旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゆるてつさんのトラベラーページ

ゆるてつさんへのコメント一覧全80件

ゆるてつさんの掲示板にコメントを書く

  • 投票お礼

    「別府旅行記」に投票ありがとうございます。
    久し振りの別府でしたが、街並みはすっかり変わっていました。まあ、地獄は同じですがね。杉乃井の宙館も見所が多かったですが、天候が悪く(雨+霧)、棚湯からの眺望が悪かったのが残念です。

    ふくろうの旅人 より
    2024年03月26日18時39分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人さまへ

    コメントありがとうございます。
    別府は30年前くらいにユースホステルを使って行っただけでご無沙汰です。
    やはり坊主地獄が飽きることなく見つめていて好きでした。
    杉乃井ホテルがいいですね。
    洗面台2カ所はなかなかないですね。
    バイキングで北京ダックは珍しく初めて見ました。
    90分は短くないけど自分は2時間近く欲しいです。
    別府へ行けたら泊まってみたいです。
    また興味深い旅行記をおねがいします。(^^♪
                           byゆるてつ


    2024年04月06日11時05分 返信する
  • いつもありがとうございます♪♪

    今回も私の拙い旅行記をご覧くださり、また「いいね」をくださりありがとうございました。

    他のトラベラー様の旅行記のように見所らしい見所もあまりなければ、観光らしい観光もほとんどしていないので恥ずかしい限りです(^^;;
    お付き合いいただきましてありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪

    追)【カシオペアツアー】の後編、楽しみにしています♪♪
    2024年03月24日19時04分返信する

    波の井八♪♪

    Clearwaterさまへ

    ゆるてつです。
    コメントありがとうございます。
    「波の井八」の作品を訪ねるとはなかなかの通ですね。
    自分は「波に宝珠」のすごさから感銘をうけました。
    本物と対面するのがやはり理想ですよね。
    また素敵な旅行記をおねがいします。
    ゆるてつもよろしく
                       byゆるてつ
    2024年04月04日22時24分 返信する
  • 投票お礼

    「枳殻邸と龍源院」の京の冬の旅に投票ありがとうございます。
    大徳寺は、時々訪問しましたが、龍源院の龍の天井画には感動しました。ちょうど、
    陽が射して表現できない美しさでした。4つの庭も素晴らしかったです。外国人のツアー客も日本の良さを嚙み締めたことでしょう。3月まで冬の旅は続きますので、もう幾つか寺院を回りたいと思っています。
    ゆるてつさんのように、テーマを持って回る旅行は楽しいでしょうね。

    ふくろうの旅人より
    2024年02月09日23時45分返信する

    RE:RE 投票お礼

    ふくろうの旅人さまへ

    コメントありがとうございます。
    冬の京都いいですね。
    大徳寺はずっと昔に枯山水の魅力に初めて目覚めたお寺です。
    龍源院の龍の天井画はぜひ見たい。
    わけあってこの冬は出られないのが残念です。
    またの投稿期待してます。
                   byゆるてつ

    2024年02月11日23時09分 返信する
  • いつもありがとうございます♪♪

    再々のご訪問ならびに「いいね」をくださりありがとうございました。

    ゆるてつさんの【カシオペア】の旅行記を拝見しました。
    カシオペアに乗られたんですね!
    羨ましい〜〜(^^)
    親父が生前カシオペアで旅行をして、帰ってきてから散々自慢されたことを思い出しました(^^;;
    今はまだ気持ちのウェイトが飛行機での旅行の方にあるので、カシオペアを使ったツアーがあることすら知りませんでした。
    今後の旅の参考にさせていただきます。(我が家の経済事情からするといつになることやら・・・)

    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪


    追)お尋ねの写真についてですが、あれは日本の現代美術家【ロッカクアヤコ】の《Magic Hand》という作品です。
    元々、奈良美智の描くブス可愛い女の子が好きだったのですが、千葉県立美術館で開かれた個展でロッカクアヤコの描く吊り目ちゃんたちにやられてしまいました(^^;;
    2024年02月02日11時19分返信する

    RE: いつもありがとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    Clearwaterさまへ

    コメントに感謝します。
    カシオペアツアーは長年貯金してからのことなのです。
    予約は発表されたらすぐ埋まります。
    2人なので妻を説得するのも苦労しました。
    なので喜びもひとしおでした。
    とはいえ、ななつ星、瑞風、四季島、ほどバカ高くはありません。
    奈良美智いいですね!青森県立美術館で感動しました。
                             byゆるてつ

    2024年02月08日22時45分 返信する
  • 今回も「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。

    ゆるてつさんの芦ヶ久保の旅行記を拝見しました。
    自然が創り出す風景はやっぱり素敵ですね〜。
    そして、個人的には【ヲキフ100形】と冨士浅間神社の【鹿島鳥居】にツボっちゃいました(^^)
    ゼンゼン「鉄」ではないのですが、可愛い表情にキュンとしてしまいました。
    鳥居の方はモロ地面の上に木の鳥居というところに驚いたのと額束に直接社名が書かれていたのが珍しいな〜と思いました。

    さて、以前お尋ねいただいた「バングラ情報の入手」ですが、訪問地の選出は4traで皆さんの旅行記を参考にさせていただきました(^^)
    出入国については外務省・JAICA、ホテルはAgodaとBooking.com、あとはGoogleマップで補足情報や現地での道の確認…といったとことです。
    年を取って精神的に余裕ができた(図々しくなった)せいか、「人が生活しているところであればどうにかなるだろう」という気持ちが大きくなりました(笑)

    これからもよろしくお願いします。
    そして、これからもどうぞ良いご旅行を♪♪
    2024年01月24日10時25分返信する

    RE: 今回も「いいね」ありがとうございました!

    Clearwaterさまへ

    重ねてコメントありがとうございます。
    秩父方面のつららも暖冬でかなり苦戦しているようで、昨年に行っておいて良かったです。
    わけあってこの冬は出られそうにありません。
    でもネタはあるので投稿はつづきます。
    こちらこそ又よろしくお願いします。
    →ところでClearwaterさまの表紙写真は何ですか?
                            byゆるてつ
    2024年01月25日23時33分 返信する
  • 新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます!2023年はありがとうございました!旅行記にいいねをして頂きまして本当にありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!
    2024年01月01日18時39分返信する

    RE: 新年のご挨拶

    旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さまへ

    2024新年おめでとうございます。
    はじめまして、ゆるてつと申します。
    コメントいただき感謝します。
    電車丸さまの旅行記はいつもジャンルにとらわれない広い視野で執筆されていますね。
    仙台旅行記を拝見して「三御湯」を初めて知りました。
    秋保,別所,野沢ですね。3つ共行きました。
    ゆるてつの旅行記で注目された箇所はありましたか?
    表紙写真はおそらく海と思われますがどこでしょうか?
    また素敵な旅行記をおねがいします。
    ゆるてつもよろしく
                      く(^o^) byゆるてつ
    2024年01月01日22時48分 返信する
  • 「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。
    ゆるてつさんの「千葉でアパ活」の旅行記を拝見しました。
    千葉市へようこそ(^^)/
    地元過ぎて盲点になっていたアパホテル…(海浜幕張のアパはたまに利用しているのですが)。
    他人様がお泊りになっているのを見るととても参考になります。
    今度千葉で飲み会があった時にでも泊まってみようと思います(地元なら帰宅しろよという話なんですが…)。

    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪
    2023年12月25日12時24分返信する

    RE: 「いいね」ありがとうございました!

    Clearwaterさまへ

    はじめまして、ゆるてつと申します。
    さして面白味もないアパ活旅行記を閲覧いただき感謝します。
    皆さんがなぜこれにいいねを押してくれるのか不思議でした。
    地元に泊まる考えには賛同します。
    自分もわけあって自宅から1?ほどのビジネスホテルに泊まった事があります。
    東京タワーの画像が気に入りました。良いホテルで良かったですね
    タワーからの夜景は経験がなくありがたく拝見しました。
    タワーのすぐ足元の寺が菩提寺で時々行きますがここも隠れた撮影アングルです。
    海外への単独バックパック旅行には敬服します\(^o^)/。
    バングラデッシュはどのようにして情報を集めたのですか?
                              く(^o^) byゆるてつ
    2023年12月25日23時30分 返信する
  • 北陸鉄道。。。跡ばかり。。。

    ☆乗り鉄さんには寂しい能登半島ではありませんか?小さな駅のホーム跡があちこちに~

    ☆それでも鉄道員さんは列車を愛し、「花嫁列車」?「花籠電車」?などでスィーツとコラボしたり、利き酒のできる車両を用意したり。。。其れに乗りたいだけで行こうか!と~

    ☆日本の真ん中に位置し、インバウンドもふえているからもっとチャンスが欲しいですね。
    2023年12月18日09時55分返信する 関連旅行記

    *コメントいただき感謝*

    salsaladyさまへ

    ゆるてつです。コメントいただき感謝します。
    今回能登方面へは行きませんでしたが昔に比べてたしかに鉄路はかなり短くなって寂しい限りです。。
    以前は半島外側の輪島とか蛸島まで繋がっていて乗った事があります。
    今頃は「波の花」が見られるでしょう。
    金沢はたしかに外国人旅行者が多かったです。
    栗林公園は昔行きましたがいつ見ても素晴らしい作庭ですね。
    また素敵な旅行記を期待してます。
                      く(^o^) byゆるてつ
    2023年12月19日23時14分 返信する
  • いいねをいただき、ありがとうございました。

    ゆるてつさん

    この度はUSJの旅行記をご覧いただきありがとうございました!

    ホテルの紹介や朝食の話がメインの旅行記が多いですが、また見に来ていただければ嬉しいです。
    2023年12月09日18時16分返信する

    フォロー御礼****

    たびっこさまへ

    はじめまして、ゆるてつと申します。
    フォローいただきありがとうございます。
    ゆるてつの旅行記でどのあたりに注目されたのでしょうか?
    主に鉄道中心ですけど…。
    大阪USJはとてもたのしそうでご家族の幸せ感も伝わりました。
    TDLとは違ってジャンルを越えた多彩なキャラクターが魅力ですね。
    お子様にはたまらないでしょう。
    お盆時期の伊東園ホテルはとても賢明な選択でしたね。競争も激しいけど。
    自分は最近旅行計画時に昼食の選択肢まで下調べています。
    また素敵な旅行記をおねがいします。
    ゆるてつもよろしく!            く(^o^) byゆるてつ   
                            


    2023年12月14日16時29分 返信する
  • 私の中で

    今、ちょっと山口が燃焼しかけている。
    そこへタイムリーな貴旅日記。ゆるてつさんのお写真で”ゆるゆる鉄”入門しそうな気分になってきました。
    理由は、駅舎と駅名。とりわけ、声に出してみたい駅の名前が次から次へで、どれも秀逸。そう読むの?目を見開いてしまいました。

    コトコト、早春の頃がいいかなあ。新たな夢が始まります。ありがとうございます。
    2023年11月09日11時18分返信する 関連旅行記

    RE: 私の中で

    mom Kさまへ

    こんばんは、ゆるてつです。
    コメントによろこんでいます。
    いつも閲覧されて山口にも興味を持っていただき感謝します。
    この旅行記は前々から狙っていたルートでした。
    山陰本線はずっと昔に山口まで完乗したことがありますが、
    西部地域については自分も注目していませんでした。
    しかし海岸も山間部も見どころはあります。
    長門湯本温泉は某元首相がロシア大統領を接待したところですが、
    環境のすばらしい温泉でお勧めしたいです。
    ところで注目された駅はどこでしょうか?
                             byゆるてつ
    2023年11月09日23時03分 返信する

    ”好き”が伝わって

    ゆるてつさん、まず牛の漢字に目が留まりますね。それで「こっとい」ですか。方言から転じたのでしょうか。それとも別種の謂れがと、想像を刺激してくれました。ホームの長さが語っているものありますねえ。
    どの駅舎も個性的でいながら、農村部の風景にとけこんでいるようにお写真からうかがえます。それと、ゆるてつさんの「好き」が見えるようです。

    「長門古市」駅舎は、公民館でもあるとか。とてもいいアイデアだと思いました。列車も駅舎も誰もがそこにドラマを投影しますね。だから、たくさんの人の記憶をとどめた駅舎は、修繕の跡もすてきだから、ごっそり立て替えないでほしいと思う私です。支線に焦点をあわせた報告旅日記に今後も期待しています。
    2023年11月11日18時09分 返信する

ゆるてつさん

ゆるてつさん 写真

0国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ゆるてつさんにとって旅行とは

旅は果てしない夢
自然景観、鉄道、伝統文化、史跡、
郷土玩具、温泉などをつまみ喰いする。


自分を客観的にみた第一印象

?????

大好きな場所

感動させる力のある景色や文化のあるところ。

大好きな理由

興味本位!

行ってみたい場所

日本全国偏らずにあちこち。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています