バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「有名観光地に行こう」「食べ物が美味しい場所に行こう」と、いうわけで、友人Mとバルセロナに行ってきた。<br /><br />1日目:22時成田発(カタール航空)、機内泊<br />2日目:深夜ドーハ着/朝ドーハ発(カタール航空)14時頃バルセロナ空港着、バルセロナ観光(グエル邸、カテドラル、カタルーニャ音楽堂)、バルセロナ泊

2015夏バルセロナ(1)ドーハ経由、カタルーニャ音楽堂ほか

2015/07/14 - 2015/07/20

菊花さん

1日目:22時成田発(カタール航空)、機内泊

タクシー 徒歩
カタール航空
エス・ティー・ワールド

★1日目
    17時定時で仕事をあがり、日暮里からスカイライナーで成田空港へGO!

文字通り電車を挟むようにホームがあって、スカイライナーが来た時はこっちのドアが開くんだね。ほぅ!

スカイライナー利用だと、日暮里から40分程度で成田空港第2ビル駅に着くよ。
    その乗車時間を利用してスマホを充電。これ大切。

19時過ぎに空港に着いて、なんとなくお腹がすいたし、友人Mとの待ち合わせ時刻まであと1時間くらいあるので、何か食べることにした。
    写真は、第2ターミナルから第3ターミナルに向かってる途中にあったマンホール。

成田第2ターミナルビルだと、保安検査前にはめぼしい食事場所がないので、10分ほどかけて第3ターミナルまで歩き、フードコートでたこ焼きを食す。

第2ターミナルに戻ってきたら、ひっそり置かれていたクリーンンロボに目が釘付け。こういうものにも名前をつけたがるのが日本人。

今回、会社帰りに成田へ直行というパターンなので、大きな荷物を通勤時間帯に持ち歩く困難を避けるため、あらかじめキャリーは成田空港に送っていた。
    ってわけで、クロネコの窓口で荷物をピックアップ。

20時頃、友人Mと合流して、チェックイン。

友人Mは空港で両替するとのことなので、銀行窓口に立ち寄り。
    1ユーロ=139.47円、高いよなぁ。
    ギリシアの債務不履行騒ぎのついでに、もっとユーロが下落してくれてもいいのに。

さくさくと保安検査を済ませ、搭乗ゲートに向う途中、「萌え」に出会う。
    これがクール・ジャパンなんですね!

22:20発予定だったけど、20分早めて22時発だそうです。

搭乗口への途中にTOTOのトイレギャラリーがあったので、もちろん利用したさ。

最近は空港内の充電コーナーも充実してるよね。
    と、いうか、そういう設備がないとダメだよね。
    誰もがノートパソコンやスマホ等の電子機器を持ち歩いて、検索して旅行する時代なんだもん。

21時半前には機内に入る。
    機内はわりと空いてる感じなんだけど、私らの隣にはおじさんが座っててギュウギュウ。

こんな感じの経路でドーハに向うよ。(画面は勿論、日本語や英語表記に変えられます。)
    ちなみに今回の機材の場合、モニターはタッチ画面式(リモコンも有)で、肘置きの内側にUSBポートがついてたので、機内での充電も可能。

出発から1時間くらいして出された食事は、エコノミーにしては美味しかった。

★2日目
    ドーハ到着の1時間半くらい前に出された食事。
    寝ぼけていたので味は覚えていない。

現地時間で深夜3時頃、ドーハ着。
    いきなりこんな写真ですみません。
    トイレにミニシャワー(自分でウォシュレット)があると、イスラム圏に来たなぁって思う。

• そして、これが、ハマド国際空港(新ドーハ国際空港)にいる巨大な黄色のクマ。<br />目印としてはよく分かる。分かるが、しかし、何故このクマは電灯を被っているのか?そもそも、何故黄色で、何故クマなのか。

空港内のショップをひやかしたあと、休憩場所を求めてさまよっていたら、子供用遊戯設備の足元で寝る人あり。

Quiet Room に長椅子があったので、乗り継ぎ便の搭乗時間までしばし仮眠。
    長椅子で寝られたのは良かったが、この長椅子部屋の冷房が効きすぎで寒くて目覚めたのが早朝6時過ぎ。

空港内のカフェでお茶してちょっと時間を潰し、7時頃に搭乗ゲートへ。
    7:40頃から搭乗開始(というか沖止めのバスへ乗り込み)が始まって

8時頃にバルセロナ行きの機内へ。

出発から1時間ほどで出された食事。
    なんかずっとチキンを食べてる気がするが、美味しいからま、いっか。パンに添えられてるチーズも美味しかった。

激甘のチョコレート菓子や、ホットサンドイッチ(?)が途中で配られて、

13時半頃、飛行機の窓越しにサグラダファミリアらしきものが見えた!

14時頃、バルセロナ空港着。
    入国カードや税関の書類が無いと楽だぁ。パスポートコントロールは「オラ!(こんちわ!)」だけで終了。
    14時半には荷物をピックアップ。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

空港内のATMにて、クレジットカードで現地通貨ユーロをキャッシング。
    1ユーロ=136.43円だったので(帰国後の繰り上げ返済時に計算)、日本の空港で両替するより1ユーロ当たり3円程度お得だったことになる。

<参考>VISA公式による海外ATMの使い方徹底ガイド

空港バス(Aerobus)乗り場に行こうとしたら、目の前に素敵なキャリーとタンクトップのお姉さんが。

空港バスは本当に次々来るし、車内は荷物置き場たっぷりだし、移動手段として快適。
    車内が混雑していると停留所名の放送が聞き取れないのが難ありだが、停留所の数は少ないし、カタルーニャ広場はわかりやすいんで、まぁ問題無いかと。

空港から30分ほどでカタルーニャ広場(Pl. de Catalunya)着。

カタルーニャ広場 広場・公園

ちなみに。空港バスのチケットは空港に着いてからでも買えるけど、我らは事前にネットで往復チケットを購入した。バウチャーを持って空港のバス停に行ったら、その場で往復チケットに引き換えてくれた。
    で、その往復チケットってのがこのレシートみたいなやつ。帰りまで無くさ無いように保存。

空港バス公式サイト

カタルーニャ広場から地下鉄でホテルまで行くよ。
    T-10という10回券を購入。券売機は英語表記にできるし、そもそも難しいことは要求されてないので購入は簡単。クレジットカードでも購入できるし、現金だと20ユーロ札まで使える。

空港着から約1時間半後の15時半、パラ・レル(paral lel)駅から徒歩3分のホテル(Hotel Auto Hoger)着。

ホテル オート ホガー ホテル

パラ・レル駅前のお手軽ホテル by 菊花さん

航空券+燃油等+ホテルで10万円程度の格安フリーツアーで確保したホテルだったけど、駅近だし、荷物を広げる広さは十分あるし、ベランダあるし、バスタブもゆったりだし、いいんじゃないですかね。(冷蔵庫無いけど)

ちょっと休息して、17時前にホテルを出る。まずは、グエル邸に向うよ。
    果物美味しそうだな。ホテルの部屋に冷蔵庫があれば、いくつか買って部屋で食べたいけどな。

なんかよくわかんないけど、たくさんのマークが描かれたモノ、みつけた。

それまでの道は「ちょっと、ビミョー」な感じだったけれど、いきなり観光客らしき人たちが増えたな!と思ったら

ホテルから10分もかからず、17時にはグエル邸到着。
    事前に買っていたチケットは17:15から入館のモノだったけど、時間前に邸内に入れた。

グエル邸公式サイト

グエル邸 現代・近代建築

地下の螺旋階段。ドーナツが挟まったみたいな感じ。

グエル邸の玄関内側から外を見る。

• モノトーンっぽい写真が撮れた

モノトーンっぽい写真が撮れた

捻られることによる美

2階へ上がったところのステンドグラス

天井の格子が、なんとなく寺院を思い起こさせる

ねじり好き

床の間違った場所を踏んだら、天井が落ちてきてグサッと?!(そんなわけはない)

窓が大きく、天井も高く、そして室内はいい感じに涼しかった

黄金の空間と、ネジネジの欄干

和洋折衷っぽく感じるのは私が日本人だからなんだろうな

そんな館内から屋上に出ると、いきなりコレですよ。だって、ガウディですから。

ニョキニョキ

モコモコ

1時間ほどグエル邸を堪能して、18時頃、外へ。
    有名観光地の近くや比較的大きめの交差点には案内標識が出ているので、アルファベットさえ読めれば目的地に行くのに迷子になることはない。

レイアール広場(Placa Reial)でトランプに興じる少女たち。

それにしてもバルセロナ、短パン率高いな!
    むひょひょ

市庁舎(Ajuntament)の上にも

自治政府庁(Palau de la Generalitat)の上にも、勿論、黄色と赤の縞のカタルーニャ旗が翻る。

自治政府庁の角を入っていくと

カテドラル(Catedral)がある。
    肌を露出しすぎるのはNGということだが、ダンクトップ姿の方も多かったんだよね。

サンタ エウラリア大聖堂 (バルセロナ カテドラル) 寺院・教会

• こういう石造りの建築物を見ると、日本との文化の違い、風土の違いを感じる。

綺麗なステンドグラス

いつまでたってもキリスト教に関する造詣が深まらない私だが、教会の荘厳さだけは分かるよ。

王の広場(Plaça del Rei)とそれを取り囲むレイアール・マジョール宮殿(Palau Reial Major)=市歴史博物館は、遺跡としてじっくり見たかった場所だけれど、博物館に関しては完全に時間切れ(閉館時間)。

店の入り口に陣取る犬、あり。

カタルーニャ音楽堂を目指して、もう少し歩くよ。

明日乗る予定の目玉印のホップオン・ホップオフ観光バスが通り過ぎていった。

さっき見たカテドラルを横目に歩いていくと

右手にちらっと赤いレンガの建物が見えたら、それがカタルーニャ音楽堂の目印。

有名な音楽堂の建物正面は、先の写真のレンガを右側に進むんだけど、逆の左手の広告の壁沿いに進むと中庭にバルの椅子が並んでて、

左手にボックスオフィスがある。
    ここで直接カタルーニャ音楽堂のチケットを買うこともできるし、ネットから既にチケット購入済みの人も同じくここで本物のチケットに引き換えてもらう。

カタルーニャ音楽堂公式サイト

カタルーニャ音楽堂の公演を観るにあたり、座席指定の際にはトラベラーの皆さんからたくさん助言をいただきました。ありがとうございます。
    <Q&A>カタルーニャ音楽堂の座席どうしよう?

そんなこんなで、19時半。
    音楽堂1階のバルでピンチョスをつまみつつ、だらだらと21時頃と思われる音楽堂開場を待つ。

バルセロナというとどうしてもガウディが有名だけれど、モンタネールのモデルニスモ建築も頑張ってますよ。

開演30分前の21時、カタルーニャ音楽堂が開場。
    入り口は観客でごった返す。

我らはバルの側からその人混みを突っ切って、カタルーニャ音楽堂の建物正面へ。

うん、うん、濃ゆくて、いいね。

デコレーション・ケーキ的な建物装飾。

でも、観客はラフめの服装多し。(特に男性)

最上階(3階)まで上がってみた

天井のステンドグラスの灯りはちょっと光量が乏しい感じだったけど、それでも十分に綺麗。

舞台そのものも楽しみにしてチケットを買ったとはいえ、開演前の20分近くは劇場内の装飾を堪能することに時間を費やした。

2階の天井越しに舞台方向を見る

今回の「オペラとフラメンコ」の舞台で私らが確保したのは、日本で言うところの1階桟敷席。
    舞台の一番右手に座った楽器の人は見切れちゃったけど、フラメンコダンサーは何の問題もなく見えたし、当然舞台に近いぶん迫力もあった。それは満足。
    残念だったと言えば、オペラ歌手もフラメンコ歌手と同じくマイクを使ってたことかな。楽器類がマイクを通していたとはいえ、そこはクラシック歌手なんだから生の声を聞かせて欲しかった。

開演が21時半で終演は23時(途中休憩なし)。
    終演後、23時過ぎの地下鉄に乗るのに自信がなかったので(バルセロナ初日ということもあり夜の雰囲気がイメージできなかったので)、タクシー捕まえて23:20頃ホテル(Auto Hoger)着。
    長い1日だったね。

• まあことさん 2016/06/04 15:03:34
    カタルーニャ音楽堂の座席
    菊花さん、はじめまして、まあことと申します。

来月バルセロナの予定があり、カタルーニャ音楽堂の座席で迷いに迷っていたところ、菊花さんのQ&Aにたどり着きました。

カタルーニャ音楽堂でフラメンコが見たい!
    どうせならいい席で!という思いで鋭意検索中なのですが、

はじめましてで厚かましく掲示板をお借りして申し訳ありませんが、
    ひとつご意見お聞かせください。。

菊花さんのお席もステージ寄りかな?と思ったのですが、
    実際に見られてのご感想を教えていただけますと幸いです。

そんなに見にくくないのであれば、迫力重視でステージ寄りがいいなと思っているところです。

菊花さんの旅行記を拝見して、ますますバルセロナが楽しみになってきました。
    カタルーニャ音楽堂のレポはもちろんですが、
    3日目のバルセロナ有名スポットめぐりは圧巻ですね!
    夜が長いからたくさん回れるというのもあるのでしょうけど、事前計画の賜物だと思いました。これからプランを練るのに、参考にさせてください♪(*^・^)

菊花

菊花さん からの返信 2016/06/04 21:29:29
    RE: カタルーニャ音楽堂の座席
    まあことさん、こんにちは

> カタルーニャ音楽堂でフラメンコが見たい!
    > どうせならいい席で!という思いで鋭意検索中なのですが、
    > 希望のプログラムが、今のところ席を選びたい放題の状況なのですが、
    > 1階ボックス席の最前列、どのあたりがベストポジションでしょうか?
    > 一番ステージに近いボックスだと、かえって見難いでしょうか。。

カタルーニャ音楽堂の席、悩みますよね。
    私も旅行前(というかチケット予約前)は散々悩みました。

旅行記下から2枚目の写真が私の座席から撮影したのもで、
    上手側(舞台向かって右手)BOX席、舞台から2箱目、最前列中央(3席並びの中央)です。
    私はこの席にしか座ったことがありませんが、十分満足できました。

写真を見ていただくと、舞台手前側中央に特別の板が敷いてありますよね。
    私が見た舞台「オペラとフラメンコ」においては、ここでフラメンコダンサーが踊りました。
    つまり、私の座った2箱目からはフラメンコダンサーが完全に見えたわけです。
    舞台のかなり上手側に座っていた演奏者、あるいは、歌手が舞台の上手端に移動した時など、
    部分的に出演者が見切れることもありましたが、気になるほどでは無かったです。
    BOX席の最前列であれば前の人の頭に視界を封じられるストレスがゼロなのが良いですね。

客席に目を移すと、手前側で写真を撮っている女性がいます。彼女が前から2列目、
    後ろを振り返っている黒のタンクトップの女性が前から3列目です。
    BOX席の2箱目は、1階平場のぼほ3列目から4列目近辺となります。
    写真の奥には下手側BOX席も写っています。
    誰も座っていませんが、舞台との位置関係はおおよそ分かるかと思います。

なんとなく、イメージ湧きましたかね?
    たくさん楽しく悩んでご自分の好みの席を見つけてください。

まあこと

まあことさん からの返信 2016/06/05 22:38:30
    RE: RE: カタルーニャ音楽堂の座席
    菊花さん、こんばんは。

早速のお返事、ありがとうございました!

ステージ寄り2個目のボックス席とのこと、
    見え方が具体的にイメージできて、大変参考になりました。
    想像よりも開けて見えるので、いっそ一番ステージ寄りでも
    良いかなという気もしてきました。

もう少し楽しく悩みたいと思います。
    本当にありがとうございました!

まあこと
  • ローラン・ペリエさん 2015/08/21 00:46:44
    かなり参考になりました。
    来月、カタール経由でバルセロナに行くのですがこちらの旅行記がとても参考になりメモをたくさんとりました。ドーハの空港は皆さん寒いとおっしゃっているのでブランケット持参します。

菊花

菊花さん からの返信 2015/08/21 09:08:01
    RE: かなり参考になりました。
    ローラン・ペリエさん
    こんにちは。はじめまして
    旅行記がお役にたてているようで嬉しいです。

> ドーハの空港は皆さん寒いとおっしゃっているのでブランケット持参します。

空港全体が極度に冷えているわけではない(と思う)のですが
    Quiet Room と称する長椅子部屋の冷房の効きっぷりは半端なく、
    暑がりで大汗かきの友人Mですら「寒い」と言っていました。
    私たちには寒さ的に1時間半の滞在が限度でした。
    私は半袖Tシャツ+薄手の長袖シャツでしたが、セーターが欲しかったです。
    それでも、足を伸ばして休めるという点では素晴らしい場所です。
    足と背中が楽になったのは良かったです。

では、よい旅を!