二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月、とりあえずの目標であった『4トラ地図全都道府県塗り潰し』を達成し。<br />次なる目標は<br />『日帰りでしか立ち寄ったことのない都道府県への宿泊』に設定しました♪<br /><br />【宿泊したことのない都道府県】<br />青森・福井・岐阜・三重・京都・鳥取・広島・徳島・高知・宮崎・長崎<br /><br />さーて何処に行こう?<br />…あ!!京都!!!!<br /><br />マリオットのポイントが貯まったきたので…<br />憧れだったリッツカールトン京都へ行くぞー☆<br />土曜でも少ないポイントで泊まれる日を予約。とは言え110,000ポイント。さすがリッツ京都だわー(^◇^;)<br />3ヶ月前にポチりました。<br /><br />交通手段はどうしよう?<br />ANAのセールで羽田ー伊丹の片道7,700円をGET!<br />復路は高かったので、だったら新幹線で…と検索すると、EXの早得28とやらで11,360円!え?そんなもんで新幹線乗れるんだ?!<br />横浜ー京都間は新幹線のが早いんですよね。<br />新幹線は高いもんだと思っていたので、嬉しい誤算でした♪<br /><br />土曜の早い時間に伊丹着。せっかくだから梅田で朝飲みしよう!<br />あとは割と行き当たりばったりだけど。<br />有名トラベラーたらよろさまにアドバイスをいただきつつ、短い時間ながら京都を楽しませていただきました^_^<br /><br />宜しければご覧ください(o^^o)

夫婦旅♪庶民でもリッツ・カールトン京都に泊まりたくて♪ポイント使って行ってきました(^○^)

45いいね!

2024/06/15 - 2024/06/16

647位(同エリア4070件中)

旅行記グループ Marriott Bonvoy

10

107

mamamama

mamamamaさん

今年の1月、とりあえずの目標であった『4トラ地図全都道府県塗り潰し』を達成し。
次なる目標は
『日帰りでしか立ち寄ったことのない都道府県への宿泊』に設定しました♪

【宿泊したことのない都道府県】
青森・福井・岐阜・三重・京都・鳥取・広島・徳島・高知・宮崎・長崎

さーて何処に行こう?
…あ!!京都!!!!

マリオットのポイントが貯まったきたので…
憧れだったリッツカールトン京都へ行くぞー☆
土曜でも少ないポイントで泊まれる日を予約。とは言え110,000ポイント。さすがリッツ京都だわー(^◇^;)
3ヶ月前にポチりました。

交通手段はどうしよう?
ANAのセールで羽田ー伊丹の片道7,700円をGET!
復路は高かったので、だったら新幹線で…と検索すると、EXの早得28とやらで11,360円!え?そんなもんで新幹線乗れるんだ?!
横浜ー京都間は新幹線のが早いんですよね。
新幹線は高いもんだと思っていたので、嬉しい誤算でした♪

土曜の早い時間に伊丹着。せっかくだから梅田で朝飲みしよう!
あとは割と行き当たりばったりだけど。
有名トラベラーたらよろさまにアドバイスをいただきつつ、短い時間ながら京都を楽しませていただきました^_^

宜しければご覧ください(o^^o)

  • 在来線の始発で羽田へ。<br />早朝便だと結構ギリギリなんで、本当は車で来たいところですが。<br />なんせ帰りが新幹線なので。

    在来線の始発で羽田へ。
    早朝便だと結構ギリギリなんで、本当は車で来たいところですが。
    なんせ帰りが新幹線なので。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ちょっとの寄り道もせず預け荷物もなく、検査を済ませて搭乗開始。<br />6時45分、ほぼ定刻通りに出発。<br />離陸してシートベルトサイン消えてコーヒーいただいたらまたすぐ着陸体制に。早っ<br /><br />夫は映画をスキップしながらなんとか見終わってました(´∀`)

    ちょっとの寄り道もせず預け荷物もなく、検査を済ませて搭乗開始。
    6時45分、ほぼ定刻通りに出発。
    離陸してシートベルトサイン消えてコーヒーいただいたらまたすぐ着陸体制に。早っ

    夫は映画をスキップしながらなんとか見終わってました(´∀`)

  • 7時30分定刻通り着陸。<br />いいお天気!今日も暑くなりそうです!

    7時30分定刻通り着陸。
    いいお天気!今日も暑くなりそうです!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 今まで空港からはリムジンバス一択でしたが、今回初めて電車を利用。<br />大人2人だったらコッチのが安いし全然アリですねぇ!

    今まで空港からはリムジンバス一択でしたが、今回初めて電車を利用。
    大人2人だったらコッチのが安いし全然アリですねぇ!

  • 梅田で朝から飲めるお店を調べてやってきました。<br />2階席もあるみたい。<br />普段は1階は立ち飲みらしいですが、この時間帯は椅子がありました。

    梅田で朝から飲めるお店を調べてやってきました。
    2階席もあるみたい。
    普段は1階は立ち飲みらしいですが、この時間帯は椅子がありました。

    大阪屋 グルメ・レストラン

  • 1階のカウンター席へ。<br />レモンチューハイ@420で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    1階のカウンター席へ。
    レモンチューハイ@420で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • おつまみのセレクトは夫にお任せ。<br />肉もやし炒め@430<br />串揚げはお値段失念…豚肉・うずら・玉ねぎ<br />全体的にちょいと濃いめの味付けなのでお酒が進みますねー。

    おつまみのセレクトは夫にお任せ。
    肉もやし炒め@430
    串揚げはお値段失念…豚肉・うずら・玉ねぎ
    全体的にちょいと濃いめの味付けなのでお酒が進みますねー。

  • するめイカ天@450<br />どてミックス@450<br />朝から飲む人たち、夜通し飲んで〆で来てる人たち。<br />賑わってますが、皆さんそんなに長居はせずさくっと飲んで食べて帰る人が多い印象でした。<br />

    するめイカ天@450
    どてミックス@450
    朝から飲む人たち、夜通し飲んで〆で来てる人たち。
    賑わってますが、皆さんそんなに長居はせずさくっと飲んで食べて帰る人が多い印象でした。

  • 夫はチューハイおかわりの後は麦焼酎をウーロン茶割で。おかわりする度にどんどん濃くなっていくのはサービスでしょうか?(^◇^;)<br /><br />〆はご飯!!<br />夫はとろろ、私は玉子。

    夫はチューハイおかわりの後は麦焼酎をウーロン茶割で。おかわりする度にどんどん濃くなっていくのはサービスでしょうか?(^◇^;)

    〆はご飯!!
    夫はとろろ、私は玉子。

  • 何時まで提供されてるのかは不明ですが。<br />朝定食が350円でいただけます♪これは嬉しい(*^^*)<br /><br />合計5,570円をPayPayで。<br />朝からよく飲んだー!ごちそうさまでした◎

    何時まで提供されてるのかは不明ですが。
    朝定食が350円でいただけます♪これは嬉しい(*^^*)

    合計5,570円をPayPayで。
    朝からよく飲んだー!ごちそうさまでした◎

  • せっかくだから大阪観光も少し…なんて思ってましたが、2人とももうお腹いっぱいだし暑いし…<br />リンクス梅田でお手洗いお借りして。<br />GUがオープンするのを待って、私のカーディガンだけ購入。<br />早々に京都へ移動することに。

    せっかくだから大阪観光も少し…なんて思ってましたが、2人とももうお腹いっぱいだし暑いし…
    リンクス梅田でお手洗いお借りして。
    GUがオープンするのを待って、私のカーディガンだけ購入。
    早々に京都へ移動することに。

  • ここで大きなミスΣ(゚д゚lll)<br />阪急線1本で行けるのねー♪と、乗って安心したら<br />2人とも爆睡してて…<br />目が覚めたらなんと神戸(新開地駅)に到着してました?!?!<br />エエーーーなんでなんでっ´д` ;<br />なんだか逆方向に来ちゃってたみたいで…<br />終点まで目覚めませんでした…逆に終点がココでまだ良かったのか…?笑<br /><br />仕方ないので一度降りて入り直して。<br />改めて逆方向に乗車。なんだかよくわからないけど、一度何処かで乗り換えた気がします(^◇^;)<br /><br />2時間半以上かけて、ようやく京都河原町駅に到着。<br />あぁ、疲れた…(^◇^;)

    ここで大きなミスΣ(゚д゚lll)
    阪急線1本で行けるのねー♪と、乗って安心したら
    2人とも爆睡してて…
    目が覚めたらなんと神戸(新開地駅)に到着してました?!?!
    エエーーーなんでなんでっ´д` ;
    なんだか逆方向に来ちゃってたみたいで…
    終点まで目覚めませんでした…逆に終点がココでまだ良かったのか…?笑

    仕方ないので一度降りて入り直して。
    改めて逆方向に乗車。なんだかよくわからないけど、一度何処かで乗り換えた気がします(^◇^;)

    2時間半以上かけて、ようやく京都河原町駅に到着。
    あぁ、疲れた…(^◇^;)

    京都河原町駅

  • 暑いけれど、鴨川沿いをのんびり歩いて写真撮りながらホテルに向かおうー♪<br />…と思っていたのに

    暑いけれど、鴨川沿いをのんびり歩いて写真撮りながらホテルに向かおうー♪
    …と思っていたのに

    鴨川 自然・景勝地

  • 夫のトイレ問題で早歩きを余儀なくされることに。<br />だったらタクシー乗ろうよ?!いや、大丈夫だから、早く歩いて。ってやり取りでプチ喧嘩(;´д`)

    夫のトイレ問題で早歩きを余儀なくされることに。
    だったらタクシー乗ろうよ?!いや、大丈夫だから、早く歩いて。ってやり取りでプチ喧嘩(;´д`)

  • 大した写真も撮れぬまま汗だくでホテル到着…<br />こんな汗だくでリッツ来る人いないでしょ?!恥ずかしいよーー(´;Д;`)<br /><br />13時過ぎなのでまだお部屋準備出来てないだろうと思い、お手洗いだけお借りして荷物預けて…のつもりでしたが<br />もうお部屋入れるとのこと!<br />えーありがとうございます(*⁰▿⁰*)

    大した写真も撮れぬまま汗だくでホテル到着…
    こんな汗だくでリッツ来る人いないでしょ?!恥ずかしいよーー(´;Д;`)

    13時過ぎなのでまだお部屋準備出来てないだろうと思い、お手洗いだけお借りして荷物預けて…のつもりでしたが
    もうお部屋入れるとのこと!
    えーありがとうございます(*⁰▿⁰*)

    ザ・バー ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

  • こんな汗だく庶民にもお優しいリッツのスタッフさんたち…(´;ω;`)<br />着物のお姉さんに丁寧にお部屋までアテンドいただき恐縮です。<br /><br />あれ?鴨川が見える??<br />1番お安いお部屋で予約してましたが、鴨川ビューにアップグレードしてもらえたみたいです!<br />土曜日のポイント泊なのにすみません、ありがとうございますー!

    こんな汗だく庶民にもお優しいリッツのスタッフさんたち…(´;ω;`)
    着物のお姉さんに丁寧にお部屋までアテンドいただき恐縮です。

    あれ?鴨川が見える??
    1番お安いお部屋で予約してましたが、鴨川ビューにアップグレードしてもらえたみたいです!
    土曜日のポイント泊なのにすみません、ありがとうございますー!

  • お姉さんに色々ご説明いただいたあと、お部屋チェック開始です。<br /><br />入口入ってすぐの所にミニバーなど。<br />奥がベッドルーム、裏手がウェットエリアになっていてぐるっと回れる造り。

    お姉さんに色々ご説明いただいたあと、お部屋チェック開始です。

    入口入ってすぐの所にミニバーなど。
    奥がベッドルーム、裏手がウェットエリアになっていてぐるっと回れる造り。

  • ケトルにコーヒーメーカー。<br />リッツカールトンロゴのミネラルウォーターはもちろん追加可能。

    ケトルにコーヒーメーカー。
    リッツカールトンロゴのミネラルウォーターはもちろん追加可能。

  • お高そうな食器とお高そうなレッドカーペット。笑<br />500ミリもないのに3万越えの赤ワイン、もちろん手は付けられません(^◇^;)

    お高そうな食器とお高そうなレッドカーペット。笑
    500ミリもないのに3万越えの赤ワイン、もちろん手は付けられません(^◇^;)

  • 一見何処にあるのかわからない冷蔵庫。<br />開けると、有料のドリンクがギッシリ入っていました。庶民は少し余白があると有難いのだけど(^^;;

    一見何処にあるのかわからない冷蔵庫。
    開けると、有料のドリンクがギッシリ入っていました。庶民は少し余白があると有難いのだけど(^^;;

  • 裏手のウェットエリア。<br />右手にバスルーム、左手にダブルシンク。<br />長いバスマットは予め敷かれていました。

    裏手のウェットエリア。
    右手にバスルーム、左手にダブルシンク。
    長いバスマットは予め敷かれていました。

  • 高級感漂う入れ物にアメニティ一式。<br />石鹸も2種類あって嬉しい♪<br /><br />鏡にテレビが内臓されているタイプ。<br />ここよりも浴室内に設置してくれた方のが嬉しいんだけどなぁ。

    高級感漂う入れ物にアメニティ一式。
    石鹸も2種類あって嬉しい♪

    鏡にテレビが内臓されているタイプ。
    ここよりも浴室内に設置してくれた方のが嬉しいんだけどなぁ。

  • 壁に桜模様があしらわれたバスルーム♪<br />床は恐らく檜のスノコが敷かれていました。<br />温泉とかではないけれど、良い香りのバスソルトもあってくつろげるお風呂でした^_^

    壁に桜模様があしらわれたバスルーム♪
    床は恐らく檜のスノコが敷かれていました。
    温泉とかではないけれど、良い香りのバスソルトもあってくつろげるお風呂でした^_^

  • ソファ横の棚の上に、急須と湯呑。<br />私は飲まなかったけれど、夫がこのお茶旨いなーと申してました。さすが古都京都!

    ソファ横の棚の上に、急須と湯呑。
    私は飲まなかったけれど、夫がこのお茶旨いなーと申してました。さすが古都京都!

  • ベッドサイドの設備も申し分なく。<br />窓のカーテンや簾ももちろん電動です。

    ベッドサイドの設備も申し分なく。
    窓のカーテンや簾ももちろん電動です。

  • 3階客室から眺める鴨川。<br />サイコー(*≧∀≦*)

    3階客室から眺める鴨川。
    サイコー(*≧∀≦*)

  • 盆栽のことはさっぱり分からないけれど、絵になりますねぇ。

    盆栽のことはさっぱり分からないけれど、絵になりますねぇ。

  • 折り鶴と、ウェルカムスイーツ。

    折り鶴と、ウェルカムスイーツ。

  • ウェルカムフルーツには産地の記載あり!<br />どちらもものすごーーく甘かったです(о´∀`о)

    ウェルカムフルーツには産地の記載あり!
    どちらもものすごーーく甘かったです(о´∀`о)

  • 簡単なお部屋チェックを終えたあと、さっとシャワー浴びて汗を流し着替えます。<br />着替え多めに持ってきておいて良かった(^^;;

    簡単なお部屋チェックを終えたあと、さっとシャワー浴びて汗を流し着替えます。
    着替え多めに持ってきておいて良かった(^^;;

  • マッサージ受けたいところですが…<br />リッツ・カールトン価格なので無理です( ;∀;)<br /><br />ボディミルク使ってセルフでフットケア。

    マッサージ受けたいところですが…
    リッツ・カールトン価格なので無理です( ;∀;)

    ボディミルク使ってセルフでフットケア。

  • 私は支度出来次第お出かけしたかったのに<br />夫がダラダラとなかなか動いてくれず…ちょっとイライラw<br /><br />ルームキーと、プレゼントの西陣織巾着。可愛いっ^_^

    私は支度出来次第お出かけしたかったのに
    夫がダラダラとなかなか動いてくれず…ちょっとイライラw

    ルームキーと、プレゼントの西陣織巾着。可愛いっ^_^

  • 16時頃。やっと重い腰を上げてくれたのでお出かけします。先ほどはスルーしてしまった、エントランスに飾られた立派な松。<br />間接照明も美しいですー( ^ω^ )

    イチオシ

    16時頃。やっと重い腰を上げてくれたのでお出かけします。先ほどはスルーしてしまった、エントランスに飾られた立派な松。
    間接照明も美しいですー( ^ω^ )

  • 外に出る前にピエールエルメに立ち寄り。<br />夜に食べたいスイーツを購入。<br />18時に閉まってしまうので、お召し上がりの際にお電話いただければお部屋までお待ちしますってことでした!

    外に出る前にピエールエルメに立ち寄り。
    夜に食べたいスイーツを購入。
    18時に閉まってしまうので、お召し上がりの際にお電話いただければお部屋までお待ちしますってことでした!

    ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

  • 正面入口。ここの扉が開くと

    正面入口。ここの扉が開くと

  • 左手にコンシェルジュデスク、テーブルセットが2箇所あって<br />奥の重厚な扉の奥が先ほどの松が飾られている場所になります。

    左手にコンシェルジュデスク、テーブルセットが2箇所あって
    奥の重厚な扉の奥が先ほどの松が飾られている場所になります。

  • この時間になって少し涼しくなってきました。<br />まずは鴨川へ降りてみます!

    この時間になって少し涼しくなってきました。
    まずは鴨川へ降りてみます!

  • 愛読漫画「舞妓さんちのまかないさん」にも出てくる、この飛び石を渡ってみたくて!<br />わーい!早速!…と思いきや、石と石の幅が広い∑(゚Д゚)<br />えー、なんでみんなそんな簡単に渡れるの(*_*)

    愛読漫画「舞妓さんちのまかないさん」にも出てくる、この飛び石を渡ってみたくて!
    わーい!早速!…と思いきや、石と石の幅が広い∑(゚Д゚)
    えー、なんでみんなそんな簡単に渡れるの(*_*)

    鴨川 自然・景勝地

  • 夫のサポートを受け、なんとか対岸まで渡りきることが出来ました(^◇^;)<br />交代で写真撮影も。<br />少しだけサンダル脱いで川にも入ってみましたが、苔で滑りそうで危ない!転ぶ前に早々に上がりました。<br />しかし少し入っただけなのに足下がヒンヤリして体感温度がぐっと下がりました^_^

    夫のサポートを受け、なんとか対岸まで渡りきることが出来ました(^◇^;)
    交代で写真撮影も。
    少しだけサンダル脱いで川にも入ってみましたが、苔で滑りそうで危ない!転ぶ前に早々に上がりました。
    しかし少し入っただけなのに足下がヒンヤリして体感温度がぐっと下がりました^_^

  • 対岸から見るリッツ・カールトン☆<br />造りや雰囲気は日光のリッツと似てますね!

    対岸から見るリッツ・カールトン☆
    造りや雰囲気は日光のリッツと似てますね!

    ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

    ラグジュアリーの極み☆リッツカールトン京都 by mamamamaさん
  • お散歩も兼ねて、たらよろさまにオススメいただいた「建仁寺」までやってきました。<br />約1.5km。私の足だとホテルから30分ほどかかりました(^◇^;)

    お散歩も兼ねて、たらよろさまにオススメいただいた「建仁寺」までやってきました。
    約1.5km。私の足だとホテルから30分ほどかかりました(^◇^;)

    建仁寺 寺・神社・教会

  • わかってはいたけど、やっぱりこの時間では中に入れず。しかもちょっと雨がポツポツと降り出してきたので、厳かな雰囲気だけ感じて早々に退散。また明日来ることに。

    わかってはいたけど、やっぱりこの時間では中に入れず。しかもちょっと雨がポツポツと降り出してきたので、厳かな雰囲気だけ感じて早々に退散。また明日来ることに。

  • 18時頃、今夜のディナーに選んだのは<br />以前たらよろさまが旅行記で紹介されていた「どんぐり」へ♪<br />こういう、その地域にしかないチェーン店好きなんですっ(о´∀`о)

    18時頃、今夜のディナーに選んだのは
    以前たらよろさまが旅行記で紹介されていた「どんぐり」へ♪
    こういう、その地域にしかないチェーン店好きなんですっ(о´∀`о)

  • 「どんぐり四条寺町店」<br />3階奥のテーブル先に案内されました。<br />あとからあとから混んできて、帰る頃にはほぼ満席状態。繁盛してますねー!<br /><br />今日はまだビールを飲んでなかったなと思い<br />生中@668<br />夫は京柚子サワー@588<br /><br />しかし店内が寒いっ<br />鉄板ガンガン使用しないと寒くて無理です

    「どんぐり四条寺町店」
    3階奥のテーブル先に案内されました。
    あとからあとから混んできて、帰る頃にはほぼ満席状態。繁盛してますねー!

    今日はまだビールを飲んでなかったなと思い
    生中@668
    夫は京柚子サワー@588

    しかし店内が寒いっ
    鉄板ガンガン使用しないと寒くて無理です

  • とりあえずのおつまみから<br />澤井醤油で冷奴@358<br />京風すじ煮込@688<br /><br />澤井醤油は正直よくわからなかったけれど(^^;;<br />たっぷりの鰹節と生姜が効いててGOOD!

    とりあえずのおつまみから
    澤井醤油で冷奴@358
    京風すじ煮込@688

    澤井醤油は正直よくわからなかったけれど(^^;;
    たっぷりの鰹節と生姜が効いててGOOD!

  • 鉄板焼きから<br />ゲソのにんにく醤油焼@658<br />レンコンにエビがギューギュー@688<br />(可愛いネーミング!)<br /><br />えー美味しい!どちらも美味しい!<br />サイドメニュー全般、好みのものが多くて。家族みんなで来てたらもっと色んな種類食べられたなーなんて考えてました^_^

    鉄板焼きから
    ゲソのにんにく醤油焼@658
    レンコンにエビがギューギュー@688
    (可愛いネーミング!)

    えー美味しい!どちらも美味しい!
    サイドメニュー全般、好みのものが多くて。家族みんなで来てたらもっと色んな種類食べられたなーなんて考えてました^_^

  • お好み焼き(スタンダード)@988<br />定番ソース焼きそば@888<br /><br />お酒も何杯ずつか飲んで大満足ー!<br />計6,600円をクレジットで支払い。安い!!<br />近所にあったら家族で日常使いしたい、そんなお店でした( ^ω^ )<br /><br />

    お好み焼き(スタンダード)@988
    定番ソース焼きそば@888

    お酒も何杯ずつか飲んで大満足ー!
    計6,600円をクレジットで支払い。安い!!
    近所にあったら家族で日常使いしたい、そんなお店でした( ^ω^ )

  • は!ここは!!<br />アド街でも見た有名な中華料理屋さんでは?!<br />なんと素敵な外観っ(≧∇≦)<br />京都で中華も玄人っぽくていいなー笑<br />いつかお邪魔したいです♪

    は!ここは!!
    アド街でも見た有名な中華料理屋さんでは?!
    なんと素敵な外観っ(≧∇≦)
    京都で中華も玄人っぽくていいなー笑
    いつかお邪魔したいです♪

    東華菜館 本店 グルメ・レストラン

  • 四条大橋からの眺め。<br />ギンギラしてなくて、お上品な夜景が素敵です^_^

    四条大橋からの眺め。
    ギンギラしてなくて、お上品な夜景が素敵です^_^

    四条大橋 名所・史跡

  • 歩き疲れたので帰りは一駅だけ電車に乗って。<br />進行方向におひとりさま用の席って珍しくないですか?

    歩き疲れたので帰りは一駅だけ電車に乗って。
    進行方向におひとりさま用の席って珍しくないですか?

  • 三条駅に降りたら、なんと本格的に雨が降ってるではありませんか!∑(゚Д゚)<br />これこそタクシーでしょと言ったのに<br />どうしてもスーパーに寄りたい夫…雨の中走らされました…鬼かっ( *`ω´)<br /><br />「フレスコ川端店」<br />なんと24時間営業だそう。そんなに大きなお店ではないものの、お惣菜もお土産も充実していて良かったです!<br />ちょっと機嫌が直ったmamamamaでした。笑

    三条駅に降りたら、なんと本格的に雨が降ってるではありませんか!∑(゚Д゚)
    これこそタクシーでしょと言ったのに
    どうしてもスーパーに寄りたい夫…雨の中走らされました…鬼かっ( *`ω´)

    「フレスコ川端店」
    なんと24時間営業だそう。そんなに大きなお店ではないものの、お惣菜もお土産も充実していて良かったです!
    ちょっと機嫌が直ったmamamamaでした。笑

  • 冷房対策で持っていたストールに助けられ、なんとかホテル帰還(^-^;<br />この頃には雨足は弱まっていました。<br />走らず少し雨宿りしてれば良かったんじゃないのかー?と、また怒りがフツフツ…笑

    冷房対策で持っていたストールに助けられ、なんとかホテル帰還(^-^;
    この頃には雨足は弱まっていました。
    走らず少し雨宿りしてれば良かったんじゃないのかー?と、また怒りがフツフツ…笑

    ザ・バー ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

  • 20時過ぎ、静まり帰ったロビー。<br />ここでアフタヌーンティーも素敵ですが、やはりお値段が…庶民には難しい(^◇^;)

    20時過ぎ、静まり帰ったロビー。
    ここでアフタヌーンティーも素敵ですが、やはりお値段が…庶民には難しい(^◇^;)

  • お部屋に戻り、スーパーの戦利品を広げます。<br />きのこたけのこの抹茶味は、近所のスーパーにも売ってたけどね?<br />ピーナッツ煎餅は、岩手名物だけどね?<br />ハモおとしが半額でした☆<br /><br />お土産に購入した生八橋とお漬物が超好評でした♪

    お部屋に戻り、スーパーの戦利品を広げます。
    きのこたけのこの抹茶味は、近所のスーパーにも売ってたけどね?
    ピーナッツ煎餅は、岩手名物だけどね?
    ハモおとしが半額でした☆

    お土産に購入した生八橋とお漬物が超好評でした♪

  • ターンダウンされて気持ちの良いお部屋。<br />夫はお部屋でシャワー、早々にパジャマに着替えてました。<br />セパレートの着心地良いパジャマ◎

    ターンダウンされて気持ちの良いお部屋。
    夫はお部屋でシャワー、早々にパジャマに着替えてました。
    セパレートの着心地良いパジャマ◎

  • 私は1人スパへ向かいます。<br />一応夫の分の水着も持参してましたが<br />「オレ行かねーよ?」<br />ですよねーσ(^_^;)

    私は1人スパへ向かいます。
    一応夫の分の水着も持参してましたが
    「オレ行かねーよ?」
    ですよねーσ(^_^;)

  • 温水プール・更衣室とも利用は22時まで。<br />この時間なら空いてるかなーと思ってやってきたら、読み通りガラガラでした♪

    温水プール・更衣室とも利用は22時まで。
    この時間なら空いてるかなーと思ってやってきたら、読み通りガラガラでした♪

  • 更衣室内に、水着で入るあったかいお風呂とシャワールーム2箇所あります。<br />バスローブとスリッパでお部屋へ戻って良いとのことでしたので、泳いだあとはここでしっかりシャワーしてバスローブとスリッパお借りして行きました♪

    更衣室内に、水着で入るあったかいお風呂とシャワールーム2箇所あります。
    バスローブとスリッパでお部屋へ戻って良いとのことでしたので、泳いだあとはここでしっかりシャワーしてバスローブとスリッパお借りして行きました♪

  • ドライヤーもお部屋にあるものよりイイヤツだし、基礎化粧品類もエスパが揃えられていましたd(^_^o)

    ドライヤーもお部屋にあるものよりイイヤツだし、基礎化粧品類もエスパが揃えられていましたd(^_^o)

  • サウナに2人ほどいらっしゃったけど、プールは貸切ー♪<br />青いタイルが美しい!!<br />寒くない程よい水温で心地よく泳がせていただきました(о´∀`о)

    イチオシ

    サウナに2人ほどいらっしゃったけど、プールは貸切ー♪
    青いタイルが美しい!!
    寒くない程よい水温で心地よく泳がせていただきました(о´∀`о)

  • サウナもドライとミスト2箇所あるし完璧です。<br />ちょっと時間足りなかったなー(´;ω;`)<br />22時ジャストに退室。<br />ありがとうございました!

    サウナもドライとミスト2箇所あるし完璧です。
    ちょっと時間足りなかったなー(´;ω;`)
    22時ジャストに退室。
    ありがとうございました!

  • お部屋に戻って、先ほど購入したケーキを持ってきてもらいました♪<br />こんな時間に食べちゃう背徳感やばぁ。笑<br />完全に見た目だけで購入しましたが、どちらも本当に美味しくて…!!<br />2つで1,728円ならお得ではないでしょうか(*≧∀≦*)

    お部屋に戻って、先ほど購入したケーキを持ってきてもらいました♪
    こんな時間に食べちゃう背徳感やばぁ。笑
    完全に見た目だけで購入しましたが、どちらも本当に美味しくて…!!
    2つで1,728円ならお得ではないでしょうか(*≧∀≦*)

  • コーヒー飲みながら明日の朝食を決めます。<br /><br />Marriottのプラチナ特典で朝食無料です、有り難やー。<br />レストラン利用だと和食か洋食かで場所が別れてしまうとのことだったので、インルームダイニングでお願いすることに。<br />サイドメニューやドリンク等、細かくチェック。<br />深夜何時までだったか忘れたけれど、寝る前にドアノブにかけておけばOKです◎

    コーヒー飲みながら明日の朝食を決めます。

    Marriottのプラチナ特典で朝食無料です、有り難やー。
    レストラン利用だと和食か洋食かで場所が別れてしまうとのことだったので、インルームダイニングでお願いすることに。
    サイドメニューやドリンク等、細かくチェック。
    深夜何時までだったか忘れたけれど、寝る前にドアノブにかけておけばOKです◎

  • 翌朝は頑張って5時起き!のつもりでしたが、意外とアラーム前に自然に目覚めました♪<br />朝日がいい感じ^_^

    翌朝は頑張って5時起き!のつもりでしたが、意外とアラーム前に自然に目覚めました♪
    朝日がいい感じ^_^

  • 早起き頑張って早朝にお出かけ!<br />GOアプリでタクシー配車しましたが、この運転手がほんともう…50キロ道路で80キロ以上出してるしとにかく運転が乱暴!自暴自棄になって突っ込まれでもしたら怖いから黙ってましたが、コレはクレーム案件。<br /><br />只でさえタクシー嫌いの夫がますます不信感。どうしてくれるんだーっ(*`へ´*)

    早起き頑張って早朝にお出かけ!
    GOアプリでタクシー配車しましたが、この運転手がほんともう…50キロ道路で80キロ以上出してるしとにかく運転が乱暴!自暴自棄になって突っ込まれでもしたら怖いから黙ってましたが、コレはクレーム案件。

    只でさえタクシー嫌いの夫がますます不信感。どうしてくれるんだーっ(*`へ´*)

  • と、そんなスタートでしたが、とりあえず目的の場所に到着。<br />言わずと知れた清水寺へー!!

    と、そんなスタートでしたが、とりあえず目的の場所に到着。
    言わずと知れた清水寺へー!!

    清水寺 寺・神社・教会

  • たらよろさまから、激混み必至、行くなら朝6時!とアドバイスいただいていたので<br />(本当に何から何までありがとうございました。涙)

    たらよろさまから、激混み必至、行くなら朝6時!とアドバイスいただいていたので
    (本当に何から何までありがとうございました。涙)

  • お陰さまで、清水の舞台を独り占めすることが出来ましたーo(^▽^)o<br />なんだか有難いような申し訳ないような。

    イチオシ

    お陰さまで、清水の舞台を独り占めすることが出来ましたーo(^▽^)o
    なんだか有難いような申し訳ないような。

  • 順路通りに進んで、舞台を眺めるカタチ。<br />朝方まで雨が降っていたみたいですが、止んで良かったです!<br /><br />ちらほら観光客がいるけれど、9割外国人!皆さん気合い入ってますねー

    イチオシ

    順路通りに進んで、舞台を眺めるカタチ。
    朝方まで雨が降っていたみたいですが、止んで良かったです!

    ちらほら観光客がいるけれど、9割外国人!皆さん気合い入ってますねー

  • 早起きは三文の徳ってこのことですね。<br />京都屈指のお寺と、本堂から見下ろす京都の街並みを堪能出来ました。

    早起きは三文の徳ってこのことですね。
    京都屈指のお寺と、本堂から見下ろす京都の街並みを堪能出来ました。

  • 途中に咲いていた紫陽花とモミジ。<br />雨粒が滴ってより一層美しいです^_^

    途中に咲いていた紫陽花とモミジ。
    雨粒が滴ってより一層美しいです^_^

  • 次女に写真送ったら「可愛い」って、LINEのアイコンにしてくれました

    イチオシ

    次女に写真送ったら「可愛い」って、LINEのアイコンにしてくれました

  • 坂を上って、本堂を含む諸堂が一望出来るという場所へ。

    坂を上って、本堂を含む諸堂が一望出来るという場所へ。

  • 撮影ポイントはここであってるのかな…?(^^;;<br />見えるっちゃあ見えるけど…というのが正直な感想。

    撮影ポイントはここであってるのかな…?(^^;;
    見えるっちゃあ見えるけど…というのが正直な感想。

  • 舞台を下から見上げたところ。<br />釘一本も使わない建築様式、山口で渡った錦帯橋もそうでしたね。

    舞台を下から見上げたところ。
    釘一本も使わない建築様式、山口で渡った錦帯橋もそうでしたね。

  • 学のない私たちは<br />この崖、ファブルなら登れるよね!とか、そんな会話ばかり(^◇^;)

    学のない私たちは
    この崖、ファブルなら登れるよね!とか、そんな会話ばかり(^◇^;)

  • 極上のあさんぽを満喫。<br />この辺りの坂も、日中は観光客でごった返して大変なことになるそう。

    イチオシ

    極上のあさんぽを満喫。
    この辺りの坂も、日中は観光客でごった返して大変なことになるそう。

  • お次はバスに乗って…料金後払い<br />一見PASMOが使えないのかと思い、小銭を用意して降車したらやっぱりPASMO使えるみたいでした(^^;;<br />そりゃそうか。<br /><br />昨日夕飯を食べたどんぐりの近くで下車。

    お次はバスに乗って…料金後払い
    一見PASMOが使えないのかと思い、小銭を用意して降車したらやっぱりPASMO使えるみたいでした(^^;;
    そりゃそうか。

    昨日夕飯を食べたどんぐりの近くで下車。

  • なんとも味のあるアーケード商店街の中を通っていきます。ほとんどのお店は閉まっているけど、モーニングで有名なのか?1箇所だけ人だかりの出来てるお店があり。<br />あとで調べたら「スマート珈琲店」<br />人気の喫茶店で、8時のオープン前に既に大行列でした。

    なんとも味のあるアーケード商店街の中を通っていきます。ほとんどのお店は閉まっているけど、モーニングで有名なのか?1箇所だけ人だかりの出来てるお店があり。
    あとで調べたら「スマート珈琲店」
    人気の喫茶店で、8時のオープン前に既に大行列でした。

    寺町京極商店街 市場・商店街

  • 第二の目的地は「本能寺」<br />あの有名な事件、明智光秀が謀反を起こし織田信長が襲撃されたお寺…<br />とは言え、豊臣秀吉によって移設されたらしいので本来の場所からは離れているそうです。

    第二の目的地は「本能寺」
    あの有名な事件、明智光秀が謀反を起こし織田信長が襲撃されたお寺…
    とは言え、豊臣秀吉によって移設されたらしいので本来の場所からは離れているそうです。

    本能寺 寺・神社・教会

  • こんな街中あるとは意外!!<br />しかも敷地内にホテル??その名も「ホテル本能寺」<br />なんだか不思議です(*´-`)

    こんな街中あるとは意外!!
    しかも敷地内にホテル??その名も「ホテル本能寺」
    なんだか不思議です(*´-`)

    ホテル本能寺 宿・ホテル

  • 私は集めていないけれど<br />この御朱印は欲しくなりますね!

    私は集めていないけれど
    この御朱印は欲しくなりますね!

  • 供養塔などはなんとなく撮影しがたく。<br />参拝だけさせていただきました。<br />

    供養塔などはなんとなく撮影しがたく。
    参拝だけさせていただきました。

  • 公式アンバサダーのお2人!<br />我が家の子どもたちも好きでよく踊ってたなぁ^_^

    公式アンバサダーのお2人!
    我が家の子どもたちも好きでよく踊ってたなぁ^_^

  • 9時頃ホテルに戻ってきました。<br />一度お部屋で休みましょう♪

    9時頃ホテルに戻ってきました。
    一度お部屋で休みましょう♪

  • 皆様の旅行記で知っていた<br />本物の琵琶にデコレーションされているアート作品。<br />フラッシュ炊くと色が変わるんですよね?<br />残念ながらスマホのライトでは意味なしでした(^◇^;)

    皆様の旅行記で知っていた
    本物の琵琶にデコレーションされているアート作品。
    フラッシュ炊くと色が変わるんですよね?
    残念ながらスマホのライトでは意味なしでした(^◇^;)

  • 朝食は1番遅い時間(10時45分)にお願いしたので<br />まだまだ時間ある…<br />ゆっくり朝風呂に入ったあと<br />1人で建仁寺行ってこようかな?と言うと<br />夫「ご飯のあとで一緒に行けばいーじゃん」と。そう?じゃあ朝ご飯少し早く持ってきてもらおうかとTEL。

    朝食は1番遅い時間(10時45分)にお願いしたので
    まだまだ時間ある…
    ゆっくり朝風呂に入ったあと
    1人で建仁寺行ってこようかな?と言うと
    夫「ご飯のあとで一緒に行けばいーじゃん」と。そう?じゃあ朝ご飯少し早く持ってきてもらおうかとTEL。

  • 10時少し過ぎに持ってきてくれました♪<br />和洋1食ずつお願いしたかったので、レストランではなくインルームダイニングで。

    10時少し過ぎに持ってきてくれました♪
    和洋1食ずつお願いしたかったので、レストランではなくインルームダイニングで。

  • 夫はもちろん和食。<br />全体的に薄味で上品な感じだと。京都らしくて良いです(*´꒳`*)

    夫はもちろん和食。
    全体的に薄味で上品な感じだと。京都らしくて良いです(*´꒳`*)

  • 私が洋食を選んだのは<br />もちろんこのピエールエルメのパンをいただくためっ(((o(*゚▽゚*)o)))<br />イスパハン!ヤバい幸せ~<br />パンは3つ選べたので、あと2つはブリオッシュと季節のクロワッサンにしましたが…イスパハン3つでもいいぐらい美味しかったです(;ω;)<br />レストラン利用だったらおかわり出来たのかな?未確認です。

    私が洋食を選んだのは
    もちろんこのピエールエルメのパンをいただくためっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    イスパハン!ヤバい幸せ~
    パンは3つ選べたので、あと2つはブリオッシュと季節のクロワッサンにしましたが…イスパハン3つでもいいぐらい美味しかったです(;ω;)
    レストラン利用だったらおかわり出来たのかな?未確認です。

  • がっつり食べたい私たちは、日光のリッツの方が朝食良いねって意見でしたが。<br />朝から贅沢モーニングで大満足でした!<br />ごちそうさまでした◎

    がっつり食べたい私たちは、日光のリッツの方が朝食良いねって意見でしたが。
    朝から贅沢モーニングで大満足でした!
    ごちそうさまでした◎

  • 食後…夫がまったりしだしちゃって動こうとしない…<br />朝食以外に、昨日の残りのレモンサワーもカップヌードルも平らげたから満腹で億劫になってるのが見え見えです(ーー;)<br /><br />スマホゲームしながら「てゆかチェックアウト何時なの?間に合わなくない?」とか言い出したので<br />じゃーもう1人で行ってくるから待ってて!と。<br />あぁ、イラッとする…だから朝食前に行こうとしてたのにー!もうー!

    食後…夫がまったりしだしちゃって動こうとしない…
    朝食以外に、昨日の残りのレモンサワーもカップヌードルも平らげたから満腹で億劫になってるのが見え見えです(ーー;)

    スマホゲームしながら「てゆかチェックアウト何時なの?間に合わなくない?」とか言い出したので
    じゃーもう1人で行ってくるから待ってて!と。
    あぁ、イラッとする…だから朝食前に行こうとしてたのにー!もうー!

  • 夫婦旅、それはそれで楽しいけれど<br />こういうのがチョコチョコあるので…<br />なんだか無性に1人で出かけたくなり、後日どこかにマイルを回しました。笑<br />ちょっと久しぶりのおひとりさまだー♪

    夫婦旅、それはそれで楽しいけれど
    こういうのがチョコチョコあるので…
    なんだか無性に1人で出かけたくなり、後日どこかにマイルを回しました。笑
    ちょっと久しぶりのおひとりさまだー♪

  • タクシーが通れば拾ってもいいけど…<br />早足で歩いてたら駅に着いちゃったので、1駅だけ乗ることに。

    タクシーが通れば拾ってもいいけど…
    早足で歩いてたら駅に着いちゃったので、1駅だけ乗ることに。

  • 昨日予習したお陰で、祇園四条駅からの行き方はバッチリです☆

    昨日予習したお陰で、祇園四条駅からの行き方はバッチリです☆

    祇園四条駅

  • スムーズに到着♪<br />拝観料を払って中へ。<br /><br />土足厳禁、靴は下駄箱へ。<br />撮影は建造物のみOK、人物の入った写真は自撮りも含めNG、動画もNGと念押しされました。

    スムーズに到着♪
    拝観料を払って中へ。

    土足厳禁、靴は下駄箱へ。
    撮影は建造物のみOK、人物の入った写真は自撮りも含めNG、動画もNGと念押しされました。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 京都最古の禅寺。<br />宗教的なことはさっぱりわからないけれど、なんだか重い!荘厳!という印象を受けました。

    イチオシ

    京都最古の禅寺。
    宗教的なことはさっぱりわからないけれど、なんだか重い!荘厳!という印象を受けました。

  • 国宝の風神雷神屏風。<br />レプリカだそうですが、十分重厚。

    国宝の風神雷神屏風。
    レプリカだそうですが、十分重厚。

  • 中庭も格式高く…<br />気温はすごく暑いはずなのに、なんだか涼を感じます。

    イチオシ

    中庭も格式高く…
    気温はすごく暑いはずなのに、なんだか涼を感じます。

  • お目当ての双龍図は渡り廊下の先のお堂へ。

    お目当ての双龍図は渡り廊下の先のお堂へ。

  • 108畳もあるお堂の天井に描かれた龍の絵。<br />圧巻!!!

    イチオシ

    108畳もあるお堂の天井に描かれた龍の絵。
    圧巻!!!

  • 我が家の次女が辰年、年女ですd(^_^o)<br />なんだか守られてるかのよう。<br />本当に来て良かった!夫残念でした!

    イチオシ

    我が家の次女が辰年、年女ですd(^_^o)
    なんだか守られてるかのよう。
    本当に来て良かった!夫残念でした!

  • 文字通り駆け足でしたが、大満足!<br />帰りはお客さん降ろしたばかりのタクシー捕まえてホテルまで。<br />さっと汗を流してチェックアウトです。お世話になりました^_^

    文字通り駆け足でしたが、大満足!
    帰りはお客さん降ろしたばかりのタクシー捕まえてホテルまで。
    さっと汗を流してチェックアウトです。お世話になりました^_^

  • 京都駅までもタクシーで。<br />今回の旅の前に、夫のスマホにGOアプリをインストールしたのでお互いクーポンGET出来て<br />それなりにお得に移動出来たと思います◎

    京都駅までもタクシーで。
    今回の旅の前に、夫のスマホにGOアプリをインストールしたのでお互いクーポンGET出来て
    それなりにお得に移動出来たと思います◎

    京都駅

  • 京都駅は修学旅行生も多く激混み!<br />少しだけお土産買い足し、お酒も買ってからホームへ。<br /><br />指定席快適ー!<br />たまには新幹線もいいねっo(^▽^)o

    京都駅は修学旅行生も多く激混み!
    少しだけお土産買い足し、お酒も買ってからホームへ。

    指定席快適ー!
    たまには新幹線もいいねっo(^▽^)o

  • 多少イラッとする場面やw多少のトラブルはありつつも…<br />とーっても楽しかったです♪<br />お留守番してくれてた子どもたちに感謝。<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました◎<br /><br />お次はどこかにマイルで長崎へー!

    多少イラッとする場面やw多少のトラブルはありつつも…
    とーっても楽しかったです♪
    お留守番してくれてた子どもたちに感謝。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました◎

    お次はどこかにマイルで長崎へー!

  • *追記<br /><br />今回のお部屋、通常料金だったらいくらなんだろう?と調べたらとんでもない金額でした∑(゚Д゚)<br />11万ポイント使う価値有りですね(^◇^;)<br /><br />マリオットカード、改悪が続いてますが我が家は今のところカード決済年間400万以上でプラチナステータスを継続中です。

    *追記

    今回のお部屋、通常料金だったらいくらなんだろう?と調べたらとんでもない金額でした∑(゚Д゚)
    11万ポイント使う価値有りですね(^◇^;)

    マリオットカード、改悪が続いてますが我が家は今のところカード決済年間400万以上でプラチナステータスを継続中です。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Marriott Bonvoy

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2024/07/15 14:50:01
    京都
    mamamamaさま

    こんにちは
    ご夫婦旅、とても参考になりました。
    たらよろさんお薦めにmamamamaさんが行って満足されてるなら完璧、これは真似しないと(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    やっぱり早起きするのが一番ですね。
    混む前に観光して、戻ってゆっくりする(⑅ˊ•␣•ˋ✎...ナルホド

    旦那さん誘ってますが、ずーっと振られてます。
    もうひとり旅でいいかな?とおもう今日この頃です。

    ぽぽ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2024/07/15 19:31:54
    Re: 京都
    ぽぽさま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^ω^*)♪

    たらよろさまのオススメに間違いなしです!どのガイドブックよりも参考になります♪
    うふふ、ぽぽさまの旅行記も勝手に参考にさせてもらってますよ^_^
    4トラは旅の教科書ですね♪

    日中の祇園はとんでもない混雑だったので、絶対早朝が良いですd(^_^o)
    その後の朝ごはんも美味しくいただけましたし^_^

    ないものねだりですかねー
    1人旅の時は誰かと共有したくって。
    誰かと一緒だと思い通りいかず、もー!ってなったり。
    けど、どちらも楽しいので、今後も合間におひとりさま挟んでいこうと思います^_^
    ぽぽさまは、ご主人とのご予定が合うと良いですね^_^

    mamamama
  • mei1110さん 2024/07/14 22:08:17
    にじゅうはちまんえん( ゚Д゚)
    こんばんはmamamamaさん♪
    波乱万丈でもあり優雅でもある京都旅行記、楽しませていただきました♪

    いや~凄いですねリッツカールトン。
    もちろん素晴らしいホテルであることは重々承知の上ですが28万円は凄いな…
    恐ろしい時代になったものです。
    2食付きならともかく…うーん。凄いとしかでてこない。
    私はコロナ前に海外旅行しまくってた時の名残で今でもJALカードメインで使ってるのですが、
    これ見るとそっちのカードもいいなあなんて思い始めました笑

    東華菜館、私も大好きです!
    あの重厚な見た目に反してリーズナブルだし美味しいし、おすすめです!
    是非是非!

    あ、石垣見てファブルなら登れるとかそういう会話はうちでもよくしますよ~
    奇岩地帯見て「ドラゴンボールで戦いの場になりそう」とか。
    良かった、いい年してそんな会話してるのが私たち夫婦だけじゃなくて…(すみません)
    あと体力や興味の差で「おい」ってなるのもあるあるです。
    まあだいたい私が強引に決定しますけどね(ノ´∀`*)


    mei1110

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2024/07/14 22:52:48
    Re: にじゅうはちまんえん( ゚Д゚)
    mei1110さま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^ω^*)

    はい、ニジュウハチマンエンでした…w
    改めてすごい金額だなぁと(^^;;
    2食付きだったとしても我が家は無理です~(^^;;なので、ポイント様々!
    その金額でも予約いっぱいなんだから凄いですよね。
    やっぱり海外のゲストさんが多かったです!彼らからしたら円安万歳!!ですよねー。

    東華菜館てリーズナブルなんですか?!
    意外!!
    てっきりお高級なところだと思い込んでました。
    それは是非行ってみたいですー(*^▽^*)

    わぁー!ドラゴンボールの闘いの場!めっちゃわかりますぅー笑
    同じ目線☆嬉しいーー笑

    どこのご夫婦も大なり小なりいざこざはあるんですね、仲間がいっぱいと思うと頑張れます、ありがとうございましたー(*´∇`*)

    mamamama
  • りぽちゃんさん 2024/07/14 20:26:59
    リッツ京都♪
    mamamamaさま、こんばんは~☆

    リッツ京都にポイント宿泊~o(*≧ω≦*)o
    通常のお値段すごすぎですね・・・
    マリオットカード、私は解約しちゃいましたが、
    先月、最後の無料宿泊をシェラトン都ホテル東京で使いました!
    最近ビジネスホテルばかりだったので、久しぶりにゆったりできました。
    そう思うと、やっぱりマリオット系も捨てがたいんだよな~。。。

    リッツ京都はピエールエルメの朝食をいただけるのがいいですね♪
    泊まったことはありませんが、10年くらい前にアフタヌーンティーだけ行きました。
    イスパハンクロワッサンは私も大好きで、フォートラのアイコンはイスパハンとイスパハンクロワッサンです☆
    パリに行ったら絶対買っちゃうし、青山のお店にも買いに行ったりします。
    美味しくてサイコーです!!

    で、前にコメント返信でおっしゃってた、京都に行こうとしたら神戸だった件(笑)。
    阪急電車ってホームが全部一緒というかフルフラットだから、
    乗り慣れてない人だとちょっとわかりづらいですよね?
    京都線の特急と神戸線の特急はどっちもホームの端だから、
    それを目印に行っちゃうと間違えちゃいますよね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
    せっかくの神戸だけど、新開地は下町でガラも良くないので、
    降りてどこかでお茶って感じでもないですもんね。
    一つ隣の高速神戸駅からだとハーバーランドに行けますが・・・
    ちなみに、私の実家は新開地で神戸電鉄に乗り換えたら行けます(どーでもいい笑)。

    いろいろあった(!?)ご夫婦旅を経て、次回はおひとりとのこと(*≧艸≦)
    旅行記、お待ちしております♪

    りぽちゃん

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2024/07/14 22:42:34
    Re: リッツ京都♪
    りぽちゃんさま

    こんばんは♪
    コメントありがとうございますっo(^▽^)o

    アイコン!!
    いつもスマホで見てるので気づきませんでした!
    さっきプロフィールからめっちゃ拡大して見たら…
    本当だー!イスパハンとイスパハンクロワッサン!!(*≧∀≦*)
    アイコンにする程お好きだったとはー♪
    これからピエールエルメ行ったら必ずりぽちゃんさま思い出しちゃいます( ^ω^ )

    阪急電車…まさかのトラップでしたー(;ω;)
    乗り場はあそこであってたんですね?!
    あとから思えば「◯時◯分発の阪急線」とだけ気にしてて、行き先までちゃんと見てなかったんだなぁと( ; ; )
    じゃあ次、新開地まで行っちゃったらりぽちゃんさまの実家を頼らせてもらって…ww

    都シェラトンに行かれたんですね!
    最後の無料宿泊特典、無事に使えて良かったです^_^
    観劇旅でのご滞在ですかね?
    こちらも旅行記お待ちしてまーす♪

    mamamama
  • マズウェルさん 2024/07/14 18:27:43
    ポイントで京都♪
    mamamama さま

    こんにちはー。ポイントでリッツ!庶民の夢ですよ~。でもマリオットプラチナという時点で、既に庶民じゃない気が…(笑)。

    ホテル目の前が鴨川なんて、素敵ですね。超高級ホテルでホテルステイを楽しみつつ、お食事はお手頃なお店ってイイですね。『どんぐり』さん、鉄板焼きのお店なんですか?蓮根とエビの美味しそう!

    そしてちょいちょい挟まれるご夫婦のプチいざこざ(笑)。わたしは結婚してないのでちょっと違いますけど、母親とどこか行くとこんなかんじです。『なんだよもー(怒)!』みたいな。それでも家族で行く旅と一人旅、それぞれ楽しさがありますね。

    早朝の京都も楽しまれて。やっぱり早起きしかないですかねー。実は京都ってちゃんと行ったことないんですが、インバウンドで溢れてホテルは天井知らずだし、行かないうちにどんどん敷居が高くなりそうです💦


    マズウェル

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2024/07/14 22:12:23
    Re: ポイントで京都♪
    マズウェルさま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます((o(^∇^)o))

    出来うる限りお得にリッツ京都を楽しんできましたっ☆
    我が家はすべての支払いをアメックスに集約し、両親や仲の良い友人はよくわかってくれてるので、まとめて支払いの時は私のカードで。後に現金やPayPayで送金してくれます…ありがたやー( ;∀;)

    高級ホテルの憧れはあるけれど、基本的にご飯は安くて旨い♪が、好きです^_^
    なので、どんぐりはめちゃくちゃハマりましたー!
    レンコンのヤツは人気メニューみたいで、ほとんどのお客さんが注文されてました☆

    あらー、マズウェルさまもいざこざありますか。笑
    誰かと一緒の旅ももちろん楽しいけれど、たまには1人で誰にも文句言われず好き勝手したくなりますよねっ
    今回の旅で「もぉー!」って何回言ったかわかりませんw
    共感していただき嬉しいです( ^ω^ )

    mamamama
  • たらよろさん 2024/07/14 10:52:28
    本当にもう泊まれない…
    こんにちは、mamamamaちゃん

    本当にもうこのホテルに泊まれない~って思っています。
    前でもそうだったのに、今はまじ異常。
    泊まるなら、アメックスに入会してポイントだなぁーって。
    うちも、JALマイルを貯める方に今は優先しているので、
    400万円使うのは難しくなるけれど、こっちメインに考えると有りだけれど…(笑)

    夫婦旅、色々あるよねー。
    特にmamamamaちゃんとこは、歳の差もあるし、、、
    でも、聞いているだけなら面白い(笑)
    我が家も、同じように感じるところあるよ。
    行こうって言ったやん!
    って言ったら今のところ、我が家の場合は重い腰を上げるけれど、
    いちいち面倒だよね。
    だから一人で行く~って言ったやんって。
    我が家はホテルのプールとかジムではよくある事で…。

    建仁寺と清水寺に行ったのね♪
    早起きは三文の徳…。京都は正にそう。
    混雑なく祇園を歩けて良かったですー。
    どんぐりも美味しいし安いし良いでしょう。
    私もまた行こう♪

    たらよろ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2024/07/14 21:42:05
    Re: 本当にもう泊まれない…
    たらよろさま

    こんばんは!
    この度はたくさんお世話になりましてありがとうございました(*^▽^*)
    お陰様で短い時間ながらとっても充実した旅になりました♪

    正規料金どえらい金額ですよね
    元々お高めだけどここ数年で更に爆上がり!
    我が家はJALカードも細々使ってますがメインは完全にマリオットアメックス。ホテルのポイントに変えても良いし、今後はいろんな航空会社のマイルに変えても良いし…
    しばらくは保持し続けようと思いますd(^_^o)

    夫婦旅の色々、共感していただきありがとうございますー(;ω;)
    わざわざ旅行記に書くことでもないんですが…書いちゃいましたww
    も~年々腰が重くなってきちゃってるみたいで。
    旅行の時は時間が限られてるからキビキビ動いて欲しいところですが(^◇^;)
    まぁあまり険悪にならないよう、なるべく無理のないプランニングをたててあげようとは思いました(^-^;

    どんぐりもすごく良かったですー!
    また美味しくてお得なお店、教えてくださいっ^_^
    ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    mamamama

mamamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP