乗継時間1時間9分になるJFKからの便は、AAではなくjet blueでした…
調べたところ定刻率については比較的?割と?優秀なようで、またターミナルの移動もないようでしたが、やはり心配なので一つ前の国内線を使おうかと思っています。(by meme0128さん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2016-06-20
こんにちは。
まず、行きが乗り継ぎなのは事情があるとして、帰りは無理に同じ経路を使う必要はないのではないでしょうか。
JALは「片道や往路・復路で発着地が異なる場合」
ANAは「複数都市」で
それぞれ選択できました。
値段も、いきなり高くなるようなものではなかったです。
入国審査は、一般にはSFOよりLAXの方が長いと思いますが、その時間帯に重複する便の有無の方が重要ファクターです。今はリピーターなら自動化端末使えて、時間を短縮できるかもしれません。
乗継ターミナルも、LAXよりSFOの方がごちゃごちゃ感がなく、お店や食事もバラエティに富んでます。
遅延は、個人的な見解では american >= United >>> US airwaysでした。そのUS Airwaysがamericanと合併したので、悪いところを引き継いでいなければいいなと思います。
ただ、定時運航率に定評のあるJALで遅れたこともありますし、こちらは確率の問題かもしれません。
お礼
ありがとうございます
NYからも、夜発で日本に早朝到着する便を使いたいので、結果直行ではなく西海岸乗継になってしまうのです…
入国審査の混雑状況=同時刻の到着便の数…そうですよね。
SFO乗継の便にすることにします!(NYからは19:30発で、SFOでの乗継時間が3時間近くあるものにすることにします)(by meme0128さん)0 票
ぱくにくさん

