旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

jioさんのトラベラーページ

jioさんへのコメント一覧全63件

jioさんの掲示板にコメントを書く

  • 投票お礼

    はじめまして。

    この度は「ウズベキスタン・サマルカンド ?/15」に投票いただきありがとうございました!

    海洋王国編とてもおもしろかったです。
    機会があれば行ってみたいと思いました。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    星旅
    2024年06月28日07時30分返信する
  • いいね!ありがとうございます!

    jio さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    「いいね!」まで頂きありがとうございます!

    私も6年前に韓国旅行にママ友と行って来ました♪
    トラブル続きのドタバタ旅行でしたが、思い出深いものでした(^^♪
    次は済州島や釜山に行ってみたいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいました…(-_-;)
    まだまだコロナや円安で海外旅行へ行くのは心配なので、実現するのは先になりそうですね( ^ω^)・・・

    また訪問させて頂きますね~(^^♪
    2024年05月18日20時39分返信する 関連旅行記

    Re: いいね!ありがとうございます!

    こんにちわ!
    コメントありがとうございます(^∇^)

    ふるーい旅行記ですが、ご覧いただいてうれしいです。
    本当に、円安がじわじわ効いてきています 汗

    わたしもまたみっちゃんっすさんの旅行記訪問させていただきます!

    jio
    2024年05月23日11時26分 返信する
  • 楽しい~!

    jio さん、こんにちは。

    ここ、楽しいところですね!!
    バンコクは金ピカのお寺がたくさんあるイメージですが、こんなお寺もあったんですね。
    バンコク旅行記としてまとめてあったら目につかなかったかもしれないけど、
    B級観光シリーズとあったので、見ました!
    これは、いい!
    jio さんのセンスにパチパチ拍手です。
    私、メジャーな観光スポットより B級観光好き!

    これからもB級観光シリーズお願いします!

    ElliEでした
    2024年04月13日05時40分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい~!

    ElliEさん

    旅行記お読みいただき、コメントもありがとうございます!
    何度か行っているところではどこか面白いところを、と思い、いろいろ探して訪れています。
    これからも敬意をもってB級観光シリーズ続けていきます!

    jio
    2024年04月14日09時00分 返信する
  • 66個全部見たい!

    jio さん、こんにちは
    初めまして。

    2月末にブッダパークへ行ってきました。
    ラオスの旅行記書いている途中で jio さんのこの旅行記見つけました。

    ブッダパーク、すごかったですよね。
    私は、あまり事前の知識がなくて入ってしまったのですが、こんな面白いところとは思ってませんでした。
    不思議な像がたくさんありましたね。
    jio さんの コメントが楽しかったです。
    私も自分の旅行記に勝手にコメントつけまくってました。笑

    jio さんの旅行記を見ると、見たことないものばかり。
    丁寧に見てまわられたんですね。
    私たちは、暑くて メインの道以外 あまり見なかったようです。
    1から66まで 写真を撮られたそうで、ぜひ 全部見てみたいなぁ。
    よかったら別旅行記作ってください。(ずうずうしいお願いですが)

    楽ちんパンツ。私も似たような象さん柄のパンツをはいてました。
    ゆったりして履きやすくて、ほんと楽ちんでした。
    お仲間がいて嬉しいです!

    メコン川の朝散歩で「踊るラオス人」を期待していたんですが、中国みたいなことはなくがっかりだったんですけど、ラオスの人は 夜なんですね。
    そうかー 夜も行けばよかった。

    次にラオスに行ったら、jio さんのようにマッサージも色々行ってみたいです。
    2024年04月07日08時17分返信する 関連旅行記

    Re: 66個全部見たい!

    ElliEさん

    こんにちわ!つたない私の旅行記読んでいただき、コメントまで、ありがとうございます!

    ブッダパーク・ゾウさんパンツ・そして、ネコ好きさんのようで、勝手にElliEさんに親しみを感じてしまいましたので、フォローさせていただきました(^▽^)

    ブッダパークは避難できるところが少なくて、本当に暑くて大変なんですよねー。私はスマホが暑さに負けてしまったようで、写真を撮るのが本当に大変でした。

    別冊ブッダパーク旅行記、作ってみようかなーという気になってきました♪
    2024年04月07日18時20分 返信する

    RE: Re: 66個全部見たい!


    > 別冊ブッダパーク旅行記、作ってみようかなーという気になってきました♪

    是非是非!!
    フォローもありがとうございました。
    こちらもフォローさせていただいたので、色々みせていただきますね。
    2024年04月08日03時08分 返信する
  • いつから

    いつからこんなことに?
    まさか静岡全店舗じゃないですよねぇ。
    私がいた頃は普通に入店出来てた気がするけど…

    いつか水族リストにスーパーマーケットが加わることになるのかも
    スイカ
    2024年02月25日12時27分返信する 関連旅行記

    Re: いつから

    スイカさん、こんにちわ~
    いつもありがとうございます(^∇^)

    さわやかはいまや全国規模で有名と思います!
    特にアウトレット店と御殿場インター店が
    アクセスよく混んでいるみたいですが、
    他の店舗もかなり混んでいます。
    むかしはちがったんですかね。

    試しに営業時間内にインターネットで
    待ち時間検索してみてください。
    すごいことになってるとおもいます 笑

    中国のスーパーのサカナ屋さんに行く日を
    いまから楽しみにしています♪
    2024年02月25日14時50分 返信する
  • 刻印機は....

    こんにちはjioさん
    刻印機は...私の世代はあれが普通です(^_^;)
    あの機械は観光地(特に東京タワーのような建物内)に必ずありました。

    さて、いつか中国でオオサンショウウオを食べるための知識ですが
    名前は「娃娃鱼wawayu」大きめのスーパーで60-80cm程のものが130元(2600円)/500g程で売ってます。
    これを買っても自力調理はできないでしょうから、食べるにはレストランに行くしかありません。

    中国食べログサイト(大衆点評)で長沙で「娃娃鱼wawayu」を調べるとたくさん店が出て来ました。
    メニューを見ると、例えば
    スープ:翅汤娃娃鱼chitangwawayu:38元/位
    鍋:石锅娃娃鱼shiguowawayu:88元/份
    唐揚げ:椒盐娃娃鱼jiaoyanwawayu:158元/斤
    ってのがありますね
    調理されたものは姿が全く分からずつまらないかもしれません。
    (長沙にたくさんあるカエルの店の方がまだ原型を留めています)

    娃娃鱼wawayuの店の看板には
    「天然ものではなく養殖物」(天然物は中国でも禁止らしい)
    「姿は醜いが人参のように身体にいい」
    とあります。
    どうぞ、どこかでお試しあれ(^_^)

    スイカ
    2024年02月02日13時40分返信する 関連旅行記

    Re: 刻印機は....

    スイカさん、こんにちわ、いつもありがとうございます(^o^)/

    刻印マシン・・そうなんですね・・
    メダル集め歴が短くて、今回初めてみました!子供の頃はあれだったかもですねー。

    オオサンショウウオ、スイカさんにおしえてもらったので、まずはスーパーで売られているのを見てみたいです!
    あと、もちろんレストランで食べる予定です!
    詳しくいろいろ調べてくれてありがとうございます(^∇^)

    はやくビザ不要になるといいんですけどねー

    jio

    2024年02月02日16時26分 返信する
  • 珠海にも行かれたんですね

    jioさんこんばんは! masamimです。
    こちらにもお邪魔しました。

    珠海にも行かれたんですね。

    無料チケットをゲットして行かれてたなんて、まぁうらやましい!
    でも、税金その他の25,000円って^^

    jioさんがいつも使ってる香港エクスプレスには一度乗ったことあります。
    あんまり安いんで、JALのマイレージを20,000マイルも使うのもったいないですもんね^^

    しかし、中国人の旅行者がいっぱいで激込みでしたね・・
    おかげで、ちょっとしたトラブルがあってそれ以来は乗りませんね。

    >香港到着。荷物出てくるのがすごい時間がかかりました

    これで思い出したんです^^;

    >香港のオクトパスカードのアクティベートしてもらいました。
    >未使用期間が1000日を超えるとロックがかかってしまう

    コロナのおかげでいろいろ面倒ですね・・

    >空港にある香港空港鉄道(?)の有人のチケット売り場でお願いしたら、すぐにアクティベートしてくれました。

    これはいいことお聞きしました^^

    私は、珠海にはいつも湾仔口岸へフェリーで渡ってました。
    でも、最後に行ったのが2013年?
    もう10年も前なのかぁ・・

    ということで、横琴口岸には行ったことありません。
    もし今度珠海に行くなら横琴に渡ろうと思ってました。
    カキの収穫量が多いと聞いていたので鄙びた漁村をイメージしてたんですが、
    画像を拝見すると、立派な口岸ですね。

    >中国に行くにはビザが必要
    >中国特区ビザ 275元

    そうなんですね。
    旅行記を拝見したところ現地でなんとかなりそうですが、
    ちょっと自信ないからやめとこうかな・・

    それと、海洋王国の立派なことに驚きましたよ!
    2023年12月03日03時13分返信する 関連旅行記

    Re: 珠海にも行かれたんですね

    masaminさん おはようございます!
    こちらものぞいていただいて、うれしいです。

    私はマカオからは横琴口岸しか使ったことがないので、今度は別のところから行ってみたいかなーなんて思っています。横琴は何も海洋王国以外、たぶん何もないところのようです。

    珠海の海洋王国は、たぶん世界一の水族館のように言われていると思います。いくつかの館に分かれているのですが、規模が大きくてすごいですよ!料金はちょっと強気ですが、かなり楽しめますので、ぜひ。

    チケットの料金や為替の影響があって、おまけに中国はビザまで必要で、旅行のペースが崩れてしまったからなのか、小さなことで旅行中に小さな失敗なんかもあり、コロナ前に戻るのに少し時間がかかりそうです・・・
    2023年12月03日08時42分 返信する
  • 魚屋にいます

    オオサンショウウオ(5-70cm程)は、スーパーマーケットの魚屋の水槽で売ってますよ。
    もちろん食べるために。
    ちょっと大きめのスーパーなら5割位の確率でオオサン居ます。
    スイカ
    2023年12月01日00時48分返信する 関連旅行記

    Re: 魚屋にいます

    スイカさん こんにちわ(^∇^)

    オオサンショウウオが食用っていうのがビックリですよねー。
    そんなに頻繁に売っているのであれば、中国ではゲテモノ扱いじゃないですよね?
    一度たべてみたいです♪
    2023年12月01日12時36分 返信する

    RE: Re: 魚屋にいます

    食べたいですか…イルカみたいな味でしょうね。
    中国名は「娃娃魚(wawayu)」128元/500g。
    高いのか、安いのか…
    隣の水槽で売っていた「四年老甲魚(sinianlaojiayu)」(スッポンじゃありません。jioさんが見たゾウガメのような甲羅がきれいな甲羅長20cm程のカメです)は、68元/500gです。
    万が一写真が見たければ下記をご覧下さい。
    https://ameblo.jp/suikapanda-china/entry-12464631781.html
    2023年12月01日19時04分 返信する

    Re: 魚屋にいます

    オオサンショウウオ…ああやって売っているんですね~。初めて見ました。今度中国行ってみたら、スーパー行ってみます!
    生きたままは持って帰りにくそうなので、やっぱりさばいてもらうのかなあ。あんまり考えたくないですね。
    500グラムで128元の値段はほんと安いのか高いのか微妙な値段ですね。
    2023年12月01日22時02分 返信する
  • マカオの旅行記、とても参考になりました。

    jioさんこんばんは! masamimです。

    マカオに行かれたとは羨ましい。
    それにマカオグランプリも観戦されたとは・・

    マカオグランプリ観戦者が本当にすごいですよね。

    私も行くつもりだったんですが、このところの円安に香港のホテルの高騰で躊躇してたら、JALのマイレージチケットが取れなくなってしまいました^^;

    しかし、マカオグランプリのチケットが100パタカですか?

    値下げされたんですかね?
    私はネットで400パタカで買った覚えがあるんですが^^;

    winホテルの脇にチケット小屋ありますよね。
    ここで買うと安いのかな?

    リスボアコーナーすごいですよね・・
    あんな狭いカーブを高速で突っ込んで行くなんて信じられません^^

    私はいつもリスボアホテルに泊まりますが、
    カーブを曲がり切れなかったレースカーがホテルの裏側にまっすぐ入って来ます^^

    >マカオ名物のポークハンバーガー

    スタンドのカフェのようですが美味しそうです。

    私は、わざわざタイパ島の大利来記まで行って食べましたが、
    どこも同じようですね^^

    >コロナの間に、リスボアが新しく2個もオープンしたそう

    これも気になります。
    来年に備え、もうエアチケット抑えちゃおうかな・・
    2023年11月27日00時37分返信する 関連旅行記

    Re: マカオの旅行記、とても参考になりました。

    masamimさん

    コメントありがとうございます!
    つたない私の旅行記にコメントくださる方少なくて、見逃してしまいました。。。

    マカオグランプリのチケットはおそらく私が予選日だったので100パタカだったと思います。決勝日はもっと高かったし、指定席だったと思います。いい日に観戦されたんですね、うらやましいです。

    ポークハンバーガーは三街会館のすぐ近く、というか、向かい側のお店です。コーヒーもおいしいので、ぜひ!

    なんだか、本当に為替が弱くて、日本人にはつらい旅行でした、が、いちいち香港ドル20円とかで計算すると悲しくなるので、滞在中は記憶にある15円とかで計算しました。

    少し落ち着くといいんですけどねー

    jio
    2023年12月02日14時15分 返信する
  • 残念

    jioさん

    こんにちは、初めましてJです。

    いやー、8月にバンコクに行ったのですが、jioさんの旅行記を読んでいれば、このお寺に行けたのにーと残念でたまりません。
    次回バンコクに行く機会があればぜひ訪れたいと思います。

    ではでは
    J
    2023年09月18日11時04分返信する 関連旅行記

    Re: 残念

    Jさん

    こんにちわ!はじめまして。
    つたない旅行記をお読みいただきありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    一般的な観光ルートからは外れてますが、郊外過ぎず、おすすめです!
    次回のバンコクで候補にしてみてくださいませ♪

    jio
    2023年09月18日13時36分 返信する

jioさん

jioさん 写真

25国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

jioさんにとって旅行とは

日常を離れてしばしの休憩。
冒険の旅もいいけれど、とにかく無理しないで何事もなく無事にかえってくるのが、最大の目標!
年に二回は「はじめてのところ(国ではなくてもOK)」に行けるよう、しっかり働きます!

コロナ以前は毎月のように海外に行っていましたが、コロナ前に比べると明らかに航空券の値段が高くなっていて、月に一回海外はしばらく無理そうです・・・。一回一回の旅行を大切にしていきたいと思います。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

韓国
ラオス
マカオ
上海の桃源郷(マッサージ店です♪)

大好きな理由

韓国は語学留学、仕事、旅行でたくさんの時間を過ごしました。間違いなく第2の故郷!

ラオス大好き♪ 何度行っても大好き♪

そして、私的に第二次ブームが来ているのがマカオ、なんだかわからないけどひかれます・・。

そして、本当に大好きな上海の「桃源郷」・・・。コロナ後、どうなっているでしょうか???日本人の愛したあの桃源郷はコロナ後もそのままでしょうか???

行ってみたい場所

最近は中国が気になります。広い中国、行きたいところはまだまだいっぱい! 
日本国内も全県行けるようにしたいです。

現在25の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています