浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年号が変わるのを境に老舗飲食店の閉店が多いのに気付いていましたが、先月浅草を歩いていたら、存在感たっぷりの外観で印象に残っていた「アンヂェラス」が閉店していたのがわかり、びっくりでした。<br /><br />手塚治虫や川端康成が常連客だった同店ですが、私自身がこのお店について知ったのは、池波正太郎のグルメの本を通してでした。「慶楽」に続いてここもかという感じでしたが、「アンヂェラス」の閉店は建物の老朽化が原因のようです。あの建物を抜きにして「アンヂェラス」はないように思えるので、閉店は致し方がないように思いますが、残念です。<br /><br />去年の春に訪問していたので、その時の写真をアップしました。池波先生が愛したお店の相次ぐ閉店は寂しいですね。

浅草発の老舗喫茶店「アンヂェラス」~今年3月中旬に幕を閉じ、閉店した昭和21年創業の老舗喫茶店~

31いいね!

2018/04/28 - 2018/04/28

838位(同エリア4360件中)

旅行記グループ 喫茶店・カフェ

0

24

Antonio

Antonioさん

年号が変わるのを境に老舗飲食店の閉店が多いのに気付いていましたが、先月浅草を歩いていたら、存在感たっぷりの外観で印象に残っていた「アンヂェラス」が閉店していたのがわかり、びっくりでした。

手塚治虫や川端康成が常連客だった同店ですが、私自身がこのお店について知ったのは、池波正太郎のグルメの本を通してでした。「慶楽」に続いてここもかという感じでしたが、「アンヂェラス」の閉店は建物の老朽化が原因のようです。あの建物を抜きにして「アンヂェラス」はないように思えるので、閉店は致し方がないように思いますが、残念です。

去年の春に訪問していたので、その時の写真をアップしました。池波先生が愛したお店の相次ぐ閉店は寂しいですね。

旅行の満足度
4.5
  • 浅草のオレンジ通り沿いに位置していました。

    浅草のオレンジ通り沿いに位置していました。

  • 正面です。

    正面です。

  • ガラスケースです。

    ガラスケースです。

  • 1960年頃の同店です。ハイカラな外観は際立っていたのではないでしょうか。

    1960年頃の同店です。ハイカラな外観は際立っていたのではないでしょうか。

  • 三階のテーブル席でお茶をしました。

    三階のテーブル席でお茶をしました。

  • 昔ながらの洋菓子を揃えていました。

    昔ながらの洋菓子を揃えていました。

  • ユニークなものも目に付く、飲み物類のメニューです。

    ユニークなものも目に付く、飲み物類のメニューです。

  • 甘いドリンクもたくさんありました。

    甘いドリンクもたくさんありました。

  • ケーキ以外のスイーツもたくさんありました。

    ケーキ以外のスイーツもたくさんありました。

  • 馬場のぼるのイラストがありました。

    馬場のぼるのイラストがありました。

  • 注文が来ました。

    注文が来ました。

  • 池波先生が愛した梅ダッチコーヒーです。渋い味でした。

    池波先生が愛した梅ダッチコーヒーです。渋い味でした。

  • 「アンヂェラス」を代表するスイーツはこちらのサバリンです。<br /><br />ブランデーやラム酒を使った大人のケーキです。昔懐かしい味がするスイーツです。<br />

    「アンヂェラス」を代表するスイーツはこちらのサバリンです。

    ブランデーやラム酒を使った大人のケーキです。昔懐かしい味がするスイーツです。

  • 3階から2階に下った時の階段です。レトロなインテリアです。

    3階から2階に下った時の階段です。レトロなインテリアです。

  • この猫の絵が印象に残っています。

    この猫の絵が印象に残っています。

  • 二階から見たケーキ売り場です。

    二階から見たケーキ売り場です。

  • 横から見た同店です。

    横から見た同店です。

  • たくさんの人に愛された同店なので、閉店を惜しむ人は多いと思います。

    たくさんの人に愛された同店なので、閉店を惜しむ人は多いと思います。

  • オレンジ通と雷門通の交差点です。

    オレンジ通と雷門通の交差点です。

  • 雷門通商店街を歩きます。アーケードに覆われています。

    雷門通商店街を歩きます。アーケードに覆われています。

  • 雷門は浅草を代表する観光スポットです。

    雷門は浅草を代表する観光スポットです。

  • 正面は、東部鉄道浅草駅です。

    正面は、東部鉄道浅草駅です。

  • 吾妻橋にあるアサヒビール本社です。

    吾妻橋にあるアサヒビール本社です。

  • ライトアップされたスカイツリーです。

    ライトアップされたスカイツリーです。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

喫茶店・カフェ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP