旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ママブー♪さんのトラベラーページ

ママブー♪さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 名古屋駅付近の21時以降入店可能なグルメ💛~

    グルメ系質問です。よろしくお願いします!

    東京-大阪で大体通り過ぎることが多く、今回初めて名古屋に一泊します。

    ・到着が、21時台なのでその時間以降に入店可能なこと
    ・名古屋駅徒歩10分...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/02/09 09:35:08
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    駅ビルや周辺居酒屋とかなら名古屋飯っぽいものが食べられますよ。
    営業時間はGoogle mapで名古屋レストランや居酒屋、手羽先、鰻とかワードを入れて検索すれば
    滞在先付近で行きたい店や到着してすぐの店が探せると思いますよ。
    時間も時間ですし、店名あげても探す時間が無駄になりますからインスピレーションでGo!です。
    また、名古屋の美味しいご飯にきしめんはいかがですか?
    名古屋駅新幹線ホームのすみよしが恋焦がれる?立ち食いきしめんの店で、
    上りホームだと21:30までやっていますから、さくっと食べて
    ホテルに向かい、到着日は部屋でつまみ買ってのんびりする、って言うのもありでは無いでしょうか?

    きしめん、バカにしていたうどん好きな私でしたが、完敗です。
    あー、名古屋行きたくなってきた💦

  • モンサンミッシェルへのバスの便

    いつもお世話になっております。

    5月にフランス周遊旅行に行く予定です。
    目的は、カルカソンヌとモンサンミッシェルを見ることなのです。
    それで、最初にパリから南へ飛んで、カルカソンヌを見て、列...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/02/06 07:08:54
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    ちなみにドルドブルターニュ駅にはモン・サン・ミシェルからの逆ルートで行きましたが、レンヌへのアクセスの為に帰りの時間がレンヌ行きのバスがしばらく無かったのでインフォメーションセンターの人に教えて貰いそこから電車でレンヌに戻りパリに帰ったのですが、小さな街で駅周辺には何も無いし、バスやタクシーなども常駐していない辺鄙な町なので、事前に探せなくても時間があるなら行ってみて聴いてダメならレンヌ経由に変えれば良いのかな?とは思いますが、その街に行きたいわけじゃ無ければ本数がある他のルートからの行程がモアベターな気がします。 バス

  • モンサンミッシェルへのバスの便

    いつもお世話になっております。

    5月にフランス周遊旅行に行く予定です。
    目的は、カルカソンヌとモンサンミッシェルを見ることなのです。
    それで、最初にパリから南へ飛んで、カルカソンヌを見て、列...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/02/06 06:55:34
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    早すぎるから予約できないだけだと思います。(サイトは観てないですが)
    問い合わせするか、もう少し待つか現地ルート把握して居れば問題ない様に思いますよ。
    1月に友達が私が教えたルートで行って来ました。
    レンヌからバスで向かうルートですが何本もあるので覚えておくといいかなと。 バス

  • コンラッド東京に宿泊します。

    今月夫と二人でコンラッド東京に一泊で宿泊予定です。
    エグゼクティブルームを予約したのでラウンジが使えるとの事でアフタヌーンティーとイブニングカクテルを楽しみたいと思っているのですが、せっかくなので少...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/07/14 23:47:32
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    楽しみですね。 私もホテルステイを楽しみにしていました。
    最近はコロナ下での運営ということもあり、ラウンジも制限時間を設けたり、自由につまむという形ではなく、プレートで提供されたりするので普段の様子とは違うと思います。
     ラウンジ利用で夕食代わりにする方も時々目にしますが、お腹がいっぱいになる程詰め込むことなくスマートな利用をして、レストラン利用もされたらなお楽しいでしょうね。
     私は大抵ディナーをコースで頼むような場所に行くことはなく、カクテルアワーを少し楽しんだら、ホテル内レストランで軽く夕食を取ります。例えば中華ならアラカルトでオーダーや、外のレストラン利用の時もコンシェルジュに予約していただき、叙々苑でいいものを少しだけ食べるとか、寿司をつまみに行くとか。。。。 
    もちろんお腹がいっぱいな時もありますが、それでもインルームダイニングで何か頼んだりホテルステイは食事と部屋で過ごす事が楽しくて行きますので上手に使い分けてくださいね。

    リフレッシュできるといいですね!

  • アメリカ入国時の指紋登録について

    アメリカに初めて入国した際に、指紋の登録をしました。後になって気づいた事なのですが、「人差し指から小指までの4本」+「親指」の登録ではなく、間違えて両手とも「人差し指から小指までの4本」+「人差し指」...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/04/17 21:21:40
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    多分、気にしなくてもいいと思うかな・・・と。
    時々全部の指じゃなくてそう言うことありましたよ? あれ?親指絶対じゃないのかなと思った程度で同じような指紋認証でも何度も出入国していますので。

    早く入国できるくらい世界中が落ち着くといいですね。

  • ホテルのデポジット支払いで損をしたことありますか?

    他の方も既に同様の問い合わせがありましたら、すみません。。
    2月にイギリスロンドンのホテルに滞在しました。
    チェックインの際、4泊滞在でデポジットは400ポンドと言われ、クレジットカードを提示しま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/04/12 22:06:36
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:なし

     くぅわさん、追記です。
     そういえば1月にロンドンに滞在した時に1500ドルのデポジットを言われたのですが、その時に実際に落とされることはないと説明されたことを思い出したので確かに引き落とし連絡があったのは???なのかもしれません。 エポスカードをデポジットに使ったことがないのですが、それはカード会社に問い合わせてみられたらいかがでしょうか? なんかそうだなぁ・・・と読み直して思ったので再投しました。
     大した回答で無くてごめんなさいね。

  • ホテルのデポジット支払いで損をしたことありますか?

    他の方も既に同様の問い合わせがありましたら、すみません。。
    2月にイギリスロンドンのホテルに滞在しました。
    チェックインの際、4泊滞在でデポジットは400ポンドと言われ、クレジットカードを提示しま...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/04/12 21:58:06
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

     そう言うこと考えたことがなかったので質問されてそうねぇ・・・と思って拝読しました。 

     だいたいホテルに何泊するからいくら抑えられるんだ・・・とか考えたなくてだいたい私はマリオット系列に泊まりますが、記憶は曖昧ですがいつも1500ドルから2000ドル位のデポジットを言われて抑えられますが、デポジットでは明細に載ってこないので差額がどうのと考えたことがなかったです。

     カード会社にもよるのかな?と思ったのですが、エポスゴールドを持っていますが確かにエポスは使ったその場で明細が送られてきますが、これって確か実際の支払いとは差額が生じる場合があるとかなんとか書いてなかったでしたっけ?(為替の関係で)だから日本円でいくら・・と書かれた金額は実際とは違うって言うことはやはり差額が生じているのでしょうね。 それは多く取られたり、デポジットの時の為替よりは変動があり少なかったり・・・など。海外キャッシングした時にあ、案内より日本円での支払いが安かったと思ったことはありましたよ。

     だから海外で利用した時は同じ一泊400ドルでも滞在した日程によって明細で日本円換算が違うことは普通にあるのでそれを損か得か、おかしいと思った事がないんですよね。。。
     
     そんなどんぶりな人もいるんだ・・・と思ってもらったら気分的にモヤモヤは消えませんかね。。。

  • KLMオランダ航空から欠航のお知らせがきました

    いつもお世話になっております。

    KLMオランダ航空から、
    5月成田発着、アムステルダム行きを予約していました。

    コロナ騒ぎに際し、一度3月に、期日の条件はありますが、
    「無料で変更、又...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/04/12 21:37:46
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    変更不可、キャンセル時の返金なしのエコノミー のチケットでありながら日程変更を受け付けてくれるなら十分な対応をしてくれていると思いますが。

    チケットはそういう不測の事態を考えてキャンセル可のチケットを購入している人もいるので、当然チケットの種別で値段も条件も違うのが当然です。

    なので参考になる回答は特別無いのでは?と思うのですが。 昨日友人が同航空会社の9月のチケットを偶然にもキャンセルするか悩み私に相談をしてきました。 キャンセル可のチケットを購入していたそうなので、今どうするか悩んでも仕方がないから行ける条件が自分の中で揃ったら行くなら、動向を見て今キャンセルする必要が無いんじゃないかと話したところです。

     私はGWに出かける予定だった航空券(LCCでは無くレガシーキャリアです)はキャンセル不可の安価なものを買ったにもかかわらず、手数料等無くキャンセルができた上に同じ航空会社ならフライトの指定(同じ便)もなく差額は払うかもしれませんが使えると言うことなのでありがたいと思って終息することを願って自粛を心がけています。 当然返金などの選択はありませんが満足しています。

    不安だからキャンセルしたい・・・それは自己理由ですし出かけられるなら当然航空会社が保証してくれた内容で十分だと思うので、次にもし何かの交渉をするなら期限までに渡航できるようになっていない場合でしょうね。

    私は一年以内の使用ではなく発券する期限が1年なので一年先までに世界の動向を見て行ける時期を決めて発券をする予定ですがその時期は今でないことだけはわかるので焦らず今は時期を待っています。

    今はどこの旅行会社も航空会社もバタバタしていますので、しばらく様子を見て本当に今回のこの日程じゃなかったら行けない話ならば交渉する余地はあるかもしれませんが、それは多分、キャンセル不可のチケットを購入する人の発言では無いと思ってしまうのは私だけでしょうかね。。。

  • ロシアでクレジットカードって使えるんでしょうか?

    コロナウイルスが大変ななかですが、落ち着けば夏場にロシアに行ってみたいと思っています。

    ただ以前キューバにいった際にクレジットカードが全く使えず苦労したことがありました。ロシアも同じ社会主義国で...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/27 01:16:56
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    過去のQ&Aの検索もしてみましょう。
    この手の質問は以前も何回かありました。

    ロシアの・・・と言うざっくりした括りではなんともですが、エリアによってはスーパーやショッピングモールなどでは普通に使えます。

  • エクスペディア ホテル予約

    エクスペディア で返金不可のホテル予約をしていましたが、予約期間ホテルがクローズになってしまいました。
    エクスペディア へは電話も繋がらずメールでの対応をしなくなってしまっていて、確認出来ずにいます...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/27 01:14:46
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    サイト内にコロナウイルスでのキャンセルなどの規約、問い合わせがありましたよ。私は宿は取っていませんが、エアーの予約をしています。航空券の場合とか宿泊予約の場合と分かれていましたのでよくご覧になるといいと思います。
    まだ、私はその対象期間ではないので放置していますが、選択できたと思います。

    自身の予約番号等で予約状況を開いたところからそう言うところに飛べるようになっていました。

  • 家族でシンガポール ホテル選び

    コロナウイルスが落ち着いたらシンガポールに家族旅行を予定しております。
    夫、私、子供(14歳.12歳.5歳)です。
    5人1部屋が希望でしたが、なかなか見つかりません。またお値段が高い‼...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/22 00:14:20
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    旅の計画いいと思います! こんな時ですから色々と調べて行ける時ができたら楽しみにしていたらいいと思います。
    私が2BRでとても助かったホテルをご紹介します。アマラホテルシンガポールです。
    駅が近くてアクセスもとても便利な場所にありますホテルです。
    旅行記にも書きましたが、値段の高いシンガポールのホテルでも抜きん出ててお得でそれでいておしゃれだしスタッフもフレンドリーで私が滞在した今までの中でも高評価のホテルですよ。
    ホテルのURLを貼っておきますので参考にしてみてください。
    そこから旅行記を選ぶと滞在した方の旅行記に飛べますので参考になるのでは無いでしょうか?

    【参考URL】https://4travel.jp/os_hotel_each-10121668.html?lid=os_hotel_201606_rn006_gaiyou_linktab

  • ホテルへのキャンセルの連絡

    いつも貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    5月にベネルクス旅行を予定し、
    全日程のホテルをブッキングコムから予約しました。
    旅程は残念ながら、昨今の騒ぎで、来年に延期の流れで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/21 19:27:49
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    予約サイトとのキャンセル連絡云々はもちろんですが、滞在予定のホテルとなんらかのやりとりをしていた場合は私はいけなくなっても一応連絡をしてまた行けることがあればよろしくお願いしますと一言添えます。

    日本人ならではなんですかね?

    でも自分が宿の人ならそういうのがあると気持ちが良くないですかね? 別の予約が入れられるという考えよりは宿泊してもらう場所だから、いい人に来てもらいたいと思うしチャンスがあればまた行かれるならそうした方が親切ですよね。 

    予約サイトがそういう連絡をしていればそれでいいんでしょうがね。

    本当に世界中の人がこのウイルスのことで苦しんでますよね。 早く平穏な日々が戻りますように。

  • 旅行を予約する時期

    海外旅行に毎年決まった時期に行く方、予約はいつしていますか?

    主人の会社の休暇(年末年始、GW、お盆休み)に合わせてしか、海外旅行には行きません。
    ハイシーズンなので、できるだけ安く抑えたい、...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/18 22:10:19
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    行く日が決まっているのなら航空券が取れるときにまずは飛べることが大前提なのでそこからスタート、そしてだいたいが目星をつけたホテルを比較してざっくりスケジュールを考えたところでホテルを決定。 その段階で絶対に変更なしなホテルでいいって時は事前決済
    だけど、半年前までは大抵はキャンセル可の予約をしておいて、決定でいいと思った段階で切り替えます。

    ちなみに勢いで行く場合もあるのでGWの予約は半年前に決めましたがフライトが思ったものでは満席だったのでやはり繁忙期は1年前が基本ですかね。

  • 新型コロナによる入国制限について

    明日からブラジルに入り25日からイグアスの滝に行く予定ですが
    アルゼンチン側へは行けないのでしょうか
    日帰りだとパスポートいらないみたいなのでどんな状況か知りたいです...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/17 18:02:40
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:なし

    現地にもう滞在しているのですか?

    知人が預かっていた留学生は現地の会社から連絡があり、急遽呼び戻されて6月まで滞在予定だったのに昨日帰国しました。

    そんな状況なので旅をすると言う状況ではないのでしょう。。。

  • コロナで封鎖? マルタ航空に返金願いのメールを送る時期について

    皆さま、

    お世話になっております。

    先日「マルタ航空のチケット(Go Smart)をキャンセルしたら返金はありませんか?」で質問させて頂き、メールを作ろうとしています。

    私の予約した...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/15 16:47:29
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:なし

     良く読み込めていなかったかな・・・ごめんなさい。
     フライトがなく・・・ということは予約番号を入れても出てこないのですか? それならば、そのことをメールすればいいのではないでしょうか?
     そうすれば、こういう状況だから順次返金手続きをとっているとか、申し出があれば変更を受け付ける・・・当のメールが来ると思うのですが。

     私は以前、確認できていた予約番号が消えていることに気づかずに旅行会社がとんずらしたことがあって、その時の教訓から早めの予約の時などは特にまめに更新?というか確認の意味で見ることがあります。
    そういうことでは今回はないでしょうが、もし便がなくなっていて予約番号を入れても何も出てこない時は連絡をした方がいいですね。 

     その上でキャンセルしたいかどうか等聞かれたことに対して返事をすればいいと思います。

     私もGWのキャンセル受付?それを待っているというか、できたら行きたいんですが・・・今のところ4月までしか対象ではないので、順次様子によってHPに記載されるかな?と 焦らずにいます。

  • コロナで封鎖? マルタ航空に返金願いのメールを送る時期について

    皆さま、

    お世話になっております。

    先日「マルタ航空のチケット(Go Smart)をキャンセルしたら返金はありませんか?」で質問させて頂き、メールを作ろうとしています。

    私の予約した...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/15 16:25:56
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:なし

    コロナウイルスが理由でのキャンセルなら航空会社からの提示があるまで待った方がいいと思いますが?
    不安だから行かないのとその選択をしてもいいよ、という場合の行かない、そもそもフライトがなくなっていけない、のでは意味合いが大分違いますから、しかるべき各場所でそれぞれの案内を待って手続きを踏むのがいいように思いますが。

    先に送っておく・・・はそう言う点では意味合いが変わってきますからね。

  • バンコクでプールバーのあるおすすめホテルを教えて下さい(ビリヤードではありません)

    9月にバンコクに行く予定です。
    今回初めてバンコクに滞在するのですが、
    プールに入りながらお酒が飲めるバー(プールバー)
    があるホテルを探しています。

    プールサイドのバーではなく、プールの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/11 22:26:56
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

    Q&Aを見てすぐに思いついたのがアナンタラですね。
    ここは以前マリオットホテルだったんですが、その頃の記憶がふと出てきたので今もリノベーションして稼働しているのなら建物は古いかもしれませんがいい場所ですよ。
    当時は食事も良くていい思い出しかないです。

    バンコク以外でのマリオットホテルで阪神つかりながらのバー利用は何度か経験していますが、結構お腹冷えますよぉ(笑) 楽しいですからぜひ経験してくださいね!

    他に居場所が思いつかずすみません。

    でもチャオプラヤー川沿いはバンコク滞在なら私はおすすめです。

  • 道路の渡り方とコンビニ

    意味不明なタイトルですみません。

    小さな質問を2つ載せさせていただきますので、ご存知のほうだけで構いませんので回答いただけると嬉しいです。
    (おそらくドバイに実際に行かれた方はごく普通にご存知...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/09 12:53:05
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

     これは行った人じゃないとわからない感覚なのですよ。 よくそこに気付かれましたね。
     私は去年の一月にフィナンシャルセンターのリッツ・カールトンに滞在したのですが、駅から近いから歩いてホテルまで行けばいいや・・・と思って出かけたのですが、横断歩道と信号は1カ所あったのですが、結果歩道がある場所が少なく、ほぼ歩行移動はしない前提の作りなんだとホテルに到着して痛感しました。

     やはり中東の国、車が主流の社会なのだと思います。 しかも歩いて出かけるとかなんかそんなチープ?な感覚は持ち合わせていないのかもしれないなと思いました。 もちろん一月は気温的には出歩けますが時期にょっては焼け死ぬ?(は大げさか)歩いてふらふら・・・な感覚ではなく ドバイモールまで歩くと1キロ弱だなと自身も思っていましたが、まず歩いて行く人はいないですよ・・・とラウンジスタッフにふふ・・・と笑われてしまいました。(嫌味ではなく)なので、全てすぐの距離でしたがタクシー利用しました。

     コンビニはあの周辺は見かけませんでした。アップグレードしてラウンジ利用するとそれはそれはアラビアンナイトの世界を楽しめますよ。 私は結果大正解でしたのでディシュタニであればそのレベルを堪能できるのではないでしょうか?

    いい旅を。

  • ロサンゼルスの滞在先ホテルに悩んでます

    ロサンゼルスに4泊、車社会と分かりながらレンタカーに乗るのは避けたく、バスや電車移動を考えてます。
    観光先:アナハイム ディズニー
    サンタモニカ
    ハリウッド
    上記で出かけようと思ってますが、デ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/09 12:39:16
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:あり

     4泊の滞在でレンタカーなしで観光先記載がありましたが、それでしたらチャーターをするのが一番かなと思います。 英語がNGなら日本からそう言うプランのものがあると思いますし、現地でホテルに頼んで一日ドライバー付きタクシーを借上げて移動したことが以前あります。

    公共のものやツアーなどだと少しハードではないかな?と周りたい場所を考えると慣れていないならあまりお勧めじゃないかなと思いました。

    やはりダウンタウンがいいですが、2泊ずつロスとアナハイムと分けて泊まるのもありかなと思いますが移動を考えるとそれもロスですからね。 

    因みに前回はレンタカーでまわりました。なのでアウトレットや行きたい場所に簡単にいけましたが一人が犠牲(私)になるのが嫌なので、今回は借りない方向でホテル周辺とUber利用でトライしてみるつもりです。
    滞在はニューポートコーストとアナハイムなのですがロスとは離れていますが友人が先に行くので初ロスの友人には観光をチャーターで組み込んであげようかな?と思案中です。


    いい旅を。

  • ラディソンブルフィジーの浴槽について

    ラディソンブルフィジーの浴槽付きの部屋はどのタイプの部屋ですか?
    調べても写真は出てくるのですが、どこの部屋だかわからないので、教えていただきたいです。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/09 12:25:03
    • 回答者: ママブー♪さん
    • 経験:なし

     ホテルにメールして聞くのが一番確実ですよ。

ママブー♪さん

ママブー♪さん 写真

30国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ママブー♪さんにとって旅行とは

旅のスタイルもだいぶ変わって来ました。相変わらず食に貪欲です♪
旅行認定看護師の資格を取得し、ますます趣味と実益を兼ねたタイプの違う旅を楽しんでいます。
仕事も思い出にしてしまうお気楽主義です。

自分を客観的にみた第一印象

お気楽能天気な人♪

大好きな場所

旦那様がいる家 

大好きな理由

安心して出かけられる家があるから旅が楽しいと思っているし、いつも待っていてくれる家族がいるから好きにさせてもらってます!感謝です!

行ってみたい場所

私を呼んでいる場所ならどこでも!インスピレーションで旅先は決めます。

現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています