旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みちるさんのトラベラーページ

みちるさんへのコメント一覧全1,873件

みちるさんの掲示板にコメントを書く

  • 各務原桜祭り

    みちるさん、今晩は。
    ようこそ、各務原へ。

    我が家から新境川へは10分足らずで行けます。
    川の中に道を設けていましたが、これ、「さくら道」と言うもので、青年会議所の初めての取り組みでした。
    有料でしたが、私たちは無料の時間帯に歩くことが出来ました。

    桜まつり。
    これまで、コロナで大々的に出来ませんでした。
    今年は心配なく出来ました。
    これからも機会がありましたらお訪ねください。
    2024年04月23日20時35分返信する 関連旅行記

    Re: 各務原桜祭り

    kオジサン、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    まぁ~~新境川のお近くですか~
    いいですね!
    ここ最近飽きずに通ってますが、桜もたくさんあるし、電車も撮れるし、いい所ですね。
    今年は、初めて、イベント見てみました。
    体操から始まって、ダンスとか、楽しかったです♪

    あの紅白のまん幕ですか~
    歩くための歩道だったのですか。
    初めて見ました。

    今年は、花見客の多さにびっくりでした。
    屋台もたくさん出ていて、楽しそうでした。
    また来年も行けたらと思ってます。
    新境川、私の中の定番になってますね^^
    2024年04月24日19時22分 返信する
  • 最高のお花見日和

    みちるさん こんばんは。

    東海地方はお城も多く、城下町の風情もそこここに残っているので
    桜の名所も多いですね!
    鯉のぼりの糊落としの事を『のんぼり洗い』と言うのですか。
    その様子と桜のコラボが風情ありますね!

    以前は各地方で着物の染色の後、川で晒す光景がありましたが
    五条川では今でも続いているのですね。
    染色業自体が少なくなっているので、五条川での風物詩として
    残っている事は嬉しいです。

    墨俣一夜城の桜も一目見てみたいですが、
    やはり車を停めるのは苦労するのですね。
    マイカーで行くか、電車で行くか悩む所です(^-^;

    みちるさん、お天気も良く 桜満開の最高の時に行かれましたね♪
    もうこの上ないお花見日和で、見惚れてしまいます(^^)
    桜のトンネルも最高です)^o^(

      ポテ
    2024年04月21日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 最高のお花見日和

    ポテさん、こんばんは
    コメント頂いたのに、お返事遅くなって、申し訳ありませんでした。

    確かに東海地方はお城が多くて、そこに桜が大抵あるので、人気スポットになりますね。
    ちなみにやはり私は、生まれ育った名古屋の名古屋城の桜がイチ押しになりますね(^^♪

    鯉のぼりの糊落としは、寒ざらしと言って岐阜県の郡上が有名ですが、五条川でも2月にあります。
    しかし4月の桜の時期だと、自然と人が集まって、人気スポットに(^^♪

    墨俣一夜城は、小さく可愛いお城ですが、その周囲の桜の数が膨大で、トンネル状態。
    道の両側に大きくせり出した桜は、素晴らしかったです。
    朝一番に人のいない時に撮れたら、どんなにかいいでしょうね。

    今年は、4月15日の高山祭まで、いいお天気の元で、最高のお花見ができてラッキーでした\(^o^)/

    いつもコメントありがとうございます。
    なのに遅れてごめんなさいね。
    2024年04月23日19時37分 返信する
  • 桜/桜(^^♪

    みちるさんこんにちは(^^)

    nimameも桜・さくら堪能してきましたよ♪
    桜の下で五条川のんぼり洗い・
    凄いギャラりーですね(*^-^*)

    それにしても今の時代こいのぼりが余り泳いでいませんよね!
    昔は今頃沢山目にしたのに!!
    見る分には良いですが・さぞかし水が冷たいのでしょうね??
    みちるさんの桜とても綺麗に咲いていますね^^
    nimameはスマホで撮りまくったから!
    これから取り込んで良い写真あるかな?・だわ!
    又楽しみにしていますね!(^^)!
    nimame
    2024年04月20日10時34分返信する 関連旅行記

    RE: 桜/桜(^^♪

    nimameさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    おかえりなさ〜〜い。
    桜間に合ったのね\(^o^)/
    私は、青森以外の東北の桜見たことなくて('◇')ゞ
    今年行きたかったのですが、韓国優先で((´∀`*))
    きっときれいだったのでしょうね。

    北国の桜は、寒い冬を乗り越えて、こちらの桜よりきれいな気がしますよ♪
    函館がそうでしたもの。

    桜前線、青森弘前に来たそうです。
    福島でしたね、きっと満開の桜、楽しみに待ってますよ〜〜

    私も次回は、ちょっと北で遊んできましたよ。
    また良かったら遊びに来てくださいね。
    ありがとうございました。
    2024年04月20日19時37分 返信する
  • モフモフ.。o○

    おっはよ~みちるさん♪

    桜のお花がモフモフでポンポンって感じで本当に満開ですね~☆
    鯉のぼりの絵付けの後に川で糊を洗い流しているのですね~
    でも現代だと・・下水から泡泡が(≧▽≦)
    それでも桜とのんぼり洗いの鯉のぼりさんは絵になりますね(*^^)v
    残して欲しい素敵な郷土の伝統。。
    桜に青空に秀吉様の出世第一歩!一夜城の白壁がとっても映えています☆.・*
    お城と桜&前回の電車と桜って本当にベストマッチ♪
    続きもきっと素敵な桜風景♪楽しみにしていま~す(´▽`*)

    yumiken
    2024年04月20日09時45分返信する 関連旅行記

    RE: モフモフ.。o○

    yumikenさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    モフモフ、ポンポンって、素敵な表現だわ〜
    ぴったり((´∀`*))
    yumikenさんらしいです(^^♪

    昔は、男の子が生まれると、庭に鯉のぼりを立てたものですが、今は住宅事情かどうかで、昔ほど見かけなくなりました。
    でも、鯉のぼりって、映えますよね。
    桜となら、ベストコンビ!

    桜の季節は、あっという間に終わっちゃうので、人出も最高でした。
    次回は、ちょっと北に移動して、満開の桜楽しみました。

    また遊びにいらしてくださいね。
    ありがとうございました。
    2024年04月20日19時28分 返信する
  • 韓国の春です!!

    みちる様 こんにちは
    桜とレンギョウが咲く「韓国の春」の雰囲気が伝わる旅行記でした。十分に韓国の春を堪能いたしました。
    善徳女王とそしてみちる様とお名前の似ている『ミシル』と逢ってこられましたか。慶州は日本人にも懐かしい古都の趣きがあって本当に良い街です。古墳の連なる古い都は春の季節が似合うようです。桜と天文台のコラボ写真は癒やされる写真でした。
    韓国の寺院でいつも違和感があるのは金ピカの仏像です。仏国寺の釈迦三尊像も周囲の古風な趣きと似つかない姿が面白かったです。
    普門湖では韓国の人々が桜の下に茣蓙を敷いて宴会?をひらいていたのですか。花の下を歩いて桜を愛でるだけの韓国スタイルが日本に似てきたのでしょか。
    ソウルだけではなく釜山も近代的都市に変貌している姿が所々に写っています。韓国はまだ変化を遂げる途中にある様子が窺えます。そして、御菓子・海苔が「驚くばかり高値」になっていることは昨年のソウル旅行で実感しました。発展成長と同時に物価が安かった韓国は最早ありえないのかも・・・・。
                              ソウルの旅人
    2024年04月11日11時05分返信する 関連旅行記

    Re: 韓国の春です!!

    ソウルの旅人さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    韓国の桜を日本の桜より早く見れたので、感激しました。
    街路樹にずっと植えてあるので、見ごたえありましたね。
    帰りの空港に行く時、金海空港に行く道にずらっと遠くまで桜並木が続いていたので、青い空とマッチしてきれいでしたよ♪

    天文台近くでは、貸衣装に身を包んだ若い女性が、新羅時代にタイムスリップしたかのようでした。
    トンマンもミシルも、なりきりさんならいましたね(^_-)-☆

    車座になってシートに座っていたのを見たのは、普門湖でした。
    かなりの人が楽しんでましたよ。
    ガイドも、花見で飲食するとかは、あまりないと言ってましたね(;'∀')

    釜山もソウルに負けず、高層マンションが多いですね。
    民家は、少ない感じでした。

    今回夕食食べてホテルに帰るのが遅くなって、隣の7ばかり利用してました。
    ツアー中にスーパーに寄ると、免税店で買い物しなくなるので、寄らなかったのかと思ったり・・・・
    2024年04月13日18時44分 返信する
  • 釜山ー鎮海―仏国寺

    ☆あら!日本より先に韓国の桜を愛でていらしてラッキーですね。

    ☆ソウルへは何度か訪れましたが、釜山(ガイドはbusan❣と何度もいい替えて)へ行ったのは10年くらい前の一度ッきりで、丁度チンへの桜が咲き始めた頃かな?ガイドさんが「桜の起源は韓国が先です!」と何度も強調して。。。???な旅でしたが~

    ☆チンへや海雲台【へうんで】はリゾート地っぽくて面白かったし、露天で食べた”ほっとっく”がとても美味しかった記憶~ガイドは多少日本を敵国扱いしてましたね?

    ☆仏国寺への道がとても遠かった記憶~’80年代に日本へ留学していた坊さん(尼さん)と友達だった為、書かれた寺の名前が漢字で妙に懐かしく感じた思い出が有ります。

    ☆人間関係はともかく、歴史はそのまま残したいものです。~合掌~
    2024年04月10日09時16分返信する 関連旅行記

    RE: 釜山ー鎮海―仏国寺

    salsaladyさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    桜論争、韓国の桜と日本の桜とでは、遺伝子が違うとの研究発表があったので、それからは、静まったそうですが、まだ言ってる人もいそうですね(;'∀')

    アンチ日本のガイドがつくと、気分悪いね(;'∀')
    根強い歴史の恨みとかは、なかなか消えないものでしょうか。

    海雲台に初めて行ったのは、2019年。
    ますますリゾート地として、発展してるようです。
    食べ物も美味しいし、若い人に人気がありますね^^

    仏国寺の道、平坦ですが、長い長い。
    これも修行かしら('◇')ゞ

    日本の桜より早めに咲く桜のおかげで、二度おいしい春を味わってます。

    コメントありがとうございました。
    2024年04月10日20時13分 返信する
  • 鎮海の桜は満開です

    みちる様 こんにちは
    鎮海の桜は満開ですネ。迷われたようですが、日程判断は正解でした。
    有名な桜名所ですが、それにしても大規模なお花見です。桜の木の下に敷物を敷いて酒盛りをする事は無いのでしょうか?しごく健康的花見のようです。写真スポットに設えてある桜・鴎の造形物や機関車の前にポーズをとる人々の姿が韓国らしいです。また、桜の背景が近代的アパートであることも極めて韓国的です。現代韓国を象徴するのはこのアパートだと思います。
    タルマジキルの超高層ビルと桜のコラボ写真は超近代的花見のようで大変面白かったです。同じ花見とはいえ、日韓では差異があります。
    海東龍宮寺の駐車場のお店からパンソリが流れていたことが印象的でした。
    慶州編を楽しみに待っております。
                             ソウルの旅人
    2024年04月07日11時12分返信する 関連旅行記

    Re: 鎮海の桜は満開です

    ソウルの旅人さん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    長年の夢が叶った韓国桜の旅、桜の種類が違えども、こんなにも心が和む花は、桜が一番かなと思います。
    韓国の人が待ち望んだ春に、ソメイヨシノより少し開花が早いので、去年の満開の日を参考にして出発日を決めたのですが、思いがけず韓国も寒さで開花が遅れて、咲いてなくても仕方がないと思いながら。
    お天気に恵まれた4日間でした。
    4月1日出発とも迷いましたが、あまりお天気が良くなかったので、良い選択でした(^^♪
    桜の花の下で、シートを広げてお弁当というスタイルも、あまり見かけなく、桜見たら帰ってしまうのかな^^

    パンソリが好きなので映画「王の願い」の哀愁のこもった歌声最高でした。あの曲も流れたので、はっとして嬉しかったです♪

    また続き、見ていただければ嬉しいです。
    コメントありがとうございました。
    2024年04月07日22時01分 返信する
  • 河津桜は早く~ソメイヨシノは遅い~

    ☆日本全国、桜前線に振り回される時期となりました。

    ☆岡崎は徳川家康のお家元?(興味が無かった学生時代、大奥で小芝風花の名演技に涙したことから、改めて歴史に興味を持ち始めたこの頃)~

    ☆千葉にも沢山の桜名所が有るのに、時期がずれてなかなか満開に出会うことが出来ません。

    ☆数年前は「千葉市青葉台公園」の広大な広場にあるBBQ placeで、息子たちと集まって以来いけないので。。。今年は次男宅に集まろうと企画した本日が花曇り。。。

    ☆花散る時期でもいいから、来週末に延期しょうと決めた所です。花は気まぐれ~
    2024年04月07日10時21分返信する 関連旅行記

    Re: 河津桜は早く~ソメイヨシノは遅い~

    salsaladyさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    岡崎は、徳川家康を強力に推してますね。
    そして、岐阜は織田信長と^^
    駅に着くと分かります^^
    寒さで遅れていた桜が一挙に開花しての週末、私も世間並みに花見と写真撮影してきましたが、どこも人、人でいっぱい。
    もうコロナの事は、誰も言わないで、人込みにも平気で混じります(-_-;)マスクはしてますけど^^

    明日は雨の予報だから、急ぐのでしょうか。
    花吹雪も風情があっていいですよ。
    salsaladyさんも、今年の桜是非味わってね。
    コメントありがとうございました。

    2024年04月07日19時05分 返信する
  • 釜山でお花見ですね♪

    こんにちわ~みちるさん♪

    みちるさん韓国までお花見に行かれたのですね(*^^*)
    中部国際からは羽田から飛ぶよりも時間も短いのかしら・・
    それにしても韓国でも綺麗に桜が咲いているのですね~
    川の感じが東京の目黒川沿いの桜並木のようです。。
    やっぱり人も多くて混雑していますね!!
    でも写真を見る感じだと、日本のように欧米の方が少ない??感じですか?
    屋台も多く出ていて楽しそうです(*^^*)
    日本の桜と韓国の桜は別品種なのですね!初めて知りました!
    韓国の方は、なんでも日本の物は韓国発祥って言うけれど・・刀とか(笑)
    あちらの国の方って、どうしてもマウントを取りたいのかしら(;^ω^)
    ちゃんと調べて異なる品種って分かってホント良かったです!!
    続きは、アワビのお粥に海鮮鍋ですね~♪楽しみにしています(*^^*)

    yumiken
    2024年04月06日13時31分返信する 関連旅行記

    Re: 釜山でお花見ですね♪

    yumikenさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    似てるようで、少し違う韓国の桜。
    韓国も桜が北上して、そろそろソウルにも咲くのが近いでしょうね。
    目黒川、桜の花弁が落ちて流れる、一度行ってみたい所です。
    マウントねぇ、うふふ^^
    桜の件は、遺伝子で結果が出たので、論争はストップだそうです^^

    ホテルは、いろんな人種が見られましたが、台湾人が相当来てました。
    しかしチャイナと台湾は、ぱっと見た目は、同じような顔。
    女性は、赤系統が好きかな、目につきました。
    目があった人に聞いたら、タイワンって、返事が来ました^^

    アワビのお粥に海鮮鍋は、こちらのページですよ~~
    後半には、ビビンパにチヂミ、焼き魚定食ですよ~~
    もう皆美味しかったですよ。
    お店もいいお店だったし、また行きたいわ~♪

    コメントいつもありがとうございました♪

    2024年04月06日20時12分 返信する
  • 桜の名所・釜山へ・・

    みちるさん・おはようございます(^^)

    桜の名所日本ではなく釜山へ・しかも15キロも続く桜並木・
    凄いね~
    しかも日本の桜を植えたのではなくて・韓国独自の桜なのね!
    そして各社のツアーパンフレット・怒涛の如く届くよね(笑)
    ついついnimameも桜見に行かなくちゃーーとなりました。
    nimameは15日出発ですが・福島界隈何処でも良いから満開に会えると良いな~と思っています。
    みちるさんは丁度良いタイミングで桜に会えましたね(^^♪

    nimame韓国って一度も行った事がありません!
    みちるさんの言うパンチャンって何?・
    漬物系かしらね~?
    続き楽しみにしていますね(^^)
    nimame
    2024年04月05日05時38分返信する 関連旅行記

    RE: 桜の名所・釜山へ・・

    nimameさん、おはようございます
    さっそくのご訪問、コメントありがとうございます。

    日本の桜も植えてあったのだそうですが、徐々に韓国の桜に植え替えたそうです。
    これには諸所理由があるのだそうですが、ここでは控えます(^^)/

    nimameさん、福島ですか〜
    田部井淳子さんが愛した枝垂桜も見に行かれるかな。
    今年の桜は、予測がつかないのですが、いっぱい咲いてると良いですね(^^♪
    旅行記お待ちしてますね。

    パンチャンって、小さいおかずで前菜のようなもの。
    やはり辛い系が多いです。
    漬物が多いね。
    前は美味しくて食べすぎて、お腹壊した時もあったので、今回は控えました。
    大丈夫でしたよ!

    コメントありがとうございました。
    2024年04月05日07時12分 返信する

みちるさん

みちるさん 写真

14国・地域渡航

40都道府県訪問

みちるさんにとって旅行とは

20年近く登山してましたが、途中でカメラの魅力にはまりました。
旅行は、良い被写体のあるスポットに出かけています。

自分を客観的にみた第一印象

自然が好きで、歩きながら写真撮影が好きです。

大好きな場所

国内、海外を問わず、自然な風景。

大好きな理由

自然に身を置くと癒されます。

行ってみたい場所

中国少数民族

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています