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ホテルへのキャンセルの連絡

  • ホテルへのキャンセルの連絡

    • 投稿日:2020-03-21
    • 回答:7

    締切済

    いつも貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    5月にベネルクス旅行を予定し、
    全日程のホテルをブッキングコムから予約しました。
    旅程は残念ながら、昨今の騒ぎで、来年に延期の流れです。

    予約した8か所中6か所のホテルは、返金不可で、
    今月引き落としが済んでいます。
    この6か所のホテルに、
    「宿泊はしない」
    という意思表示はするべきなのでしょうか?
    いままで、運良く、「返金不可」で取ったホテルに、
    予定通り宿泊できていました。

    連絡すれば、ホテル側は、
    「別の予約を入れられる」
    「来るはずの客が来なくてもやもやする、というのを防げる」
    のでは、と思いました。

    こういう場合、皆様はどうされているのか、
    教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

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回答 7件

  • 回答日:2020-03-21

    5月まで まだ時間があるため、Booking.comから連絡がないと思いますが、

    Booking.com からパートナー施設へ出した連絡には次のようなものもあります。

    Force Majeure(不可抗力事象)を受けてお客様からキャンセルのリクエストがあった場合は、すでにお客様が前払い済みの料金はすべて返金し、またいかなるキャンセル料(手数料、経費および/またはその他料金など)も免除していただきますようお願い申し上げます。これらの場合、Booking.comはコミッションを免除いたします。

    今回のコロナウイルスは、不可抗力事象にあたり、国等によって異なりますから、もう少し待ったほうが良いと思います。

    【参考URL】https://partner.booking.com/ja/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/%E6%B3%95%E5%BE%8B%EF%BC%86%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%96%A2%E9%80%A3/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AB%E9%96

    お礼

    はた様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    Booking.comと、パートナー施設(このように呼ぶのですね)側で、
    このような連絡がなされているのですね。

    私は予定が変わっただけの気楽な旅行者でしかありませんが、
    各施設、そしてBooking.com側の災難を思うと言葉もありません。

    オランダ旅行の楽しみの一つとして、
    アムステルダムの運河クルーズで、
    運河沿いにある、立派だといわれるBooking.com本社ビルを眺める、
    というのがありました。
    来年は夢をかなえたいです。

    はた様からのアドバイスも踏まえ、
    とりあえず、Booking.comのサイトをよく読むことから始めます。

    アドレスも教えていただき、ありがたいです。
    見に行ってきましたら、
    「ここから先は日本語の選択はない」と…涙…
    翻訳機能のご厄介になりながら、ゆっくり読んでみます。

    貴重な情報、アドバイスをいただき、ありがとうございます!!(by 木曜が好きさん)

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    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-21

    回答したノスタルジアです。
    補足説明です。予約が成立している場合、キャンセル出来るのはゲストのみでBooking.comや宿からは出来ません。但し、ゲストがBooking.comに宿泊料金の返金をお願いする事は出来ます。そしてBooking.comから宿に電話が入り「ゲストから返金のリクエストが来ているが、どうされますか?キャンセルポリシーは返金不可になっているので返金不可でも問題ありません。」その際、キャンセル理由も言ってくるので理由がやむを得ないと判断した場合、キャンセル無しにします。その後のキャンセル手続きについては全てBooking.comがきちんとやってくれます。ですからキャンセルすると決めればすぐにでも宿、Booking.comに連絡した方が良いと思います。

    お礼

    ノスタルジア様
    先程も、詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。

    宿泊施設側と、Booking.comとのキャンセル時の流れなど、
    貴重な情報、助かります。

    先のことはわかりませんが、私の希望は、
    来年度、予定の1年後に、そっくり同じプランで、同じホテルで旅をしたい、

    そして、今回、予約したホテルに「行くことができなくなった」
    と伝えることです。

    ノスタルジア様からアドバイスいただいたように、
    宿、そしてBooking.comに連絡してみます。

    お忙しい中、貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!

    (by 木曜が好きさん)

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  • 回答日:2020-03-21

    予約サイトとのキャンセル連絡云々はもちろんですが、滞在予定のホテルとなんらかのやりとりをしていた場合は私はいけなくなっても一応連絡をしてまた行けることがあればよろしくお願いしますと一言添えます。

    日本人ならではなんですかね?

    でも自分が宿の人ならそういうのがあると気持ちが良くないですかね? 別の予約が入れられるという考えよりは宿泊してもらう場所だから、いい人に来てもらいたいと思うしチャンスがあればまた行かれるならそうした方が親切ですよね。 

    予約サイトがそういう連絡をしていればそれでいいんでしょうがね。

    本当に世界中の人がこのウイルスのことで苦しんでますよね。 早く平穏な日々が戻りますように。

    お礼

    ママブー♪様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    ママブー♪様の、ホテル側とのやり取りの作法が、
    とても素敵です。

    いままで、支払い済みで、宿泊はしない、そいう経験はありませんでした。
    行かないのに、私のために部屋を整えてくれる、
    そして、それが無駄になる、
    そう思うと、連絡するのが筋なのでは…と思っていました。

    ママブー♪様がおっしゃっている、そういう気持ちなのだと思います。

    本当に、早く平穏な毎日が戻ってほしいです。
    そして、あれは、当たり前ではなく、
    ありがたい日常だったんですよね…

    貴重なご意見をうかがえて、助かります。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

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  • 回答日:2020-03-21

    Booking.comと「返金不可」の契約している宿です。
    Booking.comの見解はベネルクスが日本からの渡航を禁止しているのなら無条件で宿が返金、そうでない場合はキャンセルは宿次第ですので問い合わせする事をお勧めします。その際、来年に延期したいと云えば無料で変更出来るのでは、もし返金出来ないと云えばBooking.comに相談したら良いと思います。ただあくまでも宿次第です。宿が返金不可と云えばそれまでですが。延期に決めたのでしたら早めに連絡する方がいい結果になると思います。私の宿ではその様に対応しました。

    Booking.comでは、パートナー施設の皆様およびゲストの方々の安全を第一に考えております。この度の新型コロナウイルス(COVID-19)の発生により各国の政府機関より渡航についての正式な勧告が発令されており、ゲストは新型コロナウイルスの発生により深刻な影響を受けている地域へ渡航することや、現地の宿泊施設に滞在することは不可能となっております。
    さらに、最近(大抵の場合過去14日間以内)に新型コロナウイルスによる深刻な影響を受けている地域への渡航履歴のある旅行者については、現在多数の国際的な移動制限の対象となっています。移動制限には入国の禁止、到着時の検疫の義務付け、アライバルビザの発給停止が含まれます。
    そのため、新型コロナウイルスからパートナー施設様およびゲストの健康を守るため、弊社では「Force Majeure(不可抗力事象 / FM) / Forced Circumstances(非常事態宣言 / FC) 」を宣言いたしました。対象となる国・地域は、「Force Majeure(不可抗力事象)の条件が適用される予約」の項目でご確認いただけます。Booking.comのゲストおよびパートナー施設様に適用されますので、ご確認いただきますようお願いたします。

    欧州連合(EU)圏およびシェンゲン圏への入国:
    チェックイン日が2020年3月20日〜2020年4月13日までの、EU圏内およびシェンゲン協定加盟国26ヶ国国内*の宿泊施設様に対して、同圏外(イギリスおよびアイルランドを除く)からの旅行者によって行われた全予約。
    渡航目的が指定目的の場合は対象外となります。

    お礼

    ノスタルジア様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    宿泊施設側からの、貴重なご意見をうかがえてありがたいです。

    自分なりに調べ、とても気に入った、素敵なホテルばかりでした。
    来年そっくり、同じプランで、
    同じホテルを利用できたら、と思っていました。

    ホテルに行かない連絡をしないままだと、
    ホテル側に迷惑がかかるのでは、と思っていましたが、
    正直、日にちの変更、返金などがあるのなら、
    とてもありがたいです。

    ノスタルジア様の記述には、チェックイン4月13日までとあり、
    私の場合は、5月5日から下旬までの間なので、
    今のところ当てはまらないのかもしれません。

    Booking.comのホームページをよく読み、
    営業状況など、ホテル側と連絡を取ってみようと思います。

    騒ぎが収まり、ノスタルジア様のお宿に、
    またたくさんの幸せな旅人がくるのを祈っています。

    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

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  • 回答日:2020-03-21

    中国旅行でキャンセルした時カードへの返金がありました。自分の場合予約時に前日までキャンセル可能だったので、この時期の特例で返金不可のスーパーバリュー航空券でも返金される。アプリからキャンセルできると思いますが、直接ホテルサイトで予約していない場合はブッキングコムに問い合わせされてはと思いました。若干の返金はあるのではと思います。

    お礼

    よねば様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    「この時期の特例」
    本当に、異常事態なんですね。
    今まで旅を楽しんでこられたのが、
    奇跡のようです。

    私は、航空券は、航空会社から直接
    (これも、返金不可の安いものですが、
    期日指定で変更可能、との連絡を受けています)
    ホテルは、ブッキングコムを通して予約していました。

    返金不可で、もともとですが、もし、返金や、
    日時の変更が許されるなら、とてもありがたいです。
    (できれば、そっくり同じプランで、
    1年後に出発したいと思っています)

    ブッキングコムのホームページをよく読んで、
    問い合わせをします。

    貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!!



    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2020-03-21

    木曜が好きさん、こんばんは。

    私もGWにスペインに行く予定でした。ホテルはbooking.comでキャンセル可で取っていたので数日前にキャンセルしましたが、今日、スペインのすべてのホテルは一時休業とニュースが入り、スイスで以前宿泊したホテルからも休業のメールが来ました。

    キャンセル不可のホテルでも、もし宿泊予定日に休業してたら返金しないとおかしいですよね。
    ですからわざわざ「宿泊しない」なんて今の時点では連絡しないでおき、宿泊日が近づいてホテルが休業していなかったら、その時点でホテル(または予約サイト)にキャンセル不可でも救済措置があるか、juniper Breezeさんがbooking.comで試したようにやってみるのがいいかなと思います。

    コロナウィルスがなければ、私は今頃ヒマラヤの山岳ホテルにいました。残念ですがしょうがないですね。

    お礼

    夏への扉様
    「キューケンホフ公園閉館」についての質問にも
    回答をいただき、ありがとうございます。

    夏への扉様は、本当なら、今頃ヒマラヤの山岳ホテル、
    そしてGWにスペインのご予定だったのですね。
    みんなコロナのせいで、楽しい予定が台無しで、
    恨み骨髄まで…という気持ちです。

    ホテル、安さが魅力で「返金不可」を選んでいました。
    しかし、「キャンセル可」は、こういう時、大きな意味がありますね。

    booking.comを開くと、
    「予約のホテルが利用可能かどうかは、
    それぞれ自分でホテルに問い合わせるように」
    というような記述がありました。

    返金不可と、納得していましたが、
    もし、返金や変更可能なら、、とてもありがたいです。
    だめでもともとですが、
    夏への扉様のおしゃるように、少し様子を見てみます。
    営業状況の確認のメールは、出してみようかな、と思います。

    貴重なご提案をいただき、助かります。
    ありがとうございました!!


    (by 木曜が好きさん)

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    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2020-03-21

    こんばんは。 私も全く同じ状況で、GWのニュージーランド旅行をキャンセルする事になり、5ヶ所中、3ヶ所が返金不可の予約です。

    先日、Booking.comからメールは来なかったですか? コロナの影響で旅行自体をキャンセルしなければならなくなった人のために、マイページからキャンセル出来るオプションが導入されているようです。 今までに、返金不可のホテルのキャンセル自体をしたことが無かったので、そういう予約にも前からこのオプション自体表示されていたのかは分からないのですが、個々の返金不可のホテル予約のページに「キャンセルチャージの減額をリクエストする」というのがあったので、まずは1ヶ所リクエストしてみました。 ホテルに直接送られると思い、英語で送りましたが、Booking.comのスタッフがホテルに直接繋いでくれるようで、2時間ほどで日本語で返答がありました。

    結果はキャンセルチャージの減額や無料は出来ないが、今回の特別な状況を考慮してくれて、本来は日程の変更も不可の予約だが、次回の宿泊予約に同じレートで振り替えてくれるとの事。 ホテルの判断によるので、あと2ヶ所のホテルも試してみるつもりです。 返金は無いと思ってやった方が、もしも返金や次回の予約に振り替えてくれると分かった時にめっちゃ得した気分になるかもですね。

    お礼

    Juniper Breeze様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    Juniper Breeze様も同じでしたか…
    残念ですよね、せっかくの楽しい旅行をコロナのために…

    Booking.comから、そのようなメールは、
    まだ受け取っていません。
    (この期に及んで「サントリーニ島があなたを待っています!!」
    というようなのが先週来ました)
    これからBooking.comのマイページを見に行ってみます。

    もともと返金不可で、
    行かない連絡をしないと、ホテルに迷惑かかるのでは、
    と思い、質問しました。

    Juniper Breeze様の貴重な体験談をうかがえて、
    とてもありがたいです。

    貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

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