KLMオランダ航空から欠航のお知らせがきました
-
KLMオランダ航空から欠航のお知らせがきました
- 投稿日:2020-04-12
- 回答:2件
締切済
いつもお世話になっております。
KLMオランダ航空から、
5月成田発着、アムステルダム行きを予約していました。
コロナ騒ぎに際し、一度3月に、期日の条件はありますが、
「無料で変更、又はバウチャー発行を行う」
というメールをいただきました。
日本発着の欠航も増えており、自分の予約分も欠航になるのでは、
そうすれば、返金されるのでは、と思い、様子を見ておりました。
10日に「あなたのフライトがキャンセルされました」
というメールが届きました。
行き、帰りとも欠航が決まったようです。
内容は、期待に反し、前回と同じ
「予約日の無料変更」「使用期限1年のバウチャー発行」
というものでした。
チケットは、会社のホームページから直接予約した、
変更不可、キャンセル時の返金なしのエコノミーで、
クレジット手数料込みで10万少しの商品です。
こちらでも、たくさんの情報をいただきながら計画してきたので、
1年後の延期が望ましかったのですが、先がわかりません。
正直、「返金」していただければ、一番ありがたいです。
この騒ぎで、KLMオランダ航空のチケットをキャンセル、
変更された方がいらっしゃれば、
キャンセルの流れを教えていただけると助かります。
やはり「変更」「バウチャー」しかないのでしょうか…
チケットのクラス、条件で変わってくるのでしょうか?
また、日にちの変更をされた場合、何月ごろに変更されたのか、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
木曜が好きさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-04-12
変更不可、キャンセル時の返金なしのエコノミー のチケットでありながら日程変更を受け付けてくれるなら十分な対応をしてくれていると思いますが。
チケットはそういう不測の事態を考えてキャンセル可のチケットを購入している人もいるので、当然チケットの種別で値段も条件も違うのが当然です。
なので参考になる回答は特別無いのでは?と思うのですが。 昨日友人が同航空会社の9月のチケットを偶然にもキャンセルするか悩み私に相談をしてきました。 キャンセル可のチケットを購入していたそうなので、今どうするか悩んでも仕方がないから行ける条件が自分の中で揃ったら行くなら、動向を見て今キャンセルする必要が無いんじゃないかと話したところです。
私はGWに出かける予定だった航空券(LCCでは無くレガシーキャリアです)はキャンセル不可の安価なものを買ったにもかかわらず、手数料等無くキャンセルができた上に同じ航空会社ならフライトの指定(同じ便)もなく差額は払うかもしれませんが使えると言うことなのでありがたいと思って終息することを願って自粛を心がけています。 当然返金などの選択はありませんが満足しています。
不安だからキャンセルしたい・・・それは自己理由ですし出かけられるなら当然航空会社が保証してくれた内容で十分だと思うので、次にもし何かの交渉をするなら期限までに渡航できるようになっていない場合でしょうね。
私は一年以内の使用ではなく発券する期限が1年なので一年先までに世界の動向を見て行ける時期を決めて発券をする予定ですがその時期は今でないことだけはわかるので焦らず今は時期を待っています。
今はどこの旅行会社も航空会社もバタバタしていますので、しばらく様子を見て本当に今回のこの日程じゃなかったら行けない話ならば交渉する余地はあるかもしれませんが、それは多分、キャンセル不可のチケットを購入する人の発言では無いと思ってしまうのは私だけでしょうかね。。。お礼
ママブー♪様
回答をいただき、ありがとうございます。
また、ご自身や、御友人の貴重な体験談を教えていただき、
ありがとうございます。
先のこと、本当にわかりませんね。
こんなことが起こるとは、まったく思いもしませんでした。
1年後の同時期に、旅立ちたいですが、やはり腰は引けてしまっています…
厚かましい質問で、不快な思いをさせてしまった方々には、
本当に申し訳ありません。
また、旅を楽しめる日々が戻ってきてほしいと願っています。
ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)1 票
ママブー♪さん
-
回答日:2020-04-12
木曜が好きさん
こんにちは、私も5月のKLMでのアムステルダム行きを断念しました。
同じく変更不可のチケットをエールフランスから購入していますが、予定していた便がキャンセルの場合一旦バウチャーにし、利用しなければ1年後に返金されると理解しています。
私はエールフランスに電話して問い合わせしましたが、バウチャーは「バウチャーにしてから」1年有効との事だったので、もしまた利用するつもりならなるべく遅くバウチャーにしたほうが有効期限が延びるとアドバイスされ5月まで待つつもりです。
(私は落ち着けば行きたいと思っているので)
でももし「返金」を望むなら早くバウチャーにした方が早く現金化される、という事だと思います。
KLMとエールフランスは同じ対応だと思いますが、エールフランスのオペレーターの方も今回の対応は複雑で良く理解しておられない様子で一緒に考えながらのアドバイスでした。(2週間程前でしたが)
私は数日前に自分の予約を見たら、何も連絡もないのにKLM便が勝手に別の便に変更されていて
びっくりしました、(どうせキャンセルするので関係ないのですが)
お互いに落ち着いたら又行けると良いですね。お礼
OASIS様
回答をいただきありがとうございます。
OASIS様も、5月のアムステルダム行きを断念されたのですね。
しかもKLM、変更不可も同じです。
OASIS様の、交渉の流れを教えていただき、ありがたいです。
私は、「バウチャー」の扱いが理解できず、悩んでいました。
やはり、「1年間有効」とメールにありましたが、
メールを受け取ってからなのか、
「9月末までに選択せよ」とありましたので、
9/30に申請したら、翌年の9/30まで有効のバウチャーを
発行していただけるのか…
私も、まずメールを送ってみて、タイミングを見計らい、
OASIS様のように電話で塔合わせをしてみようと思います。
貴重な情報をいただき、助かります。
本当に、また、自由に旅が楽しめる時が来るといいですね。
ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)1 票
OASISさん

