旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロナで封鎖? マルタ航空に返金願いのメールを送る時期について

  • コロナで封鎖? マルタ航空に返金願いのメールを送る時期について

    • 投稿日:2020-03-15
    • 回答:6

    締切済

    皆さま、

    お世話になっております。

    先日「マルタ航空のチケット(Go Smart)をキャンセルしたら返金はありませんか?」で質問させて頂き、メールを作ろうとしています。

    私の予約したフライトは4月中旬です。フライト状況を調べたらカターニア⇒マルタがNOT SCHEDULED、マルタ→ウィーンがN/Aと出ます。Manage My Tripsに予約番号と自分の名前を入力しても出てこなくなりました。

    マルタ航空のトップページのNOTICEによれば、
    Due to the mandatory self-quarantine imposed by the Maltese Government, any passengers booked to travel with Air Malta until the 31st of March 2020,can cancel and get full refund or alternatively change their tickets for future travel

    上記は、3月31日までのフライトのキャンセル料が無料ってことですね?4月のフライトについてキャンセル無料の案内が出るまで待った方がよいでしょうか?それとも先にメールを送った方がよいでしょうか?

    そのメールには予約番号や以前にメールで送られたチケットの控えをつけたらよいでしょうか?他にも注意点あれば教えて下さい。

    マルタはall those who arrive in Malta from any country in the world will have to go into mandatory self-quarantineで封鎖状態みたいです。

    今までメールを送らずに待っていたのは、ルフトハンザから(ミュンヘン→カターニアを予約済)すぐにキャンセルすると空港使用料だけ戻るけど、欠航になったら全額返金になるから飛行機のキャンセルは待った方がよい、と言われたからです。他社も同じかな、、と待機しておりました。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-03-16

    航空会社は今大変な状況ですからね。いろいろと混乱していて案内が遅れ気味なんでしょ。

    こちらからメールを送りキャンセル無料の前提が間違いなく伝わり、正確に対応してもらえればよいですが・・・
    現状だと個別対応のメールのやり取りが中断せず、きちんと処理してもらえるのか不安は若干ありますよね。

    そこら辺をどう考えるかの問題なんじゃないですか?

    状況から察するにまずフライトキャンセルでしょうから、近日中に連絡はあると思いますけどね。

    お礼

    ザッハトルテさん

    有難うございます。

    皆さまに励まされて、メールを送っちゃいました。

    気長に連絡を待ってみようと思います。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-15

    wakupaku2さん、こんばんは!

    私はwakupaku2さんと同じころ、タイ航空のキャンセルの質問をしています。
    HP上は、キャンセルは有料、変更は無料という案内でしたが、電話がやっと通じたと思ったら、あっさり無料でキャンセルしてもらえました。
    GWにタイ航空を予約していた知人は、一度上司に相談の上、無料でキャンセルになったそうです。

    だめもとで全額返金してほしいと伝え、変更等の条件を向こうが出して来たら、保留にすればいいのではないでしょうか。

    私はホテルの方もキャンセル不可プランで、最初全額返金をお願いしたら、無料で変更してくれるという条件を提示されましたが、日本の感染状況を訴え、コロナウィルスがいつ落ち着くのかわからないと訴えたところ、全額返金してもらえました。

    待ってからメールしたほうがいい条件になる可能性があると思いますが、今のイタリアやスペインの状況を考えれば、もう全額返金で行けるんじゃないでしょうか?
    早くキャンセルが決まったほうが安心ですよね。
    とりあえず、トライしてみたほうがいいと思います。

    お礼

    Mugieさん

    有難うございます。
    他社の対応、大変参考になります。
    タイ航空キャンセルできてよかったですね。

    私の場合、マルタ航空で予約がなくなり、フライトが無くなっているのに連絡がない、というけしからん状態です。

    私はホテルは幸い、全部がキャンセル可プランで予約し、シチリア島のガイドさんも4月初旬が期限なので、ゆっくりしていました。

    ルフトハンザ、ANAはよくわかるのですが、マルタ航空が難儀です。
    でも、トライしてみます。Gメールに航空券の控えを貼り付けて送ってみようと思います。

    タイも今行けませんね。私は7月に訪タイ予定しているので、行けるかなあ、、です。

    個人旅行で対応の悪いエアってホントに困ります。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2020-03-15

    wakupaku2さん
    こんにちは。
    今回のコロナウィルスで、みなさん楽しみにしていた旅行を取りやめなければならない方がたくさんいらっしゃると思いますが、残念というより悲しいですね。

    今回私は、3つの旅行を連続で中止にしました。
    一つ目は、家庭と仕事の都合だったので仕方なかったのですが、航空券のキャンセル料は痛かったと思います。

    今回のコロナウィルスでは、2つの旅行を中止しました。
    回答にはならないかもしれませんが、状況をお知らせしたいと思います。

    1.2月19日から24日までの台湾の旅行(エバー航空利用)
     2月11日にHP上からキャンセルしました。直接ウェヴで購入したので簡単でした。
    キャンセルの理由は、外務省のたびレジで送られてくるメールで、台湾が日本の危険レベルを上げたからです。きっと行っても楽しめないし、台湾でも感染者が出ていたので諦めました。しかし、まだ私の予約便が欠航している状態でもなかったので、キャンセル料は通常通り差し引かれて購入した時のカードに返金されました。その後2月24日の便は欠航になり、行っていたら帰国するのに大変な思いをしたことでしょう。

    2.4月20日から5月9日までのスペイン旅行(キャセイ航空利用)
     3月10日にキャンセルしました。
     このチケットはウェヴで購入しましたが、日程的に日本語のサイトでは無料の変更しかできない状態でした。航空会社に電話しましたが、混乱している状態で1時間くらい待ちましたが、繋がらず諦めてメールで問い合わせをしました。3日後に丁寧な回答をいただきましたが、キャンセルについての内容が日本語サイトでは間に合っていないということで、英語のサイトをリンクしているので確認してほしいということ、また私の航空券は無料でキャンセルできるとのことでした。
     英語サイトを確認してみると、発行された日はOKでしたが、旅行の終了日が4月30日までになっていたので、無料キャンセルの期間外ではないかと思い、確実な回答を再度メールで求めたところ、開始日が4月20日なので、無料OKだと言うことでその日にホテルも航空券もすべてキャンセルしました。もちろんですが、まだ返金には至っていません。
     ホテルに関してですが、以前、予約サイトを確認してみると通常キャンセル無料の金額で予約するのですが、うっかり変更・キャンセルの場合一泊分のキャンセル料が発生する予約を一つのホテルでしていることがわかっていました。
     中止する予定もなかったので、大丈夫と思っていたのですが、このような状況になってしまったので、思い切って直接ホテルに丁寧な英文で問い合わせたところ、実際は到着の48時間前まではキャンセル料無料だからキャンセルしていいよと返信が来たので、上記の様にキャンセルしました。また、回答が来ていませんが、ホテル予約サイトにもその旨メールで連絡しました。

    すべてメールでのやり取りなので、証拠が残っています。もし、キャンセル料が発生してもこのメールで確認が取れるので、返金のお願いができるものと思っています。

    だらだらと記述してしまいましたが、wakupaku2さんが書いていらっしゃるように マルタのHPでは

    Due to the mandatory self-quarantine imposed by the Maltese Government, any passengers booked to travel with Air Malta until the 31st of March 2020, can cancel their tickets and get full refund or alternatively change their tickets for future travel.

    マルタ政府による強制的な自己検疫により、2020年3月31日までにマルタ航空で旅行を予約した乗客は、チケットをキャンセルして全額払い戻しを受けるか、または将来の旅行のためにチケットを変更することができます。
    となっていますね。

    ということは、3月31日までに予約した人はキャンセル料が発生しないということになりますよね。私も責任が持てませんので、何とも言えませんが、そのことについては直接メールで問い合わせしてはいかがですか。

    Customers who will not be travelling within 48 hours and all other passengers that require refunds can send an email to refundrequest@airmalta.com.
    48時間以内に旅行しないお客様、および払い戻しを必要とする他のすべての乗客は、requirerequest @ airmalta.comにメールを送信できます。

    お互いに次の旅行は無事に計画通り行けたらいいですね。

    お礼

    photo旅さん

    有難うございます。

    コロナで2つ旅行を中止されたんですね。
    他のエアの状況も知りたいです。

    キャセイの対応はよいですね。日系エアも〇日までの搭乗はキャンセル、とか詳細に出ますよね。

    マルタのuntil the 31st of March 2020、が予約した日付ということなら該当しますが、31日までの搭乗、なら該当しない。。この訳がよくわからず。。だってまだ3月31日になっていませんから。。「3月31日までに予約した人はキャンセル料が発生しない」とするなら該当します。

    私の予約がHPで出なくなり、飛ぶはずのフライトも出てこない、、ので、メールしてみようと思います。

    コロナ、いつ終わるのかなあ・・
    夏に2つ海外旅行を予約しているので、悲しいです。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2020-03-15

    ルフトハンザの言うように、キャンセル料を払いたくないのであれば、予約した便のキャンセルが決まるまで待つしかないでしょうね。

    今回の新型肺炎に関する各航空会社の対応をみると、フライトがキャンセルにならない限りは、それぞれのチケットポリシーで扱っています。

    通常、予約している便にキャンセルがあった場合には、航空会社のほうで自動的に(勝手に)フライトを変更するはずです。そのうえで「変更したフライトで予約を保持するか、キャンセルするか」という選択をさせるのが普通です。
    そうなると、キャンセル料は無料、となります。
    (もちろん、こういったときには予約時に登録したメアドに連絡メールが来ます)

    この動きがないうちに、ご自分からキャンセルを申し出ると「自己都合」扱いになるのでチケットのランクによってはキャンセル料が発生することになります。
    もしwakupaku2さんが語学が堪能で、多少の手間は惜しまないというのであれば、エアマルタに直接電話して交渉するという方法もないわけでもないですが・・・(メールでの交渉はあまりアテになりません)

    自分の勝手な予想ですが、新型肺炎の感染ピークはこれからだと思うので、4月以降も各国でフライトのキャンセルは多発するでしょうね。
    (自分もあさってから渡米する予定でしたが、フライトのキャンセルが決まった瞬間にキャンセルしました)

    お礼

    夕焼番長さん

    有難うございます。

    「動きがないうちに、ご自分からキャンセルを申し出ると「自己都合」扱いになるのでチケットのランクによってはキャンセル料が発生することになります」→そうですよね。。

    が、今、HPで自分の予約が出てこなくなり(今までは出た)、該当フライトがNOT SCHEDULED、とN/A。これって欠航ではないかな??と思います。マルタ航空からはチケットを買った時のメールしか来ていません。

    エアマルタに直接電話して交渉する⇒ only passengers travelling in the next 7 days contact the call centre due to the high volume of calls. で、7日以内のフライトの人だけ電話するようにって!!。英語が堪能じゃないからしませんけど。

    夕焼番長さんは無事、キャンセルされたんですね。アメリカ行けなくて残念ですね。
    しっかりと連絡の来るエアだったら悩まないんですけど・・
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2020-03-15

     良く読み込めていなかったかな・・・ごめんなさい。
     フライトがなく・・・ということは予約番号を入れても出てこないのですか? それならば、そのことをメールすればいいのではないでしょうか?
     そうすれば、こういう状況だから順次返金手続きをとっているとか、申し出があれば変更を受け付ける・・・当のメールが来ると思うのですが。

     私は以前、確認できていた予約番号が消えていることに気づかずに旅行会社がとんずらしたことがあって、その時の教訓から早めの予約の時などは特にまめに更新?というか確認の意味で見ることがあります。
    そういうことでは今回はないでしょうが、もし便がなくなっていて予約番号を入れても何も出てこない時は連絡をした方がいいですね。 

     その上でキャンセルしたいかどうか等聞かれたことに対して返事をすればいいと思います。

     私もGWのキャンセル受付?それを待っているというか、できたら行きたいんですが・・・今のところ4月までしか対象ではないので、順次様子によってHPに記載されるかな?と 焦らずにいます。

    お礼

    ママブー♪さん

    有難うございます。
    私は時間の変更が心配でいつもエアのHPからチケットを買い、時々予約番号を入れてチェックします。マルタ航空は前回まではちゃんと旅程が出たんですが、今日は出ません。そして、該当フライトがNOT SCHEDULED、とN/A。ってことは欠航のはずなんですが・・

    予約がなくなった、とメールしてみようと思います。

    ママブー♪さんはGWの便のキャンセル待ち??
    コロナが早く撃退されて、自由に旅行したいですね・・

    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-15

    コロナウイルスが理由でのキャンセルなら航空会社からの提示があるまで待った方がいいと思いますが?
    不安だから行かないのとその選択をしてもいいよ、という場合の行かない、そもそもフライトがなくなっていけない、のでは意味合いが大分違いますから、しかるべき各場所でそれぞれの案内を待って手続きを踏むのがいいように思いますが。

    先に送っておく・・・はそう言う点では意味合いが変わってきますからね。

    お礼

    ママブー♪さん

    有難うございます。

    フライトが無くなっている!?のに、連絡がなく、マルタ航空のページで3月末までのフライトは返金、とあったので、よくわからない状態です。

    「しかるべき各場所でそれぞれの案内を待って手続きを踏む」→しばらく待った方がよいですね。

    マルタ航空からなんの案内もないのが困ります。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

マルタの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

PAGE TOP