浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「蔵前神社の桜とミモザがきれいでしたよ♪」という情報を得たのは17日の夕方。翌日、翌々日は雨の予報で残念と思っていると、翌18日の午前中はいったん雨が止みました。ラッキー!!では!っとばかりに出掛けてきました。<br />幸い、蔵前までは車で15分もかからないので、再び雨が降り出す前にチャチャッと行ってくることが出来ました。もう寒桜は葉を出し、地面には花びらが散り敷いていましたので、ギリギリセーフのタイミングでした♪<br /><br /><br />                   (2022.3.22記)<br />

取り急ぎ2 蔵前神社♪

2022/03/17 - 2022/03/18

紅映さん

(2022.3.22記)

この神社は元禄6年(1693年)に創建されました。江戸幕府第5代将軍徳川綱吉が山城国(現・京都府)の石清水八幡宮から分霊を勧請して創建したという神社です。
    創建当初は分霊元と同じ「石清水八幡宮」だったのですが、1951年(昭和26年)に「藏前神社」へと改称したということです。

蔵前神社 寺・神社・教会

寒桜咲く蔵前神社
    お天気が今ひとつなのでパッとしませんが、降らないでいてくれただけラッキーと思って・・・♪

• 寒桜咲く蔵前神社<br />

寒桜咲く蔵前神社
    ピンクのは通称「蔵前桜」手前は寒緋桜のようです。
    どちらも枝先にはすでに葉っぱが出始めています。

寒桜咲く蔵前神社
    散り敷いた花びら、木の葉の上の花びらもまた素敵です。

蔵前神社 本堂
    木造の立派な社殿は戦後に再建されたものです。

寒桜咲く蔵前神社

蔵前神社の狛犬さん(右側)

ミモザをバックにした狛犬さん(左側)
    どちらの狛犬さんも台座が新しいです♪

「元犬の像」
    落語の演目の1つ『元犬』ゆかりの神社だそうです。

「元犬の像」方面から見た境内

ミモザと寒桜  蔵前神社
    境内社「福徳稲荷神社」がミモザの木の向こう側にあります。
    人が大勢いましたので、遠目から、かろうじて鳥居だけ・・・

• ミモザと寒桜  蔵前神社<br />

• ミモザと寒桜  蔵前神社<br /><br />蔵前神社は町中の狭い一方通行に囲まれた一角にあります。<br />

蔵前神社は町中の狭い一方通行に囲まれた一角にあります。

ミモザと寒桜  蔵前神社

じつはミモザの花、大好きなのです♪
    近所に咲いているミモザの写真を撮りに行ったことから、この神社のことを教えて頂きました。

<ご近所のミモザ>

ふわふわとした花が何ともやさしげで、春を象徴するやさしい黄色がたまらなく愛しいです♪(3月17日撮影)

<ミモザ>

ご近所で咲いていたのはいわゆる「ミモザ」と呼ばれる「フサアカシア」 のようです。(3月17日撮影)
    蔵前神社のは葉っぱが細かい気がするのでギンヨウアカシアではないかと思われますが、いずれも世間では「ミモザ」とも呼ばれているようです。

蔵前神社のミモザと寒桜

• 蔵前神社のミモザと寒桜 <br />見納めとなる寒桜は、思いっきり華やいで見えました♪<br /><br />取り急ぎ、散ってしまわないうちに出逢えた「ミモザと寒桜の競演」<br />その佇まいは、とても静かで華やかでした。<br /><br />狭い境内に、この光景をひと目見ようと、それなりの人が押しかけてきていましたが、皆さんも静かに観賞なさっていました♪<br /><br />思い立っての「取り急ぎ2」ですが、お訪ねくださいましてありがとうございました。<br /><br /><br />

見納めとなる寒桜は、思いっきり華やいで見えました♪

その佇まいは、とても静かで華やかでした。

• yamayuri2001さん 2022/05/16 15:14:51
    寒桜咲く蔵前神社・・・
    紅映さん、こんにちは。
    なんて美しい桜!
    とりわけ 寒桜咲く蔵前神社のコメントのお写真が
    素敵です。
    色と構図がとっても!
    粋ですね!

ミモザと桜のコラボも、色彩が鮮やかで
    流石、紅映さんですね。
    春を告げる花、その魅力が
    たっぷりと伝わりました。

ありがとうございます。

yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2022/05/17 11:20:14
    RE: 寒桜咲く蔵前神社・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは〜♪

ご無沙汰しております。
    メッセージ頂きながら、お返事遅くなってすみません。

この神社はご近所の方に教えて頂いて、ギリギリセーフで
    見にいくことが出来ました♪

被写体が良いといい写真が撮れるのでしょうか??
    おほめ頂いて恐縮です。ありがとうございました。

しばしタネ切れで引きこもっておりますが、近いうちに
    旅行記でもと思っております。

いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。

• 電動自転車さん 2022/03/22 21:38:27
    春!春!春!
    春があふれていますね。
    散った花びらまできれい。
    神社にミモザって珍しいですね。
    濃いめのピンクがミモザとマッチして、春の華やかさ満開。

ミモザにも種類があるのは知りませんでした。私もミモザ大好き。お花屋さんで見つけると買わずにいられない(^^;

実は私、友人と『元女子会』と名付けたグループを作っていて。『元』って言葉に敏感に反応(^ ^)

素敵な取り急ぎありがとうございます。
    また、お待ちしています。
    電動自転車

紅映

紅映さん からの返信 2022/03/23 11:02:06
    RE: 春!春!春!
    電動自転車さん、こんにちは〜♪

知人から話を聞いて、ネットで検索して見ると、想像以上の華やかな世界が広がっていたので、

これは「ひと目でも観に行くしかない」

来年は元気でいるとも限らないので・・・(;^_^A

ということで、出掛けて来ました。

それなりに人は出ていましたし、地面は濡れていたし・・・
    最近は、片足が不自由になったので思うようにカメラを構えることが出来ず、はがゆい思いをしながら、シャッターを切りました。

雨降りの晴れ間にもかかわらず、この境内だけは「春色」に染まっていました♪

電動自転車さんもミモザお好きなのですね!!
    そして『元』って言葉に敏感に反応!!とは(笑)

ご近所の早咲きの枝垂れ桜があちこちで満開を迎えたようなのですが・・・
    きょうは出掛けられないので、叶うならば明日にでも枝垂れ桜巡りをしたいと思っているところです。

そちらのご近所でも春を見つけたら是非ご披露くださいネ♪

いつもご訪問頂き、温かいメッセージをありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2022/03/22 19:41:55
    蔵前神社
    紅映さん こんばんは

蔵前神社のピンクの桜とミモザ、色のコントラストが見事ですね。
    あたかも色水が空中にまかれたようですね。
    元犬がこんなところにいましたか?「もとは居ぬか?」「へぇ、今朝人間になりました」お後がよろしいようで。

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2022/03/23 10:42:40
    RE: 蔵前神社
    pedaruさん、こんにちは〜♪

ご無沙汰しております。
    この度はご訪問頂き、メッセージまで頂戴してありがとうございました。
    華やかな景色に出逢えるようでしたので、思い切って出掛けてみました。

さすがpedaruさん、「元犬」をご存知なのですね!!
    こんな小さな神社にも、いろいろな歴史や物語があることを改めて知りました。