旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行を予約する時期

  • 旅行を予約する時期

    • 投稿日:2020-03-18
    • 回答:13

    締切済

    海外旅行に毎年決まった時期に行く方、予約はいつしていますか?

    主人の会社の休暇(年末年始、GW、お盆休み)に合わせてしか、海外旅行には行きません。
    ハイシーズンなので、できるだけ安く抑えたい、と思いますが、行く日程が決まっている場合、一年近く先でも予約してしまいたくなりますが、日にちが近いほうが代金が安くなるのか?
    など考えます。

    毎年決まった連休を使って海外旅行する、という方、どんなタイミングで予約していますか?
    どうぞよろしく頼みます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuppyさん

    yuppyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2020-03-20

    こんにちは。

    人それぞれなのでしょうが、私の場合は特典航空券が使えたら使いたいと思うので、思いつきの旅行以外の一般的な休みでの旅行は、基本的に1年前に計画し、チケットが安いと思えば1年前に予約します。

    安く予約したいのは誰でも思うこと、私の場合は日頃からマイルを貯めて、特典航空券で取れない場合、そのマイルをポイント等にして支払いし、なるべく支払い額を減らすようにしています。

    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-03-20

    ☆飛行機チケットは一年前
    ☆ホテルは半年前から3ヶ月前

    毎年同じ時期ゴールデンウィーク少し前にオーストリアに旅行しています。
    飛行機チケットは約一年前から取れるので、一年前からネットで値段の確認をして取ります。
    代理店から買うと格安チケット代はすぐ払わなくてはならないし、キャンセル出来ないのですが、ANA.JALから直接買うと仮にキャンセルしても2万(チケットの種類によりますが)
    代理店だと半年前から値段がかなり変動します。直前で安くなる場合と高くなる場合、それぞれです。
    旅行時期が決まっているなら飛行機だけ早めに取り、ホテルはじっくり考えるのが良いでしょう。
    ホテルは空いていれば、直前で下がります。
    又半年ぐらい前にセールになるホテルもあります。
    これは、賭けみたいなものです(笑)
    私はBooking.comを常に趣味で見ているので、だいたい底値が分かってきます(笑)
    気に入ったホテルがあれば、初めキャンセル無料で予約して、直前に返金付加の安値がになったら取り直すことも可能です(面倒ですが笑)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-19

    いつも二ヶ月前くらいから一ヶ月前までくらいで決めてます。
    年末は高いので、LCCしか乗れませんので香港の近場を考えて二ヶ月前に予約しました。

    ただ、今回のコーヴィッド騒ぎでおさまるまで行く気がしません。
    気温でウィルスが消えればいいのですが、とにかくインフルとは別物とのことなのでなかなかヨーロッパに今年は行く気がひけますね。

    イタリア 震源地のベルガモ ほんとにきびしいとのことです。
    https://www.google.co.jp/amp/s/news.sky.com/story/amp/coronavirus-italian-army-called-in-to-carry-away-corpses-as-citys-crematorium-is-overwhelmed-11959994

    お礼

    そうですね、しばらくは行く気になれませんね。
    1、2ヶ月まえだと、割りと近いように思いましたが、そのほうがお得なんでしょうか?

    ありがとうございます。

    (by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-19

    1. 航空券について
    何年か前に、航空券を航空会社のサイトから直接購入する場合、いつ買えばいいか調べたことがあります。
    毎週1回サイトを立ち上げて価格をチェックしたところ、1年前から半年前までは価格変化はほとんどなく、それからじわじわ上がって行きました。これは一つの例ですが、それ以来私は半年くらい前には航空券を確保しています。
    キャンセル不可も多いのですが、今回の新型コロナのような不可抗力の場合はキャンセル不可でもキャンセル料なしに返還されることが多いです。何年か前にもキャンセル不可のチケットでキャンセル料なしで払戻されたことがあります。
    なお、LCCでは時々セールすることがあり、この限りではありません。

    2. ホテルについて
    ホテルを宿泊予約サイトから予約する場合、同じサイトでも、ホテルによって…樟楔獣亙Гぁ↓∋前にクレジットカード払い等があり、また、キャンセル可or不可もバラバラです。
    さらに、宿泊する都市によって空室状況に差があって、1ヶ月ほど前に香港のスタンダードクラスのホテルを探したところ、空室がなかなか見つからず、かなり苦労したことがありました。

    これらのことから、私の場合は一つ前の長期休暇までには予約を完了するようにしています。
    具体的には、お盆休みの旅行なら、一つ前のGWの前に航空券とホテルは予約完了するようにしています。

    お礼

    早めの予約のほうが安くて席の確保もしやすそうですね。
    私も、よく使う航空会社をマメにチェックしてじっくり調べたことがありますが、不定期にキャンペーンをしています。
    キャンペーンを期待するか、早めに確保してしまうか迷っていましたが、席を確保するなら早めがいいかな、と思いました。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-19

    こんにちは。
    旅行の手配時期には悩むところですが、経験談として。

    個人手配の場合
    あまり経験はありませんが、日程が決定していれば、予約ができる時におさえています。おおよそ1年位前から販売しているので、そのタイミングで値段を見ながら予約しています。

    パックやツアーの場合
    旅行会社によって販売日が決まっていますので、この販売日に予約(仮予約)しています。しかし、商品によっては販売日前に予約ができるものもあるようなので確認が必要です。
    良くJTBを利用するので・・・。
    例えば、JTBだとGWが含まれる期間の販売は地域によって差はありますが、前年の11月中旬くらいです。皆さん目指して予約をしているようで、人気の地域や日程だと1週間後程度ではキャンセル待ちになっています。
    また、JTBは仮予約を2件までできる(今もできるかは不明)ので、場所や日程を変えて予約することもできます。最終的には、キャンセル料が発生する前日に手放せばいいようです。
    また、JTBはネット予約もできますが、ネットで満席やキャンセル待ちとなっていても、店頭に行って、座席の種類(片道だけ変更)やホテルグレード変更を調べてもらい空きを探すこともしていただけます。
    昨年のシンガポール旅行は、3か月前に決めたので、ネットでは満席でした。店頭で確認したら、「ホテルは十分に空いている。帰りの座席が確保できない」ということでしたので、帰り分だけアップグレードをして座席確保しました。


    個人手配・パックやツアー、どちらにしても半年以上前からの準備が確実のように思います。

    お礼

    JTBは今まで利用したことがありませんが、仮予約というのがあるんですね。
    近くなると安くなることもあるけど、席が取れないということになるかもしれないですね。
    ありがとうございました。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2020-03-19

    夏休みの旅行を計画する場合、遅くともゴールデンウィーク開始前までに航空券とホテルを確定しておくのが良いと思います。
    GWに旅行をする人はGWが終わって次週から動き、GWに旅行をしない人はGW中に動くからです。

    同様に、冬休みの旅行の手配はできればお盆前に開始するのが良いです。お盆休みに冬の手配を開始する方が多いためです。
    お盆休みに旅行中で間に合わない場合は9月前半には手配を開始するのがおすすめです。秋には連休が多く、ここで予約を開始する方が多いためです。

    お礼

    すごく気づかせていただきました!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shukhさん

    shukhさん

  • 回答日:2020-03-19

    なるべく早くされた方が良いと思います。
    手配旅行はツアーの中で途中、別行動をする事で安くなるので。

    お礼

    なるべく早いほうがいいかな、と思いました。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だんさんさん

    だんさんさん

  • 回答日:2020-03-18

    早くて半手年前からたまには8ヶ月前から
    expediaで航空券変更可能をおさえ
    ホテルも変更可能てまおさえます。
    遅くても4ヶ月前には動きます。
    expediaは航空券とホテル同時予約で
    かな宿泊だいが割引になることがありますね。
    そして一ヶ月前から
    フライト変更がないか
    ホテルへのアクティビィスバなどの予約をします。

    お礼

    変更可能が重要なことは今回の騒動で実感しました。
    今年は予定がなかったからいいですが…。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    行く日が決まっているのなら航空券が取れるときにまずは飛べることが大前提なのでそこからスタート、そしてだいたいが目星をつけたホテルを比較してざっくりスケジュールを考えたところでホテルを決定。 その段階で絶対に変更なしなホテルでいいって時は事前決済
    だけど、半年前までは大抵はキャンセル可の予約をしておいて、決定でいいと思った段階で切り替えます。

    ちなみに勢いで行く場合もあるのでGWの予約は半年前に決めましたがフライトが思ったものでは満席だったのでやはり繁忙期は1年前が基本ですかね。

    お礼

    勢いで探しても、思ったように予約できないこともありますね。
    日にちが決まっている場合は、とりあえずとっておいたほうがいいのかな、と思いました。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    yuppy様 こんばんは。

    私は、5月に旅行することが多いですが、
    計画は、18か月位前からちびちび練り始めます。

    航空券は、1年前から予約できることが多いので、
    検索サイトで、検索を開始します。
    購入は、航空会社から直接行います。
    大抵、変更、キャンセル不可の、一番安いエコノミーです。

    値段を見ながら、できる限り、航空券は半年、
    ホテルは3か月前までに予約を済ませておきたいです。
    今年の分は、1月に予約しました。
    通常より安くなっていたので、予約しましたが、
    その日の夜、1万以上値下がりしていました…。

    去年も、購入2か月後に、同じクラスの座席が、
    1週間だけ2万円値下がりしたことがありました。
    (セールか何かだったんですかね)

    この騒ぎで、5月の旅は、来年に延期の予定です。
    航空券は、会社側が欠航を発表し、
    返金されるのを期待しています。
    ホテルも、安いので、返金不可の物を予約していました。
    (今月引き落とされていました…涙…)
    「キャンセル可」の商品は、こういう時に強いんですね。

    yuppy様の旅が、素晴らしい物でありますように!!


    お礼

    予約の後に、値下がりしているとショックですよね。。
    私も、今年は諦めて来年行けたらいいな、と思っています。
    それで、いつ頃から予約をしようかと思って質問させてもらいました。
    航空券、返金されるといいですね。

    (by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    こんにちは。
    私も、カレンダー通りのお休みしか
    取れないので、昔から航空券だけ
    お願いしている 個人の代理店で
    10ヶ月くらい前から
    複数の航空会社の飛行機の座席を
    とっておいてもらってます。

    早い方が確実に
    格安チケットが 押さえられます。

    各社、航空運賃が 
    決まるのがまちまちですし
    チケット発券期限も
    バラバラです。

    なので、運賃が出揃ってから
    絞り込んだり、
    もしやのキャンセルに備えて
    発券期限が 出発予定日の
    間近であるものを
    選んでいます。

    こんな、説明で
    参考になりますでしょうか?

    ヴェラnonna



    お礼

    >もしやのキャンセルに備えて
    発券期限が 出発予定日の
    間近であるものを
    選んでいます。

    そういうことができるんですね。
    知らなかったです。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    日にちが遠いほど航空会社の選択肢ありです。団体ツアーでなく、個人で航空券とホテルを予約するなら半年前からでも取れます。もし行けないリスクを考えるなら、旅行用キャンセル保障の保険もあります。ギリ割りのツアーで何処でも良い場合を除き少しでも安くを狙う場合は少なくとも3カ月以上前かと。こまめにサイト比較して楽しいご旅行を!

    お礼

    行ける日が限られているので、早めの予約が確実なのかな、と思いました。
    ありがとうございます。(by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2020-03-18

    個人旅行でしか行ったことがないので、それを前提とした話になります

    団体旅行なら、この時期は皆さんが行きたいと思いますから、売れたらおしまいなので、早い方が良いでしょうね

    リタイヤする前は、同じ時期にしか行けませんでしたので、我が家も予約する時期は色々と考えていました

    ハイシーズンかどうかは、旅行先のベストシーズンかどうかで違いますから、日本と同じハイシーズンと考えるのは、年末年始だけですかね?

    GWなどは、スイスなんかだと、むしろ季節の狭間になり、ロープウェイなどが運行停止の場所も多かったです

    飛行機は日本出発の席数が限られているので、早目が良いかと思います

    ホテルは旅行先がハイシーズンでも、直前まで埋まらなかったホテルの場合は、キャンセル不可の条件で、かなり割安の部屋が出る場合もあります

    ホテルのロケーションや、レベル、バスタブの有無などにこだわらないのであれば、それまで待つのもありだと思いますが、連泊したい場合だと、1泊しかとれなくて、翌日はホテルを移動しないといけないとか、最悪とれないケースもある訳で、リスクがありますよね

    ホテル数、客室数の多い場所なのか?代替えとして、隣街になっても良いのか?
    など、自分の覚悟にもよると思います

    全て自分の思い通りにするのが希望なら、安いかどうかよりも、早目に予約して決めてしまうしかないと思います

    働いている時は、せっかくの休暇で行く旅行なので、そうしていました

    今は、多少日程がずれても良いので、飛行機も安いルートや出発日を選び、ホテルもキャンセル可能のところを予約しておき、たびたび他のホテルをチェックして、安いのがみつかったら、そちらに変更したりしています

    ただし、身内に高齢者や病人がいると、何が起こるかわかりませんし、今回のような世界情勢になる事もありうるので、キャンセル不可のを予約する時は、どんな状況でも行く覚悟がいりますね

    お礼

    >ハイシーズンかどうかは、旅行先のベストシーズンかどうかで違いますから、日本と同じハイシーズンと考えるのは、年末年始だけですかね?

    日本のカレンダーのハイシーズンの事を考えていましたが、旅先のハイシーズンでも変わってきますね。
    休み、行ける日が決まっている場合は早めに決めておいたほうが良いのかな、と思いました。
    実際の経験のアドバイスなので、とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    (by yuppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP