浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅草にある「寿司令和」は、ミャンマーに住む少数民族のラカイン族の人が運営する寿司店です。メニューには、ミャンマー料理の茶葉サラダや外国の寿司店でよく提供される創作ロールもあるものの、同店で提供しているものの基本は王道の江戸前寿司です。板長のマウンさんは、日本で24年の修行経験があり、板前のニイさんは20年近く日本で寿司を握っています。<br /><br />一般に頑固な気質で特徴付けられる日本における寿司の世界ですが、近年は女性板前の出現、外国人大将によるミシュラン星獲得等、多様化が進んでいるように見えます。しかし、少し前までは外国人が握る寿司は稀であり、マウンさんもなぜ外国人が寿司を握るのかと、罵声を何度も浴びさせられることがあったようです。<br /><br />マウン氏の寿司店がメディアで多く取り上げられたのは、やはり物珍しいと感じるからだと思いますが、十分な宣伝効果にはなったようで、私自身もどのようなお店なのかと気になりました。一歩日本を出ると、外国人による寿司はかなり一般的ですが、まだまだ島国気質がはびこる日本では、回転寿司を除くと、珍しいと捉える人は多いのではと思います。<br />

浅草発の寿司店「寿司令和」~ミャンマー少数民族の寿司職人が日本で24年修行を積み、浅草に開いた寿司屋~

16いいね!

2022/08/07 - 2022/08/07

-位(同エリア4345件中)

旅行記グループ 鮨・寿司(2)

0

35

Antonio

Antonioさん

浅草にある「寿司令和」は、ミャンマーに住む少数民族のラカイン族の人が運営する寿司店です。メニューには、ミャンマー料理の茶葉サラダや外国の寿司店でよく提供される創作ロールもあるものの、同店で提供しているものの基本は王道の江戸前寿司です。板長のマウンさんは、日本で24年の修行経験があり、板前のニイさんは20年近く日本で寿司を握っています。

一般に頑固な気質で特徴付けられる日本における寿司の世界ですが、近年は女性板前の出現、外国人大将によるミシュラン星獲得等、多様化が進んでいるように見えます。しかし、少し前までは外国人が握る寿司は稀であり、マウンさんもなぜ外国人が寿司を握るのかと、罵声を何度も浴びさせられることがあったようです。

マウン氏の寿司店がメディアで多く取り上げられたのは、やはり物珍しいと感じるからだと思いますが、十分な宣伝効果にはなったようで、私自身もどのようなお店なのかと気になりました。一歩日本を出ると、外国人による寿司はかなり一般的ですが、まだまだ島国気質がはびこる日本では、回転寿司を除くと、珍しいと捉える人は多いのではと思います。

旅行の満足度
4.5
16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鮨・寿司(2)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP