ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年秋の9泊11日ドイツ(ベルリン&ドレスデン)旅行。<br />前半はベルリン6泊。<br />1日目は成田発(フランクフルト乗り継ぎ)ベルリン着。

2010秋ドイツ(1)ベルリン到着

10いいね!

2010/10/08 - 2010/10/18

1016位(同エリア2400件中)

3

17

菊花

菊花さん

2010年秋の9泊11日ドイツ(ベルリン&ドレスデン)旅行。
前半はベルリン6泊。
1日目は成田発(フランクフルト乗り継ぎ)ベルリン着。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9泊11日のドイツ(ベルリン&ドレスデン)旅行<br />★1日目<br />成田空港から、ルフトハンザでフランクフルト空港へ。<br />総2階建のジャンボジェット、エアバス380に乗ります。<br />胴体部分ももちろん大きいのだけれど、翼も大きい!<br />搭乗ゲート前で待つ乗客が、次々と写真を撮っていくのも当然のことかと。

    9泊11日のドイツ(ベルリン&ドレスデン)旅行
    ★1日目
    成田空港から、ルフトハンザでフランクフルト空港へ。
    総2階建のジャンボジェット、エアバス380に乗ります。
    胴体部分ももちろん大きいのだけれど、翼も大きい!
    搭乗ゲート前で待つ乗客が、次々と写真を撮っていくのも当然のことかと。

  • エアバス380はエコノミークラスでも心なしか足元にゆとりがあって快適。<br />個人用ディスプレイがタッチパネル式で、操作が分かりやすいのも好印象。<br />飛行中のエンジン音もほとんど気にならず。というか、かなり静か。<br />フランクフルト到着前の軽食では、オクトーバーフェスト(既に終了してるけどネ)にちなんだ、ドイツソーセージメニューが。<br />(写真は出発直後の機内食。)

    エアバス380はエコノミークラスでも心なしか足元にゆとりがあって快適。
    個人用ディスプレイがタッチパネル式で、操作が分かりやすいのも好印象。
    飛行中のエンジン音もほとんど気にならず。というか、かなり静か。
    フランクフルト到着前の軽食では、オクトーバーフェスト(既に終了してるけどネ)にちなんだ、ドイツソーセージメニューが。
    (写真は出発直後の機内食。)

  • 約12時間のフライトで、フランクフルト空港着。<br />えっと、とっても暖かいんですけど・・・。<br />半袖の人がいるし・・・気温20度くらいあるんじゃあ?<br />ダウンジャケットを着ている私の立場は・・・。

    約12時間のフライトで、フランクフルト空港着。
    えっと、とっても暖かいんですけど・・・。
    半袖の人がいるし・・・気温20度くらいあるんじゃあ?
    ダウンジャケットを着ている私の立場は・・・。

  • 広い&わかり難いと評判のフランクフルト空港。<br />でも、「コネクティング・・・Hゲート」と呪文のように唱えながら歩いていたら(ルフトハンザからルフトハンザへの乗り継ぎだった為か)あっさり搭乗ゲートに到着できた。<br />無料のコーヒー&紅茶コーナーで少しぼんやり。

    広い&わかり難いと評判のフランクフルト空港。
    でも、「コネクティング・・・Hゲート」と呪文のように唱えながら歩いていたら(ルフトハンザからルフトハンザへの乗り継ぎだった為か)あっさり搭乗ゲートに到着できた。
    無料のコーヒー&紅茶コーナーで少しぼんやり。

  • 約1時間のフライトでベルリン・テーゲル空港着。<br />ターンテーブルから自分の荷物が出てくるのを待つ時間って、ちょっとドキドキする。<br />

    約1時間のフライトでベルリン・テーゲル空港着。
    ターンテーブルから自分の荷物が出てくるのを待つ時間って、ちょっとドキドキする。

  • インフォメーションを探してうろうろ。<br />うまい具合にバスターミナル前にBVG(ベルリン交通局?)の窓口を発見。<br />ベルリンウェルカムカードを購入。<br /><br />BVG公式サイト<br />http://www.bvg.de/

    インフォメーションを探してうろうろ。
    うまい具合にバスターミナル前にBVG(ベルリン交通局?)の窓口を発見。
    ベルリンウェルカムカードを購入。

    BVG公式サイト
    http://www.bvg.de/

  • 市内中心部へ向かうTXL番バスに乗ります。<br />彼らの服装を見て、自分の服装が間違っていなかったことを確認。<br />ベルリンの気温は10度くらいだったのだと思う。<br />ありがとうヒートテ◎ク。ダウンジャケット万歳。

    市内中心部へ向かうTXL番バスに乗ります。
    彼らの服装を見て、自分の服装が間違っていなかったことを確認。
    ベルリンの気温は10度くらいだったのだと思う。
    ありがとうヒートテ◎ク。ダウンジャケット万歳。

  • 約30分バスに揺られ、Unter den Linden/Friedrich str.のバス停で下車。

    約30分バスに揺られ、Unter den Linden/Friedrich str.のバス停で下車。

  • 目的地は此処。<br />コーミッシェ・オーパーKomische Oper Berlinのチケット売り場。<br />突撃!ドイツ語でお買い物。<br />「モルゲン、マイスタージンガー、アインカルテ、ビッテ」(←明日の「マイスタージンガー」のチケットを1枚ください、と言っている・・・つもり。)<br />目元がフロリアン・ルーカスに似た窓口のお兄さんが座席表を見せてくれて「この色の席は××オイロ、この色の席は◎◎オイロ」と説明してくれる。<br />おおっ?!2階(1.Rang)の中央ブロックの席が空いてるの?<br />すかさず所謂ロイヤルシートのあたりを指で示して「ビッテ!」<br />フロリアンが「OK」と言ってくれたので、更に「イッヒ・ハーベ・ベルリンウェルカムカード」とカードを提示。<br />なんと、ウェルカムカードがあればKomische Operのチケット代金は25%オフになるのだ。ヴンダーバー!

    目的地は此処。
    コーミッシェ・オーパーKomische Oper Berlinのチケット売り場。
    突撃!ドイツ語でお買い物。
    「モルゲン、マイスタージンガー、アインカルテ、ビッテ」(←明日の「マイスタージンガー」のチケットを1枚ください、と言っている・・・つもり。)
    目元がフロリアン・ルーカスに似た窓口のお兄さんが座席表を見せてくれて「この色の席は××オイロ、この色の席は◎◎オイロ」と説明してくれる。
    おおっ?!2階(1.Rang)の中央ブロックの席が空いてるの?
    すかさず所謂ロイヤルシートのあたりを指で示して「ビッテ!」
    フロリアンが「OK」と言ってくれたので、更に「イッヒ・ハーベ・ベルリンウェルカムカード」とカードを提示。
    なんと、ウェルカムカードがあればKomische Operのチケット代金は25%オフになるのだ。ヴンダーバー!

  • フロリアン(仮名)は料金計算して「フィア・ウント・フンフツィヒ・オイロ、ビッテ」とのたまった。<br />ぎゃー!出た!数字!しかも、レジの金額表示が見えない・・・えーっと?フィアは4で、フンフは5だから、45オイロ?<br />ってんで50オイロ札を出してニコニコしていたら<br />フロリアンに「フィア・オイロ足りない」と言われる。<br />え・・・あーっ!そっか、ドイツ語って「4と50(=54)」って言い方するんだった!<br />慌てて5オイロ札を出す私。<br />フロリアンはチケットの日時を確認した後、「劇場の入り口はこの反対側だよ」みたいなことを言ってくれた。(勿論聞き取れてはいないが、ボディーランゲージから推測。)<br />何はともあれ無事チケットをGet。<br />明日はKomische Oper Berlinでオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を見ます!ヤッホー!!

    フロリアン(仮名)は料金計算して「フィア・ウント・フンフツィヒ・オイロ、ビッテ」とのたまった。
    ぎゃー!出た!数字!しかも、レジの金額表示が見えない・・・えーっと?フィアは4で、フンフは5だから、45オイロ?
    ってんで50オイロ札を出してニコニコしていたら
    フロリアンに「フィア・オイロ足りない」と言われる。
    え・・・あーっ!そっか、ドイツ語って「4と50(=54)」って言い方するんだった!
    慌てて5オイロ札を出す私。
    フロリアンはチケットの日時を確認した後、「劇場の入り口はこの反対側だよ」みたいなことを言ってくれた。(勿論聞き取れてはいないが、ボディーランゲージから推測。)
    何はともあれ無事チケットをGet。
    明日はKomische Oper Berlinでオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を見ます!ヤッホー!!

  • せっかくなので、キャリーバックをガラガラ言わせながらウンターデンリンデンを歩くことに。<br />(言い訳をしておけば、肌の白い観光客たちも大勢、キャリーをガラガラさせてベルリンの石畳の道を歩いてました。)<br />

    せっかくなので、キャリーバックをガラガラ言わせながらウンターデンリンデンを歩くことに。
    (言い訳をしておけば、肌の白い観光客たちも大勢、キャリーをガラガラさせてベルリンの石畳の道を歩いてました。)

  • 夕方6時半。空が凄いことに。

    夕方6時半。空が凄いことに。

  • フンボルト大学。<br /><br />大学の、ウンターデンリンデンを挟んだ斜め向かいには、シュターツ・オーパーStaatsoper Unter den Lindenがある(写真撮り忘れた!確か2013年初頭まで改修工事のはずなのに。)<br />

    フンボルト大学。

    大学の、ウンターデンリンデンを挟んだ斜め向かいには、シュターツ・オーパーStaatsoper Unter den Lindenがある(写真撮り忘れた!確か2013年初頭まで改修工事のはずなのに。)

  • ドイツ歴史博物館。

    ドイツ歴史博物館。

  • ベルリン大聖堂とTV塔が見えてくると、アレクサンダープラッツはすぐそこ。<br />

    ベルリン大聖堂とTV塔が見えてくると、アレクサンダープラッツはすぐそこ。

  • U2で2駅戻ったMaerkisches Museum駅の目の前に、ホテル・ヘンリエッテDerag Hotel and Living Hotel Henrietteがあります。<br />ベルリン前半3泊は此所に泊まります。ついたー。<br />

    U2で2駅戻ったMaerkisches Museum駅の目の前に、ホテル・ヘンリエッテDerag Hotel and Living Hotel Henrietteがあります。
    ベルリン前半3泊は此所に泊まります。ついたー。

  • ベットそのものは普通のシングルサイズ。<br />でも、レジデンツホテルと称するだけあって、クローゼットが大きいし、キッチンもついてるのだ。<br />自由にお茶を飲めるってだけで嬉しい!<br />但し、お風呂のバスタブがないのは日本人には寂しいけどね。<br />ちなみに料金はシングル3泊・朝食無し・税サ込みで約18,000円でした(レートは1ユーロ=約110円)。<br /><br />1日目はこれにて終了。

    ベットそのものは普通のシングルサイズ。
    でも、レジデンツホテルと称するだけあって、クローゼットが大きいし、キッチンもついてるのだ。
    自由にお茶を飲めるってだけで嬉しい!
    但し、お風呂のバスタブがないのは日本人には寂しいけどね。
    ちなみに料金はシングル3泊・朝食無し・税サ込みで約18,000円でした(レートは1ユーロ=約110円)。

    1日目はこれにて終了。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ペコリーノさん 2016/06/16 17:12:55
    びっくり、同時期に旅行していたなんて!
    菊花さん、こんにちは。

    今年の冬、ベルリンを旅行しようとして予約したホテルに泊まった経験者の旅行記を探していたら、菊花さんの旅行記でした。
    それもなんと1日違いで、同じルフトハンザのA380に乗っていたなんて!
    私はそこから、電車で北上しながら後半にベルリンに到着したのですが。

    ところで、デラーク・リビングホテル・ベルリンはいかがでしたか?
    場所、広さと問題ないのに、この安さ!ちょっとびっくりで、逆に疑ってしまっている私がいます。

    最近は2年ごとにベルリンに行っているのですが、前回安く泊まれて、「次も」と思ったときには、ホテルが値上がりしてしまっていて、新規開拓を余儀なくされているところです。

    ペコリーノ

    菊花

    菊花さん からの返信 2016/06/16 20:26:25
    RE: びっくり、同時期に旅行していたなんて!
    ペコリーノさま

    > ところで、デラーク・リビングホテル・ベルリンはいかがでしたか?
    > 場所、広さと問題ないのに、この安さ!ちょっとびっくりで、逆に疑ってしまっている私がいます。

    感想はクチコミにも書いた通りで、私は4.5星の満足度でした。
    主要駅からちょっとだけ外れており、
    カールマルクス大通りのような太い通りにも面していない、
    最寄り駅も地味なので駅前で買い物は期待できない
    ・・・といった点で不便を感じる方もいるかもしれません。
    たぶん、その「ちょっとした不便さ」が値段の安さなのでしょうね。
    ホテルは一人になって寝る場所と考えている私には、何の不便もありませんでした。

    ベルリンは私が好きな街なので再訪したいと思いつつ
    ドイツには他にも魅力的な街がたくさんあって、そちらに気を取られているので
    なかなか再訪の日は巡ってきません。でも、それもまた、楽し、です。

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2016/06/16 21:58:46
    RE: RE: びっくり、同時期に旅行していたなんて!
    菊花さま

    早速のお返事、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    >
    > 感想はクチコミにも書いた通りで、私は4.5星の満足度でした。
    > 主要駅からちょっとだけ外れており、
    > カールマルクス大通りのような太い通りにも面していない、
    > 最寄り駅も地味なので駅前で買い物は期待できない
    > ・・・といった点で不便を感じる方もいるかもしれません。

    そうですか。地下鉄の2号線沿線なので、サッカーの帰りも、ベルリンフィルからの帰りも、地下鉄一本でホテルに到着するのも魅力なんですよね
    。もうひとつの候補のホテルと比べて検討したいと思っています。

    今回私はハンブルクにも滞在予定で飲んでいた菊花さまのサッカー観戦の旅記も楽しく拝見させていただきました。
    私も、今度こそブンデスリーガを観戦してみたいなあ、と思います。

    ペコリーノ

菊花さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP