旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

菊花さんのトラベラーページ

菊花さんへのコメント一覧全27件

菊花さんの掲示板にコメントを書く

  • 貴重なドロミテの情報ありがとうございます

    個人手配でこの9月にドロミテに行こうと思って、情報収集し出しました。
    レンタカーでなく、ツアーバスでもない方が、このように美しくフォトとともに詳しく書いてくれるととっても助かります。
    オルティセイに2~3泊と、菊花さんほど色々なコースは無理かもしれませんが、地図の情報やカルディナカード、バスのことなどとっても参考になります。このシリーズ読み倒します!
    素敵な旅行記楽しみにしてます。
    2024年02月04日22時27分返信する 関連旅行記

    Re: 貴重なドロミテの情報ありがとうございます

    azuki-sanさま
    コメントありがとうございます。
    2019年の旅行記なので既に5年前ですし、コロナ禍を経て現在は状況が変わっている点もあるかとは思いますが、この旅行記が旅の準備のお手伝いになっているようで嬉しいです。
    美しい風景は裏切らず旅行者を迎えてくれますよ!
    楽しみですね。良い旅を!
    2024年02月05日17時19分 返信する
  • アーティストは誰?

    折上格天井とダチョウの絵、良いですねえ……バランスが素晴らしい。
    ぜひ肉眼で見てみたいです。そして福井江太郎という作家さん、覚えておきます。

    松本って、アートな町なんだな、と思って読んでいたのですが、
    イチオシの糸の写真や、そのちょっとしたの本棚の写真とか、
    これって、もしかして写真が良いの? 写真がアートなの? と思い至りました。
    CALMA by Ryo Okamotoの骸骨の写真のピントの合わせ方とか、素敵です。

    また見に来ます♪

    2023年03月17日23時43分返信する 関連旅行記

    Re: アーティストは誰?

    Zebraさん
    こんにちは。
    写真がアート!・・・そんなふうに言われたの、初めてです。ありがとうございます。

    アートと建築を合わせて見た時に、自分が「面白いな」と思った角度・視点を、いい感じに残せたらと思いながら写真を撮っていました。
    この旅行には、最近買ったばかりの中古で型落ちの高級コンデジを持って行ったのですが、当然に全く機能を使いこなせておらず・・・
    それでも、挙げていただいた3点(糸、本棚、骸骨)は、自分が目で見て惹かれた見え方を、写真ならではのピントで(それなりに)再現できたやつです。嬉しい。

    マツモト建築芸術祭、面白かったです。Zebraさんも機会があれば、是非。
    2023年03月18日08時06分 返信する
  • 鈴鹿サーキット。。

    菊花さん、はじめまして。

    私も同じ日に、鈴鹿サーキットにおりました。土曜日だけですが…。
    当日はものすごく暑かったですね、日焼けのコトを考えていなかったので、
    腕が変な焼け方をしてしまいました(腕時計のあとがクッキリと。。)。

    私は第1コーナーから第2コーナーにかけてのスタンドで観戦しておりましたが、
    なかなか眺望がよく、ホームストレートから逆バンクあたりまでを一望できました。
    爆音も生で体感できて、臨場感満載でした。

    ジュリアーノ・アレジの存在は、なんとなく気になりますよね。
    私もジャン・アレジ世代(ついでにゴクミ世代)なので、ジュリアーノの走りには
    なんとなくひいき目で見てしまいます。
    でも、どの段階でジュリアーノが走っているのか、現地だと分かりにくいですね。

    当日、私は東コース側にしかいなかったので、菊花さんの旅行記で、西側のコース
    の模様がよく伝わってきました。
    また、名古屋駅のナナちゃん人形をおさえられている辺りも、さすがですね。。


    あるき虫



    2022年06月04日08時14分返信する 関連旅行記

    Re: 鈴鹿サーキット。。

    あるき虫さん、初めまして。コメントありがとうございます。

    土曜日、暑かったですね。アイスクリームが美味しかったです。
    日曜日は土曜日より更に雲が無いうえに風も無くて、なかなかヘヴィでした。
    それでも、スポーツカーたちが放つ爆音にさらされると、暑さを忘れて盛り上がれて、なかなか楽しかったです。

    今回私は予選と決勝はグランドスタンドの自席で見ましたが、次回はバトルポイントになるのであろう第1コーナーから第2コーナーにかけてや、ドライバーの腕が光るのであろうヘアピンカーブにも出かけてレースを見たいと思いました。(いつ、行こうかな。)

    セナ、プロスト、マンセル、アレジ、シューマッハのF1時代を知っているので、ジュリアーノ・アレジの名前には懐かしさが込み上げました(でも、全く識別できていませんが!)
    そのジュリアーノ、決勝ではドライブスルーペナルティーをいきなり食らっていましたよ・・・とほほ。
    2022年06月04日16時36分 返信する
  • イスタンブール無料ツアー 良いですね

    この夏 (新型肺炎が治まれば)イスタンブール経由ヘルシンキへ一人で行こうかと妄想中です。乗り継ぎ地で無料ツアーに参加できるなんて一石二鳥!とてもいいですね。旅行記 とても参考になりました (^^)
    2020年03月08日21時46分返信する 関連旅行記

    Re: イスタンブール無料ツアー 良いですね

    ベニス・イスタンブール・成田のターキッシュエア乗り継ぎはもっと乗り継ぎ時間が短いフライトもあったのですが、無料ツアー目当てで、あえて乗り継ぎ時間が長いフライトを選びました。
    参加した率直な感想としては、イスタンブール観光したぜ!という気持ちは薄かったです。でも、イスタンブールの空気を吸って、足も少しは動かして、たっぷり食事も食べられて、なんとなくお得な気分にはなれました。
    是非にも参加を!とまではお勧めしないですけど(笑)乗り継ぎ時間が微妙に開くようなら、tuoristanbul参加要件に合わせたフライトを選ぶという選択肢も有りだと思います。
    この夏、ヘルシンキ旅行に行けるといいですね。自分もこの夏の欧州旅行を計画しており、ちょっとだけソワソワしています。
    2020年03月09日19時33分 返信する
  • Mobilcard

    コンバンワ~、しばらく海外旅行は家庭の事情でムリでしたが、ま、先の話ですが、来年夏には、大好きなドロミテ、7回目になりますが、中でもお気に入りのガルデナ谷辺りを再訪したいと思い、菊花さんの旅行記を見せて頂いてました。そこで、Mobilcardについて??と思ったので、お尋ねします。以前、行った時には、ガルデナカードにセットされていたのですが、HPを見たらセットされてない様子。それで、ボルツァーノで
    購入したのかなと。でもホテルで貰えたということですか?バスルート等も変わっていたし、昔の知識に頼らず、一応、直前に何でも調べ直しの必要性を感じています。
    2019年08月29日00時08分返信する 関連旅行記

    Re: Mobilcard

    こんにちは。ドロミテ の再訪ですか、良いですね。私もすっかりドロミテ の虜ですが、如何せん多くの地方の魅惑に心揺れ動いており、果たしていつドロミテ を再訪できるのか激しく謎です(笑)

    各種カードの件。
    私はボルツァーノのバスターミナルでモビールカード(Mobilcard)7日間(28.0ユーロ)を買いました。
    が、オルティセイの宿でチェックインした時に、このMobilcardと全く同じ機能の南チロル・アルトアディジェ・ゲストパス(Südtirol AltoAdige Guest Pass)7日券が貰えたのです。

    旅行中にバスや鉄道を利用した際に見かけた他の旅行者さん達は皆さんSüdtirol AltoAdige Guest Passを持っていたので、もしかするとアルトアディジェ州の宿に泊まった人全員に、このPassが配られているのかもしれません。
    私の下調べ不足ですが、詳細不明です。

    ガルディナカード(Gardena Card)は、Mobilcard(あるいはSüdtirol AltoAdige Guest Pass)とは完全に別の料金体系で存在します。
    宿で貰えたのはGardena Cardの案内パンフだけ。カードそのものはリフト乗り場等での購入です。

    但しこれもあくまで2019年7月段階のこと、それも私が経験した狭い範囲内です。
    来年はシステムが異なるかもしれませんし、知識・情報のアップデートは必須だと思います。
    カードの種類には少々振り回されましたが、それでも全てがアルトアディジェ州内に収まっていたので助かった(というか楽だった)というのがドロミテ 初心者の正直な感想です。
    2019年08月29日23時42分 返信する

    RE: Re: Mobilcard

    コンバンワ♪

    Mobilcardは、この地域では必須ですよね。AltoAdige Guest Passが貰えるなら事前に購入しないでおいて、無かったらガルデナ谷内の観光案内所で買えばいいかなと思いました。情報有難うございます!

    私は景色(特にドロマイトの山々)は勿論ですが、ホテルの居心地の良さ、食事の美味しさも相まって、すかっりドロミテにハマっています。ドロミテ飛び地の町をベースにハイキングも、又、イイですよ〜!
    そんなんで、しばらくぶりの旅も、ドロミテ再訪コースになりそうです。

    行きたいところが沢山あって好奇心一杯の菊花さんもイイですネ、若さだ!

    2019年08月30日00時51分 返信する
  • 夜の薔薇もいいですね

    昔、近くに住んでいたときは、よく散歩に行きました。
    駒込のあたりは、江戸時代や明治時代の地図と同じ場所に、
    同じ苗字の家があったりして、待ち歩きも楽しい場所でした。
    引っ越してしまったので、20年以上足を運んでいませんが、
    写真を見て、また行きたくなりました。
    2019年05月22日02時09分返信する 関連旅行記

    Re: 夜の薔薇もいいですね

    こんにちは、コメントありがとうございます
    夜の洋館とバラという組み合わせは異国感満載で、
    仕事帰りに足を伸ばした甲斐がありました。
    萩尾望都の少女漫画「ポーの一族」の登場人物たちが現れそうな、そんな雰囲気。
    これはちょっとクセになりそうです
    2019年05月25日16時05分 返信する
  • ツポレフ95!!!

    こんにちは。OEー343と申します。

    旅行記を拝見させていただきました。

    驚いたのはツポレフ95型飛行機が並んで飛んでいる写真です
    私は、軍用機関係には全く興味はありませんが、このツポレフ95は旅客機ツポレフ114のベースだったと言うことで、ウィキペディアを見る位のことはしました。
    それによると、この飛行機、低速二重反転プロペラと言う特殊なプロペラを使用し、半世紀以上前の飛行機でありながら、現在も世界最速のプロペラ機だと言うことです。

    私の知り合いはツポレフ154と134に乗りにわざわざシベリアの炭鉱町まで行きましたし、私も準政府専用機で残っているイリューシン62を見に羽田へ行ったりもしましたが、菊花さんがご覧になられたツポレフ95も一度は見てみたいものです。

    OEー343
    2018年07月02日15時44分返信する 関連旅行記

    Re: ツポレフ95!!!

    OE-343さん
    こんにちは、コメント書き込みありがとうございます。
    何しろ私は飛行機に関して全く知識を持ち合わせていないので、「うおおお!頭上を戦闘機が!!!」と目を丸くし、コンデジの望遠機能で頑張って写真を撮って単純に喜ぶ、という状態でした。
    が、機種が分かってみると、なかなかに面白いですね。確かに、プロペラ機とは思えないスピードでぶっ飛んで行きました。今更写真を確認して「プロペラ機だったのか!」と驚いています(気がつくのが1年以上遅い。)
    サンクトペテルブルクでは旅行記にUPした他にも2種類くらいの戦闘機が何度も轟音と共に飛び去って行き、軍事的なことはさっぱりわからないなりにワクワクでした。
    OE-343さんがご興味のある飛行機に出会える旅が続くといいですね!
    2018年07月02日19時52分 返信する
  • こんにちは

    はじめまして、papanと申します。
    サッカーお好きなんですね!
    一昨年の冬、まだ真っ暗の早朝に中央駅からミュンヘン空港へ向かうバスに乗り込み高速道を走ってたとき左側にこの、有り得ないほど巨大な真っ赤なアリーナがせまってきて文字通り「うーわーーでーかーいー」って呆然としながら通りすぎました。口をあんぐり開けてました。後で名門バイエル・ミュンヘンの本拠地だと気づいて興奮しました! 栄光に満ちたクラブの見学ツアー、拝見できてよかったです☆
    素敵な旅行記ありがとうございました♪(^▽^)

    papan
    2018年01月18日11時32分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    papanさん、こんにちは

    > まだ真っ暗の早朝に中央駅からミュンヘン空港へ向かうバスに乗り込み高速道を走ってたとき左側にこの、有り得ないほど巨大な真っ赤なアリーナがせまってきて

    アリアンツアレーナは夜間(日没後から)灯がともるのは知っていたのですが、
    早朝(たぶん日の出まで?)もあの巨大な赤い繭が見られるのですね。知りませんでした。
    次回、早朝のミュンヘン空港へ向かう際は
    是非ともバスに乗って高速道路側からアリアンツアレーナを見ようと思います。

    夜の闇に赤く浮き上がるこのアリアンツアレーナ、
    あまりの美しさに見とれたドライバーが脇見運転で事故を起こすことが時々あるとの噂です(!)
    2018年01月18日21時34分 返信する
  • びっくり、同時期に旅行していたなんて!

    菊花さん、こんにちは。

    今年の冬、ベルリンを旅行しようとして予約したホテルに泊まった経験者の旅行記を探していたら、菊花さんの旅行記でした。
    それもなんと1日違いで、同じルフトハンザのA380に乗っていたなんて!
    私はそこから、電車で北上しながら後半にベルリンに到着したのですが。

    ところで、デラーク・リビングホテル・ベルリンはいかがでしたか?
    場所、広さと問題ないのに、この安さ!ちょっとびっくりで、逆に疑ってしまっている私がいます。

    最近は2年ごとにベルリンに行っているのですが、前回安く泊まれて、「次も」と思ったときには、ホテルが値上がりしてしまっていて、新規開拓を余儀なくされているところです。

    ペコリーノ
    2016年06月16日17時12分返信する 関連旅行記

    RE: びっくり、同時期に旅行していたなんて!

    ペコリーノさま

    > ところで、デラーク・リビングホテル・ベルリンはいかがでしたか?
    > 場所、広さと問題ないのに、この安さ!ちょっとびっくりで、逆に疑ってしまっている私がいます。

    感想はクチコミにも書いた通りで、私は4.5星の満足度でした。
    主要駅からちょっとだけ外れており、
    カールマルクス大通りのような太い通りにも面していない、
    最寄り駅も地味なので駅前で買い物は期待できない
    ・・・といった点で不便を感じる方もいるかもしれません。
    たぶん、その「ちょっとした不便さ」が値段の安さなのでしょうね。
    ホテルは一人になって寝る場所と考えている私には、何の不便もありませんでした。

    ベルリンは私が好きな街なので再訪したいと思いつつ
    ドイツには他にも魅力的な街がたくさんあって、そちらに気を取られているので
    なかなか再訪の日は巡ってきません。でも、それもまた、楽し、です。
    2016年06月16日20時26分 返信する

    RE: RE: びっくり、同時期に旅行していたなんて!

    菊花さま

    早速のお返事、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    >
    > 感想はクチコミにも書いた通りで、私は4.5星の満足度でした。
    > 主要駅からちょっとだけ外れており、
    > カールマルクス大通りのような太い通りにも面していない、
    > 最寄り駅も地味なので駅前で買い物は期待できない
    > ・・・といった点で不便を感じる方もいるかもしれません。

    そうですか。地下鉄の2号線沿線なので、サッカーの帰りも、ベルリンフィルからの帰りも、地下鉄一本でホテルに到着するのも魅力なんですよね
    。もうひとつの候補のホテルと比べて検討したいと思っています。

    今回私はハンブルクにも滞在予定で飲んでいた菊花さまのサッカー観戦の旅記も楽しく拝見させていただきました。
    私も、今度こそブンデスリーガを観戦してみたいなあ、と思います。

    ペコリーノ
    2016年06月16日21時58分 返信する
  • カタルーニャ音楽堂の座席

    菊花さん、はじめまして、まあことと申します。

    来月バルセロナの予定があり、カタルーニャ音楽堂の座席で迷いに迷っていたところ、菊花さんのQ&Aにたどり着きました。


    カタルーニャ音楽堂でフラメンコが見たい!
    どうせならいい席で!という思いで鋭意検索中なのですが、

    はじめましてで厚かましく掲示板をお借りして申し訳ありませんが、
    ひとつご意見お聞かせください。。

    希望のプログラムが、今のところ席を選びたい放題の状況なのですが、
    1階ボックス席の最前列、どのあたりがベストポジションでしょうか?
    一番ステージに近いボックスだと、かえって見難いでしょうか。。
    菊花さんのお席もステージ寄りかな?と思ったのですが、
    実際に見られてのご感想を教えていただけますと幸いです。

    そんなに見にくくないのであれば、迫力重視でステージ寄りがいいなと思っているところです。



    菊花さんの旅行記を拝見して、ますますバルセロナが楽しみになってきました。
    カタルーニャ音楽堂のレポはもちろんですが、
    3日目のバルセロナ有名スポットめぐりは圧巻ですね!
    夜が長いからたくさん回れるというのもあるのでしょうけど、事前計画の賜物だと思いました。これからプランを練るのに、参考にさせてください♪(*^・^)


    まあこと
    2016年06月04日15時03分返信する 関連旅行記

    RE: カタルーニャ音楽堂の座席

    まあことさん、こんにちは

    > カタルーニャ音楽堂でフラメンコが見たい!
    > どうせならいい席で!という思いで鋭意検索中なのですが、
    > 希望のプログラムが、今のところ席を選びたい放題の状況なのですが、
    > 1階ボックス席の最前列、どのあたりがベストポジションでしょうか?
    > 一番ステージに近いボックスだと、かえって見難いでしょうか。。

    カタルーニャ音楽堂の席、悩みますよね。
    私も旅行前(というかチケット予約前)は散々悩みました。

    旅行記下から2枚目の写真が私の座席から撮影したのもで、
    上手側(舞台向かって右手)BOX席、舞台から2箱目、最前列中央(3席並びの中央)です。
    私はこの席にしか座ったことがありませんが、十分満足できました。

    写真を見ていただくと、舞台手前側中央に特別の板が敷いてありますよね。
    私が見た舞台「オペラとフラメンコ」においては、ここでフラメンコダンサーが踊りました。
    つまり、私の座った2箱目からはフラメンコダンサーが完全に見えたわけです。
    舞台のかなり上手側に座っていた演奏者、あるいは、歌手が舞台の上手端に移動した時など、
    部分的に出演者が見切れることもありましたが、気になるほどでは無かったです。
    BOX席の最前列であれば前の人の頭に視界を封じられるストレスがゼロなのが良いですね。

    客席に目を移すと、手前側で写真を撮っている女性がいます。彼女が前から2列目、
    後ろを振り返っている黒のタンクトップの女性が前から3列目です。
    BOX席の2箱目は、1階平場のぼほ3列目から4列目近辺となります。
    写真の奥には下手側BOX席も写っています。
    誰も座っていませんが、舞台との位置関係はおおよそ分かるかと思います。

    なんとなく、イメージ湧きましたかね?
    たくさん楽しく悩んでご自分の好みの席を見つけてください。
    2016年06月04日21時29分 返信する

    RE: RE: カタルーニャ音楽堂の座席

    菊花さん、こんばんは。

    早速のお返事、ありがとうございました!

    ステージ寄り2個目のボックス席とのこと、
    見え方が具体的にイメージできて、大変参考になりました。
    想像よりも開けて見えるので、いっそ一番ステージ寄りでも
    良いかなという気もしてきました。

    もう少し楽しく悩みたいと思います。
    本当にありがとうございました!


    まあこと
    2016年06月05日22時38分 返信する

菊花さん

菊花さん 写真

16国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

菊花さんにとって旅行とは

気晴らしであり、世界を知るきっかけであり、一人になることであり、出会うこと。

自分を客観的にみた第一印象

50代、女。

大好きな場所

建築、美術、遺跡、社寺仏閣、市場、鉄道、山林。

★カバー写真
・アルペ・ディ・シウジ(Alpe di Siusi/イタリア)
★プロフィール写真
・ロットヴァイルの仮面行列(Rottweil/ドイツ)

大好きな理由

行ってみたい場所

★旅行予定
・なし

★野望と妄想
・中国(洛陽の龍門石窟、大同の雲崗石窟、楽山大仏、麗江)
・インドネシア(ボロブドゥール寺院遺跡群、プランバナン寺院遺跡群)
・ミャンマー(バガン遺跡)
・パキスタン(タキシラ遺跡)
・ネパール(バグタプル、パタン、ナガルコット)
・インド(ラダック、グジャラート州)
・オーストラリア(ピナクルズ、タスマニア)
・ニュージーランド(トンガリロ国立公園)
・ヨルダン(ペトラ遺跡)
・イラン(シラーズ、イスファハン)
・イエメン(ソコトラ島)
・トルコ(カッパドキア、ネムルト山)
・ドイツ(オストフリースランド)
・スイス(アイガー北壁)
・オーストリア(チロルの仮面行列)
・ポーランド(アウシュビッツ=ビルケナウ、タトラ山地)
・スロヴェニア(鍾乳洞)
・旧ユーゴスラビア(内戦の傷痕)
・ウクライナ(チェルノブイリ)
・デンマーク(フェロー諸島)
・ノルウェー(フィヨルド)
・北欧、カナダ(オーロラ、アイスホッケー)
・アイスランド(ゴールデンサークル)
・モロッコ(フェズ、エッサウィラ、シャウエン)
・エジプト(ピラミッド)
・マダガスカル島(ベマラハ国立公園:ツィンギー)
・メキシコ、グァテマラ(マヤ文明)
・ペルー(マチュピチュ、インカ帝国)
・エクアドル(ガラパゴス諸島)
・島根県(出雲大社)
・宮崎県(高千穂)

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています